« せんと君 見~~つけたっ! | トップページ | 教えて アルムの森の木よ~~ »

2008年8月29日 (金)

めだかも おるんやで~~~。

我が家には 人間、犬、猫 以外に
      金魚とメダカがおります。
金魚は奈良町に。
メダカは会社の方におります。
残念な事に双方の意思の疎通はございません。

その メダカ。
日本にいる類ではなく。 外来種のオレンジ色したメダカなのですが
            Dsc05055
                   わさわさ~~~。メシ、メシ~~~~!!きゃっほーー!
ちょっとづつ増えてたりして・・・・・。
で、前からオレンジ色の中に なんだか
           黒い斑点があるメダカがいるな~~。
とは 思ってたんです。
            Dsc05057
          ども、マダラです・・・・・・・。 
そう、こんな感じです。 病気かしら?ってはじめは思ったんですが
それで死んじゃう様子もないし、
             元気なら いいんじゃね?
ってなもんですよ。     
しゃべんないしさ わかんねーし。

 でも、最近その原因が分かった   気がする。
 姉が 発見いたしました!!  
        凄いぞ!ねーちゃん!!
        さすが メダカに愛されてるだけあんな。 

 なんでも 泳いでるメダカが 時々 血を流してるのを見てたそうですわ。
        「あ~~~、血ぃ~~流してらる~~~」(ラルは奈良弁)
って思って見てたそうですよ。

 で、この鉢の中に メダカとタニシとヤゴ以外に生き物が居るのを見つけた・・・。

          蛭! (ヒル! か、漢字のチョイス合ってる?ね、ね、合ってる???)

 どうやら この ヒルに吸われた痕が付いてる模様です・・・・・・・。

 こんな小っちゃい体で 何箇所も吸われちゃってさ~~~~。

           おまえ・・・・・、ドンクサイな。

 だってさ、無傷なメダカも沢山居るんですもの。
            Dsc05059
       ざっくり、4/5は無傷!

 そうか・・・・・・・。こんな小さな社会でも 大変なんだな・・・・・。
 そういえば ヤゴだっているんだもんな・・・・。
 ひょっとして ここに残ってるのは まだ素早いほうかもね。

           ヤゴに食べられてるのもいるかもな・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・。いっつ あ すもーーる わーるど。

|

« せんと君 見~~つけたっ! | トップページ | 教えて アルムの森の木よ~~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

まいどです。

ヒメダカは、メダカの突然変異したもので江戸時代の頃には観賞用として売られていたんですよ!びっくりでしょ!

ネオンテトラやカージナルテトラと一緒に泳がすと結構きれいです。

メダカの仲間がグッピー。どちらも繁殖力がすごい。

しかし、アマゾンの大きい魚には、ヒメダカはおいしいらしい。
人間の作った食物連鎖。残酷です。

そうそう、愛車は大手術をしています。不老長寿の秘薬を手に入れたようで、錆びない皮膚を移植しています。退院したら披露します。

投稿: masa | 2008年8月30日 (土) 14時26分

masaさん。
え!!! 日本物の天然物じゃないから オレンジめだかは安いんだと思ってましたよ。  本物のメダカは倍以上しますもの。
       ちっ! 又間違っちまった・・・・。

 愛車にとうとう 秘薬をもったんですな。
 また。 突っ込んだな・・・・・・・・・・・。

 で、ご家族は  ご存知で??????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ちくってやる・・・・・・。

投稿: たー | 2008年8月30日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23333604

この記事へのトラックバック一覧です: めだかも おるんやで~~~。:

« せんと君 見~~つけたっ! | トップページ | 教えて アルムの森の木よ~~ »