« 鹿 刺される! | トップページ | かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) »

2008年8月 9日 (土)

エスカレーター!

エスカレーター。
大阪、奈良辺りでは 右側は停止。左側は追い越し路線。と決まっております。
関東では 逆なのは有名でございますが
             Dsc04591
            で、どっちが 正解なんや?
って話ですよ。
大体が正解って物があるんでしょうか?
右側通行しようが 左側通行しようが どっちだっていいじゃないの。
って思うんですけれど。
それは はっきりしておかないと!(勝算あり!)

 大体ですね。 日本にエスカレーターが入ってくる前から 外国ではもうとっくにあったんですよ それが。 ですから どっちを歩くかも とっくに決まってたわけですよ。
              Dsc04600
                 左側を歩きや!!
って。 だから 日本に入ってきた時点で既に 左側歩行 がルールになってたのさ。

              左側歩行がルールになってたのさ!!!

 いや~~~~、なんだか 関西の方が世界基準にマッチしてるんだわ。
 インターナショナルなんだわ。 
  かっちょいいわ。 勝ったわ関東に!(そこか!心が狭いぞ!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 と 浮かれる程のものではないですが。
 
 なんでも 大阪万博の時にエスカレーターがやってきて その時にすでに普及している欧米のお客様が混乱せずに済むように欧米と同じ 左側通行を導入したようです。

 今回の中国のオリンピックでも 色々とマナー強化をしている模様ですが 大阪万博の時もそんなことが行われたのかもしれませんね。
 中国では 若い人はミニスカート履いてもいいけど 年寄りは履くな!とか。
        若者は色の薄めのパンスト履いても 年寄りは濃い目の履けや!
って・・・・・・・・。わたしゃどうすりゃいいんだよ。って内容のマナーマニュアルがあるらしいですが 

 大阪万博の時には 少なくとも エスカレーターは左側通行。
 というマナー徹底されたお陰で 従順な(?)関西人は今なお 左側通行と なった模様です。

  じゃあ、なんで 関東は 右側通行なんだ?
              Dsc04633
           バカにされたんじゃないんですか?関西を。
んっっまーーーーーーー!!! 関西なんかに従わないってか? そうなのか??
(完全に 東京コンプレックス!)

 違うとは思いますですがね。
 なんでも 関西でも京都は右側通行してる場合が多いそうな。
         京都。 なぜ 関東にナビク・・・・・・。

 ま、エスカレーターは歩いちゃいけないものだから
  この内容は 全て!意味が無いんですがね。
 片側に重量が偏ったり 振動を与えたりしたら エスカレーターが
                  壊れちゃうんだってさ。
 だから ホントは歩いちゃいけない乗り物なんだってさ~~。

 うふふ。  全然だめじゃん。

  根本がだめじゃん。


            いいっすか?皆さん!

            エスカレーターは   

             ど真ん中に 立つのが  


              正解です!!!!!!

             Dsc04610
           ほな、何のタメにウダウダと・・・・・・・・・。

 気にスンナ! ニャン姐さん。関西の方が世界基準に近いって分かって 

 1つ偉くなったからさ。 誇らしいじゃないですか・・・(ホントに心が狭い・・・)

 でも、実際に真ん中に立ったら 絶対に 「ちっ!」って舌打ちされますね。

 それが嫌だから (ホントは真ん中が正解なのに・・・・)って心の中で言いながら右側にに立ち続けることでしょう・・・・・・・・。

  長いものには巻かれるタイプなものですから・・・・・。


 当然、関東に行ったら左側に立ちますよ・・・・・。チキン野郎だからさ。
 

|

« 鹿 刺される! | トップページ | かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、こんにちは。
名古屋は右側通行ですよ。 馴染んでしまったのか、
新大阪に着くと、よくオロオロします。

でも、関西が正解だったのねsign03  やはり、さすが。 happy01
右手でしっかり支える方が安全な気がするので、
近所のスーパーでは堂々と右に立ちますけど、
恐い婆さんに見えるのか、背後は皆さん静かです。coldsweats01


奈良の鹿をいじめる者には必ず天罰が落ちますわ。
許せないsign03
大仏さん前の土産物店のあんちゃんが、こともあろうに鹿さんを
足蹴にしてるのを随分昔に見ました。あの時は念力をかけた。
罰当たるぞsign03  きっと当たったでしょう。
今なら、怒り狂いわめきたて、警察も呼ぶけど、何せまだ初々しかったので…coldsweats01

たーさんの鹿さんと、智林堂さんの鹿さんと、奈良倶楽部通信さんの鹿さんは、
それぞれの表情があって、見せて頂く者には極上の楽しみです。

投稿: Regen | 2008年8月10日 (日) 08時58分

たーさん、私も東京へ行ったらしっかりなびいてますよ^^
そんでもってナゼに京都は右側なんだ?オイオイここは東京か?ってツッコミいれながら、やっぱり京都でも大勢に従ってる私^^
でも京都駅のエスカレーターは完全に東京基準ですが、地下鉄でもうちょっと街中へ入ると関西基準になってるところもありましたよ。きっと京都駅は関東からのお客さんが多いからなんでしょうね・・・。

Regenさん、こんにちは☆この場をお借りして・・・いつも奈良倶楽部通信ご愛読ありがとうございます!
ホントホント、三人三様の鹿写真、たーさんの鹿もいい味でしたね~♪「出るもの」を前にちょこんと座ってる鹿さんなんかいい表情で。
それにしてもヤスで突き刺すなんてひどいことをする人間もいるものです!昨日の新聞に載ってましたけど全治1週間だそうで命に別状がなくてほっとしましたが、これからその鹿にとって人が恐怖なんだろうなと思うとねえ・・・。トラウマがないといいんだけど・・。

投稿: naraclubtsushin | 2008年8月10日 (日) 12時29分

Regenさん。
名古屋は右側通行なんですね~~。
中間地点で どちらもありそうな気がしますが
そんな訳にもいきませんね。こればっかりは。

 鹿ね、ひどいですよね。
 動物が傷つけられると どうやら人間をも傷つける人がいるそうなので 気をつけねばなりませんね。
 なんだか 世界遺産天然記念物の鹿なものだから 文化財保護法違反になるそうですよ。「なら散策日記」さんに詳しく載ってます。 
 そこいらの動物とは違うってんですよ!
 エライことしたとおもうでしょうね。

投稿: たー | 2008年8月10日 (日) 20時04分

naraclubtsushinさん。
「ちっ!」って舌打ちされたら 悔しいじゃないですか~~。
他県に行ったときにね。
つい 立っちゃうもんですから・・・・。

 鹿の写真も 撮りたいとは思うものの
 近くに行くことがあまり無いので 撮れないんです・・・。
 いや~~~、みなさんのに比べたらいけません・・・・。
 ピンボケ専科ですもの・・・・・。
 刺された鹿は 人間を怖がるのではなく 襲うようになったら
鹿はまったく悪くないのに 処分されるかもしれませんものね。
 そうならない事を願うしかありません。

投稿: たー | 2008年8月10日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/22877307

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーター!:

« 鹿 刺される! | トップページ | かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) »