« オリンピックでアセモな日々。 | トップページ | 重曹!! »

2008年8月17日 (日)

日差しが気になるのですが。

こんなにハッキリとお盆境にして気候が違うものかと

           毎年驚くのが恒例行事。

本日もカンカンの日差しなんですが 昨日と違う。
日陰に行けば なんだか涼しい。 毎年この頃のご近所様との挨拶は
      「お盆を過ぎたら 違いますね~~」
です。自然とは本当に律儀に任務を遂行しますね。
その一つが      日差し。 
 
 ワタクシ日差しは南から降り注ぐと思い込んでおりましたが
              違った。
           Dsc04703
                   物事知らなさすぎや! 喝!!

・・・・・・・・・・・・・・。だって。 普通そう思うじゃないですか。

どう違うって  夏の朝日は北側を照らす。って事ですね。
朝からは北側。8時ごろから真上に差し掛かり 夕方また北側を照らす。
ま、地域によっても違いがあるんでしょうけれど。
こんなことすら 気にせず 人生送って来たなんて・・・。
っていうか、気付かなくたって なんの支障もなかったですが。

 いつから北側に日が当たり いつになったら南側ばっかり日が当るのか。
 それを観察しなければ なりません!
とりあえず、 只今 8月17日時点では まだまだ 朝日は我が家の北側を照らしてます。 
 たぶん冬至が南側に一番日差しが傾いた状態でしょ?
             そうじゃないの??
   冬至が12月22日。 それまでは段々と日が傾いていくってことですよね。
 で、夏至の6月21日ごろが 一番北側を照らしてるって事ですよね。
    3月22日ごろと9月21日ごろが真ん中か。

 ということは・・・・・、まだまだ南側に傾いていくってことですよね。
 今現在で最北から1/3の場所ってことか。あと2/3は南に傾くと・・・・・・。

               Dsc04711
        ヒツコイねんけど、オチは用意したるんやろな?

・・・・・・・・・・・・・・・・。ないっす。
いやね。お店が西向きなもんで スダレをその日差しに合わせて場所の移動をしなきゃいけないんですよ。
だから 最近気になっちゃって。
今まで?? いや、そんなに気にしてなかったのよね。
お店の前を改装してから 日差しが気になって・・・・・。

 ただ。それだけ。

そうそう。 奈良市内で家を建てようとお思いの方。
奈良市内の風向きは基本 北風です。
ですから 北側に窓があったら いい風が入って 涼しく過ごせますよ。
それに明るいですよ。特に夏場の朝方は。
 それから 台風で怖いのが南からの風ですね。
 だから 南側の窓には 雨戸を取り付けたほうがいいですよ。
 本当に大型の台風の場合は何処から何が飛んでくるかわかりませんもの。
これからはそういう時期ですしね。
 前にも 隣の家のカーポートの屋根のパネルが飛んできてびびった事がありました。
 窓には鉄の格子があったので 無事だったのですが。
 
 イギリスの方では 北側に開口部多い家が好まれるそうですね。(姉談信憑性薄し)
 なんでも 南側に窓が多いと 日差しで屋内が傷みやすいからだとか。

 町家も 直射日光はなかなか家の中まで入ってこない造りになっております。
 しかし、間接的にというか 明り取りから どの部屋にも明かりが入るようになってます。
 家の中が痛みにくい構造になっているのかもしれませんね。
 ひさしを長くとって あったり。あえて 出来るだけ 直射日光を入れない造りにしてある気さえします。

 そんな 日差し事情。

 貴方は お日様サンサン派? それとも静けさを感じる間接日光派??

 どっちもほしい?  それなら 宝くじ買うしかないですね。
              Dsc04644
        今日もワタクシの出番がなかった? ひどくない??
 それは、失敬。
 
 



 

|

« オリンピックでアセモな日々。 | トップページ | 重曹!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23048833

この記事へのトラックバック一覧です: 日差しが気になるのですが。:

« オリンピックでアセモな日々。 | トップページ | 重曹!! »