« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

千里の道も一歩から

 あ~~~~~~~~~あ~~~~~、間違ってやんの・・・・・。
 漢字も出来ないでれど 計算も出来ないでやんの。

                  で、それが何か?

           Dsc05142
            フッ。 ・・・・・・・・・。見苦しい・・・・・・・。開き直りましたね。

いえ! 別に~~~~。
だって、初めっから 出来るって言ってないも~~~ん。
 いいの。その代わり 私には・・・・・・・・・・・、

         私には!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
             何にも無いわ・・・・・・・・。

 う~~~~ん。
 ココにきて 自分を見直さなくては!
 一体 私ってどんな人間なんだか。
 自分で自分が分かってるかって話ですよ。

 先ずは 趣味やな。
 え~~~っと、趣味は~~~~。



                無趣味。


 ・・・・・・・・・・。ぜんぜんダメじゃねーーか・・・・・・。
 そう思って よくよく考えたら
 ここぞ!!と言う思い入れのある物ってのが何1つもない。
 映画も生まれてこの方 片手で数える程しか劇場に観に行ったことも無く。
 もっぱら テレビで公開されるのをひたすら待つ 無精者。

 読書。。。。。。。。。。。
 ここ1年で読んだ物といえば・・・・・・・・・。
   新聞の連載小説を 2つばかり・・・・・・・・。
 ま、新聞を毎日読書しております。
            Dsc05148
           それは 読書と申しません。
え?そうお??
でもさ、週に1回とか2週に1回の連載だとか。
とっても 気が抜けないですよ。 毎日目を皿のようにして 読まないと
 見逃してしまいますからね。

 っていうか、最近本当にPCでばっかり文章を読んでいる気がいたします。
 本に触れていないのですが 活字って言うか 読み物を読まない日は1日も無いですが。

 それがどうしたって感じ・・・・・・・・。
 一般人の普通の行為。

 観劇は大好きだけれど!
 宝塚の各組のトップは誰?
 と 聞かれたら  

             ぜんぜん 分かりません。

 と、言うテイタラク・・・・・・・・。
 これで 宝塚が大好きだ!! と 叫んでもいいのか・・・・・。
 でも  大好きなのは 本当・・・・・・。
 
            劇を愛して人を覚えず・・・・・。
 
 なんと 失礼な人間なのだろう・・・・・・。

 要は 何事にも熱心さが足りない自分に 気が付く。

         おぉ!! 自分に気が付いただけでも 少々進歩!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

教えて アルムの森の木よ~~

本日は 朝から 雨、あめ、アメ・・・・・・・・・・。
10時ごろからは なんとか雨は上がりました 夕方には又もや 雨。
 せっかく ずっと 一生懸命練習を重ねてきた 本番の日だってのに。
 本日は バサラ祭りでございました。

 残念ながら その様子は見に行ってませんが
 近くのならまちセンターで 一生懸命に練習しておられる 皆さんの事はよく通りすがりに見ておりました。
           Dsc04966_2
       がんばってたモンね~~~。 見てましたよ。

 一糸乱れず踊ってるその姿は 清々しかった。
 結果はどうだったのかしら?

 そんな本日。
 この間のオリンピックで 100mを9.69秒で走った選手は 
 時速で言うと 一体何キロになるんだろう・・・・・・・。

 と、いう話をしておられるブログを見ていて

            一体何キロなんですかね?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。そう思っちゃったら 
             計算するしかありません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・     ・・・・・・・。  ・・・・・・?




  で、どうやって 計算をすりゃいいんでしょうかね?
 え~~~っと。
 9.69秒で100m走ると 1時間で何キロ走るの?
 って 考えりゃいいんですよね?   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 間違ってるか? 
 
 いいやい! つっぱしる!
 え~~~っと、1時間は何秒?
 60(分)×60(秒)=3600秒。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ここまでは いいのか????

 いいやい!突き進め!!
え~~~っと、

 9.69秒 : 100M = 3600秒 : X M

 合ってるのか?  合ってるのか?????

 3600×100÷9.69=37,151

 37,151m =37K

 だから   時速37キロ。




 合ってるの????
 ね、ね、ね、 合ってるの???????



 姪っ子に教えてっていってるのに
 邪魔臭がって 教えてくんない・・・・・・・。


 だれか!だれか!!!   
 これで合ってるんだか 
  この式のどこがまちがってるんだか!!
 教えておくれ~~~~~~~。


 で、       時速37キロって 走るのは 早いのか?
 そんなに早い気がしないんだけれど・・・・・・・。

               Dsc05113
        あのですね。 あなたはそれで走れるんですか?
え?37Kで?  
37Kってったら    自転車よりか ちょっと早いって感じですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 無理だね。    

じゃあ。 やっぱり 計算あってるのかしら????

             ま、バカ丸出しですが。


             気になって 夜も寝られない・・・・・・・。

・・・・・・。こんな事をしてる 私って 本日は 平和だったって ことですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

めだかも おるんやで~~~。

我が家には 人間、犬、猫 以外に
      金魚とメダカがおります。
金魚は奈良町に。
メダカは会社の方におります。
残念な事に双方の意思の疎通はございません。

その メダカ。
日本にいる類ではなく。 外来種のオレンジ色したメダカなのですが
            Dsc05055
                   わさわさ~~~。メシ、メシ~~~~!!きゃっほーー!
ちょっとづつ増えてたりして・・・・・。
で、前からオレンジ色の中に なんだか
           黒い斑点があるメダカがいるな~~。
とは 思ってたんです。
            Dsc05057
          ども、マダラです・・・・・・・。 
そう、こんな感じです。 病気かしら?ってはじめは思ったんですが
それで死んじゃう様子もないし、
             元気なら いいんじゃね?
ってなもんですよ。     
しゃべんないしさ わかんねーし。

 でも、最近その原因が分かった   気がする。
 姉が 発見いたしました!!  
        凄いぞ!ねーちゃん!!
        さすが メダカに愛されてるだけあんな。 

 なんでも 泳いでるメダカが 時々 血を流してるのを見てたそうですわ。
        「あ~~~、血ぃ~~流してらる~~~」(ラルは奈良弁)
って思って見てたそうですよ。

 で、この鉢の中に メダカとタニシとヤゴ以外に生き物が居るのを見つけた・・・。

          蛭! (ヒル! か、漢字のチョイス合ってる?ね、ね、合ってる???)

 どうやら この ヒルに吸われた痕が付いてる模様です・・・・・・・。

 こんな小っちゃい体で 何箇所も吸われちゃってさ~~~~。

           おまえ・・・・・、ドンクサイな。

 だってさ、無傷なメダカも沢山居るんですもの。
            Dsc05059
       ざっくり、4/5は無傷!

 そうか・・・・・・・。こんな小さな社会でも 大変なんだな・・・・・。
 そういえば ヤゴだっているんだもんな・・・・。
 ひょっとして ここに残ってるのは まだ素早いほうかもね。

           ヤゴに食べられてるのもいるかもな・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・。いっつ あ すもーーる わーるど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

せんと君 見~~つけたっ!

いや~~~~、見つけちゃった。
           Dsc05079
               せんと君の銅像。
鹿愛護会の募金箱の上に乗っかてるし。
コレがあの せんと君のお兄さんが持ってきたものの1つなんでしょうか?
分かりませんが・・・・。
これがあるのは 南都銀行の本店です。
お客様1番窓口前でございます。
          Dsc05080
         「写真撮るなら お金はこちらにどうぞ!!!」
と 半眼で言われましたので、 1円5円じゃ何かと思いまして。
10円探したけれど! そんなときに限って無い。
仕方がないから(そうなのか?)50円を放り込んだ本日。
でも、なんですね。 せんと君って 鹿っぽいけれど
          Dsc05081
     猪首だよね。  っていうか首なかったのね。

・・・・・・・・・・。どうして こう ボケてるんだか。
だって、銀行の本店でさ 写真機持って受付でシャッター切ってたら

                不審者じゃん。

 だから 先にお金入れてから 「撮ってもいいですか?」って聞いて(当然ですが)撮影したんですが、 それでもシャッター押すだけで精一杯でしたって~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・。 ま、 時間をかけても 一緒だけれどもね。

      みなさんも 見にいかれては 如何かと。

          Dsc05030
        ぐぅ~~~~~~~~~~~~~。
姐さん・・・・・・・・。 半目開けて 寝るのは止めてください。
          Dsc05032
         ほっといて。 ぐっすり寝てたのに!邪魔してからに!
すみませんね。 でもさ せんと君を見られるって話ですよ。
銀行の本店ですよ! なかなか 敷居が高くって入ろうって思わないじゃないですか!
          Dsc05034
         ・・・・・・。 そんな事でイチイチ・・・。
         そこの、あほう~~~~!
へ? 誰のこと???? 何処にあほうがいらっしゃる????
          Dsc05033
         あんたや!あんた!(チョイ、チョイ)
         そんな事で 喜んでるんは あんただけや!!

・・・・・・・・・・・・・・・。
猫に!猫に! 指を指された・・・・・・。(どの指かは分からないが。)

          ふんっ!    見つけた事を誉めて頂きたい!!!!

南都銀行 本店は 登録文化財になってるんですよ~~。
中は 近代的になっておりますが 外装は石造りっぽくって どっしりした造りです。
場所も奈良駅を出た所の もちいどの商店街と三条通りの交差している所にあります。

               奈良の一等地だわね。

 奈良にいらっしゃったら 外から眺めるのもよし。
 ちょっくら 入って 偵察するのもよし。

 そういうのも 楽しんでいただけたら どうでしょうか。
 
     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

あくまで 方言の話です!!

柔道の金メダリスト 石井選手
あまりに面白い発言をするというので
 石井選手が公の場に出るのをテレビが追いかける。
 だが! 危なっかしい 発言をするってんで 
取材はすべて ストップがかかってるそうな・・・・・。

 そうだろうね。
 それが 親心ってもんですよ。
 まだまだ 21歳の若者ですしね。
 生放送とかで 訳のわかんない発言して 一生をパーにする事もないですよ。

いい 恩師を持って本当に幸せ者だよ 君は。

 斉藤監督の事が本当に怖いんでしょうね。
 その人を尊敬してて そして 守って貰ってて・・・・・。

        素晴らしい!

 で、石井選手が 最初に 全世界に発した 発言が

  「五輪のプレッシャーなんて、こんな言ったら失礼ですけど、
      (男子監督の)斉藤(仁)先生のプレッシャーに比べたら
          屁(へ)のつっぱりでもありません

 だった訳ですが・・・・・・・・・・・・・。

 本日お昼の番組で この「屁のつっぱり」っていう言葉の意味を説明しておられました。

            普通に 使うでしょう。

 と、思っていたら!!

           あら、びっくり!!

 主に 関西で使うそうな・・・・・。

 意味は  微力っていうか・・・・・、たいした威力もないってことでしょうか。
 要するに 台風並みの強風を防げなくても!
 オナラくらいの つっぱりにも ならないのかよ!!
 っていう感じですか。大体が 否定的に使いますね。
       「屁のつっぱりにも ならない」と・・・・。
 
 ですから 微妙に石井選手のこの言葉の使い方は 間違っているといっても過言でない。・・・・・・・・気がするが、いかがなものか?(どっちやねん!)

 正しい使い方は
      皆で 大掛かりな穴を掘ろうと 
      ツルハシなどを持ち寄ってるにもかかわらず
      一人おままごとの様なスコップを持ってきた人間に対し
                   一言。
 
     「貴方、そのような物を持って来ても
             屁のツッパリにもなりません ことよ。」

 と、この様に 使用します。 ま、全国区に流れる ネット界ですので
 大変 共通弁バージョンでは ございますが 使い方はこんな感じ。

   ですから石井君、それを言うなら

     「斉藤先生のプレッシャーに比べたら
                屁でもないです。」

 これが 正解だとおもうわ・・・・・・・。 良識のある大人の忠告ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、 だから、 その・・・・・。

  「屁」を使いたかったらって事ですけれどね。

 だから、関西人としては 正しい ツッパリの使い方を・・・・・。

         だから、決して 「屁」に反応した訳ではなく!!!

         言葉が通じないって事に 反応しただけで!!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

          Dsc05023
             好きですよね~~~。この手の話題・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、それ程でも・・・・・・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ヤツの正体は・・・・。

この間から 出てきている鹿ですが
街中に出没しておりました。
現れたのは 猿沢池からちょっと街の中に入った所。
「スター●ュー●ック」とか その昔おっちゃん連中がウヒャウヒャいってた劇場なんかがあった所です。
大変道が狭くって その劇場の斜め向かいには 映画館なんかもあったんですよ。
「宇宙戦艦ヤマト」だとか やってたみたいです・・・・・・。
 おっさん物と青少年物が混在していた ほんわか時代ですな。
いや、私は知らないんですよ・・・・・・・・・・。
ホントですよ・・・・・・・。
そうだった って、
         友達に教えてもらいました。

           同級生ですけれど。

ま、年齢的に知らないんじゃなくって 興味がないから 知らないだけなんですけれど

              何か???

 でもって 今は「ミュ●ジッ●」もやってませんし 映画館も無いですから
 静かな所なんですけれど 
それなりに 道は狭いし 家は立ち並んでる所に

             Dsc04991
    何か動くものを発見!!
  ・・・・・・・・・。間違いなく 鹿だわな。
 駐車場に入って行ったかと思ったら・・・・・・。

              !!!!!!!!!

             Dsc04992
   ナニやら 怪しげな行動をとる オス鹿。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 もしや!
             Dsc04995
 スキがあれば トラックに乗っている物を 頂戴しよとしてる?
 ダメなんじゃないの?? そんな事したら ダメなんじゃないの??
 ・・・・・・・・・・・・・・。でも 取るなら取って・・・・・・・。
 どうやったら取れるの??? 
 隙間ないよ??? 
             Dsc04994
           !!!!!!見たな!!! チクル気やな!
           そうはいかんど! ナンもまだやってないワイ!!
                  無実じゃ~~~~!!!

 と、パパラッチ発見されてしまいました・・・・。
残念~~~~~。 どうなるのか 最後まで見てたかったのにな~~。
急ぐから 今日はコレぐらいにしておいてあげますよ。
 今度あったときは 最後まで追跡するからね!
・・・・・・・・・・。 さいなら~~~~~~~~。



 と、言いながら ひつこく 最後のあがきを・・・・・・・・・・・。

             Dsc04998
     お?遠いけれど 写るじゃねーか・・・・・。
 あれ?? でもなんだか・・・・・・・・。

             Dsc04999
          ひつこいな!! 早よ行けや!!!!! 

 と、言われているような その目線・・・・・・。
分かりましたよ 行きますよ。
 でもさ。 そこいらの鹿よりか 体格もいいしさ 毛並みもツヤツヤだしさ。

            ナニ 食べてんの??? あんた????

 そう 思ってしまった 私でございました・・・・・。
                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

 カゴやさんに アイドル誕生!

昨日は 忙しかったですが!
本日は 歩く人もマバラな 何時もの お店に戻っております。
次は 秋だな。  忙しくなるのは・・・・・。
秋の奈良は  ステキです!
紅葉も。  鹿の角切も。  芸術も。
正倉院展も始りますからね。
  ま、それは また 追々と・・・・。

          昨日の 元興寺さん ですよ!

 あちらこちらもご紹介の様に 
        えんげっつない 人! 人! ヒト~~~!

 そんなもんだから
 いろんな方々が コチラ(当店)に避難されておられた訳ですね。
            Dsc05008
 そんでもって 店の前で 生演奏なんかがあったりして・・・・・。

           す、す、ステキじゃねーーか!うちの店(1日限定)
            Dsc05009
   生演奏を楽しみながら 尚且つ お酒も楽しむ リッチなお客様。

 いや、この演奏は「物語館」であった 1日限定ショットバーの宣伝だったんですけれどね。 とっても 良かったわ。 

  で、カゴ屋さんも 休憩にやって来られたのに 残念ながら 満席・・・・。
  「ここまで来れば 一服が出来る!」と思って来られたであろうに・・・・。
 申し訳ない!!  お茶だけでも 飲んで行ってもらいましょう。そうしましょう。
            Dsc05005
        今日はね カゴに乗る人が多かったんですって。
・・・・・・・。そうなんですか。
            Dsc05007
         でね、ここまで 辿り付いたんだけど、いっぱいでね。
・・・・・・・・。すみませんです。
でも、ちょっとは 休憩出来ませんでしたか? 
無理でしたよね。 すみません。
で、 当店で又もや お客様がカゴに乗って下さったのよね。
そうしたら いつもカゴに乗せてもらってる 君がうちで待ってるように言われたんだよね。




            Dsc05006
          えぇ。1時間以上ね。  

 そ、そ、そうだったわね。
 カゴやさん「あのう~~~ サッキなんか 忘れて・・・・・」
って 言ってらっしゃったわね・・・・・・・・。
  思わず 「あ!お子さん コチラに~~~」って言っちゃったわ。
     君・・・・・・・・・、 忘れられてたね・・・・・・・。

      ま、昨日は 大変忙しかったそうですから

        怒らない、怒らない・・・・・・・・。

 慌てて お迎えにも来て下さったんだから・・・・・・・。 ね?
            Dsc04999
          人間なんて そんなモンですよ・・・・。

 そんな事ないですよ・・・・・・・。 って、 だから 誰???

 と 言うことで 日本に1つしかない カゴ屋さんを 目にしたら
 中を覗いてみてください。
 もしかしたら あの子が乗ってるかもしれませんよ・・・・・。
 かわいい アイドル誕生ですよ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

おじぞうさん 2日目 だけど・・・、

本日。
元興寺 おじぞうさん 二日目。
            Dsc05004
               わっさ~~~~~~~~!
えらい事になってました。
道の外まで 屋台の食べ物をゲットしようと 並ぶ 人の列!
で、もって 当店も・・・・・・・
            Dsc05010
        わさ!わさ??
いつも暇な店だけに 少々の混雑で 既に

               パーーーーーニックッ!!!!!!

          疲れた。

  元興寺の中をもっと見せろと?

          あんまり行ってないから わかんねーーーー。

  忙しかったんですが、
            Dsc05024
         ブルボンの「ホワイトロリータ」は・・・・・。
            Dsc05026
  ホワイトチョコレートで
            Dsc05027
 クッキーをコーティングされていますが・・・・・。
 暑い季節には・・・・・・
            Dsc05028
    ただの クッキーになってしまう 事がある。

 そんな事を 思ったり・・・・・・・。
 忙しいときほど 気になったりして・・・・・・・・・。
            Dsc05015
         どうでも いいですよ・・・・・・。そんな事。
あーーーーーー、どうでもいい事を 考えたくなるほど 本日は 忙しかったのさ。

         今年度 最初で最後なんだけどね・・・・・・。

            Dsc04994
         また、暇に 逆戻り?

 え?  そうですが・・・・・・・。 あなたは 誰??
                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

おじぞうさん 一日目

本日 元興寺のおじぞうさん でございました。
もう 皆さん 色々な所で紹介されてますよね~~。
ワタクシはと言うと 
沢山の灯心に灯がともる頃には

              元興寺には行けなかったわ。

何時 訪れるか分からない お客様のウェ~ブに乗る為 
お店を離れる訳には行かないから。

 ですので
              Dsc04990
 昼間の元興寺の風景ですわ。
 朝からおもいっきり雨が降っていたので 「今年はダメか?」って思ったのですが
              Dsc04974
 始まる数時間前から どんよりと曇ってはいるものの
 なんとか お祭りの間だけ 雨が降りませんでした。
 元興寺さんが後片付けを終わらせた 直その後に
 又もや 雨が激しく降ったのでした。
 ミラクル!!

 本堂の中には
              Dsc04982
ずらりと並ぶ あんどん。
・・・・・・・・・・。
たぶんね、有名な方ばかりなんだと 思うんです。
でもね。
ワタクシ 無知なものですから 分からない。
よく 分からない・・・・・。
中には
永六輔さんだとか。
大変親しみ深いお名前も。
これなら 私にも分かるって もんですよ。
へ? 絵を見たい???

 う~~~~~~ん!!
まだ、明日も この 地蔵会は ございます!!
明日来られる方の為にも 本日は お預け!!
明日は(24日) 色んな飲食店さんが 美味しい屋台を出されますよ!!
屋台は11時から4時までなんです・・・・・。
綺麗な 外の灯心に灯がともる 前に終わってしまうんですが

 年に一度の イベントです!
 足を運んで下さいませ!!

・・・・・・・・・・・・・。
torinaraさん 来るかと  なんと
ちりんちゃんと 少々 ワクワクしながら 待ってたりしたのですが
torinaraさんに 遭えず・・・・・。

              残念!!!!

いつか会える日を 楽しみに!
って ちりんちゃん! 明日も お店番の後 一緒に待機してみる??
そうする???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バッジなんて・・・・・。金出す物か?

ほんとにね。
「男の子」ってのは どうして こう・・・・・。 お馬鹿なんでしょうかね?
昔っから スーパーカー消しゴム やら 筋肉マン消しゴムやら
もっと昔は プロ野球カードから始まって ポケモンカード・・・・・・。

  小金を無駄にする細々した物を集める趣味はすべて 男の子の物が多い。

って気がするんですわ。
この様な現象は 年齢を重ねた所で かわりゃしない模様ですな。

             Dsc04962
このせんと君。実は親指の爪程度の大きさでして。
ピンバッジでございます。
こちらは 此間のイベントの時に売ってたものでして
兄がいなくなったな~~~~。って思ったら コイツをつれて帰って来た訳だ。

      兄:「150円やど!安いやないかーーー!」

だ そうですよ。
             Dsc04964
で、色々な人にあげるのだとか言って 5つも購入。
女子一同(姉、姪、私)。一斉に
     
         「ちっ!勿体無いことしてからに!」

と 非難轟々ですわ。  
ところが!! 隣に居た 「男の子」(若干若手 2周り位下)がこのピンバッチに反応を示し

         若干若手「男の子」5つ購入。

あほや。
どうして こういう小金を使うのが好きなんだか 
女子には理解が出来ないんですよ。
男子二人で 買ったバッジを見て喜んでるし・・・・・・・・・・・。
「男の子」は年齢に関係なく男の子らしい・・・・・。
と 思ってるときに 又一人。
 兄と同年代?の「男の子」がその輪に参加。
コチラの女子を指差して
      「こんなん こうて! あほちゃうか ってボロクソでさ。
            ええやろ?って見せてんのに
         けっ! って言うて 終わりでさ。 」
って なんだか 不当な扱いをされたことを報告している模様です。
で、3人目の男子は 笑って済ますのかと思いきや!!

      家族分買ってくると 売り場に走っていったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。お前もかい!・・・・・・・・・・・・・。
どいつもこいつも・・・・・・・・・。

で、3人目「男の子」は購入と共に 早速お家に電話。
家族分(妻、娘、娘)のバッジを購入したことを報告したら
         「けっ!」
と、言われたそうですよ。
ここで 分かったのは 女子は皆冷静ということでしょうか。
             
            Dsc04965_2
           後ろは こんな感じ。

 次の日。
そのバッジが オークションで1000円の価格が付いていると言う情報が入りました。
なんでも 販売好評の為 完売したそうで。
 
            150円が1000円。  

言うことで 3人目「男の子」は 家族から 軽蔑の眼差しから

            尊敬の眼差しで見つめられる事になったそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。女子は何処までも ゲンキンな生き物だと判明。
しかし!ワタクシは 違う!
 只今 オークションでは 300円だとか。600円送料込みだとかで 販売されている事をリサーチ済みで・・・・・・・・。

     尊敬の目で見るのは 確認してからにした方が良ござんす!

 ですので、なんと言われても 悔しいので 「すげー!」の一言を言わなかった私が


                  一番 賢明!

 


                  冷めてるともいう。

 (ホントに1000円してるのか どうかを調べたのはmasaさんです。
   この「男の子」は小金は使わない模様。 大金使うタイプかも・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どっちも  嫌だ!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

元興寺極楽坊にて お祭がありますよ。

とある日 
     姪: 「おばあちゃん 風邪薬ちょうだい」
     母: 「よっしゃー、 アレとナニと ドヤな?」
     姪: 「粉ーー」
     母: 「消炎剤のほうやな  分かった」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
どうして、アレとかナニとかドヤ?とかで全ての内容を把握するのか?
姪っ子素晴らしい能力を持っている模様です。
ま、家族に対してだけかも知れませんが・・・・・。

我が家は 他家に比べて この手の会話が多すぎる気がいたします。
母に対して「アレとかコレとかナニとか!!わからへん!!」と怒っておりますが 言ってる私も最近代名詞ばかり使っているような・・・・・・。
姪っ子に言わせると
  「自覚症状がないだけで かなりひどい」らしいです・・・・・・。

 うっ。 このままでは どんどん 単語を忘れて行くんではないでしょうか???
ヤバすぎます。 

 そういえば 夏休み明けには ぺんを持つ手が震えた覚えがございますが(夏休み中ちっともエンピツを持たなかったから・・・・)それと同じですかしらね?
 皆さんも経験ありませんか? ほら、大学なんか休みが長いものだから・・・・・。

               私だけ?
             Dsc04644
                         そう、あなただけ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうなんだ。 皆そうかと思ってた。
ま、言葉もエンピツもしっかり使わなければ 使うときに感覚がニブルってことですね。
みなさん!大丈夫だとお思いでしょうが、
           自覚症状がないだけかもしれませんよ!
気をつけなければいけません!!!
学生さんで エンピツも手が震えそうだとおっしゃる方。
いらっしゃいましたら

             勉強せ~~~~~~~よ。

もう 夏休みも終わっちまうぞ!(高校以下)
 長いと思った夏休みもあと10日程ですか。
 今年は最終日が日曜日とは・・・・・・・・・・。
 損した気分ですね。 9月1日が土曜日だったりすると大変得した気分ですのに。

        そんなことはどうでもいい。

 今度の23(土)24(日)は元興寺極楽坊にて おじぞうさんがございます。
 宿題すませて みなさん 遊びに来てくださいね。
 24日の午後4時までですが 屋台も出ますよ。
 奈良の飲食店さんがこの時だけ 屋台を出されるんですよ。
 今年のメニューは100円~300円と 低価格に設定しておられます。
 いろんな種類を沢山試していただこうということでしょうね。

 手の震える 君も そうでない貴方も 遊びに来てくださいね~~~~~!

 その 目の前が 我が店でございます!
 コチラにも 遊びに来て頂けると 

                 これ、幸い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

なす 売ってました

昨日のイベントの様子が 当日の奈良放送の12時の番組で映っていたらしいです。
 撮影してたのは 知ってたわ。
だって 目の前で 何度も何度も練習してらしたもの。
             Dsc04862
            練習中。 
でもね。 まさか私たちが 映っていたとは 思ってませんでした・・。
             Dsc04868
                      アナウンサーさん。 シャドウアナウンス 練習中。
なんでも 後ろの方で 商品並べたりしてる所だったとか。
・・・・・・・・・・・・。そんな 映り方は いや・・・・・・・・・・。
実は ワタクシ! 今までに(今回含め)3回テレビに映っております!

    1度目は 「おはよう朝日」にて。 主に母が応対しましたが、
      事務所の中から 数ミリの大きさで 心霊写真のように映った・・。
      かなり長め。 動かなかったので まるで心霊写真。

    2度目は 奈良放送で 街中紹介みたいな やつで。
      偶然家の前を通りかかって お客さんと思って 表にいったら
      テレビカメラがあってびっくりしてる所が 映った・・・・・。
       あまりに ギャグのような驚きようをした模様。(放送見てない・)

で、3回目も 風景の一部でした。 ま、そんなもんさ。 人生なんて・・・・・。
マトモに映ったこと 1度もないし・・・。たぶんこれからも。

   さて、昨日の続きでして。
 昨日のブース。実は「奈良のうまい物」ってのがコンセプトのお店が出てたらしいですが、 告知が行き届いてなかったのか 平日だったので 出展業者が集まらなかったのか、ちょっと寂しいブース構成でしたが、
 家の隣は 奈良の野菜を並べておられまして、
              Dsc04877
水ナスに白ナス 丸ナスですって。
見たことないのが 白なすですね。
これ 原種に近いんですって。 作ってる所も少ないらしく 出回っていないとか。
イタリア料理店などで 好まれるとも 仰ってました。
 それから 来年辺りから 出回るようになると言ってらしたのが
             Dsc04878
    丸ナス。 でかいです!
加茂なすに近いのかしら??
でっかいのに 重たくって いっぱい詰まったおナスだそうで。
             Dsc04881 
      買ってみたりして・・・・・・。
 まだ 食べてませんが。 どんなお味か楽しみです!!

 これらのナスは 全て 奈良市内で作っておられるそうです。
 有名になったいいですね~~~。

             Dsc04935
   せんと君。 君のようにね。
  ・・・・・・・・・・・。有名になり方は 別として・・・、だけれども!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

タダのぬいぐるみじゃだめ!

 本日 奈良では大変風が強く 全く過ごしやすい日となりました。
 そんな日に
              Dsc04863
 1300年祭500日前のイベント会場に いたりしました。
そりゃ~~もう! なんだか凄い盛り上がり!
             Dsc04875
 うまい物市のブースは閑古鳥だけれど。
 えらい盛り上がり!
 なぜかって言うとね
 もう 皆さん ご存知だと思いますけれどね
             Dsc04860
  郡山の金魚君が登場したから・・・・・・ではなく。
            Dsc04889
  せんと君が初登場だったから。
 みなさん! ワタクシ初めて見ちゃいましたよ。
 各局のカメラが全員集合してるのを! 全局せんと君目当てで奈良入り。
 それを見ただけでもテンション上がっちゃいました!
 この時点では そんなに人がいませんでしたが
 夕方になると
            Dsc04916
 人垣の向こうでせんと君写真撮ってと 引っ張りだこ。
 主に子供さん。 当然ですけれどね。

 みなさん。 せんと君は想いのほか コミカルに動き回りますよ。
 動きは 顔に似合わず 可愛いんですよ。 
 それにね、思いの外 ぬいぐるみですよ。
            Dsc04928
 完全に全身毛むくじゃら・・・・・・・・。
 ちっ。 スキンでなきゃ いみねーーーんだ・・・・・・。
 キモさが薄れるじゃねーーか・・・・・・。
 なにを ミッキーバリの動きをしてるんだよ・・・・・・・。
 媚売っちゃって・・・・・・。
 もっと グロさを前面に出さないとさ・・・・・・・。
 
 こんなに かわいいのかよ。
 今までの あの報道はなんだったんだよ・・・・・。

 人気者になるんじゃねーのか?
っていうか 話題性がなくなっちまうじゃねーか・・・。
 かわいいだけのせんと君なんて 

         ただの 着ぐるみじゃねーーーか!!

 全身ツルッとしたスキン版のせんと君をもう一体作っていただきたい。

 そうしたら 面白いのに。

 そう思った 本日でございました。

 ホントは色々面白かったんですが 今日は疲れちゃった。
 詳しくは 又明日~~~。
 
       おやすみなさい。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

重曹!!

全身アセモ女になった日の夜 今年2回目のクーラーを入れたら

            外の方が涼しかった。

 その上 タイマー付けたが ちゃんと消えるか?とか気になって寝られなかった。
窓を開けて寝ればよかったと思った日の朝。
            Dsc04817
    空は こんなだった。(夜明け後の空) 
 アッパッパーで明け方 散歩に行ったら 寒かったです。
 皆様、風邪などひかない様に気をつけてくださいませ。

 さて、こんなに 涼しく感じる日には

            換気扇でも掃除しようじゃありませんか。

 え?綺麗好きに思います?      
            Dsc04831
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 うふっ。 そうなんですよ。 ワタクシとってもdekiた女性なのですよ。
            Dsc04833
             騙されては いけませんよ!!
 ・・・・。ちっ! バレたか。
そうさ。綺麗好きでも何でもないさ。 ただ、大晦日の大掃除は寒くてヤダ!
 だから ちょっと涼しいな~~って思う頃に ベトベト汚れを退治するのさ。
 それで今年は 本日に決定。(年に1度か2度しか掃除しない事をカミングアウト)
            Dsc04823
こいつが我が家の換気扇。  
横から吸って外に出すタイプです。
このビローンと付いてる板をプラスのドライバーで外すと
            Dsc04856
換気扇が現れます。
ほれ、皆様 体に優しいだとか 地球に優しいだとか言って
天然素材の洗剤なんぞを使われますが 私は

            化学洗剤が大好きだ!

 要は ガッツリ汚れを取ってくれて 簡単なのが好きだ!
天然素材なんて 劇的に綺麗になるわけじゃなし。
気休めですよ。そんなの使ってたら アスリートみたいな腕になっちゃいますよ。
だから 「強力油汚れ用」ってのをフンダンに使って掃除を開始いたしました。
    降りかけて 雑巾で拭きとりゃ チュリュっと取れちゃいますよね。
           簡単ざます!! 楽勝ざます!!

 はじめは良かったんですよ。板の裏だとか 側面の油の薄ら汚れには大変効果がございましたよ。
 でもね。このフィルター部分とアンモナイトみたいなカバーの内側のコッテリ油汚れにはまったく歯が立たない。
 ほら 吹きつけタイプだから 沢山塗ったくるんですけれど
            垂れる 垂れる・・・・・・。
 気が付けば 他の部分がべっちょべちょになってましたよ。
それでも 汚れが取れればいいんですけれど 薄皮1枚剥ぐのに大量の液体を使ってる感じです。それに直に雑巾はベチョベチョですしね。ちっともスッキリしません。
 このアンモナイトの内側はガムテープの粘着質のゴッツイのがへばり付いて取れない状態です。

 ずっと腕を上げたままでの作業は いくら涼しいったって

             汗だらっだら!!

 もう、腕上げは無理です。 耐えられません・・・・。
 と思った時。 母が流しでフィルターの掃除をしたんですが
            Dsc04824
 天然重曹をご使用でした。
 あの最初にバカにしてた 天然素材ですね。

・・・・・・・・・・・・・・。使ってみましょう。
 まずは たっぷりと一握りの重曹を内側に塗ります。
液じゃなくって細かい粒子の粉なので 垂れる事がありません。
なんとも スマート。 他所を汚すこともなく 
液体をかけると 汚れがにゅりゅっとしちゃいますが
粉を振り掛けて スポンジで擦ると 重曹が汚れを浮き出して包み込むので
爽快感があるんですよ。

            ヨダレが出る位の 爽快感。

 いや~~~。こんなに汚れが取れるとは驚きましたよ。
 今までバカにして ごめんなさい。

              すばらしいわ!重曹。

 なんと この袋の中には1キロもの重曹が詰まっております。
 換気扇50回位洗えそうですよ。

 でもね、この重曹には
            Dsc04825
掃除の他にも 色んな所で仕様可能の模様です。
先ずは 靴箱にでも入れたいわ。
それにそれに お風呂に入れたら 湯あかや排水口もお掃除ラクラクだってんだから
やってみましょう!そうしましょう!!
・・・・・・・・・・・・・・。1キロで足りるのか? あと1つ買っとこうか?
            Dsc04759
  それより先に ワタクシのドッグフードをお願いします!
うっ!切れてるの忘れてて 何時ものごはんがなかったので
猫まんまで お茶を濁す。
                が!
            Dsc04764
        うめーーーーーー!!うめーーーーーーー!!
何時もより食いつきが宜しいようで・・・・・・・・・・。
そうかよ。ドッグフードよりも 味噌汁かけごはんが好きなのかよ。

       みなさん。思い込みは良くない模様ですよ。

       なんでも 試すのが宜しいですよ~~~。

  さて!明日は 100年会館ですよ。
 皆さんも せんと君に会いに行くがいいですよ。

 でも、何時に出現するのかが さっぱり分かりません。
 遭えるのも運!


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

日差しが気になるのですが。

こんなにハッキリとお盆境にして気候が違うものかと

           毎年驚くのが恒例行事。

本日もカンカンの日差しなんですが 昨日と違う。
日陰に行けば なんだか涼しい。 毎年この頃のご近所様との挨拶は
      「お盆を過ぎたら 違いますね~~」
です。自然とは本当に律儀に任務を遂行しますね。
その一つが      日差し。 
 
 ワタクシ日差しは南から降り注ぐと思い込んでおりましたが
              違った。
           Dsc04703
                   物事知らなさすぎや! 喝!!

・・・・・・・・・・・・・・。だって。 普通そう思うじゃないですか。

どう違うって  夏の朝日は北側を照らす。って事ですね。
朝からは北側。8時ごろから真上に差し掛かり 夕方また北側を照らす。
ま、地域によっても違いがあるんでしょうけれど。
こんなことすら 気にせず 人生送って来たなんて・・・。
っていうか、気付かなくたって なんの支障もなかったですが。

 いつから北側に日が当たり いつになったら南側ばっかり日が当るのか。
 それを観察しなければ なりません!
とりあえず、 只今 8月17日時点では まだまだ 朝日は我が家の北側を照らしてます。 
 たぶん冬至が南側に一番日差しが傾いた状態でしょ?
             そうじゃないの??
   冬至が12月22日。 それまでは段々と日が傾いていくってことですよね。
 で、夏至の6月21日ごろが 一番北側を照らしてるって事ですよね。
    3月22日ごろと9月21日ごろが真ん中か。

 ということは・・・・・、まだまだ南側に傾いていくってことですよね。
 今現在で最北から1/3の場所ってことか。あと2/3は南に傾くと・・・・・・。

               Dsc04711
        ヒツコイねんけど、オチは用意したるんやろな?

・・・・・・・・・・・・・・・・。ないっす。
いやね。お店が西向きなもんで スダレをその日差しに合わせて場所の移動をしなきゃいけないんですよ。
だから 最近気になっちゃって。
今まで?? いや、そんなに気にしてなかったのよね。
お店の前を改装してから 日差しが気になって・・・・・。

 ただ。それだけ。

そうそう。 奈良市内で家を建てようとお思いの方。
奈良市内の風向きは基本 北風です。
ですから 北側に窓があったら いい風が入って 涼しく過ごせますよ。
それに明るいですよ。特に夏場の朝方は。
 それから 台風で怖いのが南からの風ですね。
 だから 南側の窓には 雨戸を取り付けたほうがいいですよ。
 本当に大型の台風の場合は何処から何が飛んでくるかわかりませんもの。
これからはそういう時期ですしね。
 前にも 隣の家のカーポートの屋根のパネルが飛んできてびびった事がありました。
 窓には鉄の格子があったので 無事だったのですが。
 
 イギリスの方では 北側に開口部多い家が好まれるそうですね。(姉談信憑性薄し)
 なんでも 南側に窓が多いと 日差しで屋内が傷みやすいからだとか。

 町家も 直射日光はなかなか家の中まで入ってこない造りになっております。
 しかし、間接的にというか 明り取りから どの部屋にも明かりが入るようになってます。
 家の中が痛みにくい構造になっているのかもしれませんね。
 ひさしを長くとって あったり。あえて 出来るだけ 直射日光を入れない造りにしてある気さえします。

 そんな 日差し事情。

 貴方は お日様サンサン派? それとも静けさを感じる間接日光派??

 どっちもほしい?  それなら 宝くじ買うしかないですね。
              Dsc04644
        今日もワタクシの出番がなかった? ひどくない??
 それは、失敬。
 
 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

オリンピックでアセモな日々。

オリンピックも後半戦ですね。
怖くって テレビのLIVEでは観られません。
           Dsc04678
         こわーーて 直視でけへんねん・・・・・。
というか、我が家が観ると負けるから 観るな!
って姪っ子が言うので LIVEでは観ません・・・・。
速報で勝敗をはっきりさせてからダイジェストを見ることにしています。
ところで、水泳の北島選手が競技後チョーナイスなコメントを言う時 
顔のドアップしか映りませんよね。
でもね、あれ 全身に目をやると
   お尻の割れ目半分以上見えるほど 脱いでるんですって。
           Dsc04647
         お尻を見せるだなんて・・・、ハシタナイ。
 いや、あなたはお股を広げて はしたないですよ。
水着の件でオリンピック前から相当話題となりましたが
北島選手の水着はスピード社製。
大変締め付けがあるらしく
競技が終わると 直に 脱がないと しんどいらしいです。
だから 感動的なコメントが何度もテレビから流れていますが その下は
         ハンケツ。
と言う事らしいです。

こういう まったくどうでもいい様な 情報は ラジオより入手するのがよござんす。
皆さんご存知ないでしょうが 各民放のラジオからアナウンサーが北京入りしており
それをラジオで紹介しているのですよ。
同じ局のテレビでも同じ人が色々と紹介しているのですが
 お金がないから 電話で報告なんですけれどね。
          ラジオと変わんねーし。
このハンケツ情報も 毎日放送の上泉アナウンサーが報告してました。
後 フェンシングの銀メダリストの太田選手も まだだ~~れも注目していない1回戦から追ってたりして 銀メダルを取った時には顔見知りになって抱き合ってたりして・・・・・。

            オリンピックをラジオで楽しむのも いいですよ!

 そんなこんなで(どんな?)寝苦しい夜が続いておりますが
 皆さん。やせ我慢はいけませんよ。
 ワタクシ 体に良いだとか。
       地球に優しいだとか。
       エコだとか。
       結局 電気代が勿体無いとか。

そんな事を言って この夏。
1度しか寝るときクーラーを入れてなかったんです。
そしたら、昨日 なんだか 想像以上に汗を掻いていたいたらしく 全身ずぶ濡れ。
 敷きパットも濡れるほど。
 でも1度寝ちゃうと 起きないものですから
 いい気になってたんですが。 
 ふと、今朝 鏡で鎖骨辺りを見ますと

              なんだか 赤い。

 あれ? タオルでこんな所擦った?って思って Tシャツをめくってみれば・・・。

             上半身全部 まっかっか。

 背中はベタコに赤いんですが 前はね・・・・・・・。
 
             横に帯状に赤い。

 よくよく見れば 細かいブツブツ・・・・・・。

            アセモなんじゃね??

 ・・・・・・・・・。この年でアセモだなんて・・・・・・・。
ちっ!可愛いじゃねーーか。
ってちょっぴり思ったんですが 前の帯状の部分は・・・・・・?。

       2段腹って事ですかね?重なってる所にアセモ発生。

            Dsc04716
          醜い中年の腹。 子供はそんなアセモにゃならへんな。

・・・・・・・・・・・。そうでしょうとも。
そんなこんなで 我慢したって ろくな事ないですよ。
今晩から ガンガンクーラー入れて寝てやろうじゃねーーか!

 そう思った 今日の朝でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精進落し

ここ3日間。
ご先祖様をお迎えしたり。
おっさんのお参りがあったり。
朝昼晩とお食事を出したり。
ご詠歌をあげたり。
と、母がやっておりましたが(本人あまり参加せず。忙しかったので)
本日おしょらいさまも 西方浄土へとお送りいたしましたので

       精進落しをしようじゃないの。(そこは参加!積極的に!!)

と 言うことで 京都府光台の「うな喜」にいって参りました。
ならファミリーで長年「みしまや」のうなぎをしておられた ご主人が
名前も新たにお店をOPENされたのです。
もう お味のほうは ばっちし! 
名人の域ですから。なんの心配もございません!
新しいお店は けいはんなプラザ の通りをもう少し西に行った所のあります。
住宅街の中ですが 大通りに面しているので わかり易いですよ。
お値段も 並みのうな重で 1100円! 上で1500円 特上で1900円!!
大変リーズナブルです。
今回は上のうな重とゆずアイス150円を頂きました。

            まじ!美味しかったです。

 骨がね 気になったりするうなぎもあるじゃないですか。
 私 直に喉を切っちゃうんですが ここのうなぎは大丈夫!しっかり骨切りされてます。
 ごはんは すべてにタレをあえて馴染ませてあるので 白いごはんで味がしないところが無いのも いいです。

 お近くの方も そうでない方も 一度行って見てください。
 ほんとに 美味しいですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。写真????

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   私が 忘れないとでもお思い?  実は~~、

             食べるのに夢中で すっかり 忘れてたし!

 で、食事が終わって 外に出ると 目の前に 花火が上がっておりました。

                 写真?????

              見るのに夢中で すっかり 忘れてたし!

・・・・・・。だから本日 字だらけ。
                Dsc04668
           また!!連れてってくれないんですよーーー!
そりゃそうよ!犬がうなぎだなんて!100年早いですよ。

 それで思い出した! せんとくんが又もやニュースになってましたね。
着ぐるみが 引っ張りだこなんだって。
どの自治体も貸し出しを希望しているのだとか。
気持ち悪いと言われながら みなさん 怖いもの見たさですね。
とりあえず! そのせんとくん着ぐるみのデビューは19日

       
100年会館で行われる1300年祭500日前Startingイベントからの模様です。
  (500日前って所で100年早いをかけて見ましたが 無理があったわね)
怖いもの見たさの 貴方や貴女!
見に行くが宜しくってよ!!

でもって 色々売ってるブースがある中で
1300年祭の記念ラベル「麒麟淡麗」を売っているところへ行って
       それを買うが宜しくってよ!!!

・・・・・・・・・・・・・。
えぇ。もうお気づきですね。
その通りでございます。
それを売っているのは 私どもの会社でございます。
宜しかったら どうか 遊びに来てやってくださいませ。
たぶん。私は行ってないけれど。
で、ブログ見てますよ。
なんて 一声かけてやって下さい。
すっ呆けた顔で応対する女性がいたならば たぶんそれは
       姉です。
生の姉を見る絶好の機会でございますよ。
・・・・・・、いや。 せんと君を見る機会だった。

 そんなこんなで  告知をして 終わっちゃえ!!

 失礼しました~~~~。       
           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

燈火会を紹介しようじゃないの。

 燈火会でございます!残すところ後1日!(8月14日まで)
 昨日の燈火会の猿沢池辺りは
          Dsc04746
                    すっげーーーー ブレっぷり。 グッジョブ!私。
こんな感じです。  美しくないですね・・・・。その魅力が伝わらないですね・・。
で 人通りはというと
          Dsc04752
すごい人!です。 これも又伝わりにくいですが!
ま、奈良公園は広いです ここ三条通りはその入り口。
ここから皆さんお好きなエリアに散って行かれますから
 各エリアが人しか見えないって事は無いと思います。
 でも、この写真を写すホンの4時間前のならまちは
          Dsc04738
 前が少々かすむ位の大雨が降ったんですよ。
 そのお陰で 涼しくはなったんですが。 
 初日に雨で中止になった以外はニアミスばかりで 
 燈火会の時間帯だけは 雨も降らずに済んでいるようです。
 よかったですね。

 で、話は戻って 三条通りは
          Dsc04753
 昼間は閉まってるおみやげ物やさんが 開いていて 夜の顔をしております。
 このみやげ物やさん。 店の前に電球を沢山吊るして 大変明るい。
 明るいお店に 人は集まる模様で・・・・・。その様子はどう見ても

               イカ釣り漁船

  家族では そう呼んでおります。
 そして このみやげ物やさんが 開いていてこそ! 三条通りだと

               私は思うのです!!

 奈良の風景。って言われれば  この
         イカ釣り漁船おみやげ物やさん群を推薦します!
・・・・・・・・、いや、沢山の候補の中の一つとして ですけれど。
だって、奈良に修学旅行にいらした学生達は 
夜のおみやげ物を買うツアーでは ここを訪れた人も少なくないと思いますよ。 
で、なんだか光に輝く 金の大仏の置物なんかを買っちゃりするんですよ。
 家に帰って 普通の蛍光灯の下でそれを見たときには  魔法が解けて 
         「なんで 大仏だったんだろう・・・」
って 思い出を持ってる人も いると思うんですよ。
「千と千尋の神隠し」で 暗くなるとお店が開いていくのを見たとき
 監督 ここの事知ってたな!って思ったものです。(ただの妄想)
 だから 無くなっては困るので 推薦します!

 このみやげ物やさんは 何時でも開いているわけではなく
 修学旅行期間以外は あまり開いているところを見たことがありません。
ですから 燈火会の期間はこのイカ釣り漁船を見る絶好の機会でございます。
遠方から来られる方は是非 寄ってみて頂きたい!
 で、魔法にかかって 木刀やビニールの鹿の足に車の付いた 紐でひっぱるアレを買って帰って頂きたい・・・・。で、家に帰って なんでだ?って思っていただけたら

              思う壺。(誰の?)

 場所は猿沢池の横。三条通りにございます。
 その他にも
              Dsc04749_2        
 お祭っぽく 屋台もチラチラ出ております。
10日間の 長いお祭です。
夏の恒例行事。
みなさま 明日が最終日です。
草むらでは 虫の音も聞こえるようになった奈良の夜を
楽しんでみて 下さいませ!

 ・・・・・・・・。 どうよ! 私だって ちゃんと 奈良を紹介しようと思えば
 出来るんじゃない? イケてんじゃない?
              Dsc04741
  誰も褒めてくれへんさかい 自画自賛やな・・・・・・・・。
うん。誰も褒めてくれないもんだからね。
ま、こんな所で本日は失礼いたします!     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ふん!だ。

・・・・・・・・。
日曜日の話です。
帰省ラッシュにつかまって 待ち合わせ時間に遅れるなど
アクシデントに見舞われましたが
楽しく宝塚を観劇いたしまして
終了後 百貨店でバーゲンの傘を買いました。
姪っ子に。
ピーカンの天候でしたが 雨傘を購入。
そして 帰宅するために駐車場に向かったら。
 あの!宝塚と言ったら「花の道」と言われる その道で。
姪っ子の脳天に 何かが落下。
           Dsc04644
           ぽとっ。って?

大騒ぎをするので仕方なく 頭のてっぺんを見てみると

    (なんだよ。アゲハチョウの幼虫が落ちただけかよ)

と、思ったのです。 
ほら、はじめの頃の白黒まだらのあの 幼虫です。
でも 動かない。
その間も騒ぎまくる 姪。

 仕方がないから ティッシュでそれを取り除く。
 その正体は           鳥のフン。
           Dsc04657
          いやーーーーーん!!

 ここで 報道に携わる人間(いつから?)として 又もや痛恨のミスを犯してしまった!!
 くっそ~~~~~!(失礼) 写真を撮るのを忘れてしまった!!!

              残念で仕方がない!!

 ・・・・・・・・。でもたぶん 写真に撮っていたなら 今頃口もきいてもらえなかったと思いますから 家庭平和の為にはそれで良かったんですけれども!
           Dsc04659
              残念で仕方がない!!

 ティッシュで取ったそれは まったく 幼虫そのものでした。
と 言うよりも 幼虫が 鳥のフンそっくりに擬似していたんですね~~。
あまりのそっくりさに びっくり!なんちゃって~~。

 で、姪っ子の頭から異物は削除されたのですが
 それだけでは 終わったことにならないらしく
 姪っ子 どうやら 手で触ったらしく 手を洗うと慌ててトイレにGO!

 トイレに付いて行くと 「石鹸が切れている!」とまたもや騒ぐ。
 ・・・・・・・・。水で洗えば十分じゃね~~か・・・・。
 と 思うんですが 乙女の考える事には従いましょう。そうしましょう。
 で、隣の身障者トイレに石鹸をお借りしに入って 洗って。
 一段落。

 鳥のフン如きで 大騒ぎ。

 やれやれ
 それでも ようやく 高速にのって帰路につきまして
 しばらくしたら。

             「傘がありません」

 との 報告を受ける。 姪から・・・・・・・・・・。

              分殺。

 どうやら トイレに奉納してきた模様。

              分殺。

 姪っ子の所有物であった時間はほんの数分。
 既に 高速に乗ってますからね 取りに戻っても 高く付きますよ。
 戻ってもあるかどうかも わかりませんし。 仕方がないのでトイレに

              奉納。

 気に入って買った傘は 差す前に失くす。 良くあることかも知れません。

 友達にこの話をしたら
   「楽しいことがあったら その分がっかりする事が帳尻あわせであるから それですんでよかったね」
 って言われまして  とても救われたのでございます。
 これで チャラになるのであれば 大変有難い!
 そう思えたことが 又 有難い!

  でもさ、 賽銭にしちゃ~~~。ちょこっと お高いんじゃないのかい・・・。

・・・・・・・・・・・。と 思ったから 神様 きっと チャラにしてくれないんだろうな。
って 思ってるから チャラにしてくれるかな・・・・

             Dsc04699
          うるさいわ!!!もうええわ!!!

    失礼しました~~~~~~。

 
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

だだちゃ豆。

本日 masaさん登場。
 珍しいお土産を頂きました。 有難うございます!
 M「枝豆持って来ました」
おぉ!有難うございます!!
 M「幻って言われてるんです!」
おぉ!有難うございます!!
 M「名前がね だだちゃ豆」 
           Dsc04728
・・・・・・・・・・・・・・・。東北の方の豆じゃないの?
 M「そう。山形県の豆」
           Dsc04726
・・・・・・・・・・・・。知ってる!潰してお餅に乗せたりする奴!
 M「ううん。違う!(きっぱり)」
 M「だだちゃ豆。 このね『だだちゃ』って言うのが山形の方言で(おとうさん)とか(おじさん)って意味でね お殿様が好んで食べた豆で 食べるときにお殿様が(で、今日はどこのだだちゃの豆だい?)って聞いたところから 名前がついててね。」
・・・・・・・・・・・・・・。知ってる!甘いあんこにしてお餅に乗せて食べる奴(2回目言ってる)
 M「(目をつぶって)ううん。違う!(2度目のきっぱり)」
 M「これがね 手に入らなくって 農家に頼んで送ってもらってる」
・・・・・・・・・・・・・・。潰して あんこにして・・・・・・・・(3回目無謀にも挑戦!)、
 M「・・・・・・・・・・・、それ ズンダモチ。」

!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ちっ!又間違えたよ。
 そうだよ。それはズンダモチだよ。

 悔しいざます!  又もや あほうをひけらかしてしまった。
 masaさん。 そういう突っ込みは モット早く入れないと・・・・・・。
 傷が深くなっちゃうじゃないですか・・・・・・。
 うぅ! 取り返しが付かない深い傷が付いてしまった・・・・。
   もう お嫁に行けない・・・・・。
            Dsc04696
    ・・・・・・・・。残念なお知らせや。 とっくの昔に 行けなくなって・・・
ぐわ~~~~~!!それ以上は結構です!!

 で、この「ズンダモチ」「だだちゃ豆」はぜんぜん手に入れることが出来ないそうで
masaさん直接生産農家とパイプがあるから 入手可能なのだとか。

       一体 どんだけ 多岐に亘って 知り合いがあるんだよ。

 知れば知るほど 奥が深こうございます。 masa!

 で、この
            Dsc04727
  だだちゃ豆。 既に茹でて頂いたものをもらっちゃった。

 至れり尽くせりじゃねーーーですか!
 こんな有難いことはございません!

 大体 この枝豆って奴は 茹でるだけの料理のようですが

             大変難しい!!! 

 シンプルなだけに  腕が物を言う 料理だ!
 家で茹でると 90%の割合で 茹ですぎて にゅるっ!としてしまい
 
            全く美味しくない。

 そこへ行くと masaさん直々に茹でて頂いた 豆は

            うめ~~~~~じゃねーーか!!

 歯ごたえも最高! 塩加減を最高!!!!
 家族皆で 美味しく頂きました!
             Dsc04732
 色もなんと 美しい! 家だと荒熱とらないから マッチャチャになっちゃうのよね。
 いい仕事するじゃねーーか! 見た目も大切よね。
             Dsc04733
 ええやろ~~~~。ごえちゃんにはやんねーーよ・・・・・!!!
と言ってる隙に 取られちゃった。 恐るべし。 

 お味の方は  ・・・・・・・・。コレがね 表現できないの。
 味わった事がないの。 なんていうのかな~~~。
 香りっていうのかしら それがね 普通と違うの。
 どちらかというと「穀物」ではなく「植物(その通りなんだけど)」って感じ。
 野菜に近い感じを持つのは その風味の中に 青みを感じるからなのでしょう。
 旨味かしら・・・・。鼻に抜ける香りがあり 一度食べだすと止まりません。

 相当前にミポリン(中山美穂)がキリン一番搾りを飲みながら枝豆を食べるCMがありましたが あれが このだだちゃ豆だったんだって。
 それからブレイクして 入手困難なんですって。
 masaさん その前から取り寄せしてるから 今でも手に入るんだって。

 ええもん 食べたーーーー。
 ここの所 ええ事あるな~~~。
 有難いな~~~~。  

 そう思ってしまう 今日でした。

 

 あ!昨日の予告と違うぞ。
 また 明日にいたします・・・・・。   内容しょぼいですけれど。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った)

 アゲハチョウの幼虫。
 あの小さい時の白と黒のまだら模様は
 擬似していたんだと 本日改めて 認識いたしました。

  本日 又もや 宝塚に行ってまいりました。
 
        えぇ。 本日。

 奈良から出ることの少ない人間なので  この時期の高速道路は混む!
 って事にマジびっくりですよ。
 お盆の帰省ラッシュにモロに引っかかっちゃいました。
               Dsc04256
    ワタクシを放って行くからですよ。事前の情報収集がなってない。

 そんな事ないですよ!大体予測して行ったんです。 道路状況などで「宝塚先頭に●●キロ」とか言うじゃないですか。 
 用意周到なワタクシですから 本日も なんと!1時間も余裕をもって出掛けましたが
             約束の時間に10分遅刻。
 いやーーーー!びっくりした!  あと15キロって所まで来て(約10分の距離)渋滞に引っかかりました。 電光掲示板には「宝塚まで55分」・・・・・・・。 
           10分が55分~~~~~~!!!!!  
 この時点で テンパリました。
 遅刻が大嫌いなんです。  えぇ。 大嫌い!!

 ずっと早くに着いて待ってるのが好きなのに・・・・・。

 あ、ここでもうひとつ。 ワタクシなんでも物事始める前には
       「とりあえず トイレ。」
 に行く人なんです。

 遅刻する!って思って テンパって(まだ1時間以上あるけれど) 1時間で目的地に到着するか。 しない場合は何時に待ち合わせ相手に連絡するか。 とか 段取りを考えてると・・・・・・・・・・。
       「とりあえず トイレ。」
って 思っちゃったんです。

            渋滞1時間の高速道路の真っ只中で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 焦る!焦る!!焦る!!!
 遅刻ももちろん。 膀胱とも戦う事になっちゃった。

      どちらも 早く着けば解消出来る!!

 しかし!一向にノロノロ運転は治まらない。   気をそらす為に歌を歌う。
        ここには書けないような 替え歌。
 横に乗ってる姪っ子に 白い目で見られながら。気をそらす。
           Dsc04258
          まったく・・・・・・。言える内容じゃないですよね・・・・・・・。

 高速の横をスイスイ走る一般道を眺めると 
 「下に下りたほうがいいのか?」と頭で考えると・・・・・・。
        「とりあえず トイレ。」
 って 又危険度 レベルアップ・・・・・・・。

 結局 1時間以上かかって やっと着いた時の安堵感・・・・・・。
               開放感・・・・・・。

 駐車場に車を入れたとき 姪っ子
    「知ってる?立ち上がるときが一番 危ないねんで。」
って。 最後まで気が抜けません。
           Dsc04260
   結局 チビらなかったんですよ・・・・。ブログ的にはガッカリです。

   ふん! 言うがいいですよ。  皆様にも 期待させておいてごめんなさい。
          なんとか 無事に済みました。

       で、ワタクシ 待ち合わせ と トイレ。

 どちらを先に取ったと 思います?   答えは

            待ち合わせ。

 え、偉いぞ!! 私! がんばったな! 膀胱!!尿道括約筋!!

 あ、あれ??? 到着までで 終わっちゃったよ。

 アゲハの幼虫は 明日に引っ張っちゃえ!!
          Dsc04257
     引っ張るだけの内容なんでしょうね・・・・。 明日が楽しみですよ。

 うっ!なんだよ・・・。ちょっと1日留守にしただけジャン~~。
 ・・・・・・・。ま、 明日は見る価値ないかもしれません・・・・・。

          今日もだけれど・・・・・・・・・。


 

 

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

エスカレーター!

エスカレーター。
大阪、奈良辺りでは 右側は停止。左側は追い越し路線。と決まっております。
関東では 逆なのは有名でございますが
             Dsc04591
            で、どっちが 正解なんや?
って話ですよ。
大体が正解って物があるんでしょうか?
右側通行しようが 左側通行しようが どっちだっていいじゃないの。
って思うんですけれど。
それは はっきりしておかないと!(勝算あり!)

 大体ですね。 日本にエスカレーターが入ってくる前から 外国ではもうとっくにあったんですよ それが。 ですから どっちを歩くかも とっくに決まってたわけですよ。
              Dsc04600
                 左側を歩きや!!
って。 だから 日本に入ってきた時点で既に 左側歩行 がルールになってたのさ。

              左側歩行がルールになってたのさ!!!

 いや~~~~、なんだか 関西の方が世界基準にマッチしてるんだわ。
 インターナショナルなんだわ。 
  かっちょいいわ。 勝ったわ関東に!(そこか!心が狭いぞ!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 と 浮かれる程のものではないですが。
 
 なんでも 大阪万博の時にエスカレーターがやってきて その時にすでに普及している欧米のお客様が混乱せずに済むように欧米と同じ 左側通行を導入したようです。

 今回の中国のオリンピックでも 色々とマナー強化をしている模様ですが 大阪万博の時もそんなことが行われたのかもしれませんね。
 中国では 若い人はミニスカート履いてもいいけど 年寄りは履くな!とか。
        若者は色の薄めのパンスト履いても 年寄りは濃い目の履けや!
って・・・・・・・・。わたしゃどうすりゃいいんだよ。って内容のマナーマニュアルがあるらしいですが 

 大阪万博の時には 少なくとも エスカレーターは左側通行。
 というマナー徹底されたお陰で 従順な(?)関西人は今なお 左側通行と なった模様です。

  じゃあ、なんで 関東は 右側通行なんだ?
              Dsc04633
           バカにされたんじゃないんですか?関西を。
んっっまーーーーーーー!!! 関西なんかに従わないってか? そうなのか??
(完全に 東京コンプレックス!)

 違うとは思いますですがね。
 なんでも 関西でも京都は右側通行してる場合が多いそうな。
         京都。 なぜ 関東にナビク・・・・・・。

 ま、エスカレーターは歩いちゃいけないものだから
  この内容は 全て!意味が無いんですがね。
 片側に重量が偏ったり 振動を与えたりしたら エスカレーターが
                  壊れちゃうんだってさ。
 だから ホントは歩いちゃいけない乗り物なんだってさ~~。

 うふふ。  全然だめじゃん。

  根本がだめじゃん。


            いいっすか?皆さん!

            エスカレーターは   

             ど真ん中に 立つのが  


              正解です!!!!!!

             Dsc04610
           ほな、何のタメにウダウダと・・・・・・・・・。

 気にスンナ! ニャン姐さん。関西の方が世界基準に近いって分かって 

 1つ偉くなったからさ。 誇らしいじゃないですか・・・(ホントに心が狭い・・・)

 でも、実際に真ん中に立ったら 絶対に 「ちっ!」って舌打ちされますね。

 それが嫌だから (ホントは真ん中が正解なのに・・・・)って心の中で言いながら右側にに立ち続けることでしょう・・・・・・・・。

  長いものには巻かれるタイプなものですから・・・・・。


 当然、関東に行ったら左側に立ちますよ・・・・・。チキン野郎だからさ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿 刺される!

 奈良公園の鹿が 魚を獲る時に使うモリのような先が三又に分かれている「ヤス」って物で刺されたそうですよ!
 YAHOOのニュースに載ってます・・・・・・。

         神のお使いに 何て事をするんだろう。

 バチがあたるだとか どうして思わないんでしょう。
 自分にバチが当たらなかったとしても 子供に当たったりしたらどうするんだろう。
 ほら「親の因果が子に報い・・・・」ってよく言うじゃないですか。

人間に怖いものがなくなって来たせいで 大変な事件が増えてるのかしら。
「恐れ」というものがあるからそれが重石になり 手を出さなかったのに 
 その重石がなくなって簡単に手をだしてしまうよになったのでしょうか・・・。

 兎に角! そんな事をしてはいけません!

                Dsc04564
   人間を信じきってるのよ。 逃げたりしないのよ。 裏切らないで。

 こんな 信じきって 動きもしない鹿を標的にして何が楽しいんだか・・・・。
                Dsc04461
         信じきってるから 足元で スッコーーーと寝てたり・・・。

 こんな 生き物になんで 危害を加えようという気になるのか・・・・。
              わかりません・・・・・・・。

 何が起きるか分からない世の中です。
 
 注意が必要ですね。

 皆様のどうか気をつけてくださいませ!

 年齢に関わらず!!!!!!

夜道は危険です! 一人で歩くのは止めましょう!

 年齢に関わらず!!!!!!

 ・・・・・・・・・・・・。二回も言う必要なかったですか?

 ま!念には念をと思って・・・・・・・。

 気をつけるのに越したことは無いですよ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

びっくりしないで!内容薄いよ!

いや~~~~~。
姉の爪なんか載せたから
1日謹慎処分を食らっちゃったよ・・・・。
        うそです。すみません。
姪っ子昨日より夏休みに入り PCジャックされてしまい
更新出来なかったのが  本当です。
いや~~~~、参った参った~~。


さて、本題!
奈良市内にいれば 必ず 鹿に遭えるとお思いのあなた。

            間違いです!

と、いう話ですよ。

 徒歩10分で猿沢池。その横の階段を上れば 興福寺五重塔!
という 立地に当店がございますが 鹿を見ることなんて

               ほとんど ない! 

ですよ。 と、ここまで言っといて 思い出しちゃったよ~~。
 時々 早朝にごえもん散歩の時 10メートルほど先を歩いてることがあったわ。
でも、間近で鹿を見ることは ありません!

 鹿がいる所は 奈良公園内だけです。
 ですから 「鹿男」(テレビドラマ)のように平城旧跡に鹿はおりません!

 え?10メートルは間近ではないのかと?
 そうです。 奈良では 鹿を間近で見る というのは
               Dsc04566
                 まいど~~~~~~。  
コレくらいの距離をいいます
こちらは 若草山山麓。入山場でございます。
仕事でなければ なかなか来なくなっちゃったな。
以前は日曜日の朝はプラっと車で一周したりしたのですがね~~。

 ここで 奈良公園を歩く時の注意事項!

 1. 足元注意! 鹿の落し物が ゴロゴロしてるので注意しましょう!
     ウンが付くとか言って 踏んでも気にしない!といいますが

             言い訳以外の何物でもない!!!

 そういえば 昔 鹿のフンを干しブドウと間違えて 一生懸命拾った人がいたそうな・・・。
(ホントの話)     ま、似てるっちゃ~~~、似てますかね。

 2. 奈良公園には時々 垣根がありますが そこには 
     鹿が涼を取ってるかもしれないので 注意しましょう!

 そうです。 若草山の山ろくにも 垣根があり その向こう側で 鹿の一団がお休みだったらしいです。
 そんなの 知らずに ズンズン近づいていったら その足音に驚いて一斉に立ち上がる鹿に大変驚きます!!
             Dsc04571
 「驚くじゃねーーーか!!」 と 一斉に立ち上がった鹿の一団の一部。
奈良に住んでいて あんなに沢山の鹿の立ち上がる音を始めて聞いてしまいました。
どんな音かというと     鳩が一斉に羽ばたく音。(相当大きめ)
をヒヅメで鳴らすんですよね。
             Dsc04572
     くだんねーーー事 ウダウダ言ってんじゃねーよ! バーカ!バーカ!!
ふん!! いいんですよ!
 タメになったり 観光に最適で その人柄で素敵奈良や日常を紹介してほしい方は
  コチラ や、 コチラ を見て頂いたら 大変参考になると 思います。
 毎日お邪魔してますが なんだか癒されますですよ。 ほんとにね。 それに引き換え・・・・・・・。
ですから こちらでは レア? マニュアック?? な奈良をご紹介しようではないではないか!(どっちだよ!) 
ということです。 はい。

 で、奈良公園内は 写真では分からない事が1つございます・・・・・・。それは

                ニオイ。

 誰だったか 県外よりお越しのお客様が 仰いました。
     「奈良公園って  動物園のニオイがしますね。」
 って。 そういわれれば そうなんですよね。
 なんていうか 動物園の「ふれあい広場」風のニオイがしますね。
             Dsc04561
     ウサギもヤギも食べる物は一緒ですからね。 出る物も一緒ですよ。

 そうね。 足元に 「出る物」が塊でありますね。 説明ありがとうございます。
             Dsc04570
        で、それらは 本当に必要な情報なのか??

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 いらない気がします・・・・・・・・。
             Dsc04573
        最後まで読んで損したな!ホントだな!!
と言ってそうな オスばっかりの 軍団。

 そんな 奈良公園。 地元人は麻痺してしまって 不思議にも思わない事もあるかもしれません。
 どうか 探しにきてみてくださいね!

   お車でお越しの場合は 1日とめて 1000円ってのが奈良の相場ですよ。

              モータープールの。

 ??????? モータープールが分からない?

              駐車場の事ですよ~~~~。
             Dsc04080
         すみませんね~~。 内容が薄くって・・・・・。
・・・・・・・。ごえもんに免じて 許していただきたい!!

ちなみにですね、本日の鹿を撮った場所が コチラや、コチラ 
で昨日 本日当りにご紹介されている所の極近所と来たもんだ。
・・・・・・・・・。場所が同じでも この内容の違いは なに???????

 少々 凹んでる ワタクシでございます・・・・・・。
           
     
 
 
 
  
           

 

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

あなたは 猫派?私は 犬派。

足の爪 。
正しい足の爪とは 
           Dsc04410
               こんな感じのが 正しい爪ですかね??

そうでしょうか? それとも
           Dsc04579
      これが 正しい爪の使い方じゃーーー!
・・・・・・・・。だから 使い方じゃなくってさ。
爪の形として って事で。

 上の2つの爪ですが    ぜんぜん   構造が違います。
犬の爪は 根元からどんどんと作られて押し上げるタイプですが
猫の爪は 下層部からパイ生地のように作られるタイプ。

 ですから 犬は歩いてるうちにヤスリにかける様に減っていきます
 散歩にさえ行き続ければ 爪きりで切る必要は  

             まったくなし!!!

 爪として その存在意義が大変わかり易い物でございます。

 また  猫のそれは パイ生地の様な物ですし 大体は体の中に隠れているので 減る事もまったくなく   いつでも ピンピンに尖った状態。
 どうやって 爪が新陳代謝していくかと言うと

            爪を猫がくわえて 剥がしていく!

 ま、そんな事は猫を飼ってる方は皆さんご存知の事ですけれど
 時々 家の中に サメの歯か???? 
 と思う形の爪の脱皮ガラが落ちているときがございます
 それを見ると 「あ、又歯でむしりとったのね~~~」と思うのですよ。

             じゃあ~~~、  人間は??

 私は犬と同じで 根元から出来てくるタイプなんですよ。  私は。
 ですから 人間として 裸足で散歩に行って 爪をすり減らす事はハバカラれるので(歩いても減りません あしからず) ここは やっぱり 爪きりで切り整える訳ですね。

           Dsc04541
      私的に 正しい爪。 でも これ 不正解。
私はいつもこんな感じな訳です。 白いところが出てくると すかさず切っちゃいます!
だって、白い所が出てくると 靴下が磨り減りそうじゃないですか~~。
           何処までも 貧乏性。
でも これは 医学的には正しくないそうな。
なんでも 親指が最も 正しくないそうな。
Uの字様に 爪を切り込むと ずんずんと 指に爪が食い込んでしまう「巻き爪」って言うのになる原因になるそうです。(巻き爪とは 肉に爪が食い込んで大変痛い!)
 そうならない為には 爪の両端を切り落とさずに 一文字に切るといいそうです。
 ですから 只今親指少々 改造中です。

 で、姉の爪は・・・・・・・・・・・、

          Dsc04542
あっ!!! こらっ!!! 動くな!!!
          Dsc04543
じっとして下さい!! 報道です!! 真実を伝えなければ!!
          Dsc04546
格闘の末 これが精一杯。 姉の抵抗は激しかった・・・・。

 だから、姉の場合は      猫だ!!!!

姉の足の爪は 猫ですわ。
下から押し上げてくる爪は どうやら 自然と 剥がれる(折れる??)物らしいっすわ。
中指の爪 判ります??? あと1ミリ引っ付いてるだけで 後はもう千切れてます。
ちぎれた下からは 新しい(そういう表現でいいのか?)爪が出来上がってるわけですよ。

 親指だって 一文字でしょ??? こういう爪は「巻き爪」にならないんですって。

 人間的には これでいいのかよ!! って思うんですが  
 医学的には OKなんだなんて・・・・・・・・・・・。少なくとも 親指は。

              理不尽だわ!! 納得いかない・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。 みなさん。 ねえちゃんには ここに載せたこと内緒にしといてくださいね・・・・・・。  バレたら また 怒られちゃうから・・・・・・・。

 ま、勝手に見るんでしょうけれどね・・・・・・・。

    ねえちゃん。 千切れるまで 放っとくのは やめとけよ・・・・・。

 でも 医学的には 正解(しつこい!)

 皆様、爪は切りすぎには 気をつけてくださいませ!!

 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

なんの 因果で2回も紹介?

Dsc04511
これが 噂の(嘘、なってない)「ウォーター クールベルト」
巻きつく部分が ジェル状になっており 保湿せいバッツグン!
その触り心地から「ポニョ」と呼ばれる(兄のみ呼んでいる・・・・・・兄のみ!)
使用中の物を拝借して撮影。  一銭も貰ってないのに 2日に亘って宣伝・・・・。
 優れものらしいので・・・・・・・。

 何が凄いってね! 奥さん!!
 タオルでもいいんですよ。 濡らしたタオルを首に巻きゃ~~ 同じ事。

 でもですね、所詮タオルって物は 雑に使われちゃうんです。
ちょっと置いといて 忘れちゃったり・・・・、 濡れてるから ついでに
        ばっちい所も拭いちゃったり・・・・・・。

 要するに 1回持ち出された タオルが無事に戻ってくる確立は

            非常に! 低い!!

 そこへいくと この クールベルトはその用途が 体の何処かに巻きつけて 冷を取る! 
 それだけの為の物と 言うことで 他用不可能!

 なので、タオルを買うより少々高くとも
 生還率100%のため 長い目で見ると   大変お得!!

           タオルに比べて 大変お得!!!!

 と、言うところが 凄いんですよ~~~~。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。何で こんなに宣伝してるんだか?
判んないや~~~~。

 とりあえず! まだまだ暑い日が続きますからね!
 燈火会など イベントも目白押しです。
 お楽しみになる方も それを支えるスタッフの方も
 
 どうか 体に気をつけてくださいませ!!!

 と、言うことで  なんの関係もないのに 何やってんだか・・・・・・。

   ちなみに 当店では







                扱っておりません・・・・・。あしからず・・・・。
              Dsc04527
       旧市内で唯一 流れてる川????(そうでもない?)
              Dsc04528
        でっかい鯉を見ながら・・・・・・・・。

 お墓参りを済ませてまいりました。
 
 夏  真っ盛り。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ごえもん いつも良い所で寝てたのね

なんて 厳しい暑さなんでしょう。
この暑い中 西向きに位置する当店は 午前中は日が差し込まないお陰でクーラー要らず(少々気張っての話ですが。扇風機はつけてますが本日は32度でございました)
しかし!やはりお日様が西に移動すると共に 暑さも増す!増す!”増す!!”#$4
   そうなると さすがにクーラーON! ですね。
 こう暑くては だ~~~~~~~~~~~れも 道なんか歩きゃしませんよ。
 暑くてお客様が来ないことを ここら辺では「夏枯れ」と申します。
だから 家だってご他聞に漏れず 
                暇~~~~~~~~~~~!
 店は暇。 事務所はクーラー快適空間。 この2つが伴えば

                睡魔が襲う。

 そう。眠たくなっちゃいます。 日頃は一人の店番ですから 眠たくならないのです。
 でも、日曜日は誰かと一緒。    気も緩む。  
            Dsc04537
        で、ワタクシの寝場所を取るのはいかがなものかと・・・・・。
そうね・・・・・・・・・・・。  人間としてダメだと思うわ・・・・・・。
で、写真は姉が撮ったのよね。 いつも人の写真ばかり撮ってるから
撮られたのよね。
それを又 載せるってのも・・・・・・・・・・・・。
 そういう前に どうして 机の下なのか。 
 そこですね。

 コレには深~~~~い訳がございます!
 ここは 事務所でございます (一応)
 ここは 仕事場。 寝るなんて事は出来ません!
 お店のお客様に丸見えですから ソファーで長くなって寝るだなんて

              出来ません!!

 ですが 猛暑。 事務所以外の部屋で 寝るために クーラーを入れるというのは勿体無くって 出来ません。
 そうなると 苦肉の策!
    お客様の目に入らない所で 気を失おうじゃないか。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 いい案だと思ったんだがな。
 2時間ほど意識が無かったんだがな。

            もう、しません。

 姉がごえもんにおやつを投げて私の上を上らせたり 踏ませたり
  ろくな事がなかったので。
 それに あまりに下が固すぎました。
    体に悪いですね。
    犬と同じ所で寝るのは・・・。

  とりあえず、本日は ゆっくりとした 休日でございました。
 猛暑のお陰で 一服の一日です。
            

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉は奥が深い。

みなさん!!!
知ってましたか?!!!
日本全国  会社員が着る 
             
【長袖 クレリック デュエボットーニ レギュラーシャツ 5枚セット】★おしゃれノーネクタイシャツ

こんなのが、  
ここらで言う所の カッターシャツ  が、

 日本全国で 通用しない  ということを!!!!

        知ってた?????ね、知ってた????

なんでも 東西で呼び名が違うんですって。
くっくさんに教えて頂いて びっくり仰天。
  「カッターシャツ」を最初に作ったのは あの スポーツ用品のミズノですって。
   スポーツ関係だけに 「勝ったーシャツ」ですって・・・。それが語源だとか。
        その言葉の作られ方にも びっくり。
    詳しいことはこちらに載ってます。
  そりゃね、そりゃ~~、
    押入れなどに 物を収納することを  西方では
                 「なおす」
と 言いますが それでは 関東人には通用しないって事は知ってましたよ。
えぇ。 知ってましたとも。    語尾であるとか 動詞であるとか。
そういう部分で地域性が出るものだと思ってました。
 あと、ご当地物ね。 そういうのはあると思ってたんです。

 

 でもね、まっさか! まっさか!
 ふつーーーーに使ってる  名詞が 通用しないだなんて。
      しかも  カタカナの 名詞が。

     驚きだわ。

もしかして、他にもあるのかしら?
知らないだけで沢山あるのかもしれませんね。

               Dsc04486
                  電柱のカバーに鹿が画いてあるとか?

 ま、それは奈良限定だと 薄々気付いてます。 それくらいはね。
 そんな 事じゃなく、 言葉の問題です。

 また、何か判れば どうか連絡ください!

 私の目から鱗を出させてくださいませ!!!

       

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

出発前の 行事

                         Dsc04495
      あの子は 何時も外に居れていいわね~~~。

隣の芝生は青く見えるものですね。
ごえもんくんは 嵐の日以外は家の中をそれ程青く感じていない気もしますが
にゃん姐さんは 外に出て見たくて仕方ないようです。
だからこうして網戸越しにごえもんの事を見ていることがあります。

 でも すぐ飽きて何処か涼しい場所に移動していきますが・・・・。

 さて、そろそろ 出掛けましょうかね。
 玄関を出て ドアを閉めて   鍵を・・・・・、か、鍵を・・・・・・。
           Dsc04497
        うぉっと!! そろそろお出掛けですか?
・・・・。そうよ、留守番よろしくね。
鍵をかけるの。 そこを退けて。
           Dsc04498
        ギリギリ動かなくっても 閉められるでしょ?
だからね。そんな苦しい格好をしなくても ちょっと横に避ければお互いラクになると思わない?
           Dsc04499
       ワタクシが邪魔なんじゃなくって きっとこのカバンが邪魔なんじゃ?
いや、あなたは犬として 人間にまたがれても 平気ってのがそもそも
          如何なものかと おもうんですけど?
           Dsc04503
 そこは ほれ 信頼関係? 人間をちゃんと教育しましたから 危害を加えないように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 あなたに 皆が教育されちゃったのね。
 ある意味当ってるかもね。 ごえもんの性格を把握してそれに合うように考えますものね。色々と。 それはやっぱり あなたに教育されたのかもしれないわ。
           Dsc04501
      踏んでません?踏んでません?踏んでません???
 踏まれたって 文句を言ってはいけないわ。
 退けろや! ええかげん。
           Dsc04502
       いや!警戒中なので 今 ここを離れるのは無理っす!!
 今? 皆いる 今???  後でよくない?
           Dsc04506
       セコ●もスカウトに来るぐらいの 警備体制で日夜頑張ってるのに!
それは ありがとう。(棒読み) でも 嘘ついたら 怒られますよ。
           Dsc04507
        ありゃ?? もう行きますか?
えぇ、何時も玄関先の警護のお陰で 時間のかかる施錠ですが
無事終了ですよ。
           Dsc04508
       それじゃ、後は任せるがいいですよ!!!
ほんと、頼みますよ。 今回も三億円(になるはずの物)が家の中にあるんですからね! ・・・・・・・・・・・・・。それしかないけど・・・・・・・・・・・・・。
守っといてくださいよ!
           Dsc04508_2
 判りました!!!! あの数日後には紙切れになる 宝くじを守ればいいんですね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
よろしく おねがい いたします。

 こうして 毎回 出掛けるのでありました。

 普通に閉めるより 大層時間が掛かる 出発前でございます。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »