« こんな事も あるんですね。 | トップページ | 暑さ対策 »

2008年7月31日 (木)

奈良の祇園さん

 Dsc04416
奈良にも祇園八坂神社がございます。
で、祇園祭も行われます。
祇園祭と同じ日7月14日にございます。
なんだか その日この神社の前を通ったら 沢山の「祇園祭」と書いたのぼりが立っていました。
それで気になってたんですが ちょうど神社の前で運転中の車が止まったので写真をぱちり。
 もっと綺麗でちゃんとした内容を知るにはこちらのブログをご覧になれば 全てがわかりますよ。
 
 奈良が一番古い都なのだから なんでもここから始まってると思いがちですがどうやら京都の八坂神社が その名前の神社の総元締めのようです。
 なんでも京都に都ができるずっと前656年に出来た神社だそうです。
 それして 我が奈良にあるこの神社は1338年に出来たそうですから京都から遅れる事600年弱。 
 神社に関しては 何処が古くて何処が新しいかなんて わかりませんね~~。

 ちなみに 奈良の八坂さんの神様は 伊邪那岐大神の息子さんですって!
出雲の斐伊川で八俣大蛇を退治して、櫛稲田比賣命と結婚し、市桙島比賣命など八柱御子神の親ですって!!(詳しくはコチラ)  
 なんだか判りませんが 昔話で聞いたことのある神様ですよ。

 仏様と違って 神様って 結婚したり子供が生まれて 色んなところの神様になってたりして  なんだか俗っぽい気がしますね。
 で、神様の子は神様になるんだ。

 そうなんだ。 そういうシステムだったんだ。
            Dsc04424
           なんだか 歌舞伎みたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・。その例えはどうだろう・・・・・・・。でもそんな所ですかね。
でも 歌舞伎役者の方は映画俳優だとか色々多岐に亘って活躍出来ますけれど
神様って・・・・・・・、ツブシが利かなそうですよね。
子供だから神様になったものの・・・・・・・。 
                親ほどご利益がないとかさ。
そういうことも出てきそうじゃないですか・・・・・・・。
神様の世界でも出来の悪い子供ってのがありそうじゃないですか?
                だって 神様って人間臭いもの。
            Dsc04426
           この足も 臭いですね・・・・・・・・・。
!!!!! そ、そんな事ないもん!!!!!
失敬な!!!!!! まるで人をおっさん呼ばわり!

     お!それで思い出しましたが あの時々登場のmasaさん。
 「男香るガム」が出回った頃 珍し物食いですから 早速試したらしいっす。
 そしたら ガムを噛みだして 数時間後には体からバラの香りが漂ってるかは自分では判らないが・・・・・・・! 数枚立て続けに噛めば・・・・・・・・
     「トイレに行って 用を足すと(小) バラの香りがした!」
と、のたまった!!!!

             試さねばなりません!!!!!!

 早速 購入し チャレンジですよ・・・・・・、
 だかしかし、このガム 想いのほか 噛み心地が硬い!
 数枚連続で噛むのですが 生来の貧乏性。 意地になって噛むこと半日。
           顎が痛くて 数日食事をするのにも困ってしまった。
 家族に言えば 罵られるだけなので 黙って耐えました・・・・。

 で、待望のトイレタイム!!!!!!!!!

 私の排泄物は バラの香り! と言えるのか!!
 こんな画期的な事が 本当にあるのか!!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 わかりましぇんでした。

 と、又もや masaさんに騙されたのでした・・・・・・。

 ちっ! 顎を負傷しただけだったよ。

 あっ!!!  神様の話をしていたはずなのに!!!

          な、なんという内容になってるんだ・・・・・・・・。

            Dsc04381
          きっと バチが当りますね・・・・・。

 ・・・・・・・・・。出来れば 宝くじを当てていただ・・・・・・・プチッ!(バチが当る前に規制)

 




|

« こんな事も あるんですね。 | トップページ | 暑さ対策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、「なら散策」です。
いつも楽しく拝見しています。♪

奈良の祇園さん、
京都の八坂さんとどんな風に繋がっているんだろう???って、
私も、いつも気になっていましたが、
京都の八坂さんが総元締めだったんですね。
古さではどこよりも「奈良が一番」と、日頃から
妙な優越感を抱いている奈良一市民としてはちょっと残念です。(^_^;)

ごえもんちゃんかわいい~♪

投稿: なら散策 | 2008年7月31日 (木) 23時24分

呼びましたか~sign02
男香るガムのコメントは間違っていますよ!!
小ではなくて大のほうです。
それはそれはカグワシイ香りでございます。
昨年ですが、バーベキューで伊勢海老や鮑、ホタテの仲間の
ヒオウギ貝をたらふく食べた翌日は、磯の香りがひろがりまし
た。これと同じだね。
ところで、ヒオウギ貝は色が様々で世界中で最も色彩豊富な
美しい貝と云われていますが原因がわからないそうな。(漁師
談)

出雲の神に仕える者は、親父です。かけまくも、かしこきいざなぎの・・・かしこみかしこみもまおす。祝詞は、学生時代に覚え
させられたような・・・。

ところで、グルメネタなんですが、奈良の都から離れること西へ
20里ほど行った生田神社の近くに豚の串焼き専門店が開店。pig
知り合いが経営しているのですが、先週某Kビールメーカーbeer
方をお連れして行ってきました。
二人とも、その店の前に中華を杏仁豆腐まで完食した後に訪
問したのですが、食べてびっくり豚の旨さに感動しました。
ハツ、タン、フエ、ガツ芯、レバー、腸、豚トロ、つくね・・・・・。
備長炭で焼く豚は最高でした。神戸牛taurusのメッカで敢え
て豚pigで挑戦しようとする意気込みは本物でした。
正直、牛より安くて旨いと感動して帰りました。
詳細は、後日・・・。
機会があれば、是非お試しください。
私は、しばらくマイブームになりそうです。

投稿: masa | 2008年8月 1日 (金) 01時20分

なら散策さん!
こちらこそ~~、いつも楽しく見させていただいてます!
ほんとにね。 600年代に誰が一体お社を建てたんでしょうね?
神様は複雑です。 難しいので 知ったぶると
   大やけどしそうですね。
 べ、勉強が必要です!!

投稿: たー | 2008年8月 1日 (金) 18時54分

masaさん・・・・・・・。
 「大」・・・・・・・・・・・・。だったのか・・・・・・・・・・・・。
 それを教えてくれたのか・・・・・・・・・・・・・・・・。
  いつも 色んなことを教えてくれて ありがとう。(棒読み)

 あのね、きっと私自身は お上品だと思うのよ。
 でもね、周りがそれを許さないんだと思うの・・・・。

 masaさんもその一人だと思うの・・・・。

 私って お上品だと 皆さんに 証言して!!

 この内容の 下半分は 本当の私じゃない・・・・・・。

      そう、思うでしょ?????

投稿: たー | 2008年8月 1日 (金) 18時58分

お上品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ?・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う・・・・              うん        。

そー   ざ~ますってよ。

投稿: masa | 2008年8月 1日 (金) 20時15分

masaさん!
誤解を招きます! 
ちゃんと言うがよろしくってよ!
って。はよ 帰りなはれ・・・・・・・。仕事してんと。
一人で美味しいブタ食べてないで
 ご家族に振舞うがいいですよ。

投稿: たー | 2008年8月 1日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/22667979

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の祇園さん:

« こんな事も あるんですね。 | トップページ | 暑さ対策 »