« 電車が陸橋をとおります。 | トップページ | ドロロン、ドロロン、へードロロン! »

2008年7月 3日 (木)

公共施設は有意義に使いましょう。

本日は 朝の7時30分辺りから 雲行きが怪しくなり どしゃぶり となった我が家周辺でございましたが 皆様 如何お過ごしでしょう?

 まったく。 この雨に騙されました。   ちっ!

あんなに 降るものですからてっきり 今日は天気悪いんだと思っちゃうじゃないですか。
それを!       晴天ですよ。

 それなら ごえちゃん一式全部洗えたのに~~~。

 悔しいので 会社から帰った午後からごえちゃんを 洗濯してやりましたよ。

          Dsc03989
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
        
 ま、そんな日もありますよ。 

 さて、
            Dsc03959
 県庁の屋上が リニューアルされて とても素晴らしい眺めを快適な空間から眺めることが出来るようになりました。 
 
 写真では分かり難いですが 奈良のシンボル! 正面にみえるハゲヤマ 若草山が目の前に迫ってくるように 見えるのですよ!!
 なんてったって 御所市からだって 若草山は見えますし 何処からだって(奈良県限定) 自分の家の場所が分かるのは 若草山のお蔭ですものね~。
 大体その近くかな~~~。 と 思って何時も見るんですよ。私だけじゃないはず。
 それに 若草山は東なんです。  この山がなくなったら 方角が分からなくなります。

            Dsc03964
大仏殿だって お日様に照らされて ピッカピッカに光って見えます。
            Dsc03965
南側は興福寺の五重塔に南円堂。その向こうには モヤがかかってますが山々が連なっているのが見えます。
            Dsc03967
西側は生駒さんがよ~~く見えますよ。

北側も行こうかと思ったんですが 用事の途中にちょこっと寄ったので
もう 慌ててまして 帰ってしまいましたが・・・。
 どうやら 屋上は一周出来る模様です。(真ん中に建物があります)
 だって なんだか小学校の課外授業があったらしく わんさかいらっしゃるガキンチョお子様方の数名がランニングコースにしてたり・・・・・、
360度通じてるんだろうな。と思って見てました。
 なにも ここまで来て ランニングせずともよかろうに・・・・・。
            Dsc03995
          若い者の考える事は 分かりませんね・・・・。
 ・・・・・・・。ほんとですね。おばちゃんおねえさんにも理解不能。
 ま、話を戻して   
 ちゃんと その方角ごとに 見える物の説明プレートも設置されております 
                 が、
            Dsc03968
 どこもガキがタカって見えやしねー! お勉強に勤しむ生徒さんで見えませんでした。

お勉強ですから 仕方ありませんよね。 全ての方角がこんな状態でも仕方ありませんよ。  えぇ、ワタクシ大人ですから 根に持ったりしてませんよ。
          「・・・・・・・・・。何処の小学校か 教えろや!」
  なんて、心の中でも言ってませんよ。

            Dsc03986
          こりゃ~、声に出して言ってるね・・・・。

         いいえ! 言ってません! 天使ですから ワタクシ!!

 その他 ディサービスのお年寄りが 楽しそうに景色を眺めながら 昔話をスタッフの方としておられるのも ほほえましかったです。

    変わらぬ景色を見ると 昔の事を思い出すのかもしれませんね~。

 ・・・・・・、昔より 緑が濃くなってる気がしますが。
 後退してる? そんなことないですよね??? 進化はしてますよね??この街も・・。
 ある程度。

 皆さんも 一度行ってみてください。そしてその緑の濃さを実感してください!
 楽しめることと思いますよ!           

|

« 電車が陸橋をとおります。 | トップページ | ドロロン、ドロロン、へードロロン! »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

県庁の屋上!
一度上ってみたいです~。
それと 食堂の親子丼も食べてみたいです~~。

投稿: すず | 2008年7月 4日 (金) 22時13分

わ~!食堂までしかあがったことない~。
今度、ぎゅう~ん!とエレベーターで上がってみます。
すずさん、大和肉鶏の親子丼ですね。
・・・高かったです。
いや、たしかにおいしいんですけど・・・。
厚生施設の味気ない食器とテーブルで、
あの値段は「ぼったくり」やで!と。

他のんが安いメニューやから、余計に、かなあ。
(私がケチくさいだけかも。すみません。)

投稿: ゆかりん | 2008年7月 5日 (土) 00時45分

そう、そう!親子丼がなんだかブレイクしてますね。
屋上では うまいもの市 ってのもやってました。
でも、もうやってないかもしれない・・・・。
そう思って書かなかったんですけれど・・・。
色々楽しめますよね。 県庁。

投稿: たー | 2008年7月 5日 (土) 08時08分

ゆかりんさん。
高いんですか? じゃあ~本物の大和地鶏なんでしょうね~。
県庁で 偽装してたら 許されませんよね。
素材が高いんでしょうかね~~。
食堂も外が見えていいところですよね。
新しくなって最初のころに1度だけ行った事があります。
また行きたくなっちゃった。

投稿: たー | 2008年7月 5日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/22048860

この記事へのトラックバック一覧です: 公共施設は有意義に使いましょう。:

« 電車が陸橋をとおります。 | トップページ | ドロロン、ドロロン、へードロロン! »