« アルピナ持ち主参上! | トップページ | お地蔵さん 終わりました。 »

2008年7月20日 (日)

絵心は 十分あるぞ!  と、思ったんだけれど・・。

7月23日は 「お地蔵さん」でございます。
関西では この日に町内毎にお祀りしている お地蔵様のお祭です。
1日中お地蔵様の周りには人がおり お坊様に来てもらい拝んでもらったり 町内の大人がヨーヨー釣りなどの屋台をだしたりします。 町内の一大イベントです。
 これを我が町内では 23日に近い日曜日に開催します。

           明日です。

 このお祭りには お地蔵様の周りにアンドンを置くのですが、その表には各家庭が半紙に絵を書いて貼り付けます。  絵を描いて貼り付けます。(2回言った)
 夏休みの宿題だって お盆が終わってから猛ダッシュでしか出来なかった人間ですよ。
              まだ、出来てないし。 なにか?
 しかたねーなー。 何時もは兄に書いてもらうんですけれど、本日はお出掛け。留守です。

              書きゃいいんでしょ。 やってやる!

 兄が出来るんですからね。 簡単、簡単。
 だって、強い見方があるから。

            Dsc04313
 この通りに書きゃいいんですよ。 この本は書順も色の付け方も懇切丁寧にかいてあります。 ただ、その通りに書きゃいいだけさ。 ちゃっちゃっちゃ~~ですよ。 簡単さ。 
            Dsc04298
          か・ん・た・ん なんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そう思ったのよ。
 同じ様に書いたのよ。   
 でもね、ほら、美人だってブスだって 鼻は1つ、口も1つで目は2つ。 
 同じだけのパーツが揃ってるのに 違いが出るのと   一緒だな。

            見たい?


            蛍を書いたんですよ。


            葉っぱにも 葉脈くっきり書いたはずだったんですよ。


           Dsc04313_2
           こうなるはずが~~~、(コレだと思った?)

           Dsc04311
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。こうなった・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。ひどすぎる・・・・・・・・・・・。

           Dsc04309
   ごえちゃん! これ!どうよ! アンドンに貼ってもいい?
           Dsc04310
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ダメっしょ。

 えぇ。本人ですら 薄々 勘付いておりました。
 どう見たって 生ごみにタカッてた ゴキブリを 潰した図にしか 見えんわな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。ぽ~~~にょ ぽ~~にょ ぽにょ うさぎのこ~~~。
 兄は 「魚の子」なのに 「ウサギの子」という。 かなりウザイ。
 この歌で 局面を迎えると はぐらかすのが マイブーム。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。ポ~~~ニョ ポ~~ニョ ポニョ フンフンフ~~~ン!

 この絵を アンドンに貼るのは やめよっと。 ごえちゃんも 耳を反らせて「やめとけや!」って言ってるし。
 お地蔵様のお祭りなのに これを貼ったら
           嫌がらせ になるし。
 結婚式に 祝電を打つのを 弔電仕様で出したよな アクシデント。
 兄の帰りを待つことにしたのでありました。
 日曜日は 元興寺の境内で 鵲町のお地蔵様が飾られます。
 駐車場を借りて 祠を建てます。
 木造のなんだか由緒あるお地蔵様です。
 お近くの方は見にいらっしゃったらいかがでしょうか~~。
 
           
   

|

« アルピナ持ち主参上! | トップページ | お地蔵さん 終わりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/22414515

この記事へのトラックバック一覧です: 絵心は 十分あるぞ!  と、思ったんだけれど・・。:

« アルピナ持ち主参上! | トップページ | お地蔵さん 終わりました。 »