« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

暑さ対策

    本日の朝はとても涼しかった。
  お陰で汗を掻くことなく ごえもんの朝の散歩を終了することが出来ました。
 こんなの 久しぶりですね。  
 でも 一ヶ月も続いてた訳ではないのでしょうが 人間3日も続くと
           ず~~~~~~っと 暑い!
 と 思ってしまうのかもしれませんね。
 熱中症で奈良県内では 既に80人以上の方が救急車で運ばれ
 その内 4名の方が 残念なことにお亡くなりになっておられます。

           皆さんも  どうか!!気をつけてくださいね。

 そんな中 我が家の うれしがり暑さ対策委員長(兄)が 色々とグッズを買ってきました。
  えぇ。色々。
  なんだか、良く見てませんが 暑いときに吹き付けるクールスプレーだとか・・・、
 あまり 見てませんから その他は 知りません。

 が、 ここ3日程 気に入ってお使いなのが

              Dsc04488
   この 「ウォーター クールベルト」
 実物はね、 もう使用中でしてね。  皆様にお見せできる状態では

            ございませんです。

 気に入って使ってますから  よれて来ちゃってます。色目もなんだか変わってきちゃった気も無きにしも非ず・・・。
 この ベルトは どういう造りかというと
              Dsc04489
  タスキ位の幅の物の真ん中当りに 紙おむつの吸水ポリマー見たいのが入ってまして
 そこを7,8分水に浸してふやかしておくと 24時間冷えひえ!!

 と、言うものです。 仕事で車に乗ったり外回りがおありな方!
 首に巻くと いつまで経っても涼しくて 大変よろしいそうです。

 カッターの下に巻いていても あまり気にならない薄さなのもいい模様です。

 皆様も 色々と ドラッグストアーに行くと 今まで知らなかった
 面白猛暑対策グッズが出回っているようですから

         見に行くが よろしくってよ~~~~!!

            Dsc04484
          あじーーーーーーー。
暑いですけれど 明日からはもう 8月!!
ご先祖さまも帰ってくるんですからね!
ウダウダ言ってられません。

       気合だーーーーーーーーーーーー!!

 明日も がんばるぞーーーーーー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奈良の祇園さん

 Dsc04416
奈良にも祇園八坂神社がございます。
で、祇園祭も行われます。
祇園祭と同じ日7月14日にございます。
なんだか その日この神社の前を通ったら 沢山の「祇園祭」と書いたのぼりが立っていました。
それで気になってたんですが ちょうど神社の前で運転中の車が止まったので写真をぱちり。
 もっと綺麗でちゃんとした内容を知るにはこちらのブログをご覧になれば 全てがわかりますよ。
 
 奈良が一番古い都なのだから なんでもここから始まってると思いがちですがどうやら京都の八坂神社が その名前の神社の総元締めのようです。
 なんでも京都に都ができるずっと前656年に出来た神社だそうです。
 それして 我が奈良にあるこの神社は1338年に出来たそうですから京都から遅れる事600年弱。 
 神社に関しては 何処が古くて何処が新しいかなんて わかりませんね~~。

 ちなみに 奈良の八坂さんの神様は 伊邪那岐大神の息子さんですって!
出雲の斐伊川で八俣大蛇を退治して、櫛稲田比賣命と結婚し、市桙島比賣命など八柱御子神の親ですって!!(詳しくはコチラ)  
 なんだか判りませんが 昔話で聞いたことのある神様ですよ。

 仏様と違って 神様って 結婚したり子供が生まれて 色んなところの神様になってたりして  なんだか俗っぽい気がしますね。
 で、神様の子は神様になるんだ。

 そうなんだ。 そういうシステムだったんだ。
            Dsc04424
           なんだか 歌舞伎みたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・。その例えはどうだろう・・・・・・・。でもそんな所ですかね。
でも 歌舞伎役者の方は映画俳優だとか色々多岐に亘って活躍出来ますけれど
神様って・・・・・・・、ツブシが利かなそうですよね。
子供だから神様になったものの・・・・・・・。 
                親ほどご利益がないとかさ。
そういうことも出てきそうじゃないですか・・・・・・・。
神様の世界でも出来の悪い子供ってのがありそうじゃないですか?
                だって 神様って人間臭いもの。
            Dsc04426
           この足も 臭いですね・・・・・・・・・。
!!!!! そ、そんな事ないもん!!!!!
失敬な!!!!!! まるで人をおっさん呼ばわり!

     お!それで思い出しましたが あの時々登場のmasaさん。
 「男香るガム」が出回った頃 珍し物食いですから 早速試したらしいっす。
 そしたら ガムを噛みだして 数時間後には体からバラの香りが漂ってるかは自分では判らないが・・・・・・・! 数枚立て続けに噛めば・・・・・・・・
     「トイレに行って 用を足すと(小) バラの香りがした!」
と、のたまった!!!!

             試さねばなりません!!!!!!

 早速 購入し チャレンジですよ・・・・・・、
 だかしかし、このガム 想いのほか 噛み心地が硬い!
 数枚連続で噛むのですが 生来の貧乏性。 意地になって噛むこと半日。
           顎が痛くて 数日食事をするのにも困ってしまった。
 家族に言えば 罵られるだけなので 黙って耐えました・・・・。

 で、待望のトイレタイム!!!!!!!!!

 私の排泄物は バラの香り! と言えるのか!!
 こんな画期的な事が 本当にあるのか!!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 わかりましぇんでした。

 と、又もや masaさんに騙されたのでした・・・・・・。

 ちっ! 顎を負傷しただけだったよ。

 あっ!!!  神様の話をしていたはずなのに!!!

          な、なんという内容になってるんだ・・・・・・・・。

            Dsc04381
          きっと バチが当りますね・・・・・。

 ・・・・・・・・・。出来れば 宝くじを当てていただ・・・・・・・プチッ!(バチが当る前に規制)

 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

こんな事も あるんですね。

  人間の性格とは
        持って生まれたものなのか・・・・。 はたまた
        環境によって 構成されるのか・・・・・。  

 本日 母とスーパーに行ったんです。
 ちょっと大きなスーパーです。
 夏休みに入りましたし 朝早かったのですが 親子連れが目に付きます。

 そんな中 幼稚園の年中さん位の女の子と
 乳母車に赤ちゃんを連れたお母さんが 我々の前をゆっくりと 移動しておりました。

 お母さんが商品を取ろうとした そのスキに お譲ちゃん お母さんの死角に入ったかと思うと ・・・・・・・・・・。

            !!!!!!!!!!!!!!

 なんか 食べたろ????  あ”!! 今 何か 口に入れたろ????

 ガキ お嬢ちゃんが目にも止まらぬ速さで 何やら怪しげな行動を取ったのは 
 チーズ売り場ですよ。 全てパッケージされた物で試食もないし!
   
         何食った??? 一体 何食った???

 チーズ売り場をよくよく見れば・・・・・・・・。

            Dsc04474
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。これか????
 コレなのか?????
 この ディスプレイ用のブドウ。   ・・・・・・・・。これか??
            Dsc04475
 ご丁寧に アップにすれば・・・・・。  
 判ります????1粒ブドウが無いことが・・・・・。判ります????

 ガキ お嬢ちゃん これを食べた模様ですよ。

 すかさず 盗人お嬢ちゃんの後をつける! 
  幼児には思えぬ逃げ足で去っていったが 
 逃走経路と逃亡先は百も承知!  お母さんの所に決まってる。

 逃走経路に ビニールぶどうが落ちてればいいけれど・・・・・。
 目を皿にして探せど

              落ちてねーーーし!

 既にガキお嬢ちゃん シェルター母の元に潜伏。

 ・・・・・・・・・・・・・・。もう食ったな・・・・・・。今頃胃袋の中だよね。
 体調は   「ぽ~~にょ  ぽにょぽにょ 」って歌ってる位だから
       ご機嫌じゃねーか。 異常なさそうだしな・・・・・・・・。

          ま、いっか。

         丸いし 胃壁を傷付けることもなし・・・。

         ウ●チと一緒に出てくるだけだしな。

         今更 騒いだ所で どうしようもねーーーし・・・。

         ほっときましょう。   そうしましょう。

 そう思って 帰ってまいりました。

 この場合 お母さんに どうこう言うつもりは更々ありませんよ。
 おかあさんの目を盗んで犯行に及んでますからね。
 それに 子供のする事ですよ・・・・・。
       本物ならね。 本物なら いいですよ。

         ビニール食べちゃだめ~~、だ~~~め~~~!

 すずさんに言わせると そのビニールについてる「菌」が怖いと。
 そうですね・・・・。いつからあるかも判りませんしね~~。

 この 一連の お嬢ちゃんの行動は 

           持って生まれた物だと思うの・・・・・・。

 きっと 生れ落ちた時から 彼女に中にある
        意地汚さ 物に対する執着心だとか
       貪欲さ  その為なら手段を選ばぬ強引さ
  そんな物 親が教える事が 出来ない気がするんですよ。
  
   どうなんでしょうね。  生きるための術を 彼女は生れ落ちた時から持ってるんでしょうね・・・・・・・・。

 そう思った 本日でございました。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ごえも 病院に行く

             Dsc04412
          外は暑そうですね。 車の中も異常に暑いですけれど・・。
自動車の専用シートに シートベルトをつけて ごえもんくんは 医者に行く。
 ・・・・・・・・。こう見れば とてもおとなしく乗車しているように見えますが

               3分と持たない。

 騒ぎ出した所の写真?
               撮れねーーーし!!
 運転しながら 一人でごえもんが騒ぐのをなだめ~~の、気を紛らわせようと
大声でアニメソングなどを歌うが・・・・・・・、犬には通用しない。
 幼児のみ通用する模様。

 大口開けて 犬に歌を聞かせている様は 対向車の皆様にはどのように映ったんでしょうかしらね?
             Dsc04456   
              イタイ おばはん おねえさん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ありがとう。   君のせいだけどね・・・・・・・・・。

 そんなごえもんは 病院では
             Dsc04413
  大変 おりこうさん。 吠えない。 騒がない。
             Dsc04414
  足の間に入って 動かない。

 う~~~~~~ん。 この落ち着きは ぜったい 飼い主に似たな。
 ・・・・・・・・・・・。私に似たな。

 でも、車の中で 大騒ぎをするのは?
  あっ!
            前のご主人様に似てるんだわ。
 と、どこまでも ポジティブなワタクシです!

 多数の柴犬は 耳に薬を流し込んだりすると 噛み付いたらするんですって。
 そんなこともしません。
 ただただ、じっと 嵐の過ぎるのを待つ。
 そんなごえもんくんです。

 先生にも おりこうさん と誉められ 終わるや否や
      出口に走り出す ごえもん。

 じっと耐えてるんでしょうね。
 そこが 又 いじらしい・・・・・・・・・。

 ごえもんくん。 それじゃ また 再来週に ドライブしましょうね~~。

 ・・・・・・・・・・。また あの騒ぎが 待っています。
 どうやったら 車に慣れるんでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ごえもん スイカを食べる

この夏、1つ目の
            Dsc04342
 スイカが我が家にやってまいりました。のが 21日。 
かれこれ一週間近く前でございました。
 まるごと ずっと 店のショーケースに入りっぱなしでございましたが
 本日 意を決して 入刀 することにいたしました。

         えぇ。意を決して。 です。

 我が家では スイカは業務用のチャンバに入れておいて 

                腐らす。

 のが 常でして・・・・・・・・・。

 だって、重たいし~~~~。 誰かが切ってくれなくちゃ 食べられないし~~~。

             自分で切る気は サラサラないし。

 と、言うことで 母が切る気にならなければ 永久的に チャンバの中。
 奈良町の家に来てからも そんなことが続き。
 今回は 意を決して!! ワタクシが!!!! 切ったのさ。

 どうして その気になったかと言うと・・・・・・・。
 いつも来てくださる お客様が 犬は果物が好きだ。
 って おっしゃるから。

    ごえもんくんは スイカが好きかい??

             Dsc04456       
          人間が食べるものなら なんでも 好きです!

 う~~~~~~ん。 そうかい。 
 そんじゃ~~~、すんげーーーーー! めんどくせーーけれど、切るかい??
 切って~~~~、 上の美味しい所は 私が食べて~~~~
 ここの所を 食べる??

             Dsc04433
             !!!!!!! 食う!!!!
 じゃ、下には 新聞紙もひいたし どうぞ。 召し上がれ~~。
             Dsc04435
            うめーーーーーーー!!!!
 そんなに 必死にならなくても・・・・・・。
             Dsc04436
            うめーーーーーーーー!!!
・・・・・・・・。このままじゃ あなた、これ丸ごと食べる気マンマンでしょ。
もうやめよう・・・・・・・・・・・!!!!!!
             Dsc04437
            奪い取る気ですか!!そうはさせません!!
             Dsc04440
            全部!!ワタクシの物です!!!!
 って!!離しなさい!!!! 緑の皮は硬いのよ! ノドを切るから 止めない!
             Dsc04444
             いやじゃ~~~~~~~!!!
 って!!!離せーーーーーーーーー!!!
             Dsc04445
             スポッ! あ!取られた!!!!!
 いや~~~~~。もうちょっとで 丸ごと飲み込む勢いですよ。
 ごえちゃん スイカが好物の模様です。
 皮を奪い取ってからも  周りを探しておりましたが
             Dsc04446
            !!!!!!! 獲物発見!!!
 ターゲットを定めた模様です。
             Dsc04447
  それ、美味しいっすよね。 美味しいっすよね。美味しいっすよね。美味しいっすよね。美味・・・。
  姉のスイカに狙いを定めたごえちゃん。 貰うまでは 動かない気です。
             Dsc04448
 シッポぶんぶんに振り、ほとんど食べたカスを与える 姉。
             Dsc04449
           カプッ!!!!!!!
 って。皮の緑の所も横に一緒にくわえさせて ど~~~~すんだよ!
 この時点では 姉一人でごえもんと スイカ争奪を戦っておりますが
 このままでは 飲み込みそうなので 私も参戦。
二人がかりで 相当時間がかかってようやく
             Dsc04452
            ごえもん 捕獲。
 その戦場は
             Dsc04450
  ごえのヨダレとスイカの汁で ぐちょぐちょ・・・・・・。
 やれやれ・・・・・・。
 教訓。
    犬にスイカを与える時は コロコロの実だけを切って与えましょう。
    もしくは ゴツイ緑の皮を剥いて 与えましょう。

 そう思った 本日でございました。
 どう?? ごえちゃん。 今日は満足でした?
             Dsc04457
       えへ☆ とっても~~~~~~~。

 その笑顔が見られただけで~~~~~~。
 スイカを切って よかったよ~~~~~~。 
             
           
              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びっくら こいた!

以前にご紹介した 日産キューブのCMの撮影現場は

              タイだってさ。      奈良じゃなかったんだってさ。

             Dsc04411
          まったく・・・・・・。見当違いでしたね・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・。えぇ・・・・・・・・・・・・・・・。まったく。
 なんで 外国なんだよっ!   この素晴らしい 奈良公園があるっちゅ~~~に!
 その上、「絶対に奈良だ!」だとか 「見たことあるのに思い出せない!」だとか。
 恥の上塗り。 赤っ恥。  
 それに、よ~~~~く見ると 「鹿飛び出し注意」の標識も 奈良のはジャンプしているというのに 映像のそれは 四足で立って こちらを見ているバージョンでやんの。
 しっかり見ろ!って話ですね。  ガセネタつかませて申し訳ございませんでした。
 
             Dsc04354
          そんな事思ってんのは 奈良の人間だけやな。

 おぉ!姐さん・・・・。全くその通りだわ。
 他の県の人なんか 鹿がどうだって 知ったこっちゃ無いですよ。
 鹿が映って 口からせんべえ落とした時点で 画面に全神経が ロック オン!
 するのなんか・・・・・・・・・。奈良市民全体からみたって 少数派。

            と、反省の色の見えない発言をしていると!

        パソコンが壊れちゃったよ! 

 いや~~、びっくりした! ちょっと 用事で席を立ち パソコン前に戻って来たら
      カーソルを動かしていないのに勝手に一番下に行っちゃう!
で、一生懸命カーソルを上に上にと持っていくのに 別の力で最下に押し戻される!
誰だ!誰が私のマウスを勝手に操作してるんだ!!
 と、いう状態が永遠に続き・・・・・・・・。只今午前7時。 何故かは知らねど通常に動いた。 で、続きを書けるようになった。。。。。。。。。。
 
 何だったんでしょうね? 何のタタリだったんでしょうか・・・・・・。
姉が言うには 「今まで人の悪口ばっかり書いてたからバチが当った」とほざく言うんですよ。  
 わたしゃ 悪口なんか書いたことないざんす!
 事実を赤裸々に報道しているだけざんす!
パソコンが直ったら もう 強気な発言をしておりますが、
相当あせりました。 なんてったって 住所録や 写真など どこにも保存なんかしてないもん。
 これに焦って とりあえず どうしても必要そうな写真だけは プリントして残し 
 やっぱり HDDを買って とりあえず 保存しようかなと・・・・・・。

 今は 思ってます・・・・・・。   えぇ。  今は。

でもさ、きっと後1時間もすれば 「このまま 大丈夫なんじゃね?」と思って 何もしないんだよ・・・・・・・。 自分で自分の自堕落さをよく知ってるから 絶対にそうなるな・・・・。
 ワタクシのノドって とっても短いの。

             のど元過ぎれば・・・・・・・・・・。

直ぐに熱さを忘れちゃうんだよな~~~~~~。
でも 今回は 絶体絶命になる前に 奇跡の復活をしているだけかも知れないパソコンが息耐える前に 何とかしよう! そうしよう!!!

    と、言うことで・・・・・・・・・・・・・。

      お~~~~~い!  masaさ~~~ん。
      これを 読んだら 連絡くださ~~~~い。
      もう、 車バ●とか~~~、金銭感覚●カとか~~~~、

        絶対に言わないから・・・・・・・・・・・。(しっかり 人の悪口言ってたな。)

       お願いシマ~~~~~~す!!

            Dsc04370
     この 謙虚さも 今だけですよ。 騙されちゃいけません。
こら!ご主人様のピンチなのに!! いっしょにお願いしてください!!

        どうか! ええ知恵を お授けください!! 

         お願いします!
 
                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

床の間 掛け軸かえました

気が付けば 7月も後一週間!
月日の経つのは早すぎます・・・・・・・・。
床の間の掛け軸も替えていたのに ご紹介するのをすっかり忘れておりました。
ま、替えたって言っても 玄関の方だけなんですけれどね。
              Dsc04400
  こんな感じでございます。
 なにをしているのかわかりませんか?
              Dsc04401
 おじさんがシャボン玉をしております・・・・・・・。
 子供じゃない。
 なぜにおっさん。
 そこが分かりませんが シャボン玉がぽわん、ぽわ~~~んと浮いている様は大変涼しげ。
 だから 夏にいつもこの掛け軸を飾っているんですが、

             本当に 夏の掛け軸なのか?

 ・・・・・・・・・・・。そこからが疑問。
いま よくよく見ると おじさんの服が なんだか厚着な気もしないでも ないでもないかも・・・・・。

 でも そのおじさんの顔は
              Dsc04402
 たいへん 暢気で ほっとしてしまうのですよ。
 夏の暑いさなかに ふと 床の間をみて このおじさんを眺めると
 なんだか すこ~~~~しだけですが 涼しく思ってしまうんですよ。
 だから 夏に飾ってるんですけれどね。

 合ってます???? 夏に飾ってもいいんですか????
 もし、ご存知の方がおられましたら 教えてください。
 おねがいいたします。

            Dsc04403
 ぷかぷか浮かぶ シャボン玉。
 なんだかとても 涼しげです。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

にゃんとごえもんの関係

20分だけ場所限定で居住区に入れてもらえる ごえもんですが。
           Dsc04224
        ワシのシマ~~~荒らす奴は・・・・・、だれや!
そう。この方のシマテリトリー なのです。
ま、居住区内は全て にゃん のテリトリーですから ほんの20分間ダイニングに居るだけのごえもんと シンクロする事の方が少ないように思うのですが・・・・・。
           Dsc04359
        ・・・・・・・・・・・・。縄張りの偵察せんと!!
        
うっ! 現れました!!姐さんが! 
気配を感じてか はたまた 家の者が集まるダイニングが気になるのか
         姿を現すのでした。 必ず!
で、この二人。   波長が違うようで かみ合いません。
 大体が・・・・・・・。
          Dsc04357
      ぼん!来たんか! 匂いでも嗅いだろやないか~~。
と、にゃんが近づくんですが・・・・・・・・・。
          Dsc04358
        け、結構っす・・・・・・・・。
と、大体ごえもんが逃げるんですよ・・・・・・・・。
でも にゃんが後ろを向くと 怖いもの見たさ? ニャンの匂いを嗅ごうとしたりすると
          Dsc04356
     ワシの匂いを嗅ごなんて 100年早いんじゃ~~~~!
と、「シャーーーー!」と一喝される訳です。
完全にニャン姐さん優位! なんてったって
          Dsc04363
       この線を越える訳にはいかないんですって・・・・・・・・。
ニャン姐さんは 屋内フリー!に引き換え ごえもん君はダイニング限定ですからね・・。
しかし、大雨が降るとか 雷が鳴るとか ・・・。そういうときには
          パニックを装い 家中を駆け回ったりします。
 すぐに追い出されるんですけどね~~~~~。
          Dsc04355
      その内 全部ワタクシの場所になるんですよ~~~。
      500年はやいんじゃ~~~~!
と、隙あらば全室制覇を 虎視眈々と狙っている ごえもんなのです。
          Dsc04367
     うふっ。だめよ。家の中は 私が主役☆

 そうね。 こんなに可愛い顔したにゃんにゃんが居るんだから 
 ごえもんくんは 外を守ってもらわなくっちゃね。

 と、言うことで 室内犬には絶対になれない ごえもんなのでした。
             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

食いしん坊 ごえ。

みなさ~~~~ん!
はい!注目~~~~~。
            Dsc04347
            ス~~~、ハ~~~・・・・。
って、悪いことをしてる訳ではございません。
ビニールの底に溜まった 食べ物のカスにムシャブリつく ごえもんです。
            Dsc04350_2
           必死・・・・・・。 
このごえもんくん。 事務所で午後2時から7時まで涼しく過ごしてるんです。
で、7時から ほんの20分程だけ居住部分のダイニングにだけ入れてもらえるんです。

            お薬を飲むために・・・・。

 この 人間の食べ物には目の無い 犬は 薬も初めの内は カプセルでも錠剤でも何かに包まなくても それだけで食べるほど・・・・・・。
味わうことなく鵜呑みですから 気にならない模様。
           Dsc04189
         人間が手にするものは全てウマイ物に決まってるんです!
            奪い取るのが いいのです!!


と、思っているらしく 薬を飲ますのに これほどバカ 楽な犬はいなかったんですが、しばらくすると 中には不味いのもあることに気が付いた。
           Dsc04306
       騙されたんです・・・・・。人間なんて・・・・・。

と、気付いてからは 一旦口に入れてから 「ハラリ」と薬は吐き出す様になっちゃった。
     ちっ!  頭いいじゃねーか・・・・・。(それが普通でしょ?)
なので、仕方なく ちぎった食パンに挟んで薬を飲ませる様になってから ダイニングに入れてもらえる様になった・・・・・・・・。
 これは きっと 人間の負け。 
外でやればよかったのに、部屋に1度でも入れた人間の負け。
           Dsc04361
      1度入れば 毎日入るのが当然ですよ・・・・・。ぐふぇふぇふぇ。

らしいっす。 そういうわけで 夕食はごえもんが食卓の足元で寝る様になりました。
人間の夕食が終わると 食パン(薬)をもらえます。(人間の食事には手も口もだしません)
ここで 腹立たしいのが
       食パンから薬をより分けて 外に出す!
素飲みしてたくせに オブラート(食パン)で包んでも 吐き出すだなんて!!
何様!!!!!
           Dsc04364
       ごえもんさま~~~~。
・・・・・・・・・。だそうです。
まったく! ですから パンだけ。パンだけ。薬入り。
と フェイントをかましながらの投薬。
           じゃまくせ~~~~な~~~~~。
           Dsc04367
        ぼん!歳のわりにお子ちゃまやさかいにな。
そうですね。その通り!
家の中は ニャン姐さんのテリトリーですのにね・・・・・・・。
すみませんね。いつも夕方お騒がせして。

           え? 
          ごえちゃんと 姐さんのコラボはあるのかと?

       それは 明日のお楽しみ~~~~~~。
                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

抜け毛掃除でお困りな貴方へ

こんばんは~~~~。
ナンボほど暑いんですやろねぇ。
そやけど こう暑かったら 洗濯物もすぐに乾きますから よろしいわぁ。
昨日も お布団のカバーに 敷きマット 肌布団を朝から洗いましたんですけど
ほんの2時間でカラッカラに乾きましたんですわ。
で、お昼一番にといれて 干してた布団にカバーをかけたんですけど・・・・・。
  一番暑い時間帯にといれたもんですよってに 汗みどろになって仕上げたんですけど・・・。

          もう一回 洗わな あかんのとちゃうやろか?

 と 思う位に 汗でビチャビチャになったしまいましたわ・・・・・・・・・・。
 なにやってますねやろね~~~~~~ ほんまに。

          と、いうのが 日常よそ行き言葉でございます・・・・・・。
 ほれ、皆様それぞれに お言葉がありますから、 多少は違いがあるかとも思いますけれど・・・・。 こんな感じなのが 奈良。 たぶん 奈良。  きっと 奈良。
      大体が 「~~だから。」  というのを 「~~よってに。」
 ってなるのが ひょっとして奈良? 例えば 「言葉がありますよってに。」みたいな。

 話言葉で書いてたら 前に進まないので コレくらいにして・・・・・・。

            Dsc04162
こんな風にして ラグの上に寝そべる犬をお持ちの皆さん。
その抜け毛に大変お困りの事と思います。
掃除機で吸うのも ちょっとそのあたりだけ 掃除したいだけですから 面倒臭い。
コロコロ粘着テープで取ろうとしても 一往復でその粘着力が削がれ 「何枚いるんや!不経済な!!」って思っちゃいません?
そんな皆様。 いいものがございましてよ。
それもね、お値段が  なな!なんと!!! 100円均一ですってよ!皆さん!!
             いいんじゃな~~~~い?
 それが  これですよ。
          Dsc04164
 この 固いスポンジ様のものです。 名前をわすれました。
100円均一の ペット用品や 掃除用品のブースに置いてる事が多いかと。
これはですね、 ペットの毛や 誤って紙類と一緒に洗ってしまって 真っ白にクズが付いた洗濯物(乾いたの)などにも有効かとおもいますよ。(伸びる恐れあり!)
 どう使うかというと
          Dsc04165
ただこすり付けて かき集めるだけ。
それだけで
          Dsc04166
こうやってドンドンゴミが集まってきますよ。
そりゃ~~~ 面白いくらい。 
やってると ついヨダレが落ちてしまうくらい・・・・・・・。
 一通りこすっただけで
          Dsc04167
 これだけ 集まるわけですよ。 もう毛だけじゃなくって ラグに付いた毛玉も一緒にとれちゃいます。 なんだか 洗い立てなのに 薄汚れた色をしていたラグが膜がひとつ剥がれたかの様に透明感が出るんですよ。(宣伝文句みたい・・・・・。テレビの見すぎ?)
 この量がどれだけなんだか 分かり難いですね。 比較対象で見ていただくと
          Dsc04170
  ども!私の毛でセーター編みます? 
コレだけ取れます。 洗濯では絶対取れない種類の物ですよね。
          Dsc04169_2
   洗濯仕立てで 私の臭いがあまりしないのが 玉に瑕!
そんな物しない方がいいんですって。
自分の毛で遊ぶのは 止めてください!
また散らかります!!
この掃除用具のいい所は いつでもちゃちゃっと掃除が出来るところですね。
掃除機を持ってくる間に 掃除が終わっちゃう!見たいな・・・・。
ま、掃除する範囲が狭いから簡単なんでしょうけれど・・・・。これが広いところを這いつくばってこすってたら 嫌気がさしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうか。  この器具の有効面積ってのがあるな。
  狭い範囲専用です。  20畳の絨毯に柴犬を飼っているお宅には不向きでございます。   私が何時もやってる範囲は・・・・・・・・。1畳強! コレくらい・・・・。
さ、さ、参考にならない? そんなセマっちいとこを よくも掃除してると偉そうに言うな!と?        

                 だって~~~。
   それくらいの規模が普通かな?って思ったんですもの~~~。

 ま、20畳のお宅でしたら 家政婦さんなんかがいたりして・・・・、
   「お掃除?それは人にしてもらうものなんじゃなくって?」
とか 言ってたりして・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。そんな事 言ってみたい・・・・・・・・。

 どうでもいいような プチ情報でございましたーーーーー!
 お後がよろしいようで~~~。
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お地蔵さん 終わりました。

日曜日には 町内のお地蔵さんのお祭がございました。
 おっさんのお参りや ビンゴゲームや ヨーヨー釣りなど、楽しいイベントも午後3時には終了し お地蔵様の周りに飾られていた あんどん は元興寺の塀の前にずらりと 並びます。
           Dsc04330
       ずらり。
そうです。 町内の人が 「コレ誰が画いたんやろな~~」と見るだけではなく
道行く人も まじまじ眺めていくのが この あんどん。

 どれどれ、 どんな力作が揃っているのでしょうか・・・・
           Dsc04331
   お!「もやしもん」のキャラクター。ワタクシの教科書ですね。(菌が主役のマンガ。酒造りが分かりやすく載ってたりする。 人に説明するには もってこい!)
           Dsc04332
    およよ!力作。 全体にも淡いブルーを彩色してあって美しい!
           Dsc04336
 ヒョンビンですか。 これは 韓流にハマってる ご近所さんだな。分かっちゃたよ。
           Dsc04333
  これは、図案がシンプルでいいですね~~。夜にはきっと雰囲気が変わるでしょう。
           Dsc04334
       お地蔵様ですからね。子供さんの作品も沢山あります。
           Dsc04335
      お!いいね!こういうのがいいね!!
 だからさ、良かったんじゃね?
           Dsc04320
    こういうのも 出してもさ。  
 わかんなかったんじゃね? なんでもよかったんじゃね??

           Dsc04310
    幼稚園児と勝負しますか・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ま、そういうことかしらね。
 
夜になりますと

           Dsc04341
 あんどんに灯がともります。
           Dsc04340
 さっきの 作品も灯が入ると こんな感じ・・・・・。

 こうして 長い長~~~~~い 夏休みが 始まるのでした。
 

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

絵心は 十分あるぞ!  と、思ったんだけれど・・。

7月23日は 「お地蔵さん」でございます。
関西では この日に町内毎にお祀りしている お地蔵様のお祭です。
1日中お地蔵様の周りには人がおり お坊様に来てもらい拝んでもらったり 町内の大人がヨーヨー釣りなどの屋台をだしたりします。 町内の一大イベントです。
 これを我が町内では 23日に近い日曜日に開催します。

           明日です。

 このお祭りには お地蔵様の周りにアンドンを置くのですが、その表には各家庭が半紙に絵を書いて貼り付けます。  絵を描いて貼り付けます。(2回言った)
 夏休みの宿題だって お盆が終わってから猛ダッシュでしか出来なかった人間ですよ。
              まだ、出来てないし。 なにか?
 しかたねーなー。 何時もは兄に書いてもらうんですけれど、本日はお出掛け。留守です。

              書きゃいいんでしょ。 やってやる!

 兄が出来るんですからね。 簡単、簡単。
 だって、強い見方があるから。

            Dsc04313
 この通りに書きゃいいんですよ。 この本は書順も色の付け方も懇切丁寧にかいてあります。 ただ、その通りに書きゃいいだけさ。 ちゃっちゃっちゃ~~ですよ。 簡単さ。 
            Dsc04298
          か・ん・た・ん なんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そう思ったのよ。
 同じ様に書いたのよ。   
 でもね、ほら、美人だってブスだって 鼻は1つ、口も1つで目は2つ。 
 同じだけのパーツが揃ってるのに 違いが出るのと   一緒だな。

            見たい?


            蛍を書いたんですよ。


            葉っぱにも 葉脈くっきり書いたはずだったんですよ。


           Dsc04313_2
           こうなるはずが~~~、(コレだと思った?)

           Dsc04311
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。こうなった・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。ひどすぎる・・・・・・・・・・・。

           Dsc04309
   ごえちゃん! これ!どうよ! アンドンに貼ってもいい?
           Dsc04310
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ダメっしょ。

 えぇ。本人ですら 薄々 勘付いておりました。
 どう見たって 生ごみにタカッてた ゴキブリを 潰した図にしか 見えんわな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。ぽ~~~にょ ぽ~~にょ ぽにょ うさぎのこ~~~。
 兄は 「魚の子」なのに 「ウサギの子」という。 かなりウザイ。
 この歌で 局面を迎えると はぐらかすのが マイブーム。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。ポ~~~ニョ ポ~~ニョ ポニョ フンフンフ~~~ン!

 この絵を アンドンに貼るのは やめよっと。 ごえちゃんも 耳を反らせて「やめとけや!」って言ってるし。
 お地蔵様のお祭りなのに これを貼ったら
           嫌がらせ になるし。
 結婚式に 祝電を打つのを 弔電仕様で出したよな アクシデント。
 兄の帰りを待つことにしたのでありました。
 日曜日は 元興寺の境内で 鵲町のお地蔵様が飾られます。
 駐車場を借りて 祠を建てます。
 木造のなんだか由緒あるお地蔵様です。
 お近くの方は見にいらっしゃったらいかがでしょうか~~。
 
           
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

アルピナ持ち主参上!

  昨日の夕方 やって来た。
 愛車に乗ってやってきた。
              Dsc04249
  何時もながらピンボケ。でも「ALPINA」。クラッシックカー。素晴らしい!

 パソコンの中の写真が一体全体どれ位の量になってるのか点検をしに 来てくださった。
 パソコンにも精通している 車の持ち主。
 いつも どうしようもなくなると 「たすけてーーー!」と連絡をしてしまう。
 でも、連絡取れたらな~~。って思う頃 うまい具合に 顔を出してもらえたりします。
 とても有難く、何時あっても 色んなことに無謀にも手を出してる挑戦してるその姿は
    ポジティブ。そして笑わせてもらって 元気ももらってる気がします。
 ほんとに 色々やってくれてますからね。 機会があればまた 色々ご紹介いたしましょう。
             Dsc04250
「アルピナ」に乗ってやって来る。 エンジン音がバンバラバンバラ言うので遠くから「来た!」とわかる。

 すごいですねーーーーー。 この車 相当年代物なのに 1Lに10kも走るんだそうですよ!  なんでだ!! なんでワタクシの車はそれより遥かに若いのに5キロしか走らないんだ!

            それはね・・・・・・・・・。

     この「ALPINA」総額1000万近くもかけてメンテしてるから。

             色んな意味でバカだよね。

 車ばか? 金銭感覚ばか????

でもね、そんな 箱入りアルピナですが やっぱり歳には逆らえず
             Dsc04252
 所々 錆びて土に返ろうとする 
             Dsc04253
       BMW ALPINA。
 この車も こんなに大事にされて本望でしょうね。
この錆びた所も 只今部品を取り寄せ中だそうな・・・・。
 
            又、お金かける気ざます。

 よかったよ。 こんな話題の多い おもしろい人と 知り合いで。
 この アルピナの持ち主の話をしたら しばらく ブログネタに困らないほど。
 たいへん オモロイ 人です。

 ほんと。 もし 家族だったら・・・・・・・・、

            どつく!

 奥さん大変~~~。 奥様にお会いしたことはございませんが、もしもお会いしたなら
 まず最初に 手を握って 「お察しします!」と頷きながら ご挨拶をしたいものだと思う位です。
             Dsc04251
 車の前の窓は 三角窓。 コレがあったら空気の入れ替えもスムーズ。どうして今の車にはないんだ!と何時も思う。    バックミラーも可愛い!
             Dsc04254
  車のホイールのエンブレムも アルピナ専用。(普通はBMWのマーク)

結局 パソコンの方は まだ容量の半分を使っただけなので 外付けのHDDにするのはもうちょっと先でもよさそうです。
写真が沢山溜まって来ていたので それを心配していたのですが 縮小するプログラムを取り込んでもらって それで写真を縮小すれば 要領も1/5になる模様です。
これで 後半年で満タンになりそうな計算が 2年後に満タンになると。

           ありがとうございました! 感謝しております!!

 又のお越しを心より お待ちしております。
 どうか 又いつでも遊びに来てくださいな。
 で、また なんか面白いネタを持ってきてくださいな。

          楽しみに待ってます!

 そんな 昨日でございました。

 

 

 
 

 
 
          
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

中学男児のカバン事情。

ワタクシの周りには 男児というものが居りませんでした。
 姉との二人姉妹ですし、従兄弟といっても物心ついた頃には 
みんな 大人でしたから 男児という物を身近に感じたことなく・・・・。

           Dsc04235
 こんなカバンを持ち歩くのが男児だとは知らなかったっす。
いやーーーー。ひどい!
このカバンの持ち主は3丁目君。
いつもごっついカバンを持ち歩いており、ちゅう坊もたいへんだな~~。
と、思ってたんですが。
本日はもう テストも終わりそんなに授業もないようなのに・・・・・
何時もと同じボリュームのカバンを持って登場です。
 いったい何が入ってるのかと 見せてもらうと 上記のとおりです。

 もう お家に帰る準備をしているときに カバンが開いてたので その汚カバンを発見できたのですけれどね。
 もう・・・ ・・・・・。ぐちゃぐちゃ。

 これが通常な健全中2男児のカバンの中身なんでしょうかしらね?
 そういや、給食の残し物を何時までも カバンや机の中に入れっぱなしにして
 エライ事にしていたのも 男児でしたっけね。

そいつらも こんなカバンの中身だったんでしょうかね?
で、この状態からさらに お弁当箱を突っ込んで チャックを閉めるそうです。
           Dsc04236
    お弁当を詰めて・・・・・・。
           Dsc04237
     チャックを閉める!
           Dsc04238
      閉める!!
           Dsc04239
      閉める!!
      もう そこは力技。 
      閉まりきっても まだカバンに入りきらなかったものがそこいら中に散らばってますが・・・・・、
          Dsc04242
    それらも サイドのチャックの中に 思いっきり詰め込めて・・・。
          Dsc04243
     閉める!!

 みなさん。街で見かける 中学生の重たいカバンをみて 
 「学生さんもたいへんね~~。沢山の荷物を持たないといけないのね~~」
 と、思ってらっしゃったら、 それは 
             間違いです(全てではないでしょうが・・・)
 その中の一部には 自業自得で 本人すら何が入ってるか分からないカバンを持ち歩いてるのも いる模様です。

 そんな奴は 自転車の籠の中だって
          Dsc04244
 この状態。  どれがいるものなんだか?
 で、この状態の籠に あのカオスなカバンを突っ込むんですが
          Dsc04245_2
  ドン! って。 カバンの1/3も入ってないし・・・・・。これで完成だそうです。
 危なっかしいですよ。 まだ その上に
          Dsc04247
  手にゲームを持って行こうとするし・・・・・。
  いや、ゲームを終わらせるのに時間がかかってるだけだそうで
  それが終われば 籠の隙間にゲームを突っ込んで帰りました。
  まったく。 男児とはこういう人種が多いんでしょうかしらね。

  理解に困りますよ。
  あのカバンの中身も テストの答案だったり色々と突っ込んでるんだと思います。

  あのカバンを お母さんはきっと 見てみぬ振りをしてるんですかね?
 見たが最後。  色んな意味で最後。
 片付けなくちゃいけなかったり。
 恐ろしい結果の答案用紙を見てしまったりするんでしょうか。

 あぁ。 女児ばかりの生活でよかった。
 カバンがああなら、お部屋も 汚部屋なんでしょうね・・・・・・・。

 そんなことを思いながら バケツをひっくり返したような夕立後
 元気に帰路についた 3丁目君を見送った
           Dsc04248
 本日 梅雨明けの夕刻でした。

 気いつけて 帰れよ~~~~!!
 こけるなよ~~~~~~!!
   3丁目 汚坊ちゃま!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

又もや119番のお世話になりました

            Dsc04191
         はい!これ大事なんですよ。

 そうですか。そのようですね・・・・・・。
            Dsc04193
 ぶたさんも ガムも 放ったらかす位 お気に入りですね。
でも だからって・・・・・・。
            Dsc04194
 抱きしめて 寝るほどとは・・・・・・・。
でもね、そんなに好きなら 誤って 飲み込んじゃう事も考えられますから

         没収ーーーーーー!

 ・・・・・・・・・。
            Dsc04190
           ひどい・・・・・・・・。
 ごめんなさい。 でもね、室内犬の急患で 多いものとしては
              誤飲。
 があげられるんですってよ。

 焼き鳥の串を飲み込んじゃった。とか。
 そんな感じですって。

ま、ごえもんくんの場合は1/3のエセ室内犬ですからね。
それ程心配要らないんですけれど。

 どうも、医龍 の再放送を見ながら書いてるもんですから 
ついつい メディカルチック!(内容が浅すぎ!)

 最近我が家は メディカルチック。
救急車のお世話になったり、   ごえもんが世界のナベアツみたいになったり 色々したんですが 、救急車を呼んだちょうど1週間後の土曜日の事ですよ。
時間も同じく 午後7時半頃。  微妙な時間帯ですよ。 どの病院も終わった頃。
 その時間帯には 何かが起こる。
 
 今回は 姪っ子が 口の中に血豆を作っちゃいました。
 
 血豆でたいそうな・・・・・・・。 そう思いますよ。 ワタクシだって。
 でもね、見ましたら 小指第1関節位の大きさの血豆が親知らずが生える代わりに出来上がってました。
 
 ま。ワタクシだったら自分で噛み切るか 針で突いて潰しちゃいます。
 って言うか そこまで大きくなる前に そうしますよ。

 しかし、チキンな姪っ子は 自分でその血豆も見やしない・・・。
 患部がどんなか分からないから 潰すわけもない・・・・。
 ましてや、家のものに 潰させるわけも無い!!

 仕方がないから 救急病院に行きました。
 ところが!! その病院には 口腔外科がないんですって。
 だから 潰してもらえない。

             で、どうすりゃいいの?
 
と聞いたら 病院の受付の方が

    「119番に電話をかけて 病院を紹介してもらってください」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。2週連続 119番のお世話になった 我が家です。

 でもね、奈良には口腔外科の24時間みてくれる病院がありません。
 紹介されたのは どれも 京都の歯医者さん。
 産婦人科だけじゃないみたいです。色々と病気によっては診てもらえない県のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。口腔外科ってのは 歯医者さんですって。

 それなら 何時も行ってる イ●ーヨーカ堂の上の歯医者さんに行けばよくなくって?
 だってあそこなら 夜遅くまでやってるし。

 で、紹介して頂いたにもかかわらず 何時もの歯医者さんに行ったのでした。

   ただ、プチュ!っと潰してもらうだけなのに・・・・・・。

 お騒がせです。 まったく迷惑な話です。

 チキンな家族を持つと色々と 邪魔臭い事が出てまいります。

 ですが、皆様! 119番は 病院の紹介もしてくださいます。
 夜遅くに 何科に行けばいいのか分からないような時に ウロウロと街の中を徘徊するよりは ずっと良さそうですね。
 色々とお忙しい 119番さんですから そんなに毎度ご迷惑をかける訳にはいかないのですが、病院が「そこで聞け」ってんだから 仕方ありませんぜ。

 皆様の頭の片隅にでも置いておかれたら いざ!という時にお役に立てるのではと。
                                     Dsc04163
             グレてやる・・・・・・・。
お!忘れてた。 ごえもんくん。じゃあ おやつでもあげるから、機嫌なおしてね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

耳がおかしくなりました。

とうとう  病院通いが始まりました。
今朝のお散歩では 大変元気で普通にしてた ごえもんくん。
本日は朝の9時から(いつもは午後2時)クーラー効かせた事務所で 寛いで頂こうと思って入室を許可したら
                      Dsc04203
         にゃは~~~。耳が気持ちわるいっす~~。
ずっとこんな感じ。よれよれ。
顔が傾いて 耳も傾いたまま。
そして
                      Dsc04200
         きもちわるーーーーい!!
激しく 掻く!!  ひたすら掻く!!!
掻いちゃ~~、首を振り倒し よだれを巻き散らかしての繰り返し。
終いには 26度という破格の(値段か?)温度にもかかわらず(29度に設定してるのに何故か室温が26度になってしまう・・・。)
はぁ!はぁ!って息が上がっちゃってます。

        お医者様に行くしかないわよ。

        行ったわよ。

                     Dsc04207
           ここで、何をするのでしょうか??
病院でもこの状態。いったい右耳で何が起こってるんでしょうね。
そうしたら、先生。
           耳の中が汚れているので洗いましょう。
           薬を塗りましょう。
との事でした。
    
体中痒がって はげちゃびんになってるんですけれど・・。といいますと。

それも、痒みを抑えてあげることが一番ですね。アレルギー持ちさんですからね。
お薬を出しておきますから 飲ませてあげてください。
1週間後に様子を見せに来てください。

  との、事でした。
頂いたお薬は2種類 抗生物質とステロイド剤。
ここまで痒がっちゃ ステロイドに頼るしかないですね。
少しでも 先に延ばしたかったのですが・・・・。
努力の甲斐なく、ステロイド。
ま、ぜ~~~~んぜん!気にしてないんですけれどね。
近代医学って捨てたモンじゃないですよ。
お陰で 只今家に帰ってからは
         Dsc04209  
        すっこーーーーーー!
こんな感じ。 大変幸せそう。(もう 机の下はごえもんの場所となった)
 まったく 嘘のように ラクそうにしている ごえもんですが、
 またしても、お医者様通いが始まりました。
 
 前日にシャンプーをしたので それが原因かと思ったんですが
 耳に水が入っても大丈夫なんだそうです。柴は。
 ただ、そのぬれた状態が長く続くといけないんだって。
 ドライヤーか扇風機で迅速に乾燥させて上げてくださいね。
って、お医者様。    簡単に お医者様。

      誰が ブローをするんでしょうか。

      ワタクシでしょうか。

      う・・・・・、じゃまくせーーーーーーーー!!

      手間のかかる犬だな~~~~~、もうーーーー!!



         Dsc04213
   すみませんねーーー。手間かけちゃって~~。でも、ほら、耳もピン!













     手間のかかる子ほどかわいいんだけどね♪
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

タイトル?そんなのないです。

 うれしい時ーーーーーー!
          Dsc04174
 劇場で目の前の席がお子ちゃまだった時ーーーー!
 (目の前 障害なし!最高の しゅちゅえ~しょん)

 悲しい時ーーーーーー!
          Dsc04173
 前の席が 舞妓はーーん だった時ーーーー!
 (たぶん、あの桃割れが邪魔で後ろの人見えないよ・・・・・。頭1つ分上にありますって)

 そういえば、以前、目の前に アフロな長身兄ちゃんが着席したことがありました・・・。
 髪の毛 三角巾で 結んでほしかったっす。 あの時は全然見えなかった~~。

と、思った昨日。 IN TAKARAZUKA.
 
 いや~~。面白かったです。
         Dsc04176
      「ざ・スカーレト ピンパーネル」 緞帳。

 暗い題材のはずなのに 笑いがそこここにあって おもしろかったっす!(詳しくはこちらで)
 ハッピーエンドでしたしね。
 ・・・・・・。これ以上詳しく語ったって 皆さん興味ないでしょうしね。 止めときますよ。
 幸せの園なのに~~。 楽園なのに~~。 
 この世の楽園が直ぐそこに あるって~~のに 皆様 食わず嫌いなんだから・・・。


奈良からでしたら 車で1時間。 
そう。1時間で宝塚という名の夢の国に到着してしまいます。
あっと言う間ですよ。

     吉野に行くには 3時間かかりますから・・・・・・・。

同じ奈良県内なのに 東京に行く位かかってしまう 吉野(かなり奥の方)
奥が深いぞ!奈良!!
いつも 宝塚に行くタンビにそう思ってしまいます。(完全に話がズレた)

 って、言っときながら 実は その吉野の奥の方に行ったことがありません。
 2度ほど チャレンジしたことがありましたが(相当昔。 ランドセル背負ってた頃)
 2度とも 落石により 道が封鎖されており 途中で諦めました。

 今はどうなんでしょうかね? 道もかなりよくなっていることでしょうし、そんなにかからないのかもしれません・・・・。

で、     吉野の奥とは いったい何処に行きたかったんでしょう?
          Dsc04189
   まさか!行き先分からず ココに書いてる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。イケナクッテ?
だって、ウネウネ道で 車1台通れるかどうかって所を バスが前方から喧嘩売って来るような所だったとしか 覚えてないもん!
 ニッチモサッチモ どうにも ブルドッグ!(byフォーリーブス バージョン)

         Dsc04188
           古っ!!

古くて結構!メリケン粉。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・!どうした!!私!
どうして 今日はこんなに オヤジ臭い!!!
昨日に心の洗濯をしてきたはずなのに!!
 100倍元気をチャージしてきたはずなのに!

 いけない。

これは 反省会だ。
原因は 君の貧乏臭さにあると思われる!
 ごえもんくん。 一緒に反省会だ。
         Dsc04136   
      うえ~~~~~。関係ないし~~~。

 死なば諸共。さあ! ハゲごえ。反省会だ!







 


















   〈おまけ〉


  昨日は舞妓はーーん 以外にも 宝塚スターが観劇されておりました。
                Dsc04180
  で?誰?????
 ・・・・・・・・・・・・・・・。さっぱり わかんね。
 だって、そんなに詳しくないもん!実は・・・。
 みなさん群がってお写真撮ってらっしゃったから ツイね。
      (何時もながら素晴らしいピンボケ)
 分かった人に  1000点差し上げます!!(お!今日は太っ腹)

 

          

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ごえもん プチ情報

 どうも、
         ヴィンヴォクスウヮ~ ごえもんです。(貧乏臭 五右衛門)
         Dsc04132
        こまんたれぶ~~~~~。
   
クーラーが入ってなかったら 掻きまくりです。
 ここの所 少々涼しかった奈良。
その後の温度上昇が緩やかであったり、扇風機の活躍で
 気温32度でも人間は順応しちゃって全然平気で過ごしていたのですが

      犬には過酷な状況であった模様。(根性ナシ犬限定)

 ・・・・・・・・・、ちっ! 手間のかかる犬でやんの。
でも、手間がかからない 部分もございますよ。
たとえば
         Dsc04144
 本人のメクソは・・・・・・、
         Dsc04145
本人が処理をしてくれます。(ペロンと一舐め)
・・・・・・・・・・・・。ま、プチ情報と言う事で 軽く流していただきたい・・・・。

 話は変わって ごえもんの散歩道。
 時々出会う 強面の兄さん。
 だんだんと その迫力が増しているのは気のせいでしょうか。
         Dsc04159
 兄さん。だんだんとお顔が禿げていってますよ。頭部全体の皺も人相を悪化しておられます。
・・・・・・・・。お歳ですか? それともスキンヘッドでスゴミをアップしておられる?
っていうか・・・・・。目も腫れてる??
 この状態でも ごえもんを見ると逃げるどころか 威嚇に「シャーーー!!」です。

       それ程の元気があれば 大丈夫だよね。

 じゃあ、またね。
 もしかして 家の屋根の上にウ●コをするのは 兄さんですか?
 お願いですから 止めていただきたい・・・・・。

 お願いしますよ。 兄さん・・・・・・。
         Dsc04161
・・・・・・・・・。聞いてやるもんか。という雰囲気の中お別れしたのでした。
お見送り? いえ、ガンを飛ばされてるんでしょうね。きっと・・・・・。

 ごえもん。散歩中はよそ様の犬にも猫にも人気が無く 威嚇されっぱなし。
 どうやら 犬としてのモラルに欠けるところがある模様です。
 それが何なのか・・・・・。人間のワタクシにはわかりません・・・。
だから良きアドバイスをする事も出来ない。
 でも、本人は全然気にも留めていません。
 吠えられても 完全無視!  「あれ、犬が吠えてるわ」って感じです。

 ただ、歩いてるだけなのにね。 何がいったい悪いんでしょう??

          わからないわ~~~~~。
         Dsc04138_2
      ワタクシにもさっぱり~~~~。
 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

洗濯機って複雑。

さてさて・・・、久しぶりにハシリの掃き掃除をいたしました。
あいも変わらず 大量のごえもんの毛、け、ケ!!
  もう、落ち着いてもいい頃なのにな~~。 大丈夫かな~~~。

 掃き掃除をしておりますと 母が 「私の手には負えないので 取ってほしいものがある」そうで、呼ばれるがまま 見に行くと

             Dsc04111
これを取りたいそうです。  これ。
洗濯機の一番下にある クルクル回る所。 真ん中にネジがある。それを取ってくれ。
というご依頼でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

取っていいんでしょうか?

素人が手を出してもいい領域なのか??

そうなのか???

そう思いながら 取り合えず ネジを外してみる・・・・・。
片手で軽く青い羽の部分を動かしてみても 取れそうに思えない。

    無理っすよ。なんだかヤバくないっすか?

と、言いつつ 母とタッチ交代。
母、難なく羽を外す。
             Dsc04112
外した羽の裏側は こんな事になってました・・・・・。
思いのほか 綺麗ジャン。と思った人。 間違ってます。
             Dsc04113
真ん中の蜂の巣状の所には どっぷりヘドロが溜まっております。
ややこしいし 取りたくなかったのですが 外して中をみて正解だったね。
この羽の下はというと・・・・・、
             Dsc04115
 うっへ~~~~~。「知らぬが仏」って言うのは こういう時に使って正解なんじゃね?
 取れそうにない汚れだと 見ただけで分かっちゃいますね。



           じゃあ、後 よろしく。



           だって、まだ 掃き掃除のこってるんだもん・・・。


           あ!面白いことあったら 呼んでね。



           写真撮るから。


          あ!出来上がったら呼んでね。


         写真撮るから・・・・・・。

軽く 罵られながら 外に出てきた 私は 親不孝者でしょうか?
 出て行く前には 
             Dsc04116
羽を洗ってはりました。母が。
 水をかけるだけで蜂の巣の所はみるみる水色に変わって行くじゃねーか・・・・・。

 何で 解体までして掃除したくなったかと言うと 
 洗った洗濯物に この水垢チックな物が引っ付いてくるから だそうです。

 洗濯槽を洗浄剤で掃除したのは・・・・・、
 そうさの~~~。 1年近く前のことじゃったかの~~。
 1年でこれだけ垢がつくのかしら??
 いや、底のほうは それ以前に腐食してるものね。
 たぶん 洗浄剤ではこの羽の裏は取れないんじゃないかしら・・・。
 そう思います。

 しばらく経って ようやく 外の掃除を終わらせて 家の中に入って見ましたら
            Dsc04124
 お!いい仕事したじゃねーか!かあちゃん。
 どれ、底の部分はどうなった?
            Dsc04125_2
ココまでか。 そうだろうね。 良くやったと思うよ。
だって もう腐食してるもん。
まだまだ使えるとおもうけどね。
ユドロだらけをココまでよく頑張ったよ。

全自動って奴は 水を流して 排水しようと思っても簡単にはいきませんでした。
水が溜まり 排水しません。
いちいち脱水ボタンを押さないといけません・・・・。
便利な品物は時として 邪魔臭いもんです。
融通がききゃ~~しない。

             とりあえずネジを締めて完了。

 ・・・・・・・・・・・・。完了の写真を撮るのを忘れちゃった。
でも、見た目は清掃前といっしょ。 内側ですからね。

 皆様、洗濯物に得体の知れないものが引っ付いてきたらしてませんですか?
 それは 洗濯槽の奥底のヘドロかもしれませんよ・・・・・・。

            お気をつけあそばせ~~~~~。
         
            Dsc04126
      本日のワタクシの出番は?

 あ!本日出番ナシッす。 すんません!!
            Dsc04011
     ええんや~~。ここんとこ出番がないけど・・・、ええんや~~。

 おう!今度はたっぷり出演してもらいます!! 待っててね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯。

 最近気が付いたんですけれど、
虫刺されによく効く ムヒ。
あれを塗ると涼しくなりますよね。
暑い日は体中に塗ったら ずっと涼しいんじゃないかしら? と。
そんな あほう な事を考えながら テレビを見ておりますと・・・・・。


あほう~~~ちゃうか????と思うニュースをやってました。
 ま、ワタクシに言われたくないでしょうけれど。

なんでそんなのに必死になるのかわかんない・・・・。
何が彼らをそれほどまでに駆り立てるのか・・・。
         Dsc04094
       クッキーの話ですか? あれは駆り立てますね!
違う!

                   Iphoneですって。 

すごいんですって。
なんだか 意外とお安いんですって。(そうなのか?)
それをゲットする為に3日も並んでる人がいらっしゃるとか。

           で、?

どう すごいんでしょう?
Soft Bankでないと売ってないのかしら???
ニュースでその機能を実際に見せてくださっておりますが、
タッチパネルなので
指で画面を触りたおすから
 テレビに映るその携帯はどれも

     手の油でテッカテカ。反射して画面が見えねーーし!

 う~~~~~ん。 おっさんがプレゼンしない方が いいよ・・・。

         画面がコテッコテになるから。

 そう突っ込みながら本日はどのニュースも見ておりました。

ふんっ!甘いわ。
ワタクシが現在使用中の携帯は もっと凄いよ。

         見ます?

       いや、大したもんじゃないですけれど。

     私のと一緒です~~~。って言う人は 少ないかも。

 知り合いが コレを見ると 何故だか 盛り上がります。

 そんなウケ狙いで持ってる訳でもないんですけれどね。

             どん。




             Dsc04104
ほんの7年ほど前の携帯でございます。
えぇ。 年寄り仕様。
よく使う電話番号を3つまで登録できます。
それ以外は使うことがない人用の携帯電話。

 ちなみに これ、 メールが使えるようになっておりません。
  電話機能のみ。





 私は特に困らないんですが、
時々 友達に 邪魔臭い! 迷惑だ!!
 と、言われます・・・・・・。
 
 完全に 世の中から 取り残された 携帯事情にいる私。

 でも、まだまだ使えますので 変える気はないんですが
 こんなのから 最新機種に変更したその時には
  
         ついていけるのかが 心配でございます。

             Dsc04074
       クッキーもいいですが、せんべえもスキですよ。

 ま、そんな 本日でございました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

重大議案

最近は 机の下がお気に入りのごえもんくん。
           Dsc04050
   ・・・・・・・・・・・。誰も来ないですかね?守って差し上げます。

そうなの? 大好きな たーさんの事を思うと もっとも近い場所に居たいの?
           Dsc04051
    当然です!私は貴方のためなら なんだってしまっす!!

うぅ・・・・・・・。なんて素敵はお言葉。
そんなに たーさんの事を守ってあげたい訳ね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・。 決してココが一番風通しが良くって
  外敵が来ても 人間の影に隠れて 吠えてれば安全だからじゃないわよね。
           Dsc04052
     けっ! バレましたか。 気付くの早かったですね。

 わかるっちゅ~~~話ですよ。
 顔だけ覗かせて バウバウ言うし 魂胆ミエミエです。
 ま、それでも 近寄ってくれるだけでも ヨシとしなくっちゃいけませんかね?

 そんな 今日この頃。
 電車の駅のトイレって トイレットペーパーがないじゃないですか。

  あれは、皆さん どうなさいます??

 やっぱり 自分でお持ちのティッシュをお使いになられます?
           Dsc03946
      また・・・・・・・・・・・、クダラナイ話をするんですか・・・・・・。

く!クダラナクないわよ。 最後まで聞くべきだわ!!
私としてはですね、手持ちのティッシュを使いたいと思うんですよ。
そしたらね、姉が 姉が ね、 姉が(3回言った)
 
   ティッシュは水に溶けません。
   だから、入り口に売ってる「落し紙」を買って使わなければいけない。
   それを忘れたら  ・・・・・・・・・・、振って出て来い。

と、ノタマッタ。
振って出て来いって・・・・・・・・・。   ダメやろ・・・・・・・。
それはしてはいけない事なんじゃないんですか??? 女として どうよ。
と 言うのですが 姉は

   水に溶けない物を流す事のほうが 人間として どうよ!!
   エコやろ!! 私のほうが ずっと エコ!!!!
   私は地球にやさしい人間だ!!!

 そうです。





             話ですから・・・・・・・・・・・・・。









            えぇ。 あくまで 話。







           そんな事が 実際に行われたとか






           行われなかったとか・・・・・・・・・、





          そこんところは






           想像に  








          お任せします・・・・・・・・・・・。


さぁ!!!究極の選択です。
 貴方だったら  どうする!

 サミットも終わりましたが 重大な議案です。
   女を取るか    人間を取るか。

 悩んだら 夜も寝られなくなりそう・・・・・・・。 (大嘘)











   
      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

扇風機を新しくしましょう。

暑っついのは もう 少々慣れてまいりました。
というか 本日は朝から大雨が降ったせいか 若干涼しく感じます。(室温29度)

 暑い日でも 当店は西に向かって店が開いているせいで
 午前中は日差しも入らず 思いのほか涼しいのです。
 ですから クーラーを入れる程でもない時って ありますよね。

 そんな時は コレが欲しいですよね。

          Dsc04040
     どうも!扇風機です。

はい、どうも 扇風機です。
出してきました。
去年も 使ってましたね。 たぶん。 年季物ですね。
裏側を見てみますと
          Dsc04064
東芝扇風機だそうです。 年代はわかりませんが・・・、30年は経ってそうね~。
しかし、昔の商品は色々と大変丁寧な仕事をしております。
首フリの扇風機なのに・・・・。
          Dsc04065 
台の四隅に駒が付いていて クルクル回るようになってます。
120度首フリ可能ですが、微調節は土台を回せ!という手厚いフォローが光ります。
で、昨日から コレを稼動したわけですが・・・・・・・。
          Dsc04038
ごえもんが いつに無く 怖がります・・・。
どうしたんだい? 去年もご一緒したでしょう? 扇風機ですよ。
          Dsc04041
慣れるどころか 一番遠い所から 扇風機を眺めてます。
          Dsc04044_2
  ストーブの上に乗せてるの・・・・。気にしないで!!見ないで!!
   「ええもん、やろさ~~~~。 お菓子やろさ~~~!」って母。


 お菓子で釣ってみましたが 何時もだったら 猛ダッシュで飛びつく所が・・・。
あと一歩と言う所で ストップ。 そして 扇風機をガン見。

 どうしちゃったのやら・・・・・・・・。

        ~~~~~~~~。??????

 ちょっと変な音はしてると思ったんですが、 チョッピリ臭くないですか?
 母に聞いても「な~~~んも、臭わへん」そうですが・・・・、確かに臭う。
 
 こう・・・・・・・、アクリル様の物が熔けるって感じです・・・・・・。
 もしかして・・・・・・・・・。
          Dsc04068
ここ?? この配線から臭ってる????
終いには「しゅる、しゅる、しゅるるる・・・・・~~~・・・・~~~・・・」って・・・。
音までしますよ・・・・・。

       使っちゃ いけませんですよね。 こんな扇風機。

だめっすよ。古いモンを長~~~~く 使う時代はもう終わっちゃってますよ。
いや、分かってたんですけれどね。
知り合いには 火を噴く恐れもあるから 使うなよ!って言っといて・・・。
     電気も新品の方がずっと少なくて済むぞ!って言っといて・・。
自分は火を噴く寸前まで使っちゃうってのはね。
           どうなんだよ!

          Dsc04050
      だから、ヤバイですって言ってたじゃないですか・・・。

おぉ!そうだったんですか。さすが、ダラッダラ寝てるだけの毛玉かと思ったら
              犬だったんですね。
危険を予知しておられたと・・・・・。
凄いじゃないですか。
         Dsc04052
 ふんっ!気付かないのは 人間だけですよ。ドンクサ。

・・・・・・・。悔しいざます!
 でもね、人間としてはかなり鼻が利くほうなんですよ
 これが 母だけだったら・・・・・・、火を噴いてから気付くんじゃあ~りませんか?

  だから やっぱり!! 古いものは使っちゃいけませんよ。
 去年まで使えたからって 今年も使えるとは限りません・・・・。

 鼻が利かない人は 特に!使っちゃいけません!!

 そう思った 本日でございました・・・・・。

         え?? そんな古いもの 使うのは私だけ?
        だって~~、古い家には 古い物が残ってるんですもん・・・。

       ・・・・・・・・・。 私も残っちゃってるけれど・・・・・。 ちっ!!
          
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

このCM気になりません??

昨日は どうもお騒がせ致しました。
姉は元気にやっております。 ご心配おかけいたしました。
 ま、まだ ご飯は おかいさんですけれど・・・・。
 体重も 人並みになって良いんじゃないかと・・・・・・。

 さて、さて、本日は テレビのお話です。
この頃 テレビで キューブという車のCMが気になっちゃうんですが・・・・。
そのCMここで 見ることが出来ます。 まずは 見ていただきたい。
      見ましたね。 それを踏まえて!
          Dsc04031
   本編とはまったく関係ありませんが 本日のごえもんのハゲ具合。

以前に 鹿が道端に倒れていて キューブに乗った人に助けて貰ったら 
突然 態度を変えてしまうというCMの 続編。

その後の 鹿の人生を回想し 劇的に キューブと鹿が再開するんですよ。

 その、鹿が流れ流れて たどり着いた所が・・・・・・・・。

           奈良じゃないの????

 と思うんですよ・・・・。だけれども 何処なんだか????
撮影現場が分からないの~~~~~。
           Dsc04029
         う~~~~~ん! イライラしますね!!掻いちゃう!!
 
 どこかしら?
 見たことがあるようで 無いような そんな風景。
 う~~~ん、分かりそうで分かんない このきしょく悪さ。

 この間も 「あ、どうも ご無沙汰いたしております。」って紳士に言われたんですが
       ・・・・・・・・・・・・・。誰???
 分からない・・・・・。分からないまま 「ま、お久しぶりでございます。 こちらこそご無沙汰いたしております」って・・・・・・・、会話は進む・・・・・。
  場所が お葬式だったものですから それ以上はお話しすることが無かったんですが、

       誰? 誰??? だから 誰????

 分からず仕舞い。 隣の母も「誰? 思い出せない!」らしかったので、モヤモヤは今も残ったまま・・・・・。 だからお願い。
 だれか、私をすっきりさせて下さいな!!  1つで良いから。
 と、思うわけです。

 でも、根本的に この背景が本当に奈良なのか?(そこからかい!!)

 だってね、鹿が再会した時に 
     口にくわえた鹿せんべえを バッタと落とすんですよ。

           そりゃ~~、奈良やろが。

違ってたら ごめんなさい。

 いや~~~~それが本当だったら、思わぬところで 奈良が登場しておりますよ。
それにね、あの、「鹿飛び出し注意」の標識も映り込んでますもの。

 皆様も どうか じっくり 何回も眺めてみて 場所の限定を試みて下さい!

 分かった人には ワタクシから
 
 心を込めて  「がんばったね!」ってねぎらいの言葉をかけて差し上げます。

 さ!!!  貴方様も チャレンジしてくださいませ!!
             Dsc04051
         そんなもの、いらないですね・・・・・。まったく。

 え? そんな事くらいで がんばれないって?
 でも、ほれ 貴方も あのCMを観てだんだん気になってきた~~~。
 ほ~~~~ら、考えたら モヤモヤ 気持ち悪くなってきた~~~。
 ほ~~~ら、何処なんだか 知りたくな~~る。。。知りたくな~~~る・・・。

  ふふふふふ、これで 何人かは 眠れなくなったな。
          悪魔!!!!

※  コメントのお返事を書きたいのに、どうしてか 幾らキーボードを打ち込んでも文章が出てきません・・・・・・。 この間から 少々調子が悪かったのですが・・・。
 申し訳ございません。少々 お時間を下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

体調 注意!!


皆様。本日も暑いんで ほんとに気をつけてくださいませ。
                          Dsc03813
2日連続 同じ話題は あかんやろ~~。
 
 どうして、昨日に続き 本日もお日柄の事を言ってるかって?
 それはね~~~~、
 昨日ね~~~~~、
 救急車を呼んでしまったから。

            Dsc03996
         一杯知らない人がやって来て・・・・。大変でしたね。

申し訳ありません! 本当に申し訳ありません!!
 蓋を開ければ 大したこと無かったのかも知れませんが、
その場に居りましたら もう・・・・・。もう・・・・・・・!

  ありがとうございました! 本当に なんと心強いシステムなんでしょう! 

 日本国の救急システム! すばらしいです!!

 ですから、しょうも無い用事で 救急車を呼ぶのは皆さん!止めましょう!
 タクシー呼ぶのにお金がかかるからとか。
 救急車で病院に行ったら 治療費タダになるからとか(ならないし!)
 そんな事で プロフェッショナルの手を煩わせては いけません!!

そして、「ピーポー!!ピーポー!!」と音が小さく聞こえてきたなら 

        ドライバーの皆さんは 避けてあげて下さい!!! 

1分でも早く病院に着きたいと 救急車の中の皆さんが 思ってるんです・・。
そして 明日はわが身かも知れませんです。 
中に乗ってる人が 貴方の家族と思ってください。
 ですから どうか・・・、道をあけてあげて下さい。  

いや、いや・・、良いこと言ってる。私。 
 これで締めましょうかね・・・・。本日は。

え? で、何で救急車を呼んだかって?知りたい??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・風邪で・・・・・・・。

             Dsc03926
          風邪だったんですか? それだけで 風邪で・・・・・・。









 言い訳していいっすか???
 


 話 長くなりますけれど   いいっすか????

 いつでも 大変働き者の 姉は ここの所も大変忙しかった。
         全力投球。全試合完投。高校球児も真っ青。
という状態でございますね。
 で、この暑さでございますわ。
 その上 この暑い中、大阪まで 結婚式に出掛けまして・・・・。
 平素は スッピン。 だるっだる!の格好をしてるのを
 ファンデーションで皮膚呼吸を止めてしまい、パンストで体を締め付け、正装で大都会梅田まで 田舎モンが出掛けた訳です。

 はい。 もうお分かりですね? 

 帰ってまいりまして 数時間後 上へ下への トイレ通いを繰り返すこと数回。

 体が弱ってたんでしょう。 ま、治まったら 病院に行きましょうね。
 熱中症かも知れませんから 熱を測り 平熱と確認。
 病院に電話をし、すべての経過を報告。  
 状態が治まったらそちらに伺いますと 連絡済。

           完璧じゃねーか。  完璧だ。

 あとは 姉の状態を見守るだけ。車で5分の病院に行くだけ。

                   が!!!!!

 ここで、姉。 力尽きてしまいました~~~~。

 トイレに行ったまま 立つことも 体を動かす事も出来なくなっちゃいました!

 驚くって モンじゃありませんよ!!
 これからどうなるのかが読めません  もっと悪化するかも!!
 意識が無くなるかも・・・・・。 こえーーよーーー!

 もう、救急車を呼ぶことにいたしました。

 もう一回、119番に病院に言った事をすべて話す。
 何時ごろから どんな症状だったかとか 
 病院にも 連絡すみの旨 伝えまして
 「そちらに向かいます。 」との力強いお言葉。  
 で消防署の言うとおり 大通りまで 救急車を誘導に走りまして・・・・・・。

 軽く 1回 救急車に シカトされて 通り過ぎられ
 戻って来た 救急車の前に仁王立ちして 誘導。
 4年に1回しか走らないワタクシ 猛ダッシュで家まで誘導。
 無事 病院へと 搬送して頂いたと・・・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 で、病名は 風邪。


 でもね、 症状が急変すると 怖いです。 動揺しまくってしまいます。

 これで 家族2人だったりしたら すべての事を 一人で出来るのかと心配になります。

 近所の人にも ご迷惑をおかけして・・・、色々手伝ってもらっちゃって・・・。

 人間一人では 生きていけませんよね。
 そう思った 昨日でございました。

すみません、すみません、すみません、すみません、すみません、すみまえん、すみません・・・・・・・・・・。


 本当に申し訳ございませんでした!!
 もっと 重症の方もいらっしゃるでしょうに・・・・・。

 そうそう。昨日は奈良では4名の方が熱中症で救急車のお世話になったそうです。
 そんな お忙しい日に  本当に すみませんでした~~~。

 皆様も どうか 体調には 気をつけてくださいませ!!

 
 
 

 
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皆さんお体に気をつけて下さいませ

皆様、この突然の暑さの中 お変わりなくお過ごしでしょうか?
どうか、気を付けてくださいね。 
忙しくしておられる方は特に 日頃の疲労が溜まってることに気づかず暑さにやられたりしますからね。 くれぐれもご注意ください。

           Dsc03932
                 むっきーーーー。

 と、言うわけで 犬のために本日 事務所のエアコンを動かす事にいたしました。

 人間はいいんですよ。 温度計とか見ながら 「室内31度か・・・・・、32度になったら入れようか?それとも がんばれるのか! ここでスイッチを入れたら私の負けだわ!32度までがんばるのよ!!!」
           Dsc03939    
           我慢をする理由を説明してください・・・・・。

 などと納得済みで(そうなのか?)入れないで その自分に課した過酷な状況をクリアすることに快感を覚えたりさ・・・・・・・。
 要は 暑さ1つをとっても 楽しんでしまうという事の出来る生き物だから。
           Dsc03942
          少しでも日陰が 涼しいかと・・・・・・・。
で、1日エアコンの非稼働日が伸びれば伸びるほど 貯金をした様に思うこの 目出度い脳みそでも、 本日の暑さには エアコンのスイッチをONにするしかなかったのですよ。

 いや、私はどうにか本日もがんばれそうだったんですけれど
 ごえもんが 顔をかきすぎて ぶっさいくになりつつあるから・・・・。
 しかたなく かわいそうで しぶしぶ さすがに設定温度29度で稼動を開始したわけです。
 
 お陰で ごえもんの体を掻き毟る頻度が少々少なくなった気がいたします。
・・・・・・・。気のせいかもしれませんけれど・・・・・。

一昨年は 暑さで点滴を受けてますし 皮膚病も本年も昨年より引き続き発症しているもようですしね。
 このまま 病院通いに突入するよりか クーラー入れるほうがずっと 楽ですから。

        ここは入れておくのがいいですよ。スイッチ。

 と 思った訳です。
とうとう、夏ですな・・・・・・・・。
なんだか 今年の夏は 長くなりそうな気がいたします。

 何卒 みなさまも お体に気を付けて下さいませ!

 お年をめした方がおられるご家庭は 特に気をつけてあげて下さいませ。
 室内でも熱中症になる方もいらっしゃるそうですから。
 水分補給に 室内の温度確認も怠らず どうか 気をつけてくださいませ。

    そう思う 今日この頃でございます。

 本日は オチもへったくれも ございません。
 少々大変でしたので・・・・・・・・。

       みなさーーーーん!!!

        体には 気をつけてくださいねーーーーーーーー!!!

           Dsc03827
     おう! 歳やさかいに 気いつけるがな。 ぅぅ~~~、そこそこ。
 
にゃん姉さんはご機嫌麗しゅう 何よりでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ドロロン、ドロロン、へードロロン!

みなさん! 知ってましたか??
私、知らなかったんですよ。
           お風呂の構造を。
使用期間 1年6ヶ月を過ぎたところで 初めて気がついたんですよ!

             Dsc03999
          風呂場の この部分。掃除します???

しますよね。  ワタクシだっていたしますよ! ここ位は~~。
もしかして ここを洗ってないの? って思いました?

           そこまで 横着じゃございませんよ。

             Dsc04000
蓋を開けて ここも何時だって この状態っすよ!
当然ですよ!
             Dsc04001
網の下だって この状態ですよ! 当然ですよ!
このジョウゴの様な形の所にいつも水が溜まってますよね。
そこにも スポンジ突っ込んで 届く限り 洗うんですよ。
 でも、最近そこに溜まってる水がいやに臭うな~~って思ってたんです。
 暑くなって来たからかしら? 位にね。

本日も ジョウゴをスポンジでホジッってたら 
             Dsc04003
ジョウゴが回った。でジョウゴのくぼみと 外枠のデッパリがビンゴに重なって
             Dsc04004
ジョウゴが取れた!!!  
言っときますが、1年6ヶ月 このジョウゴを外した事ないですから。
外したら こんなにきれいなわけないですから。
 あまりの衝撃に 写真を撮るのを忘れて バスマジックリンで磨き倒してました。

   このジョウゴ。ヘドロで掴めない程 にゅるっにゅる!でしたから。

色だってパッキンと全身同色でしたら!
ここで 驚いちゃいけません。 ジョウゴの下は・・・・・、
             Dsc04005
こんな感じ。(注:相当掃除して この状態) 分かり難いですね
             Dsc04006
こんな風に 二層構造になってます。
内側の円の中に 下水管の臭いが上がって来ないように 水が溜まり 
そこから溢れた水が外側のドーナッツ型の円に流れて下水に繋がると・・・・・。

          そんなの 知らなかったし・・・・・・。

 この外側ドーナッツ溝の方が ヘドロ培養床となっていた模様。
 ジョウゴの水が臭かった訳だわ。

  この溝一杯に ヘドロのドーナッツが出来上がってました。

 いや~~~。一家5人で1年6ヶ月で ドーナッツ1つ分か。
 よく育てたもんだよな。
 手を突っ込んで 収穫するのに 勇気がいったもんな~~。

 はじめは えらいでっかいパッキンが入ってるな~~って思いましたもの。
 って言うか ジョウゴ取ったら一面真っ黒。ドドメ色。
 どうして、その状態を写真にとって置かなかったんだろう。
 次に撮れるとしたら 1年6ヵ月後じゃねーか・・・。
             Dsc03935
        また懲りずに 溜める気ですかっ!!!
だって~~、皆さんにお見せしたいじゃないですか・・・・・・・。
あ! 取ったヘドロを見てもらいましょう! どんだけ 大量に収穫出来たか!
             Dsc03934
         悪趣味・・・・・・・・。最低・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。フン! いいもん! だって 手を突っ込んで ドゥルゥッ!って取れたんだよ。この塊。 見てもらわなくっちゃ 悔しいじゃないの!!
「えらかったね。」って 褒めてもらいたいじゃないですか!!





                行くざます!!!







           この塊が 一気に取れたんですよ!!!!






                  どん!






                Dsc04008
先日の記事とそう代わり映えのしない お写真・・・・・・。

  ブツの製造過程は まったく違うのに ビジュアル的には 違いが分からない。

  決して!!決して!! こういう風なのが好きだから じゃありませんからねっ!

 皆様のご家庭にも ヘドローーナッツが育ってるかも知れませんからね!
 人事だと思っちゃいけません。
  
 この1年6ヶ月前まではどうしてたかですって?
 それはね。 鉄の重っい釣鐘のミニチュアみたいなのが 埋め込まれてて 其れを持ち上げて掃除するようになってましたから・・・・。
 相当旧式。 掃除しなきゃ 詰まって水も流れない。

 ・・・・・・・・・。そうよね。 それと同じものが何処かにあるはずだったのよね。

 ちょっと考えれば分かるはずのものを・・・・・・。

        あたしだけっすか????? 
        こんなに ヘドロを育てたのは あたし だけっすか?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

公共施設は有意義に使いましょう。

本日は 朝の7時30分辺りから 雲行きが怪しくなり どしゃぶり となった我が家周辺でございましたが 皆様 如何お過ごしでしょう?

 まったく。 この雨に騙されました。   ちっ!

あんなに 降るものですからてっきり 今日は天気悪いんだと思っちゃうじゃないですか。
それを!       晴天ですよ。

 それなら ごえちゃん一式全部洗えたのに~~~。

 悔しいので 会社から帰った午後からごえちゃんを 洗濯してやりましたよ。

          Dsc03989
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
        
 ま、そんな日もありますよ。 

 さて、
            Dsc03959
 県庁の屋上が リニューアルされて とても素晴らしい眺めを快適な空間から眺めることが出来るようになりました。 
 
 写真では分かり難いですが 奈良のシンボル! 正面にみえるハゲヤマ 若草山が目の前に迫ってくるように 見えるのですよ!!
 なんてったって 御所市からだって 若草山は見えますし 何処からだって(奈良県限定) 自分の家の場所が分かるのは 若草山のお蔭ですものね~。
 大体その近くかな~~~。 と 思って何時も見るんですよ。私だけじゃないはず。
 それに 若草山は東なんです。  この山がなくなったら 方角が分からなくなります。

            Dsc03964
大仏殿だって お日様に照らされて ピッカピッカに光って見えます。
            Dsc03965
南側は興福寺の五重塔に南円堂。その向こうには モヤがかかってますが山々が連なっているのが見えます。
            Dsc03967
西側は生駒さんがよ~~く見えますよ。

北側も行こうかと思ったんですが 用事の途中にちょこっと寄ったので
もう 慌ててまして 帰ってしまいましたが・・・。
 どうやら 屋上は一周出来る模様です。(真ん中に建物があります)
 だって なんだか小学校の課外授業があったらしく わんさかいらっしゃるガキンチョお子様方の数名がランニングコースにしてたり・・・・・、
360度通じてるんだろうな。と思って見てました。
 なにも ここまで来て ランニングせずともよかろうに・・・・・。
            Dsc03995
          若い者の考える事は 分かりませんね・・・・。
 ・・・・・・・。ほんとですね。おばちゃんおねえさんにも理解不能。
 ま、話を戻して   
 ちゃんと その方角ごとに 見える物の説明プレートも設置されております 
                 が、
            Dsc03968
 どこもガキがタカって見えやしねー! お勉強に勤しむ生徒さんで見えませんでした。

お勉強ですから 仕方ありませんよね。 全ての方角がこんな状態でも仕方ありませんよ。  えぇ、ワタクシ大人ですから 根に持ったりしてませんよ。
          「・・・・・・・・・。何処の小学校か 教えろや!」
  なんて、心の中でも言ってませんよ。

            Dsc03986
          こりゃ~、声に出して言ってるね・・・・。

         いいえ! 言ってません! 天使ですから ワタクシ!!

 その他 ディサービスのお年寄りが 楽しそうに景色を眺めながら 昔話をスタッフの方としておられるのも ほほえましかったです。

    変わらぬ景色を見ると 昔の事を思い出すのかもしれませんね~。

 ・・・・・・、昔より 緑が濃くなってる気がしますが。
 後退してる? そんなことないですよね??? 進化はしてますよね??この街も・・。
 ある程度。

 皆さんも 一度行ってみてください。そしてその緑の濃さを実感してください!
 楽しめることと思いますよ!           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

電車が陸橋をとおります。

以前に言ってました 奈良市内の陸橋を撤去する作業の件ですが
 少々前に 完了した模様です。そうそう。6月28日と29日の間の夜中におこなわれたんでしたね。
           Dsc03955
昨日 その現場を工事後 初めて通りました。
前に見えるコンクリートが新しい電車の通る高架です。
その手前のブルーの網で覆われているのが 古い車用の高架でした。
アーチのテッペンの交わる所だけを 取り除いたんですね。
そうでしょうね~~。 全ての物を取り除くには余りに時間が短すぎると思いました。

奈良新聞にはもっと詳しく載ってましたね。
でも、何処をちぎって こっちを作って~~、ここを通して~~・・・。
と まるでパズルをしているような 工事の進み具合です。
 全て取っ払って 新しく造れれば どれだけ楽だったでしょうね~~。

しかし! 高架がなくなっては 生活に支障がでてまいりますし・・・・。
色々と考えた挙句の 工事のスケジュールなんでしょうね。

 誰が考えてるんでしょう?
とっても偉い人なんでしょうね。

  しかし、車用の高架が通れなくなって 1週間も経たないというのに!
  凄く込むんですよ。

この込み具合も 全ての工事が終了すれば解消するんでしょうか?
不安はよぎるものの 信じるしかありません。

この道路を越さないと 近鉄奈良駅近辺には行けませんものね。

どうか、怪我人も無く無事に全ての工事が終了する事を願いつつ。

工事終了と同時に スムーズに車が通れるようになりますように。

そう 願ったのでした。
            Dsc03969
反対側から 電車が通る模様です。

ここが 混む!  信号が長いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピット!

この間言っていた 「キューピット」 を本日調理いたしました。
そのために 買ってまいりました!
           Dsc03971_2
コレです! もうお解かりですね。
           Dsc03972_2
乳酸飲料の・・・・・・、
           Dsc03973_2
ミルトン!!
           Dsc03914
      カルピスを買うんじゃなかったですか?

 えぇ。そのはずだったんですけれど・・・、
 想像以上の値段だったの。 大誤算。
 カルピスって やっぱり お高い飲料水だったのね。
 で、ふと横を見ると 庶民的な ミルトン が 「私で如何?」って言うもんだから・・。
 ツイね・・・・・・。  味も変わんないよ。 きっと・・・・。
           Dsc03916
      ・・・・・・・・・・・・・・・・。それはどうかと・・・・。

 気にするな! 試すだけなんだから!
 サクサクっと 作っちゃいましょう!
           Dsc03974_2
必要な物を全部揃えて・・・、(カルピス(ミルトン)、コーラ、氷)
           Dsc03976_2
太っ腹に2センチ注ぎ(ミルトンだから)
           Dsc03977_2
コーラを注ぐ! そして よくかき混ぜて
           Dsc03978_2
おぉ! カフェオレ色の飲み物完成!

    飲んでみましょう! そうしましょう!!

    ・・・・・・・・・・・・・・。
    そのお味は~~~、
          カルピスとコーラの味。(そのまんま。ヒネリなし!)

 で? と云う感じ・・・・・。

 ここで、素のコーラってどんなお味だったかしら?
 と 思って 素のコーラを飲んでみると
     !!!!!!!!!!!!
 炭酸の刺激が口の中に広がりました。

 それに比べて 「キューピット」 という飲み物は とても マイルドです。
 刺激が大変少なく ごくごく 飲める代物です。

      いいね~~~~。こりゃ いいよ。

 と、思ったんですが。 暫くすると

        大変喉が渇きました。

 この 飲み物は 飲めば飲むほど 喉が渇く模様です。(濃い味だもんな)

            Dsc03979
 最終 お茶もタップリ飲んで 試飲会を終了したのでした。

 ですから 「キューピット」を作るのに 必要なものは 
     コーラ。 カルピス(ミルトン)。 氷。 お茶(やまと茶)
 の4点でございます。

 少々 メタボ等 気になる点がございます。
 気になさる方には コーラをカロリー0の物を使用する等 工夫をしていただいたらいいかと 思われます。

            Dsc03830
 安心し、誰もマネせえへんと 思うで。

そうかしら、きっと 気になってる方がいると思いますよ。
ま、そのほとんどが ミルトンを使うと思いますがね。

       え? 私だけ???

        そうかもね・・・・・・。   

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »