« ほ、ほ、ほ~~~~とくれば。 | トップページ | 夏の始まり。 »

2008年6月15日 (日)

うっそ~~~~~!

皆さん こんにちは。
ブログを始めて3ヶ月ちょっとです。
あっという間でございました。 ここで1つ 御報告を。
実はワタクシ、どんな人間かといいますと
          上から
          B95
          W58
          H90
のナイスバデーの持ち主 ですの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
             
             Dsc03699
・・・・・・・・。うっそ~~~~~~~~!!

ってね~~~~。 あはははは~~~~。
             笑っちゃうね~~~~~~。
 ドスコイ!体型なのにね~~~~。  あはははは~~~~。

 上の写真を紹介したいばっかりに・・・・・・・・。 
ありそうなうそを言って見ました~~~。如何でしょう~~。
             Dsc03672
   クダラネーーーーーー!!!!
・・・・・。そこまで怒らなくってもさ。 いいじゃん。

 さて、本題に戻って、
            Dsc03698
 「鷽御守護」でございます。
 鳥のウソをかたどった 御守です。
 これを購入し 境内に集まった人々が 口々に「かえましょう」「かえましょう」と言いながら交換しあいます。
 沢山交換すればそれだけ 「鷽(うそ)」が「真(まこと)」に変わると言われております。 

その交換会のような神事が行われるので有名なのは 太宰府天満宮(福岡県)ですね。
これと同じ神事が執り行われるのは 全国数多ある神社のなかでも
 菅原道真を主祭神とする神社と 限られております。
 
奈良でも 菅原道真由来の神社がございます!
  奈良市の菅原町にある 菅原天満宮!
 これ程 菅原に由来してる事が分かりやすい神社はないんじゃないでしょうか?

この度 この菅原天満宮でも 約70年ぶりに「鷽替え神事」が復活する事になったそうです。
            Dsc03700
 6月25日(水)に行われます。
 ちょっと 可愛い御守ですね。
 当日は福引もあるそうです。
菅原道真って言ったら 学問の神様でもありますから、 受験生も行くが宜しくってよ!

|

« ほ、ほ、ほ~~~~とくれば。 | トップページ | 夏の始まり。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神社も色々と大変なんですね。
ひょっとしたらナイスバデーになれるかも 笑

電気トンボ、やっとゲットできました。

投稿: torinara | 2008年6月16日 (月) 17時01分

ま、ま、まじっすか!!!???
かえにいこうかしら!!!
ここにたくさんウソを書いて 替えに行きましょうか!

 ・・・・・・・。そういう下心があっちゃ~~無理ですね。

電気トンボ 見せていただきました!!
後姿だなんて・・・・・。
 イケテますね!!

投稿: たー | 2008年6月16日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21648551

この記事へのトラックバック一覧です: うっそ~~~~~!:

« ほ、ほ、ほ~~~~とくれば。 | トップページ | 夏の始まり。 »