« ごえもん ある1日。 | トップページ | びば!同級生 »

2008年6月11日 (水)

電柱が減りますかね?

    本日の 毎日新聞に 電線が地下にある率と言うのが 載っておりました。
 なんでも 奈良県が 日本中で 一番地下になってる率が 低いんですって。
  ちなみに 世界でも 率が低いのが 日本。 その中で一番ベベタが奈良。
              Dsc02185
 数少ない 電柱のない道路。 鶴福商店会。

 電柱がないと いいことが イッパイあるんですって~。
 まず、 地震や台風で 電柱が倒れて ライフラインが麻痺する事が少ない。
 それに伴って 災害時の 救急活動が 妨げられる事も少ない。
 平素は ベビーカーとかを 使用しても 通りやすい 人に優しい道になる。

 と、その他なんか書いてあったんですけど・・・・・・・。
 新聞を会社に忘れてきたので 読み直せない・・・。 
             Dsc02105
    詰めが甘ーーーーーい!!!!
ふん! 評論家でもないから テキトーでいいわよ。 
所詮 酒屋の小娘の(すみません、すみません、すみません、すみません、オバちゃん?) 言う事ですからね 気にも留めてらっしゃらないですよ。

 いや、ワタクシがちいちゃい脳みそで考えていたのは
   地震の時って 復旧作業は 上の方にあったほうが早く出来るんじゃないの?
と 思ってたもんですからね。 
 ま、その通り 損傷があった場合 損傷箇所の確認に時間がかかるデメリットもある模様です。

 それが、以外にも 地下にあった方が 
根本的に地上にあるよりも ぜんぜん損傷が少ないんですってよ。
             Dsc02074
   それは以外ですね。

 そうなんですよ。 CMでもやってますが 地下を通ってる土管ってのは
進化してる模様ですね。  
蛇腹みたいになっていて 少々の振動ではそれに対応できるようになってるみたいですよ。 (全部が全部じゃないでしょうけれど)

 でも、お高いんですって。

 だから なかなか 進まない。

 その上 奈良の旧市内と呼ばれる所は 元々道が狭い。
道が狭いという事は 使える地下も 狭いんですよ。

 そこに 下水に上水にガス管が 埋まってる。

 もう 電線が入る余地が あまり無い道路もあるそうです。

 聞いてみないと 判りませんね。
そりゃ~~、見た目は電線が網の目のようになってるよりはスッキリしてる方がいいですけどね。
            Dsc02119
 諸般事情ってもんが あるんやな。

 それも、言い訳で 直ぐに納得してる私も お馬鹿さんなのかもしれませんけれど。

 ほら、むか~~~し むかし。 姉妹喧嘩なんかしてて 
 姉の「やめてよーーー!(バシッ!バスッ!!)やめてよーー!!(ばん!ばばん!!)」
という 声だけ聞いてりゃあ 姉が私にドツかれてるとしか 思えない 音声ですが、
    蓋を開ければ 
 姉が ワタクシを両手を大車輪で叩きまくって 叫んでらっしゃる。
 わたくし、ディフェンスに精一杯で 声も出ない! という状態だったと。
   そういうの よくあったじゃないですか?(ない?家だけ???)

             本当の所は ちゃんと見なきゃ判りません。

 と、言うのと似ておりますね。(ほんとか????)

 ま、 そんなこってすよ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。 お、オチを 待ってたりします???

       本日は 無いですよ。  ごめんあそばせ!!
      

|

« ごえもん ある1日。 | トップページ | びば!同級生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なるほど、姉妹も大変なんですね〜
ワタシ一人っ子なもんですから目からウロコ!?(笑)‥‥‥coldsweats01
ウチの方もだいぶ地下化されてきてますが、進んでるっていっても
地殻変動あるような所で全部地下化したら やっぱりマズイんじゃないかな?
と思ってしまいます。
地割れなんかしたらどうやって復旧するのかな〜?と素朴な?疑問が‥‥

わーいフランスだ!と思いましたら、先日のスペインより短距離なんですね〜crying

投稿: ちゃとらんず | 2008年6月12日 (木) 20時57分

ちゃとらんずさん。
フランスの方が遠いとおもいますよね!! その気持ち よく分かりますよ。
 地割れとか断層になったらどうするんだろう??って思いますよね~~。 
 でも それでも 2次災害とかは 地下の方が少ないんですって~~。
 姉妹も大変なんですよ。
 年取ってからも こうやって チイチャイときのことを 書かれちゃいますからね・・・・・・・・・。
        可愛そうな ねえちゃん・・・・・。
   誰のせい?

投稿: たー | 2008年6月12日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21564698

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱が減りますかね?:

« ごえもん ある1日。 | トップページ | びば!同級生 »