« 化けの皮は直ぐ剥がれます。 | トップページ | 大仏プリン 食ったドーーー! »

2008年6月18日 (水)

蜂に御注意。

コノ季節 気をつけなければいけないのが
            Dsc03719
蜂の巣作りです。
何時の間にやら もう出来上がった巣の中に幼虫なんかもいたりするんですよね。

 上の写真の蜂は とても大人しい種類で 自分から襲ってきたりしませんから 
 無事に子育てを終えて さっさと巣立って頂くのを待つばかり。
巣を作った所も そんなに頻繁に人が行きかう所でもありませんからね。

 でも、お友達のすずさんの所には 「コガタスズメバチ」の巣が出来ていたらしいです。玄関に。
しかも 気付いた時は ご多聞にもれず 幼虫がいたんだとか・・・・。

 ま、なんやかんや言っても ムシラー のお友達でもありますすずさんですから 巣を駆除してから巣の中を観察したことは言うまでもありません。
 「コガタスズメバチ」の巣っていうのは 中が見えない一輪挿しの花瓶みたいな形をしているらしく 巣を解体しなくては その中がどうなっているんだか 分からないんですよ。

 そこへ行くと このアシナガバチ(上の写真のハチ)はむき出しですから 中の幼虫も丸見え。
 で、ここでちょっと調べましたら アシナガバチってスズメバチ科のハチなんですって。
他のスズメバチよりも 攻撃性が少ないんですって。 
スズメバチに比べれば 手抜きに見えるこの巣ですが 
とても強いんですって。
 スズメバチの巣が洋紙なら アシナガバチの巣は和紙なんですって。

 いや~~~~~。ハチっていうのも 奥が深いですな。
 
 そういえば 道に落ちたアジンガバチの巣が何時までたっても 朽ちることなくそこにあったりしますものね。

 おとなしい この蜂ですが 保健所などに相談が一番多いそうです。

 目立つ所に 巣を作るからなんでしょうね。

 要領の悪い 奴らですね。

                 Dsc03712
今日は 出番ないのんか?

 そうっすね。 落ちも無いまま 終ろうかなと、思ってるんっすけれど・・・。

 みなさま、 蜂の巣を見つけても 無暗に叩き落とそうとかしないようにしてくださいね。

  駆除の方法はこちらをクリックしてみてください。  少しはお役に立つかも。

  刺されないのが一番ですからね 。 お気をつけ遊ばせ~~~~~。

  

|

« 化けの皮は直ぐ剥がれます。 | トップページ | 大仏プリン 食ったドーーー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わーん、昨日はコメント出遅れた!
今さらながら、変える気ナシ第5号でお願いします。

そしてたーさん、ムシラーて。
いつぞや、潰れゴキちゃんを至近距離で激写していたお姐さんにはかないませんことよ。
アシナガバチの顔も怖いです〜。
うちの近所には巨大スズメバチがうろうろしてますよん。
写真、撮りにきます?

投稿: nara-chirindo | 2008年6月19日 (木) 22時23分

ぷぷw
昨日の時点で
「ちりんちゃんったら出遅れちゃって 5号だわね」と思ってました(爆)

そ~そ~
私がムシラーって どういうことかしら?
ハチの巣だって わざわざ解体して観察したんぢゃなくて!
落とした時に割れたから 怖々覗いただけですわ

投稿: すず | 2008年6月19日 (木) 23時35分

ちりんちゃん。
ちりんちゃん、忙しくなってきましたよ。
看板娘の会 に 変える気ナシ同盟に・・・・・。

 こりゃ~~、総会を開かねばなりませんね。

 って事で 蜂の巣の下で待ち合わせがいいっすか??
もう~~~、自分で気付いてないんだ~~。
     かくれムシラー なんだから~~。

投稿: たー | 2008年6月20日 (金) 15時38分

すずさんまで・・・・。
 もうそろそろ 認めないと・・・・・。
 もう、すずさんも隠れムシラーですか???
その内開花しますよ。

 さあ!皆でムシラーー!!
 

投稿: たー | 2008年6月20日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21724775

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂に御注意。:

« 化けの皮は直ぐ剥がれます。 | トップページ | 大仏プリン 食ったドーーー! »