« タバコ。 | トップページ | ふん、ふん、ふ~~ん。 »

2008年6月26日 (木)

日本語も 危ぶまれる

みなさん。  もう既に 義兄はタバコを吸っているもようです。
止めたなんて言っておきながら
減らしただけだと 仰ってます。
にゃん姐さん。  まだまだ 人間観察の読みが浅かったようですよ。
           Dsc03879
  人間なんて そんなもんや・・・・・。

 さて、さて 話は変わって、 

パソコンって 融通が利きませんね。(変わりすぎ!)

 どう考えたって 間違った漢字を使ってる文章があったら
 違うんじゃない? って聞いてくれればいいものを・・・・。
 なんの疑問ももたずに 放置するんだから。
 賢そうにみえて そうでもないですよ。

ま、無理に当て字を使って 楽しむ事もありますから、 そんな時に PCに
       「間違ってるし。 バカじゃね?」
的な事を言われたら言われたで  ムカつくとは思いますけれど・・・・。

 それにしても、 関西弁くらい 普通に変換して欲しいってもんですよね!
            Dsc03875
 ヤカラやがな・・・・。

え? コレくらいで ヤカラだなんで・・・・。心外ですよ。 にゃん姐さん。
そんな難しい事を言ってるわけではないですよ。
 例えば
  「むつかしい」と入力してもましてや「むづかしい」と入力しても変換されず
  「むずかしい」と訂正しなければ「難しい」とはならないとかさ。
         わかりにくいですよね? そうですよね。
他にも。
        × 「おとつい」  →   ○ 「おととい」
        × 「かいい」   →   ○ 「かゆい」
        × 「さぶい」   →   ○ 「さむい」
みたいな・・・・・。 もっと沢山あるのですが 今は思いつかない・・・・。
 その都度 メモを取っておけばよかったわ。

 これらは すべて 共通弁だと 思うんですけれど
 それが 通じなかった時の 寂しさ・・・・・・。
 発音がなってないって事ですか? そうなんですか?

 美しい 日本語を 入力していると 思っているのに 弾かれちゃったら

      わたしって 日本語すら なってないの?

 と、思ってしまいますよね。
              Dsc03897
   皆さんが 一緒の意見だとは 思えませんけれど・・・・・。

 そ、そうかしら???
 1つや2つは そんな事が皆様おありだと 思いますけれどね~~~。
 
 まぁ、普通の人よりも 頻度が多そうな気もしなくは 無い事も ない かもしれない・・。

              Dsc03894
   でも、それで変換できたら 国語のテストが出来なくなっちゃいますよ?

 はっ!! それもそうだわ。  日本語が 乱れてしまいますよ。
 
 ・・・・・・、と、言う事は       私が
              Dsc03588
 アホぅやっちゅうこっちゃな。 小学校からやり直しいや。

 えへっ!  ばれちゃった。

 でも、微妙な発音の違いって 地方によっても違うんでしょうか?
 それとも 個人差って事なんでしょうか。

 う~~~~~~ん、複雑。

 
 

|

« タバコ。 | トップページ | ふん、ふん、ふ~~ん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21884033

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語も 危ぶまれる:

« タバコ。 | トップページ | ふん、ふん、ふ~~ん。 »