« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

カルピスを買い忘れた訳。

突然ですが   私は 嘘つきです。
えぇ。 嘘つきですよ         ごめんなさい。

 昨日 カルピスを買ってくると 言っておりました。
    それなのに、それなのに。
            買ってくるの忘れちゃいました。

 いえね、ニュースとかで 7月に入ったら又もや ガソリンが上がると言うじゃないですか。
 だから 慌ててガソリンスタンドに行って 給油をしたんですよ。
 何回やっても慣れない セルフサービスで給油です。
 1回の給油では いつも時間切れで 満タン入らなくって (毎回)
2回に渡って給油しても 何処まで入れたら満タンなんだか?
 怖くて怖くて(一度吹きこぼした経験アリ) 20分近く掛かってもまだ 給油ノズルを握り締めてたら
 セルフなのに スタンドのお兄さんが 最後はやってくれた。
 どうやら 汗噴出してる 人を哀れんでくれた模様です。

 という 一連の経緯の結果、 「カルピス」は頭のスキから 完璧に姿を消したのでした。
         (説明ながっ!!!)

みんな、凄いな~~~。 どうして 満タン給油が出来るんだろう。
お嬢様育ちのわたくしには怖くて  無理ーーーーー!!(大嘘。)
 
 いや!私だって バカじゃない!
            Dsc03812
頭に 「すごく」とか「強烈な」という形容詞を忘れてへんか?

・・・・・・・・。すごいバカじゃないですから・・・・、 ちゃんと ガソリン計を見て 
 「あ~~~、今日は40リッターは入るな。」
って思うわけですよ。 
  だがしかし 往々にして 39リッターだったりするんですよ。

        この、1リッターの誤差が 命取り!!!

 なんですね。 1リッターのせいで 溢れると・・・・・・・。 
 このガソリン高騰の折に。  数ミリだって勿体無い・・・。
 本日も 40リッターと 思って給油すれども 39リッターでした。
 以前とまったく一緒。  ミラクル!(学習能力ナシ)
 以前はそれで吹きもれましたが 今回 スタンドのお兄さんがスン止めで
こぼれず終了。

 いや~~~。よかった。よかった。

 スタンド出るとき お兄さんに最敬礼です。
 
         あざーーーーーす!!!(今回は心をこめて)

 で、車中 舌の根も乾かぬ内に ワタクシ

    「 やっぱ、美人は得よね~~~~~~~~。にいちゃんが黙ってないし。」

 と暴言(?)をはくと、横に乗っていた母が、

 「違うわ! あんまり動かへん車があるから そ~~~っと様子を何回も見に来てはってん! で、3回目に 私が 蒸し風呂の車の中から 『見たって!見たって!』って合図したから 見てくれはってんわ!」

 だ、そうです。

      そうでしょうね・・・・・・・・・。

 スタンドで20分以上いてりゃ~~ 不審者ですよね。

           失礼しました。

          Dsc03919
       次回からは 大丈夫なんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・。 次回も 出来ればお願いしたい・・・・。
      多分 20分以上いると 思います。 
     その時には どうぞ宜しくお願いいたします。
    
   母を熱中症にする前に 給油をマスターしなくては・・・・。

 と、言う事で 「キューピット」の味については 後日必ず!!御報告いたします。
 ・・・・・。気を長ーーくして 待っててください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

初耳の飲み物

 ごえもんが だんだん 禿げていっております。
 やはり今年も 皮膚病が出たらしく 気が付くと腕を噛んだり お腹を掻いたり・・・。
 痒くてしかたが無い様子です。
            Dsc03951
 少しでも 寝られる時には白目をむいて爆睡。

辛そうにかきむしるので ちょっとでも痒さを少なくしてあげようと
 蚊取り線香を常時点火しておくことにいたしました。

 蚊にかまれて痒がっているのもあるのではないかと思ったものですから。
 最近の寝場所は 玄関前だと分かっているので その付近に設置いたしましたら

      その日から ネグラを変えた模様です。

 ありがた迷惑だったのでしょうか?
 まったく親の心子知らずです。

さて、話は変わって。。
  「キューピット」と言う名の 飲料を御存知ですか?
 どうやら大阪近辺ではメジャーだそうですが・・・・。
 奈良も大阪の御近所ですし、通勤圏なので 大阪の情報は逐一入ってくると思ってたのに・・・・。
 アイスコーヒーの事を 「冷コー」って言ってる圏だったのに・・・。
 そんな飲み物知りませんでした。

           皆様は御存知でしたか?

 最近有名になったわけじゃないんですって。
 わりと昔からあったそうです。
 何でもテレビ局の喫茶室にも 昔はメニューにあったと その番組でも言ってました。

            Dsc03925
      で、どんな代物ですか?

知りたい? 知りたいよね。
色はね   カフェオレ。
見た目はね  カフェオレのアイス。
氷もたっぷり入ってそうでした。
            Dsc03926
      味は如何なんでしょうね?

おぉ! それが大切よね。
味はね    無闇に甘そうです。
だってね  その飲み物の材料ってのが。

            コカコーラ
            カルピス
            氷
            以上!

何ですもの。 作り方は
    大き目のグラスに2センチ程のカルピスを入れるそうです。
   2センチったら 多目ですよ。
  カルピス作るときは それだけの量を入れるのは お客様に出す時だけですよ。
 家族が飲む時は1センチ。
 それ以上は 御法度ですよ。
 だから 友達の所に行った時に頂いたカルピスの味が いつものそれとは違いすぎた時 初めて気付く訳です。
 「カルピスって甘い飲み物なんだ・・・・。酸っぱいものじゃないんだ・・」と・・。

 おっと、話がそれてしまった!  
 ですから、2センチのカルピスに 注ぐ物は

           コカコーラ。

 冒頭でも言いましたように 色はカフェオレです。
 コカコーラがカフェオレ色になる位の カルピスを入れる。
 そして 氷を入れる。

      ただ それだけ・・・・・・・・・・。

            Dsc03928
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

う~~~~~ん。 甘すぎなんじゃないのかしら?
ど、どんな味なんだか?
味わってみたいですね。
これは チャレンジするしか ありませんよ。

            Dsc03935_2
         え”! 試すんですか???

・・・・・・!試さいでか!!
本日は カルピスが家になかったから 断念致しましたが
明日! 購入してまいります!  
            乞うご期待!!!!
            Dsc03832
         食べ物を粗末に扱こうたら あきません!!

そ、そんな事は致しませんよ。  どんな物が出来上がったとしても
            完食いたします!!!

             乞うご期待!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ふん、ふん、ふ~~ん。

※ 本日は 大変 大変 ばっちい映像が掲載されております。
   もし お嫌いなら どうか 見ないほうがいいですよ。


   と、前置きしておきまして・・・・・・・。

 最近 何処からともなく 漂う 不快なニホヒ。
  何処からなのか 分かりませんでしたが、 ふと 上を向いたら 
  はしりの天上を覆う 透明板に 怪しげな 黒い物体。
 
       あれは、もしかしたら?????

 そう思って 2階から 見てみることに・・・・・・・。

       もう、お解かりですかね?

        じゃあ~~、次に出る写真も 何だか判っちゃいました?

       そ、それでは 覚悟を決めて 見てください!!

       まんま 出ますからね!

            

              どん!!!

 







   


           Dsc03881
 ふぇ、ふぇ、フェイントかけました。
 ここの もう少し 手前にそのブツがございます。
 それでは 今度こそ!!

         

                  覚悟が要りますよ!!



                   ど、どん!






            Dsc03883 
野良猫の 落し物ですよ。
 また、取りにくい所に やってくれますよ。 相当の量ですよ・・・・。

     その上に、 マンガじゃないけれど

            ハエがタカッテルし・・・・・・・・。

     みなさん、 ヤッパリ ハエはウンチが好きそうですよ。
     だから、ハエ(デッカイのですけれど・・。)を見たら ウンチを触ったと思っていいです!  (ホントか???)
   えぇ、このハエを皆さんに見せたいばっかりに シャも掛けずに載せてしまいました。     
  ウソです。 シャを掛けるだけの 技術を持ってなかった・・・。
           ただ、それだけ~~~~。

 
       そんな事より 取り除かねばなりません!!!!!

       緊急で 回収しなければ!! 衛生上よくないですよ。

  対策を練りましょう。  そうしましょう。

  今回はヘッポコな作戦では ダメですよ。
  衛生に係わる問題ですからね!
  家の中を物色。  

                 Dsc03885
 これやろが・・・・・。 これでどうや!! てなもんですよ。
 マジックハンガーですね。 手元のハンドルを握れば物が掴める代物です。
       コレに~~~~~。

                 Dsc03886
ビニール袋を巻きつけ 輪ゴムで結わえると。
これで どうよ!!  完璧だね!
 これで ナニをナニして ナニするんですよ。

           「アナタのウンチも鷲掴み!!!! 作戦。」(誰のだ?)

 決行いたしましょう。  意を決して!

                Dsc03887
 窓を開けて~~~~~~。



            ウンチを 掴む!!!!!!








                  掴む!!!!!!!!!!!!!!







               Dsc03888
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















                     届かねーーーーーーーし!!!
   

          これが限界。もう 身を乗り出したって コレが限界。
 まったく。カイモク 届きませんでした。 腕が2本分位の所に「ブツ」はありました。

 










   又しても ヘッポコ作戦でございました。
   もしかして、 そうだろうなと 思ってらっしゃった?
            Dsc03898
  まぁ、そんな事だろうとは 思ってました。 で「ブツ」は未だにハエの餌食ですか?

ぬふふふふふ・・・・・・・・。
甘いわね。 今回は 本気だと言ったじゃないですか。
こんな事もあろうかと 次の手を 打ちましたよ。(緊急に)

 その次の手は バッツグンの効果で 作戦を完了させたのでした。

どうしたか 知りたい?
 もう、誰にでも 真似できる事じゃないですよ。

 それは。

   ナイアガラの滝を修理しに来て下さった 業者の方に 
   上に乗ってキレイに 回収していただきました・・・・・・。



言えないですよ。 なかなか。
全然違うところの 屋根に乗ってもらって
  「ナニをナニして貰えませんでしょうか。」

 なんて、どんだけ 神経に毛が生えなきゃ 言えないセリフですか!

           Dsc03894
      でも、言っちゃったんですね・・・・・・。

 はい。言っちゃいました。

  なんですね。この歳になると 恥じらいとか 遠慮とか 奥ゆかしさとか

        無くなっちゃったみたいですよ。


ここで逃がすものかと、「何卒 どうか!お願いします!」 と懇願したんですが

 快諾して下さいました。

 その上、 こちらからは ビニール袋と キッチンペーパータオルを数枚
 渡しただけだったと言うのに、

        雑巾を持ってこられて キレイに跡形もなく 
           拭き取って下さいました!!




           あ、あ、ありがとうございました!!




          本当に 助かりました。

 コレで我が家の衛生環境も保たれます。

 

   樋が詰まったのも ある意味 ラッキーでした。

 滝のように雨が落ちてくるのも 野良猫君が落し物をするのも
 どちらも無いのが 一番なんですが。

 こう、タイミングがうまくいっちゃうと  錯覚を起こして とても幸せな気分になりますよね。

         ついてるーーーー!!

 って。思った次第です。

 そう思える 我が家族は ほんと 幸せ者ですね・・・・・。

           それとも アホなのかしら・・・・。



  ま、とりあえず   めでたし、めでたし・・・・・・・。
 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

日本語も 危ぶまれる

みなさん。  もう既に 義兄はタバコを吸っているもようです。
止めたなんて言っておきながら
減らしただけだと 仰ってます。
にゃん姐さん。  まだまだ 人間観察の読みが浅かったようですよ。
           Dsc03879
  人間なんて そんなもんや・・・・・。

 さて、さて 話は変わって、 

パソコンって 融通が利きませんね。(変わりすぎ!)

 どう考えたって 間違った漢字を使ってる文章があったら
 違うんじゃない? って聞いてくれればいいものを・・・・。
 なんの疑問ももたずに 放置するんだから。
 賢そうにみえて そうでもないですよ。

ま、無理に当て字を使って 楽しむ事もありますから、 そんな時に PCに
       「間違ってるし。 バカじゃね?」
的な事を言われたら言われたで  ムカつくとは思いますけれど・・・・。

 それにしても、 関西弁くらい 普通に変換して欲しいってもんですよね!
            Dsc03875
 ヤカラやがな・・・・。

え? コレくらいで ヤカラだなんで・・・・。心外ですよ。 にゃん姐さん。
そんな難しい事を言ってるわけではないですよ。
 例えば
  「むつかしい」と入力してもましてや「むづかしい」と入力しても変換されず
  「むずかしい」と訂正しなければ「難しい」とはならないとかさ。
         わかりにくいですよね? そうですよね。
他にも。
        × 「おとつい」  →   ○ 「おととい」
        × 「かいい」   →   ○ 「かゆい」
        × 「さぶい」   →   ○ 「さむい」
みたいな・・・・・。 もっと沢山あるのですが 今は思いつかない・・・・。
 その都度 メモを取っておけばよかったわ。

 これらは すべて 共通弁だと 思うんですけれど
 それが 通じなかった時の 寂しさ・・・・・・。
 発音がなってないって事ですか? そうなんですか?

 美しい 日本語を 入力していると 思っているのに 弾かれちゃったら

      わたしって 日本語すら なってないの?

 と、思ってしまいますよね。
              Dsc03897
   皆さんが 一緒の意見だとは 思えませんけれど・・・・・。

 そ、そうかしら???
 1つや2つは そんな事が皆様おありだと 思いますけれどね~~~。
 
 まぁ、普通の人よりも 頻度が多そうな気もしなくは 無い事も ない かもしれない・・。

              Dsc03894
   でも、それで変換できたら 国語のテストが出来なくなっちゃいますよ?

 はっ!! それもそうだわ。  日本語が 乱れてしまいますよ。
 
 ・・・・・・、と、言う事は       私が
              Dsc03588
 アホぅやっちゅうこっちゃな。 小学校からやり直しいや。

 えへっ!  ばれちゃった。

 でも、微妙な発音の違いって 地方によっても違うんでしょうか?
 それとも 個人差って事なんでしょうか。

 う~~~~~~ん、複雑。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

タバコ。

最近の喫煙者は肩身が狭いですよね。
ならまちだって町中禁煙になる日も近い気がしますよね。
タバコの自販機は 売り上げがタスポの導入前と比べて 1/10にまで激減しているそうです。
 どうして、JTに個人情報まで提出して タスポなんか持たなきゃいけねーんだ!
と 思ってる人も多いようで 一向にタスポの普及が進んでないそうですね~。
 そんな 今日この頃。  
 この時代を反映してか

義兄が タバコを止めるんですってよ!!
 昨日は吸わなかったんですってよ!!

            Dsc03876
一週間やな。
にゃん姐さん。 一週間も!にーちゃんが タバコを止めるとお思いで??

             あたしゃ、5日ってトコですかね。

 と、現実を真っ直ぐに語り合っておりましたら 姉が、
    「ほんまやな! 今回本気やからな! 吸わへんかったらどうしてくれる!?」
 って、脅すんですよ。
            Dsc03880
   笑っちゃうね~~~~~。
 エヘラ、エヘラ~~~~~~。
 姐さん 一緒に笑いましょう~~~~~。
       チャンチャラ可笑しいですね~~~。
止められるとは 思えませんよ。
今までだって ニコレットとかいう 禁煙ガム食べたり
禁煙セミナー受けたりしても

          今日までドップリ 喫煙家。

 あ~~~、よござんしょうーーー!
 なんだって 賭けてあげて宜しくってよ!

 絶対に一ヶ月はもたないよな。 
・・・・・・・・。だがしかし!
 人間、金をチラつかせたら 思いも寄らぬ事をシデカシたりしますからね。
 この、姉の挑発には 慎重に対応するがよろしいかと・・・・・。
        先ずは 期限を決めようじゃねーか!

 1ヶ月だと 賭けが終った1ヶ月と1日目に 吸いそうじゃないですか。
 賭けに勝った 御褒美とか なんとか言って 吸いそうですしね。
 
 1年?う~~~ん微妙だな~~~~。 
 私的には 義兄に長生きをして頂きたい!! 
              元気で 長生きして頂きたい。
 ですから、1年でもいいんですけれど、ここは ほれ、
 家族愛って奴ですか? 
     1年では 元気で長生きには 近づけないじゃないですか。
 えぇ、もう、ただダタ、義兄の体を思って ですよ。
 それに、1年以内に タバコ1箱1000円になんて事が 本当になったら
        マジで 止めそうじゃないですか??
 金の切れ目が 縁の切れ目って言うし~~(ぜんぜん 違う!!)
 ここは 心を鬼にして、
    
        10年のスタンスで 経過を見ようじゃないですか!
             Dsc03623
  ただ、負けたら 払うの嫌なだけなんじゃ 無いんですか?

 うぐっ! し、失敬な!!  よござんしょう!
 10年後 もし!にいちゃんが タバコを止めてれば

                10万円!!

 どうよ! 金額だけは デカくして差し上げたわ!
 これで、本気で 兄ちゃんの体を心配してるって事がわかるってもんですよ!

              美しい 兄妹愛では ないですか~~~。

             Dsc03874
 知ってんで。 10年後なんて 誰も覚えてないと 計算してんの・・・。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・。
       な、何の事????????????

 ば、ばくちで賭けたお金なんて  

            払わなくって いいんですよ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。開き直って悪い?
      

 おねえちゃん。 これ、みてるよね?
 だから、こういうことなんで ・・・・・・・・・。

          よろしく!

   ついでに、 「10年後 10万払ろたろやないかーー!」
って、書いた紙切れ、  日付が入って無いから 無効だから・・・。

          よろしく!!    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ブラックごえもん

みなさん。 こんばんは。
この頃 なんだか ゴエモンは事務所に居てても 大変不機嫌でございます。
          Dsc03871
・・・・・・・・。何か?  何か御用ですか。

 いえね、お客さんがいらっしゃいましたから 「いらっしゃいませ。」って言ってみて貰えたらうれしいなーーーー。 なんて思ったもんですから。
          Dsc03872
    え~~~~~・・・・。  じゃまく・・・
 は、はい!はい!そこまで!!
 
 と、言うような状態っす。
で、機嫌とるために(人間が、お犬様に・・)撫で撫でしてあげている時に
通りすがる人の気配を感じただけで 
   「邪魔すなーーー!!ぼけーーー!!」(本日キャラが違います。)
と 吠えたおす 今日この頃・・・・・・。
 
 いや。これが普通の家だったら 別に放っておいてもいいんですけれど(ホントか?)

       悲しいかな お客様商売。

それでは いけません。 お客様は神様ですから。
お犬様より 上ですので・・・・・。

 こういうときには 「ごえ!!!啼いたらあかん!!!!」
と、犬の倍の声で叫んだって・・・・・・・・。

       お客様 ドン引き するだけ。

 それでは いけません。

 さて、皆様。 上記のような事で お困りの事はございませんか??

             Dsc03496
 ええもん、紹介さしてもらいましょか?

 そうですね。ほんとによく効くものを御紹介させて頂きましょう!!
 それが    コレです。
             Dsc03835
 ど、ど、どれですか???  ま、まさか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。アナタが無駄に吠えるからいけないんでしょ?
だから、悪い事したら 時々されることですよ。

             Dsc03837
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ちっ!! 

 だから、ヤサグレすぎですよ。 ごえは置いといて
スプレーボトルの中身は    水を8分目まで入れて そこに数ミリ(タラタラタラ~位)
のお酢を入れた物です。
 スプレーをしたら 少々酢の香りがする位の代物です。

  コレを 吠えちゃいけない所で吠えたら すかさず 
                   「シュッ!」 
 と顔に吹きかけます。
 人間には少量の酢の匂いも 犬には イヤな臭いらしくって。

 ほんの数回 同じ事を繰り返すと してはいけない事と 理解するようです。

 で、その後は お酢ボトルを見せただけで コノ状態です。

 効果テキメン!  

 椅子をかじってしまう わんちゃんなんかにも 有効のようですよ。
             Dsc03875
   特許は取ったんかいな?  タダで教えたら損やがな! 

 い、いえ、取るって 私もタダで教えて貰ってやってるんで・・・・・。
   そんな厚かましい事・・・・。   言っていいんっすか?(オイ!)
             Dsc03838
 もう、吠えませんから 仕舞って下さいませんか?
 
 ほんと? もう ヤサグレない?
             Dsc03840
 わたしは 大きめ 愛玩犬ですから・・・。吠えたりしません。

 それなら、ま、いいんですけれどもね。
 以後、気をつけてくださいね。
 
  たー家 家訓!!!
 
         働かざるもの 食うべからず!!
             
 ですからね、ビシッ!としてくださいね! 御挨拶の方も宜しくお願いします。
            Dsc03847
 分かりましたから、 お願い  だっこ! だっこ!!

 もう~~~~~~、仕方ないですね~~~。
 ちょっとだけですよ。 もう~~~~~~、甘えてばっかり~~~~。
       
        じゃ、どっこいしょういち!!

 これで良い??  満足ですか???  仕方ない子ね~~~。

            Dsc03855
  へっ! 人間なんて チョロイモンッスよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 あ、そ~~~~~~~~~っ。  そんな顔して 抱っこされてたんだ。

         本日は終日 ブラックごえもん でございました。 
            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

愛の鞭?

昨日は 奥の家の玄関は きれいにならないし。
朝からは 母の布団がエライ目に遭うし。
一昨日は 店の前が水難に遭うし。

    と、散々な 週末でございました。

 母の布団は
           Dsc03806
  せんないこっちゃ。 気にしな。  な?

この方が 粗相をなさいました。  「大」を。

 姐さんの優れた所は わざわざ 「小」をトイレで済ませた その足で
 母の部屋に行き 布団の上で  「大」をされました。
     
 「小」を布団の上でするには 後の処理が 可哀想という 姐さん心でしょうか・・・。
           Dsc03415
  ホリシーっちゅうやっちゃな。

 だ、そうです。 布団を全て コインランドリーに持っていって洗濯させて頂きました。
 そろそろ 洗濯しろよ。 と言う 意思表示だったんですか? 愛の鞭・・。

           あざーーーーーーすっ。(棒読み)

 この ジメジメした梅雨時を選んだという 姐さんの 腹黒センスが光るってもんですよ。
 まったく・・・・・・・・・。 「小」をトイレでしたって言うのも 帳消しですよ。
 っていうより、 両方トイレでしていただきたい!!!

 そう、この梅雨時。 地震の被災地の方々も 雨をどれだけ 心配しておられることでしょう・・・・・。  積止められた 川が心配です。

 それに比べたら
           Dsc03776
店の前が ちょっと大雨がふっただけで ナイアガラの滝状態になることなんか

          大したことじゃ 無い気が  する????

 改装して、たった4ヶ月。 早々に カフェテラスが 水浸し・・・・・。

 大枚はたいて 修理したひさしが 雨の度に  

          ナイアガラの滝。

          Dsc03807
せん無いこっちゃ。

         それは ないやろう。

 早速 修繕を頼みました。
 次の大雨までに 直していただきたい!!!

 雨宿りに来られた方が 屋根の下で びちょびちょになるのは 

            あかんやろ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

 油犬。

この頃の 暑さのせいで ごえもんくんは
涼しいところを 選んで 寝ている模様です。
例えば 玄関前の 石のタイルの上だとか・・・・・。
            
ただ、タイルに直に寝ただけ。
ほんの 1ヶ月程 寝ただけ。
それだけの事なのに、あ~~それだけなのに。
           Dsc03789
タイルが カタカタだらけ。
どうやら、 ごえもんの油とヨダレと鼻水とおもわれます・・・・・・。

 ちっ! シクジッタな。  

タイルを選ぶ時に ツルツルの磨きをかけた物にするか
凹凸を残した スリガラスみたいな仕上がりにするか 選べたのですが
その時は 足元が滑らないように 凹凸のあるのを選んだけれど
 犬の油で 足を引っ張られるとは・・・・・・。

         洗わなくては いけません。

 どうでしょうね? この汚れは どう見ても オイリーですから
 油を分解する 洗剤を使用する必要があるでしょうね。

 家の中を 物色。
 ・・・・・・・・・・・・。見つけました。  
 これなんか ピッタリじゃないでしょうか?
           Dsc03790
汚れも ニオイもスッキリ!!
良さそうじゃないですか。
           Dsc03792
キッチンマジックリンだけど。
消臭もできるし ベタベタ汚れもスッキリだもの。
 いいんじゃね?  だって、
           Dsc03793
水を撒いても 弾いちゃうんだから さ。
とりあえず 洗いましょう。 そうしましょう。
           Dsc03795
相当 擦って しばし 放置。 油を十分浮かそうと 思ってね。
それでは 水を流しましょう。
用意周到なワタクシですから、
水を流してもちゃんと  ちゃんと 排水溝に流れ込むように 細工済み!
 ふふふふふ。 行くわよ! 水を流すわよ!


     !!!!!!!!!!


           Dsc03796
 ホースで 水をせき止めて 
           Dsc03797
 排水溝に IN!!!! のはずが
           Dsc03801
 水に まったく 無視された。
排水溝の 蓋まで開けておいたのに・・・・。
完全に シカトされ、ズンズンレールを流れていく 水・・・・・・・。

      ど、ど、どんまい!

 水なんて、乾きますからね。 
 本日のメインは 油を取ることですから!!
           Dsc03802
どうよ! キレイになったじゃないですか!
ま、コレでヨシとしようじゃないですか。
 これ、まだ濡れてる状態ですから 乾いてみないと 勝敗はつけられませんよ。

        ま、 勝ったも同然ですけれどね。

        乾くの 待ってみます?

        数時間後、

       乾いちゃったんですけれど、

      見て見ます?

      これが、 掃除後の 玄関です。




      断っとかないと・・・・・。



      これが、掃除後の 玄関です。




          ドン!

          Dsc03803
 



            惨敗!!!!!!!!



 恐るべし! ごえもんの油。

         あいつは  油犬です。

       また、対策を考えねば・・・・・・・・・。          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

こんな物が 珍しいですか?

ならまちの店は 若干古いです。
ならまちの尺度では そんなに古くはありません
築100年やら200年という 建物が他には たーくさんありますから
まだまだ ひよっこです。
そう思っているものですから そんなに古いものがあるとも思えない
 事務所の中の代物をあまり 気にも留めていなかったんです。
 ですが、本日 御来店下さった お客様が 
           「面白いでんな~~~~!」
と とても 興味をもってみていらっしゃいました。
           Dsc03316
 ひょっとして、私の事でしょうか??

 違います。 棚に飾ってある物ですよ。
           Dsc03781
 ウイスキー ローガン。 
何が珍しいのか? ワタクシにも さっぱり??
ローガンってウイスキーが何なのかも よく分かってません。
調べたところによると ホワイトホースの高級ブランド品だそうです。

 もう、正規輸入されていないそうです。
 だから めずらしいのか~~~。
 と、思っておりましたら、お客様が言うには
           Dsc03782
 この、キャップ?? これが 珍しいそうですよ。
同じウイスキーでも あまり出回っていないキャップの物もあるそうです。
さすが 通ですな。 見る所が違います。
 ・・・・・・・・・・。珍しいですか? そうかもしれません。
 このローガンってウイスキーは
           Dsc03785_2
ジャーディン・マセソン・アンド・カンパニー(ジャパン)・リミテッド が正規販売していた商品ですが 事務所に飾ってある一品は
           Dsc03787
その ジャーディンなんちゃら から直接粗品として 貰った商品だから。 
多分 何周年とか そんな時に 特約店等に 配られた物だと思われます。

 ですから このサラッピンに見える この熨斗紙ですが 
 実は 数十年は経っていると思います。
よっぽど 奥の方に仕舞ってたんでしょうね。
 それが 日の目を見るときが来たなんて・・・・・。(来たのか??)
 思いもよりませんでしたでしょうね~~。

           Dsc03704
 ・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・。そうっすね。 姐さんには なんの価値も興味もないことでしょうね。
 猫に小判ですよね。
 ま、ごえちゃんにコメントを頂こうじゃないですか。 
 それで、良いことを言ってもらって バッチリ締めましょう! 
 どうぞ!
           Dsc03722                    ・・・・・・・・・・・・・。
あ、そう。 ごえもんくんも コメントなしですか。
え?なに??  そういってる ワタクシにも? ワタクシにも何ですか?
          Dsc03127
 ブタに真珠じゃないですか。
その通りです。 鋭い指摘でございます。
 お客様が 凄いって 言ったって、 
   へ~~~~~、そうなんだ~~~~。
って思うだけですもんね。

 だがしかし! 
 「オークションなんかに出したら 高い値段つきますよ!」
 なんて 言われたら! 
 
        欲が出るじゃありませんか~~~。

どうでしょう。 あと 30年ほど 残してたら もっと値打ち出るでしょうかしら?

     それまで待とうじゃないですか!!

 ここまで残してたんですからね。30年だなんて、あっ!って言うまですよ。
それまで、あんまり手にせず そっとしておきましょう。
 そうしないと 早い段階で 割ってしまいそうな そんな気がする。

       どうか、割りませんように・・・・・・。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日は へっぽこ更新です。

お店にある トロッコにけつまずいて
  「べちっ!」という音と共に カエルの潰れたみたいにコケました。

 ホッペタが地面に付くまで 止まりませんでした。
 両手で受身をしっかりしましたから 怪我はありませんでした。 御心配なく~。

 でもね。 そこまで止まらないっていうのが 

          歳ですかしら・・・・??

          Dsc03624
 くくく~~~。笑っちゃいますね~~。 真っ平に潰れましたもんね。

 えぇ。周りの人間びっくりしてましたね。
 真っ暗だったんで よかったですよ。 
 暗くなければ こけなかったかもしれませんが・・・・、細かいところは置いときましょう。

 本日セキュリティー対策ツールとか言うのを インストールしろって 
 パソコンが言うもんですから 日記を書いている最中でしたが
 インストールをしてましたら  再起動しか選択できず、電源切られました。
  パソコンって 使い手より 偉いんですね・・・・。

 再起動して 画面が立ち上がったら

    今までと全然違う画面になってました・・・・・・。
 たぶん、いろいろと 説明の画面があったしょうが

          そんなの 見るわけありません。

 説明書を読むタイプじゃないもんですから・・・・。
とりあえず いじって 潰す タイプなもんで・・・・・。

 で、パソコンにモテアソバレテ 12時を回っちゃいました・・・・・。

 こんなはずじゃ なかったんですけれど・・・・・・・。

 疲れてしまいました~~。

 明日は がっつり 更新いたします!
 
 お、お、おやすみなさい!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

大仏プリン 食ったドーーー!

本日 すずさんが遊びに来て下さいました。
          Dsc03728
 いらっしゃいませ~~~~~~。
と すずさんに さすってもらって 上機嫌のごえもん。
 お土産も 頂きましたよ。
          Dsc03720
   それは 何ですかね? 食べ物ですかしらね??

 何だと思います?? ざ!奈良 って感じですよ。
          Dsc03721
  で、でっかくないですか?? 

 そうですよ!! これが あの 有名な「大仏プリン」なんですよ!!
 すずさんのおみやげです。 そのでっかさに びっくり。
          Dsc03723
通常サイズと比べれば その大きさの違いが分かりますか?
って、通常サイズってのが どんな大きさか分かりませんよね。
          Dsc03724
なんか 御用ですか?
ごえちゃんの顔と比較してみましょう。
 小さめの柴犬の顔位の大きさです。
 これは 判りやすいですね!(ほんとか???)
         Dsc03725
すずさんと 普通サイズの大仏プリンを いただいます。
 カスタード味と 大和茶味。 あくまで大和茶味! 抹茶味ではない模様。
カスタード味を食べてみますと、
    うぅ~~~~~ん!濃厚~~~~~。
プリンというか、もっとクリーミーです。 生クリームみたいな感じです。
       美味しいです!!
大和茶味も 同じく クリーミー。 ほんのりお茶の渋みがいけますよ。
         Dsc03729
 私にも頂けますかしら??
と 茶色いモッサモッサしたのが 恨めしそうに見ているので
         Dsc03730
 うほ!プリンだ!!
と、喜んでるところを 匂いだけね~~~~。と、見せびらかして意地悪してると・・・・・・・。
         Dsc03731
そんなことしたら、本丸を襲撃しますよ!!
とカップに食らいつこうとするごえもん!
もうちょっとで 食べられるところですよ。  あぶない、あぶない。
         Dsc03733
 さっさと くれればいいんですよ!
仕方がないので 一口おすそ分け。
         Dsc03737
ついでに 瓶の中身も洗ったように 舐め尽し・・・・・、
         Dsc03743
 にゃは~~~~、ちょっと満足!
と落ち着いた ごえもんでございました。

  大仏プリンは 奈良の名物の名前をとっただけで、
 大きいだけの代物だって 思っておられる 方々。
 それは   間違いです!
 あれほど 濃厚だとは 思いもしませんでした。
 あれですね。 堂本剛さんが 奈良の観光大使になられた(間違ってます?間違ってたら ごめんなさい。)ので、 とんねるずの食わず嫌い に出演される時には是非 コレをお土産に持っていっていただきたい!
 そう思った 本日でございました。
 ・・・・・・・・・・、でもね、明日また 美味しい物を食べたら それを持っていってって書いてるかもしれません。
 とりあえず、 その候補の1つとして ノミネートされたということで・・・・。
 私が 選んじゃいけませんか?
          Dsc03754
  この靴下も ノミネートしといてんか! ええ感じの漬かり具合やで!
・・・・・・・・・・・・。それは 姐さんがお選びで?
・・・・・・・・・・・・。ワタクシの靴下なんですけれど・・・・。
それは ちょっと 無理じゃないですかね?
          Dsc03748
     たまりませんな~~~~~。剛さんに送っといて。
・・・・・・・・・。人の話 聞いてませんね。

と、言う事ですが、剛さん。 この靴下も もって行ってくださいますか?

        だめですよね。  
      大仏プリンさん。こんなのと一緒にして申し訳ない!
      たいへん 美味しゅうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

蜂に御注意。

コノ季節 気をつけなければいけないのが
            Dsc03719
蜂の巣作りです。
何時の間にやら もう出来上がった巣の中に幼虫なんかもいたりするんですよね。

 上の写真の蜂は とても大人しい種類で 自分から襲ってきたりしませんから 
 無事に子育てを終えて さっさと巣立って頂くのを待つばかり。
巣を作った所も そんなに頻繁に人が行きかう所でもありませんからね。

 でも、お友達のすずさんの所には 「コガタスズメバチ」の巣が出来ていたらしいです。玄関に。
しかも 気付いた時は ご多聞にもれず 幼虫がいたんだとか・・・・。

 ま、なんやかんや言っても ムシラー のお友達でもありますすずさんですから 巣を駆除してから巣の中を観察したことは言うまでもありません。
 「コガタスズメバチ」の巣っていうのは 中が見えない一輪挿しの花瓶みたいな形をしているらしく 巣を解体しなくては その中がどうなっているんだか 分からないんですよ。

 そこへ行くと このアシナガバチ(上の写真のハチ)はむき出しですから 中の幼虫も丸見え。
 で、ここでちょっと調べましたら アシナガバチってスズメバチ科のハチなんですって。
他のスズメバチよりも 攻撃性が少ないんですって。 
スズメバチに比べれば 手抜きに見えるこの巣ですが 
とても強いんですって。
 スズメバチの巣が洋紙なら アシナガバチの巣は和紙なんですって。

 いや~~~~~。ハチっていうのも 奥が深いですな。
 
 そういえば 道に落ちたアジンガバチの巣が何時までたっても 朽ちることなくそこにあったりしますものね。

 おとなしい この蜂ですが 保健所などに相談が一番多いそうです。

 目立つ所に 巣を作るからなんでしょうね。

 要領の悪い 奴らですね。

                 Dsc03712
今日は 出番ないのんか?

 そうっすね。 落ちも無いまま 終ろうかなと、思ってるんっすけれど・・・。

 みなさま、 蜂の巣を見つけても 無暗に叩き落とそうとかしないようにしてくださいね。

  駆除の方法はこちらをクリックしてみてください。  少しはお役に立つかも。

  刺されないのが一番ですからね 。 お気をつけ遊ばせ~~~~~。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

化けの皮は直ぐ剥がれます。

少々以前の新聞のコラムでございましたが
          気力は目に出る、

         生活は肌に出る、

         教養は声に出る。


ということが書かれておりました・・・・・・。
そうかも。 その通りかも。

気力って目に出ますよね。
やる気がない人ってのは 腐ったイワシみたいな目をしてますよね。
目を見ただけで「だめだ、こりゃ~~」って思うこともありますよね。

 生活は 肌って・・・・・・・・。
ワタクシ、お化粧しだしたのが ここ2年程でしょうかしら?
仕事に追われて そんなお肌を労わってあげる余裕なんて、
      ねーーーーーーーしっ!!!!
と、言う事で 心に余裕がなければ お肌は ばしっばしっ!!
になってしまうんですよ。 
日光なんて、怖かなかったですしね。 
日光怖くて 仕事が出来っか!!! 
って勢いでしたしね。 
ちなみに その頃の目は 気力ってのを通り越しまして
気迫って奴が 見えたり隠れたり・・・・・・・。
目っていうより、眉間のシワ????
アレで 威嚇してたかも・・・・・・。 要するに お肌バシッバシでシワだらけ~~。

 最後の教養は声ですって!
コレだけは もう 変えようがありませんよね。
コレだけは ほんと 今までの積み重ねですからね、
そう簡単に路線変更ったって できませんよね。
コレが イチバン恐ろしかったりして。

           Dsc03623
   声、でっかいですものね。 お言葉も よろしくないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・。 そうなんですよ・・・・・ね。
いやね、先日  とても素敵なお客様が 来て下さったんですよ!!!
ほんとに 嬉しかったんですよ! わざわざお尋ね下さってありがとう御座いました。
奈良倶楽部さんは 大変華奢な方で 清楚な感じの穏やかな方ですよ。
ブログを読んでいて感じるままの 方で御座いました。

 で、ですね、 その 奈良倶楽部さんが、おっしゃるには

 ワタクシの文章と ワタクシの見た目に少々のギャップがあったと。

 そうでしょう。そうでしょう。
 どうやら、おっさんだと思っておられた(?)ようですよ。(いや、雰囲気が)

 奈良倶楽部さん。  間違いなく、正解です!!!!

           Dsc03388
  では、解説いたしましょう。

ここ、2年程前から 毎日が戦闘態勢という環境から 
大変ゆっくりと時の流れる ならまちでの環境へと生活が変わりまして

  目からは 殺伐さや脅迫感が消えまして
  肌には 潤いが若干、若干ながら 取り返すことが出来まして

 見た目は 取り繕う事が 出来たのですよ。
 ですから、少々は見た目 性別で言うところは 女性に見えます。

  奈良倶楽部さん。 騙されてしまいましたね。
  ヌフフフフフフ。 それは うわべでございます。

 そうです!!

 文章(=声)だけは 隠そうったって 隠せませんぜ。
           Dsc03415
  悲しい話やな。 教養がないってこっちゃな。

 ・・・・・・・・・・・・。ばれちゃいましたね。 奈良倶楽部さんにはお見通しでしたね。
も、もしかして、遊びに来て下さる方々みなさんお見通し??

      教養は声に出る。

 コレだけは 化けの皮が直ぐに剥げるっていうか
 取り繕うったって、

              無理ーーーーーーー!!

 実は ワタクシ、一皮剥けば完全におっさんです。
 
 こ、こ、これからは ちょっとづつでも 教養あふれる文章が書けるようになりますでしょうかね?
 そうとう時間がかかりますよね。
           Dsc03412
  体に合わんことしたら、病気になんで。やめとき!!

 そうかもね。  

 こんなワタクシですが、 どうか これからも 宜しくお願い申し上げます!!
    (変える気ナシかい!!!!)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

夏の始まり。

   ごえもんを 洗ったのは 土曜日の事でございました

 洗い終わって 汚れないように 事務所に上がらせたら

 その後から 姉も 事務所にやってきました。

 すると、 ごえもん。
 

             Dsc03679
 エライ目にあったのよーーーー!!  聞いて下さい!!

と、姉に 虐待されたと 訴えに行きます。

             Dsc03680
  ほんとに、辛いんですよ~~。 お湯を ザッバザッバ掛けられて・・・・・。
 

と、もう 洗った人間が如何に非道であるかを 訴え続け
 その 力強い 抗議は
             Dsc03681
 ほんとに 聞いてるんですか!! 私の気持ちが判るんですか!!!

 と、 人間をも 押し倒してしまう位でございます。

             Dsc03682
  辛かったの~~~。さすって~~~~。 さすって~~~。

 人を倒しながら 自分も倒れ あとは 体中を さすれと 要求する始末。

             Dsc03684 
 あ~~~~、やれやれ~~~~~~。 ひどい事しやがりますよ。

・・・・・・・・・・・・・。 毎回、毎回・・・・・・・・・・・・・。
ええ加減に 洗われる事に 慣れていただけませんかね?
 毎回 大騒ぎするのを

          やめて頂きたい!!!!!! 

 しかし、着実に 体を掻きまくる時間が長くなっている 今日この頃・・・・
引っかき傷もそこここに・・・・。
これは やっぱりお医者様に 早めに行った方がよさそうです。

   ・・・・・・・・・・・・。 車に乗せても 虐待だって 騒ぐんだよな~~~。

 はぁ~~~~~~~~~。

 夏の始まりです。                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

うっそ~~~~~!

皆さん こんにちは。
ブログを始めて3ヶ月ちょっとです。
あっという間でございました。 ここで1つ 御報告を。
実はワタクシ、どんな人間かといいますと
          上から
          B95
          W58
          H90
のナイスバデーの持ち主 ですの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
             
             Dsc03699
・・・・・・・・。うっそ~~~~~~~~!!

ってね~~~~。 あはははは~~~~。
             笑っちゃうね~~~~~~。
 ドスコイ!体型なのにね~~~~。  あはははは~~~~。

 上の写真を紹介したいばっかりに・・・・・・・・。 
ありそうなうそを言って見ました~~~。如何でしょう~~。
             Dsc03672
   クダラネーーーーーー!!!!
・・・・・。そこまで怒らなくってもさ。 いいじゃん。

 さて、本題に戻って、
            Dsc03698
 「鷽御守護」でございます。
 鳥のウソをかたどった 御守です。
 これを購入し 境内に集まった人々が 口々に「かえましょう」「かえましょう」と言いながら交換しあいます。
 沢山交換すればそれだけ 「鷽(うそ)」が「真(まこと)」に変わると言われております。 

その交換会のような神事が行われるので有名なのは 太宰府天満宮(福岡県)ですね。
これと同じ神事が執り行われるのは 全国数多ある神社のなかでも
 菅原道真を主祭神とする神社と 限られております。
 
奈良でも 菅原道真由来の神社がございます!
  奈良市の菅原町にある 菅原天満宮!
 これ程 菅原に由来してる事が分かりやすい神社はないんじゃないでしょうか?

この度 この菅原天満宮でも 約70年ぶりに「鷽替え神事」が復活する事になったそうです。
            Dsc03700
 6月25日(水)に行われます。
 ちょっと 可愛い御守ですね。
 当日は福引もあるそうです。
菅原道真って言ったら 学問の神様でもありますから、 受験生も行くが宜しくってよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ほ、ほ、ほ~~~~とくれば。

わ、わたくし、 只今 無事生還いたしました!!

            大仏さんから・・・・・・。

            歩いて・・・・・・・・・・・・。

遠かったですよ~~~~~~~。 辛かったですよ~~~~~~。
普通の人なら なんともない距離なんでしょうけれどねえ~。
ワタクシ 脆弱な体質なんですよ。  態度と裏腹・・・・・・。
            Dsc03646
  自分の事をよく分かってらっしゃる。
・・・・・・・・・。まあね。 誉めてもらってありがとう・・・・・・。?

 元興寺極楽坊より 大仏殿裏まで 徒歩にて往復完歩 いたしました。

           蛍を見るために。

奈良倶楽部通信さんが教えてくださったので 見てみようじゃないかと。
直ぐそこじゃないかと。
大仏までなんか 「へ」でもないわよ。 と・・・・・。(甘かったですけれど)

大仏様の裏まで行って見ますと すんげーーーーーーーーーー!!!!

              人と車。

 到着したのは午後8時位でした。
 蛍が湧いて出る前に  人間がわんさか 湧いて出ました。(自分もその内の一人なんですけれどね)
 想定外 でございました。
 車がね、 車がソコイラ中に路上駐車してるの。 
で、進入禁止の所も バンバン通過していくの・・・・。

               ドン引きです・・・・・。

 蛍はね、 思った以上に沢山居りました。
 相当 大きめの光を放って ゆ~~~ら ゆら と 優雅に舞っておりました。

 多分 もう少し 上流の方に行けば もっと沢山 蛍がいるんでしょうけれど
 きっと 間近で蛍を見られるんでしょうけれど

           沢山の人に ぐったり。

 人の少ない 下流で ロープの張られた 6メートル位向こうがわを 頼りなげに飛び交う蛍を ぼ~~~ っと 眺めて 帰って参りました。
 いや~~~、奈良の街なかにも あんなに沢山の蛍が居るんだと 
 感動 いたしました。

 やはり 蛍の光は 大人になってから見ても 心くすぐられますね。
 素敵でした。

              Dsc03496
  で、写真は????

・・・・・・、お!お気づきで?
持っては行ったんですけれど・・・・・・・・。カメラは。
蛍ってね、暗いところにいるんですよ~~。
知ってました?
暗いとね、写真って 真っ黒にしか撮れないらしいですよ~~~。

              私だけ? たぶんね。 

でもさ、今回はお友達もいますから、 心強いですよ。
言い切れます!   蛍を撮ろうとすると 真っ黒になります!
 だから 載せません!! だって。 ほんとに 真っ黒だから。

        ウソだと思うんなら 試してみるがよろしくってよ~~~!!

   



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

2010年の世界歴史都市会議、奈良市で開催決定。
なのだそうです。
2年に1回ある会議なんですって。日本で登録されている都市は京都と奈良。
で、過去京都では2回開催されたそうですよ。
            奈良は 初めて。
で、これは すごい事なんでしょうか? どれだけ すごい事なんだかが 
           判んないや~~~~。(ブタに真珠?)

 こうなったら、英語の一つや二つ ベランベランにしゃべれるように なっておかなくてはいけないんでしょうか?             Dsc03623
    日本語も 怪しいっすよね??

・・・・・・・・・・・・。そうね。 怪しいわね。
そんな本日 外人さんがお一人で御来店!!!!
英語がしゃべれる 日本人顔の 外人さーーーん。(女性)
簡単な単語で最初は何とか 会話が成り立ってましたよ。
当然 身振り手振りが メインですけれど。
えぇ。当然ですが 途中から 何を言ってるんだか
       わかんねーーーーし。
 「でぃす わん せいむ でぃすわん」
和訳:これと、これは 同じお酒です。 でも サイズが違うのよ。 でも、中身は一緒。
・・・・・・。気付きました? 伝えたい事の割りに しゃべった言葉が少なめ。
「違う」って言葉が出てこない。 でぃふぃかると?でぃふぁれんと? どっちだったっけ?
出てきた言葉は 「のっと せいむ!」(一緒じゃない)ですませちゃった~~。

 ここで ここで思い出したのが  パソコンの翻訳機能ですよ。

 お客様を 事務所に入ってもらって パソコンの翻訳機能の画面に 言いたい事を英語で入力してもらいます。 で、「翻訳」って所を クリックすれば
  「私は この酒を他の地域でも 購入する事が 出来ますか?」
と、お聞きですよ。 
 まぁ~~ね~~。言いたい事は分かってたんですけどね~~。(自慢)
 返答する英語が全然浮かばなかったの~。
 で、日本語で
 「奈良のお酒はあまり 全国に流通しておりません。
 奈良でしか売っていないお酒が多いです。」
って 書いたら 隣の欄に英語が ズラーー って出てきました。
 その画面を じっくり読んで 又 質問をしてくる。
 店の看板の事とか、色々 お話出来ました。
            Dsc03645
 二人とも 一言も発しず、画面に釘付け。

 そうなの、変な光景でしたね~~。
 でも、しっかり 交友を深めてる事は 確か。

 だって、最後に「お役に立てて光栄です!」って書いたら
 その英訳を読んで 喜んでくれましたよ~~~。

 飛行機にもって入れるかとか そんな話もして ちょこっと 家の中も見学して 心から喜んで下さいました。

   「アナタ、オカサン、 ナンバーワン!!」
   「ディス プレイス イチバン!!」

なんて 言ってもらったら  なんだか 涙が出るくらい 嬉しかったりするんです。
 酒屋冥利につきるってもんですよ。

  あ~~~~~、生きててよかった~~~(大袈裟?)

 そう思えた 夕方でした。
 
 色んな方々にお会いできる事に   感謝。
 
 

                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

びば!同級生

              Dsc03520
元興寺 極楽坊前の たー です。
みなさま 如何お過ごしでしょうか?
 上の写真は ほんの 5日前の 元興寺東門の風景でございます。

 それが、現在は、
           Dsc03641_2
  こんな感じ。
 花も盛りでございますよ。
 MAXに近いんじゃ ないでしょうかしらね?
 美しいじゃ ありませんか~~~。
           Dsc03647
   わたしも シャンプーしたてでございますよ。
 お!白さがより一層 際立ってるね!
 美しいじゃ ありませんか~~~~。

 雨さえ止めば  色んな花が満開ですし、 
洗濯干すのも 暑くも寒くもなく 苦痛も少ないですしね。
犬だって 洗濯できますしね。
 臭かった体臭も シャンプーの香りに早代わり!!
           Dsc03652
 わたし、臭くないですよ!(今だけ)

 いい季節でございます。
          
 
 そんな 昨日。  上記と裏腹 雨の中(なんでだ!!)
 友達の お店に 出掛けました。 
           Dsc03629
 どうも。 友達のイノキ(仮名)です。

 い、いや。 友達イノキのお店の 招き猫君です。
 名前を覚えてませんが   いい顔してますですね。
 その他 2匹の猫がおります。 店内美しく 猫が居るとは思えませんが 
 3匹いるんですよね。
 普段は居ない模様ですが お客の希望で 2階から降りてくるシステムらしいです。
 猫カフェならぬ、 猫バー。 これは 癒されますですよ。
 
   カメラを持って行ってましたが 高校の友達とあった時点で カメラ撮るのをすっかり忘れてました~~。
 気分は17歳。 (実年齢とそう 変わりはない。)←大嘘つき。
           Dsc03626
 気付いた時には この状態。
ほとんどの料理を食べた 後だったわ。
大変美味しゅうございました~~~~。

落ち着いた 雰囲気のお店でして カウンターのみ。
靴を脱いで畳の上に座るって形です。 堀コタツ式で 足は伸ばせます。

        悲しいかな 会員制。

どうやって 会員になるんだか? 美味しいお料理なのに。
どうやったら お店に入れるんだか??

っで、わたくし 何時の間に 会員になってたんだか????

よく 判りませんが~~~~~~~、

         隠れ家を 見つけちゃったわ。

多分 友達と会うときは 何時も ここイノキのお店にになっちゃうんじゃないかしら?

 場所は JR奈良駅から三条通を西に向かって 第3銀行近く。
 お店の名前は?  お店の名前・・・・・・・・・・・・。

        なんでしたっけね???

 今度行った時に 聞いてきます。イノキに。
 で、紹介させてもらっても いいか 聞いてきます。
           Dsc03415
      あまりのええ加減さに、言葉もないわ!
    
そ、そ、それ程でも・・・・・・・・・・。 
            

             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

電柱が減りますかね?

    本日の 毎日新聞に 電線が地下にある率と言うのが 載っておりました。
 なんでも 奈良県が 日本中で 一番地下になってる率が 低いんですって。
  ちなみに 世界でも 率が低いのが 日本。 その中で一番ベベタが奈良。
              Dsc02185
 数少ない 電柱のない道路。 鶴福商店会。

 電柱がないと いいことが イッパイあるんですって~。
 まず、 地震や台風で 電柱が倒れて ライフラインが麻痺する事が少ない。
 それに伴って 災害時の 救急活動が 妨げられる事も少ない。
 平素は ベビーカーとかを 使用しても 通りやすい 人に優しい道になる。

 と、その他なんか書いてあったんですけど・・・・・・・。
 新聞を会社に忘れてきたので 読み直せない・・・。 
             Dsc02105
    詰めが甘ーーーーーい!!!!
ふん! 評論家でもないから テキトーでいいわよ。 
所詮 酒屋の小娘の(すみません、すみません、すみません、すみません、オバちゃん?) 言う事ですからね 気にも留めてらっしゃらないですよ。

 いや、ワタクシがちいちゃい脳みそで考えていたのは
   地震の時って 復旧作業は 上の方にあったほうが早く出来るんじゃないの?
と 思ってたもんですからね。 
 ま、その通り 損傷があった場合 損傷箇所の確認に時間がかかるデメリットもある模様です。

 それが、以外にも 地下にあった方が 
根本的に地上にあるよりも ぜんぜん損傷が少ないんですってよ。
             Dsc02074
   それは以外ですね。

 そうなんですよ。 CMでもやってますが 地下を通ってる土管ってのは
進化してる模様ですね。  
蛇腹みたいになっていて 少々の振動ではそれに対応できるようになってるみたいですよ。 (全部が全部じゃないでしょうけれど)

 でも、お高いんですって。

 だから なかなか 進まない。

 その上 奈良の旧市内と呼ばれる所は 元々道が狭い。
道が狭いという事は 使える地下も 狭いんですよ。

 そこに 下水に上水にガス管が 埋まってる。

 もう 電線が入る余地が あまり無い道路もあるそうです。

 聞いてみないと 判りませんね。
そりゃ~~、見た目は電線が網の目のようになってるよりはスッキリしてる方がいいですけどね。
            Dsc02119
 諸般事情ってもんが あるんやな。

 それも、言い訳で 直ぐに納得してる私も お馬鹿さんなのかもしれませんけれど。

 ほら、むか~~~し むかし。 姉妹喧嘩なんかしてて 
 姉の「やめてよーーー!(バシッ!バスッ!!)やめてよーー!!(ばん!ばばん!!)」
という 声だけ聞いてりゃあ 姉が私にドツかれてるとしか 思えない 音声ですが、
    蓋を開ければ 
 姉が ワタクシを両手を大車輪で叩きまくって 叫んでらっしゃる。
 わたくし、ディフェンスに精一杯で 声も出ない! という状態だったと。
   そういうの よくあったじゃないですか?(ない?家だけ???)

             本当の所は ちゃんと見なきゃ判りません。

 と、言うのと似ておりますね。(ほんとか????)

 ま、 そんなこってすよ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。 お、オチを 待ってたりします???

       本日は 無いですよ。  ごめんあそばせ!!
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ごえもん ある1日。

本日は 雨だって言ってたと思ったのに
          晴天でしたね~~。
こんな事なら ごえちゃんシャンプーもしたかったし ごえちゃん敷物も洗濯したかったのですが・・・・。
     用事があって 一歩も店から出られませんでした!!
ちっ! 会社に行って 洗濯したかったな~~~。
 会社に行けば 洗濯物を 存分に干すところが ありますからね~~。
どうしても あっちで 洗濯をしたいんですよ。 だって 冬でも2時間もすれば乾いちゃいますもの。

      返す返す残念で しょう~~~がねーーーー。

 で、シャンプーされずに済んだ ごえもんくんは
            Dsc03623
今日はどうしてだか 朝から事務所に入れて 幸せ~~。

と、涼しいところで 幸せをかみしめて いらっしゃいました。
            Dsc03593
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
人のプリッツを ・・・・。
            Dsc03595
わきゃーーーーーー!
 横取りし・・・・。
            Dsc03620
 もう、なくなっちゃった。
寝る。
            Dsc03596
ちょうだい、ちょうだい、ちょうたい~~~~!
別の人間が食べているのに気付いて・・・。
            Dsc03597
うりゃーーーーーー!!!!
奪い取り・・・・・。
            Dsc03621
ポッキーの小袋って 中身減ってるんじゃないですか?
文句をいいながら、寝る。

コノ繰り返し。
極楽でしょうね。
いいですね。
悩みが無さそうですよ。

食べ物以外では まったく動きそうにない ごえもんですが
犬が外を歩くだけで 啼きもしないのに 分かるらしく

          狂ったように 吠え出します。

            Dsc03605 
こら!誰だ!家の前を 挨拶なしに通り過ぎる気かーーー!
            Dsc03606
どんな 顔をしてるのか・・・・・・・・・、
            Dsc03607
見せてみ==========!!!!うりゃーーーーー!!
            Dsc03616
何処に 居るんだか・・・・・・・・、
            Dsc03617
顔みせてみーーーーーーーー!!!

 と 突然 騒ぎ出します。
 普段はおとなしくしてるのに 急変するので  お客様は
 びっくり されます。
 
  すみません。  

 それと、その跳躍力にも 驚かれます。

 意外と 運動能力もあるのかしらね???
 ちょっぴり メタボなんですけれど。

 気が乗れば 吠えずに 顔だけ カウンターから 出して
お客様に 「いらっしゃ~~~い」と 挨拶する時もあるんですよ。

          ごえもんの 機嫌しだいなんですけれどね。

 この頃 少々 愛想なしの ごえもんです。
 何処までが お客様で  敵なのか
 見分けがつかないらしく 番犬として吠えてるってのに怒られるのも 悔しいので
 死んだフリを しているのかも しれません。

 意外と 犬も気をつかってるのかも しれませんね。

 それは それなりに 大変なのかもしれませんね~~~。

 ま、どんな時でも 今を精一杯 がんばれよ! って事ですかね。
 いや、 楽しめよ! って方が しっくりしますね。
 
        楽しもうじゃ~~~ありませんか!

 と 言う事で 明日は 高校の友達数人と楽しんで来たいと思います!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

プリウス参上!

ガソリンが上がってますね。
車に乗るのが 贅沢な時代が来るかもしれません。
みんな 自転車に乗るようになるんですよ。きっと。
その自転車も 相当 進化するんですよ。
車みたいな 自転車が出来ると思います。
日本人って 今よりなんとかして楽しようとする人種ですって。きっと。
だから 工夫をするんですよ。 発明するんですよ。 
楽する為の労力は惜しまない 人種だと思います。
 
だから、だれか早く ガソリンのいらない車を 普及させて頂きたい!

 そう思う今日この頃。  見つけてしまいました。

           Dsc03511
・・・・・・・・・・。完全に 分かりませんね。
何が写ってるか 分かった人。 
            30点あげます。
10000点(多すぎ?)貯めると素晴らしい景品が貰えます!! 付けとくよろしくってよ!!(ほんとか????)
これ、タクシーですよ。しかも。

          プリウス!!!!

とうとう タクシーも ハイブリット車を使用するようになった模様です!
奈良だけですか? 他県も見かけますか??
私は 初めて見ましたよ。 プリウスタクシー。

 実はワタクシ未だに ガッツリとハイブリッドカーに乗車した事がございません。
静かなんでしょうね。 燃費いいんでしょうね。 エコなんでしょうね。

 思わず タクシーに乗りたいと思っちゃいました。
 
 次回車を買い替える時には 絶対に ハイブリッドにしたい所です。
 な、な、なんと。 現在乗車中の 愛車は リッター5キロしか走りません。
         温暖化促進車といってもいいような代物。
 だから、最近極力乗らないようにしちゃってます。
 地球に優しい 私ですから。 
 えぇ。 地球の為です。 決して 財布の為ではございません。
           Dsc03494
      見栄はいけませんよ。 お金が惜しいっていった方がいいですよ。

 ・・・・・・・・・・・・。

             お金が惜しいですから。

 で、でもね。コレまで 歩いて5分の所にお買物でも 車に乗って行ってたんですよ。
 ほら、荷物を持って帰ってくるのが 大変じゃないですか。
 だからって 何でもかんでも 車で移動してました。 いけませんよね。
 そこを改善して、近頃じゃあ 自転車にしてますからね。

             お金が惜しいですから。

 そればっかりとは いえませんよ。 体にもいいですし。
 CO2削減に貢献出来ますし。
 いい事だらけですよ。

 さぁ!! 皆さんも 自転車に乗ろうじゃないですか!

 なんだか、数年前の中国は 自転車だらけだったのに。
 今度は 日本が自転車だらけになりそうですね。 逆になっちゃいそうですね。



      お!! 本日は何だか 高尚な内容だったんじゃないですか?
     わたくしの 本領が発揮されたってことですかしら???
            Dsc03481
 はっ??? コノ内容が?? 笑われんで! そんな事ゆうたら!!

            ごもっとも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

のどかな 休日。

              Dsc03520
元興寺 極楽坊前の たー です。
只今 東門にて ハルシャギク が盛りでございます。 
・・・・・・・・・・・・・。ワタクシの腕前では コノ程度ですよ。 そうですよ。
これが 皆様の手にかかれば どうなるかが みものですね。
        撮ってみるが よろしくってよ!

 しかし、本日は良いお天気でございました。
 のどかな 休日でございました~~。

  ふと見ると 我が家の兄ちゃん。 小指第二関節まで 鼻の穴に突っ込んで 本を読んでおりました~~。
 のどかな 休日でございました~~。

 なんだか、色々とジューシーだったんですかね~。
 入れた小指を 猛スピードで 出したり入れたり、出したり入れたり、出したり入れたり、出したり入れたり、出したり入れたり、出したり入れたり・・・・・・・・。もういいですね。すみません。
 のどかな 休日でございました~~。

 出したついでに ジューシーな ブツを何処か手の中の範囲で処理した事だけは確実だな・・・・・。
 のどかな 休日でございました~~。
             Dsc03521
※お見苦しい文書が掲載されました。美しいハルシャギクで お楽しみ下さい。

 そして、数分後。
 マイ PC の前に 座って なにやら操作する 人影発見!

            !!!!!!!!!

 ・・・・・・・・・・。にいちゃんでやんの。
 のどかな 休日でございました~~~~~~。

             Dsc03522
   ※美しいアジサイも咲いております。 お楽しみ下さい。

           そうだ。     PC掃除しようっと・・・・・・・・。
    (注:今までの内容と 何等 つながり 関係は 全くございません。)
             Dsc03588
  嘘付つけ! ハナクソの終着点が PCやったからやろが!
・・・・・・・・・・・。そ、そんなこと ・・・・・・・。 

 さ!!!  マイペットとやらで 一発拭いてみましょう。そうしましょう~~!!
 いや、マジで コノ間から気になってたんですよ。
 PCってとても汚いんですってよ。 ほんと。 トイレより汚かったりするらしいですよ。
 どうやったら いいんだか よく分からなかったんで 後回しになってたんですが
 今回。 とりあえず マイペットで拭き取っちゃえ! と。
             Dsc03586
 ・・・・・・・・・・。キーボード拭いただけなのに・・・・・・。 コノ汚れ。
 ここまで放って置いたのは 私だけ????
 人間的に いけなかったですか?????
 たぶん。このテンキーっていうやつを 1つ1つ 取って洗えばいいんでしょうが そんなことして 二度と元に戻らなくなっても 恐ろしいですから 
          それは  やめよっと。
 そこまでして、初めて 掃除をしたって言う事になるんでしょうね~~。でも・・・、

               無理!!!

 皆様は がんばって やってみてください。
 そして 誰かのハナクソ今までの汚れを落とすと宜しくってよ~~~!!
 
   
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ごえもんの副業決まる!

                       Dsc02987
             たいへんだったんですよ~~!
って、程の事じゃないんですけれどね。
姉が足の指を何かで引っ掛けて 皮をメクッったらしいですよ。
          Dsc03525
      消毒なら 言ってくれれば 舐めてあげますのに~!
それは 逆効果というもんですよ。
それでも 気になってしょうがない ごえもんくん。
          Dsc03528
      だから 舐めてあげますって!!
と、世話を焼きたがります。
慌てて 姉、絆創膏を 持って来て 張ろうとしますが
          Dsc03534
      だめですって!!! 舐めなきゃ!!!
と、御不満の御様子。
          Dsc03535
      こんなもん張って!
          Dsc03536
      何かあったらどうするんですか!!
って、どうにもなりませんけどね。
もう全部 終っちゃいましたよ。 靴下も履きましたし。
もうお終いですよ。
 はい、無駄に騒いでくれてありがとうございます。
その気持ちだけでも 十分ですよ。
          Dsc03537_2 
       傷の手当は 終ったんですか? じゃあ~~、
じゃあ? 何???
          Dsc03538
       心の手当てを 致します。
は?心の手当てですか?
          Dsc03540
       痛かったですね。 辛かったですか。
って、それ程でもないと思いますよ。
          Dsc03541
       痛いの、痛いの・・・・・・・・。
          Dsc03542
       飛んでった~~~~~!!!ですか??
あ、あぁ・・・・。 怪我をした人の辛さを癒そうと おもってらっしゃる?
 そういう所あるんですよ。 この ごえもん。
ちょっと 落ち込んでたりしたら ぴったり 横に引っ付いて 離れなかったり。
今回も 傷を見てだか 怪我のにおいを嗅ぎつけてだか 分かりませんが
姉から 暫く離れません。
 こういうのが 癒し犬っていうんでしょうかね?
          Dsc03544
      いいえ!私はセラピー犬!!! 撫でるがいいですよ!
そ、そうね。 横文字で言うなら セラピー犬ですね。
これも すごい 能力なんでしょうが・・・・・。
あまり 発揮するところが ないのが 残念!!!!!          
看板犬としての 仕事がない時間は セラピー犬として がんばってもらいましょうか。
          Dsc03495
   (有)にゃん興業に 依頼してや! 見積送りますよって!!
ね、姐さんも 副業を見つけられましたか??  
 だ、大丈夫ですか???          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今、奈良で 気になること。

  奈良は 道が悪い所のようです。
どの道も 狭いですしね。 奈良公園に続く道は ほとんど1本に近いですし。(大阪からのアクセスで言うと)

 その1本の道が 
             Dsc03508
 通行止になる時間帯がございますので 気をつけて下さいませ。
 
 県外の方はどんな工事をしているのかわからないでしょ?
 要するに 現在 車が橋を通っているのですが、 
 今回 電車が橋を通る事になったわけです。

               すごいでしょ。

 橋の架かってるところに クロスして 新しい橋をかけようって話です。
 その後 車は地上を走る事になります。 複雑です。
         くわしくはこちらを参照してください。    
 車が走る橋を まず たか~~~~~い 橋に改修し
 その下に 電車用の橋を 作っていたのですが
 今回 電車用の橋が出来上がりました。

 ですので 車用の古い橋を潰します。
 
    どうやって潰すのか 凄く気になります。

 私に 見に行けと おっしゃいます???
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  夜中なんですけど。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 動けるっちゃ~~動きやすい時間帯ではありますが
              Dsc03496
         ねぇと相談やな! 
姐さん。 その・・・・、「ねぇ」ってのは 「寝」ってことですよね。コノ場合。
 そうですね、睡魔と相談ですよ。

でも、皆さん関心が高いようですね。
だって、上で御紹介した県の案内サイトですが 
なかなか繋がりませんでした。 
お仕事等で 確認しておられる方が多いんでしょうね。
 皆様も くれぐれも御注意くださいませ。

 
 話は 変わって。(変わりすぎ。)
 韓国ドラマが日本で撮影されるそうですね!
 しかも  奈良で。
              飛鳥で。
「飛鳥の恋人」って名前みたいです。  
 ならまちは 撮影現場にならないんでしょうか???

 今回は お店 バリバリ 開けてるんですけど・・・・・・。
 どうしても 飛鳥でなければいけないんでしょうか?

               Dsc03500
       そんな事より ・・・・・・・・・・・・・。

何でしたら、撮影現場に 当店を お貸ししても 宜しくってよ!(上から目線)
・・・・・・・・・・。 だ、誰が主役になるんだか まだ分かってないんですって。
 な、名前は誰も覚えてないですけど 韓流のドラマは イヤと言うほど見せられてる  ほとんど知っております。( 脳内で題名と内容は一致しません )
 ですから 誰が来て頂いたって 知ってると思うの。
 
     来るが宜しくってよ~~~~~~~!(訳:来て頂きたい!)
              Dsc03501
       お水を 下さい・・・・・・・・・・。
 どうかしら? 今の内から 韓国語を 修得した方がいいのかしら?
 今、知ってる言葉って・・・・・。
          まじっそよ?  あんにょん?  くれお~~? あらっそ~~?
       ぺーはー(多分王様って意味)。 
 って言葉は知ってるわ。 意味は分からないけど。 映像からその言葉がよく出てくるから。  内容見てなくても 音声だけ耳に入って来るから。
 コレだけでは だめね・・・・・・・。 もっとお勉強しなくちゃ~~~。
 
          有名人と お話出来ない・・・・・・・・。
 サインなんか頂いたりして・・・・・・。
              Dsc03497
        カラッポなのに・・・・・・・・・。
で、何時来るのかしら? 撮影は今年の夏頃かららしいですけど?
 で、家への おふぁーーーーーーーーーは?
まだ無いんですけど?????
             何かの手違い???????
              Dsc03502
        来るわけないじゃん! グレてやる!!!

 ・・・・・・・・・・・。はい、はい。
 夢を見るのは コレくらいにしますよ。
現実に戻って お水を入れさせていただきますよ。

                   ゴン様。
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

花が咲くとは知りませんでした

 会社の植え込みに
           Dsc03485
金魚鉢がございます。 中にはめだかがワンサカ。
コノ時期は 家族が増える時期でして
左側の水槽は 子供用の水槽です。
こちらに ホテイアオイに産み付けられた卵を
肉眼で探しては 手で水槽に移す作業を毎朝いたします。(姉が。時々私も)
お蔭様で  100匹程 誕生いたしました!

             大漁ですね。

しかし。 大雨で水槽から水が溢れ メダカも溢れた模様です。
2割近くは 行方不明になったよう  ですが、
 毎日相当な卵が羽化しているようで 今 どれだけいるんだか
さっぱり 分かりません。
    
 さて、話は 金魚鉢の方にもどって・・・・・。
 金魚鉢の中に ツツジの花が落ちてキレイだわ~~~。
 と、見ていると。
           Dsc03486
金魚藻の上に 何だか白い物がついてます。
なんだ?? どっから飛んで来た?
と、思ったんですが よく見ると
           Dsc03489
花だ!! 金魚藻には 花が咲くんだ!!
と 初めて 知ったのでありました。
いや~~~~。人生20年では 知らない事も多くって当然ですね~~。
           Dsc03496
     自分で言うてて 恥ずかしないか?? あ”????

・・・・・・・・・。少々・・・・・・・・。でもね。 69歳の女性が40前半ってサバ読んで
マンマと結婚詐欺をしたんですってよ。
 人間としては してはいけない事ですが、

        女性としては、 どうよ!!

 ・・・・・・・。ある意味 凄いですね~~~~。
          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

春の次は 梅雨なのを 忘れてました

                          Dsc03503
店先で お楽しみ頂く 「ちょこっと カフェ」ですが 
西に面しており 午後からの日差しが キツイ。
ですので 日差しを遮る スダレを用意し 皆様に快適に過ごしていただこうと 思って設置いたしましたら とたんに

             梅雨に入りました。

            Dsc03481
       あいかわらず、読みが甘いな・・・・・。
そうですね。 姐さん。   
今年の1月2月だってそうですよね。 
毎年 この時期は 一番暇な時期なんですよ。 奈良って。
ですから それに併せて 店頭のシャッターの取替え工事をしたんです。
店頭を 工事用のバリカーで囲むもんですから 約1ヶ月強 お店を全面休業させて頂いたんですよ。
 そしたら、     「鹿男」の撮影期間と 重なった。
・・・・・・・。もう 2度とこんな 普通のドラマの撮影現場になること無いと思うんですよ。
この時期には 考えられない 人通りを バリカーの隙間から 指を咥えて眺める日々でした・・・・・・。
 なんか、2時間サスペンスドラマとか 誰も死なないドラマ以外で 奈良が、しかも当店から徒歩圏が 舞台になることは もうないでしょうね・・・・・・。
その時期を 休業するだなんて・・・・・。 バカじゃね???

 そのことを 今でも 常連のお客様に話すと
       「ここの 店らしいな~~~~」
と、笑われます。

 そうですね。 何処かズレてる感が ないこともないですね。 この店って。

 う~~~~~~~ん。 この時代に 乗らないと!
 

 う~~~~~~~ん・・・・・・・・・。

    で、この時代って 何をしたら いいんでしょうね? 乗ってることになるのでしょう?

 それが 分かれば苦労はしませんね。

 兎に角、 梅雨が明ければ スダレが大活躍 してくれると思いますよ。

 皆様も 遊びに来てくださいませ!  お待ちしております~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

軽い事故だと 思って諦めてください

いつも素晴らしい 野鳥の生態を激写し続ける マクロ決死隊 隊長 はこの頃 サギをよく UPなされております。
 魚をくわえた ところなんかも シャッターチャンスを逃す事はございません。
 

           凄いですね。

 話は変わって (変わりすぎ)
 わたくしの 年賀状は 毎年 字でいっぱーーーい! でございます。
 1年間の中でも これは!と思われる出来事を 紹介させて頂いて この1年、こんなでした。 と 御報告する事にしておりまして。  これがね、

           受けてたり するんですよ。

そういう スタイルにして もう、かれこれ20年近くになりますかしらね~~。
20年もやっておりますと 何にも書くことのない年もあるんですよ。
 そんな年に 書いた 年賀状の 内容というのが・・・・・・・

    ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽   

   「鶴の恩返し」には 続きがあったのを 御存知ですか?
   
    娘に去られた 若者は それからは
    何をする事も出来ずに暮らしておったそうな。
   そんな事をしていても いけないと思い 
   若者は畑に行って見ることにしたそうな。
    そうすると 何と言うことじゃろう!
   畑には 白い鳥が 罠にかかって もがいておったんじゃと。
   若者は 直ぐに 罠から 放してやり 飛んでいく鳥を見送ったそうな。

   家に帰ると 若者は 急ピッチで 家の改装をして
   最新鋭のはたおり機を 設置して スタンバイしておったそうな。
 
   暫くすると 夜中に 色の白い 若い娘が 訪ねてきて
    「道に迷うて しまいました。 どうか 泊めてください」
   と言ったそうな。
   若者は 二つ返事で 泊めてやり 
   上げ膳据え膳で もてなしたそうな。

   ところが 何日たっても 娘は はたおりをする気配をみせなんだ。
   それどころか 若者に 色々と命令するようになったそうな。

    たまりかねた 若者は とうとう 言ったそうな

       「おまえ!! 鶴やろうが!!  はたおり せんかいな!」

    むっちり 肥えた 娘は 振り向きながら 答えたそうな。

       「いいえ、 わたしは  サギです。」

   ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  ∽  
 ・・・・・・・・・・・。こんな内容の 年賀状を受け取った 知り合いの方々。
 最後まで読んで下さったのでしょうか。 その節はありがとうございました。
 
 なんでも、この頃は 宛名の方を見なくても 私のだと 家族の人が直ぐにわかって 知り合いに 渡してくれるそうです。
           「また、細かい字のが 来てるよ」
 って ことばを添えて。
            Dsc03388
        それは、嫌がられてるんじゃ ないんですか?
・・・・・・。そ、そんな事 ないと思うわよ・・・・・。   たぶんね・・・。
            Dsc03412
 ボン。自己満足は 数多の犠牲の上に成立するもんなんや!
・・・・・・・・、そうかも     ね。
 
 だが!しかーーーし! 
 来年の年賀状の ネタ探しに 余念のない ワタクシであります!
 知り合いのみなさん。 これからもどうかよろしくおねがいします(軽く棒読み)

           Dsc03414
        せやから、今日は何が言いたかったんや???

 おぉう! 忘れるところでしたね。
 ある年のワタクシの年賀状と マクロ決死隊 隊長 のサギとを コラボさせよっかなーー  なんて・・・・・・。 ほら、隊長のお写真を見ながら 読んでいただければ 臨場感が出るじゃないですか?
           Dsc03218
       また、自己満足の犠牲者が一人出たわけですね。
・・・・・・。そうね、同じレベルにした事 自体、 軽い 事故にあったようなモンかもね。

       torinaraさん、失礼いたしました~~~~~~。    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

まいこはーーーーん!

   奈良には 舞妓さんがいらっしゃいます。
 その人数   一人。  そうそう お目にかかれるもんじゃありません!(そうなのか?)
 そのお一人の舞妓さんは 美しく 優しい。
 バッタリ街で会っても
    「写真を撮らしてもらってもいいですか?」
と聞くと 「えぇ」と言って 撮らせて下さいました。
正面でちゃんと 止まってこちらを向いて下さいます。
もう、宝くじに当たった気分ですよ。(これで 全ての運を使った気がせんでもない・・・。)
 
 とても、とても 美しい 舞妓さんです。
 もう、お人形さんのようですよ。

 ここに そのお写真を 載せていいんでしょうか??? 
 肖像権とか なんとか・・・・・・・。
 ダメな気がする・・・・・・・。

 ほんとに かわいいのにな~~~~。
 お金を稼いで いつの日か 菊水楼で 舞妓さんをあげて 贅沢したいもんです。  
たぶん、今年くらい 3億稼ぐはずですからその暁には!(まだ、言ってる)
 
 その時には 正面切って お写真を載せましょう!!
 それができないものですから。 本日は

                Dsc03476
 これだけですよ・・・・・・。
もっと すれ違いざまに すぐ撮っておけばよかった・・・・・。
無念です。
               Dsc03470 
舞妓さんと 遊べるのは この塀の向こう側。 菊水楼 でございます。
ワタクシが  そうなった時には 皆様 御一緒に パーーーーー!っと
やりましょうじゃ ありませんか!!
 ど、どうやって 遊べばいいのかは みなさん!それまでにちゃんと調べておいて下さいね。
               Dsc03473
             今すぐ いきましょうよ!!!!
 そ、それは 無理です。
 もう暫く お待ちください!!!
      何時か必ず・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。あ、あ、当たっても・・・・・・、内緒にしよっかな~~~。
               Dsc03478
             うげ!!せこっ!!!!
 ・・・・・・・・・・・・・、女子に二言はなくってよ!!!! ふんっ!だ。

                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »