« ブラシのバカ! | トップページ | 初夏5月の床の間 »

2008年5月 1日 (木)

季節物がなくって・・・。

さて、さて、 この前に 「守りの刀」を飾って 端午の節句までやり過ごそうと 企んだ3月。  ほんとに そのまま 乗り切っちゃったよ・・・・・。 スミレや なんやと あったのに邪魔臭がっちゃって。

気が付けば なんと 5月になっているではありませんか!
 大体 床の間の飾りは 一つ先の飾り物を出すのが いいようです。
 と、言う事は そろそろ 初夏?それとも梅雨辺りの物を探さなければ・・・・。

 しかし、我が家には その季節の飾り物が 無いんですよね~~~。

 ところで、 掛け軸って どうやって 着脱するか ご存知ですか?
 ・・・・・・・、知ってますよね~~。 でも、ここで 人にはちょっと聞けない
          掛け軸の着脱方法講座
を 開きましょ、そうしましょ。
 まず、 掛けてある 掛け軸を 取る所から・・・・。
            Dsc02749
必要なものは この 棒です。 何て名前何だか???? 知らないわ。ごめんなさい。
            Dsc02750
先が 引っかかりやすくなってます。
ここに 吊るしてある 紐を引っ掛けて取るわけです。 取る時は どれでもいいから引っかかればいいわけですが 掛ける時には 掛けやすいように 左右の二股に紐を掛けて大きく紐の輪の部分を広げる訳です。
 ですから こういう 仰々しい形をしてるんですよ。
           Dsc02751
棒を見ると 直ぐに紐を引っ掛けて 外したくなりますが そこは 落ち着いて・・・・。
まず、掛け軸の 下から半分位を くるくると 巻き上げていきます。
           Dsc02752
ココラ辺まで 巻き上げたら 棒を持って・・・・・、 そう。この時 何時も思うんですよ。
 あ!棒をもっと近くに置いとくんだった!! って。  ですから 皆さん。棒は掛け軸の極近くに置いてから 巻き上げましょうね。
 で、ここで 棒を持ち出して
          Dsc02753
 うまい具合に 引っ掛けて 取り外して下さいね。
そして、そ~~~っと 床に置きましょう。
          Dsc02757
床に置いたら こっちのもんです。 後は くるくると 巻き上げれば出来上がりです。
          Dsc02758
こんな感じですね。
 そして、掛けるときは この逆をすればいいわけです。

 どうです~~~~。 お宅でやってらっしゃるのと 同じですか~~??
・・・・・・・・。それ以外に やり方なんて ありませんか? そうですよね。

 でも 実は 私。 20歳になるまで やり方知りませんでした。
 大学で 学芸員の研修で 奈良国立博物館に行った時に 教えてもらいました。   ・・・・・。それまで 知りませんでした。
 そんな 初歩の初歩のことなんか、 学校じゃなかなか 教えてくれませんものね。
 それに、 床の間の飾りなんて 何が飾ってあるかとか ちっとも 見てませんでしたもの・・・。

 床の間があっても 興味が無ければ 気にも留めませんものね。
 若い時は そんなもんです。(今も 気だけは 若いですが!!なにか?)

 で、最近は(ここ10年くらいですか。) やっと 季節の飾り位は 変えようと・・・・、思うようになったわけです。
 いえ、母がちゃんと 今までも変えてましたが 自分でも それをお手伝いしようと 思うようになったて 事ですね。 家にどんな美術品があるのかも 物色するのも たのしいですし(金目のものは 一切!一切!!!ございません・・。B級品のオンパレード)

 さて、 では 初夏の飾りは なんにしたかというと・・・・・・、

 それは、また 明日にしましょう!! 後半に続く・・・・。             

|

« ブラシのバカ! | トップページ | 初夏5月の床の間 »

床の間」カテゴリの記事

コメント

矢はず です。
ちなみにその昔、
このように畳に置いて巻いていると埃がつくと怒られました 笑

投稿: yasounara | 2008年5月 2日 (金) 07時31分

yasounaraさん。
矢はずですか~~。 矢みたいで はずすのに使うからって覚えたらいいですね。
そうでしょうね~~~。 タタミに直接置いちゃ~いけませんよね。  着物を着るときに広げる紙・・・。タトウシじゃないですね。(これも名前がわかんない)みたいな上でするのがいいんでしょうか???
 気をつけなければ・・・・。 ご先祖様に叱られる・・・。
 ほんとに、何でもご存知ですね~~。 凄いや!!
 

投稿: たー | 2008年5月 2日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20695478

この記事へのトラックバック一覧です: 季節物がなくって・・・。:

« ブラシのバカ! | トップページ | 初夏5月の床の間 »