« ビオナーデ 飲むどーーー! | トップページ | ある日のにゃん姐さん »

2008年5月26日 (月)

言葉使いってどうですか?

  ♪ 買物しようと スーパーまで 
              出かけたが~~~~
           Dsc03315
          カバンを忘れた 
                陽気な おか~~~さ~ん!! ♪

 ということで 自転車でスーパーまでカバンを届けた今日この頃
 皆様は いかがお過ごしでしょう??

 

 昨日 いらしたお客様が
       「奈良の関西弁は やさしい」
と おっしゃいました。     そうなんだろうか?
 人によっては 関西弁は喧嘩してるみたいで 怖い と言う方もおられますし・・。
奈良弁はどちらかと言うと 河内弁に近いという人も いらっしゃいますし・・・。
 どちらが 本当なんでしょうね~~?

 ま、内と外との言葉を スパッと分けてる所はありますね。
 お客様に使う言葉使いと 家の者のそれとは まったく違います。
 内で使う言葉は 吉本興業のことばですよね。(家だけ??)
 「だれやねん!!こんなトコに置きっぱなしにしてからにもー!」
と、言いながら お客さんのと気付いた瞬間。
 「いや~~、忘れもんかと思うて 心配してましたんですわ~~」 みたいなね。
 きっと京都もそうでしょうね。  皆様 京都の人は 本音が分からず怖い・・・・。
 と 思われるのも その辺りからでしょうね~~。
 家の中と 外とでは 全然違ってたりしちゃうのを 垣間見ると 怖い物ですよ。

 で、関西弁は やさしい?? 怖い??

 思うに どっちも。
 京都は 完全に内と外を分けるが、 大阪は内と外の境界が 果てしなくアバウト。
  目が合って にっこり笑ったその瞬間、既にアナタは内の人。
なのが 大阪。 その時間と関係の変化に気付かない人たちは 戸惑い 
                怖がる。
 で、奈良は??   たぶんそこまで 素早く 内の人には認定しない。
 でも、京都ほどスパッと 一線を引ききれない。
 だから 関西弁の丁寧語を聞く事ができるし、恐る恐るフレンドリーになっていっちゃう?
という 奥ゆかしさがあったりして・・・。(すべて個人的推測!!)
 それで 優しく感じるんだと 思われます(あくまで個人的推測)
 
標準語で 「・・・・・・してる。」とか「・・・・じゃない?」は こちらでは

 「・・・・・・・・してはります わ~。」とか、「・・・・・・・と ちゃいますやろ か~。」

とか 言い切らず、語尾に何かつきますしね。 聞く人に強制とか 強要しないようになってるんでしょうかね?
 それに 語尾を増やそうと思えばいくらでも 増やせますよ。
  
   「・・・・・・してはります んやないかと 思わはらへん こと あらしませんか~~?」

 って、頑張れば 何処までも 続きます。
               Dsc03263
              続ければいいって もんでも ないんじゃないですか?
 そうね。 それもどうかということね。
 程々がいいって事ですね。

   皆様も お気を付けられた方ええんやないですやろか~~。
               Dsc03269
                                普通に しゃべれ~~~~!!
  ふん! これが 普通ですよ!!   お上品路線なんですからね!

                                   
                               
                                 
                                                   
                           

|

« ビオナーデ 飲むどーーー! | トップページ | ある日のにゃん姐さん »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

はじめまして〜♪
軽妙な語り口に癒されて(ホントです!)時々のぞいていました。
わんにゃんの登場仕方がサイコーですhappy01
幼少のおりに両親の都合で時々お隣さんに預けられ、バリバリの関西の方だったので
関西、東京のバイリンガル!?になってしまいました。coldsweats01
ゆえに怖いとかの感覚がありません、でも標準語よりは気持ちが暖かい感じします!
実は左のモアイにハマりました(ばかですね〜!)来るたび癖になって‥‥!
事後承諾ですがリンクさせて頂きました

投稿: ちゃとらんず | 2008年5月27日 (火) 10時23分

あれは数年前の出来事でした・・・。免許取立ての子供の横に乗ってとってもお洒落な友人と携帯でお話中にとんでもない運転で事故りそうになった瞬間、私の口から思わず出た吉本チックなコワイ関西弁^^友人にそれを聞かれた時の恥ずかしさったら・・。私にとっても家と外とで使い分けるのは当たり前のことですね^^
奈良に住むまでの数年間の東京暮しで標準語もそれなりに不自由なく喋れるようになりましたが、最初は東京弁の丁寧語を使うのが随分気恥ずかしかった思い出が。「~らっしゃる」というのが普通の生活の中で中々使えなかったのですが、ある時「Shall」活用形だと思えばいいか・・・なんて開き直って今では私もすっかりバイリンガル(ついでに愛犬とはバウリンガル不要の間柄^^)
でも関西に戻ってきてからは「しゃる」が「はる」に活用変化しております~。

投稿: naraclubtsushin | 2008年5月27日 (火) 11時36分

ちゃとらんずさん。
はじめまして!! どうか 宜しくおねがいします!
東京にいて 関西弁が使えるんですね!お隣留学してたなんて 素敵じゃないですか~~~。
 
 モアイやっちゃってますか? 私の最高はオーストリアですよ。
もっと遠くになかなか行けない・・・・。

 こんなツタナイものですが、どうか 遊びに来てください!まってます!!  

投稿: たー | 2008年5月27日 (火) 16時02分

naraclubtsushinさん。
ウッキャ~~~~~##
やらかしましたね・・・・・・。   もう、画面で見ているように その場の状況が わかっちゃいますよ・・・・・。
あとね、車でやらかしちゃうのが  窓。
そりゃ~~~、人には聞かせられないような お言葉使いで 邪魔な歩行者を叱咤していると、 すれ違いざま
      「すみません~~」
と 謝られたことが・・・・・・。
 聞こえるはずないと 思ってたら 窓が開いてました!!
 猛スピードで 逃げ去りました~~~~。

投稿: たー | 2008年5月27日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21182240

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉使いってどうですか?:

« ビオナーデ 飲むどーーー! | トップページ | ある日のにゃん姐さん »