« ごえもん 耐える。 | トップページ | 季節は 田植え。 »

2008年5月12日 (月)

漢字も苦手。

もう、洞察力の(その能力が必要なのか?)おありの 皆様には とっくのとうに 御察知のこととおもいますが   わたくしの・・・・・・・・・・、
      
             日本語はおかしい。

 いえ、もっと突き詰めて言うなら  漢字がテンデなってません。
 
思い起こせば 高校3年。   

どうしても受けたかった大学が1校あったのですが 親に却下を食らってしまいました。
その学校の試験は論文とグループ面接だけだったから それだけで希望。
・・・・・・・、そんな安易な動機では 誰も説得できるはずもなく 普通に試験のある所を受験しましたが。
 しかし 今から考えれば 論文の学校を選ばなくて 良かったなと。
            Dsc02713
           漢字書けないもんね~~~。
・・・・・・・、あんた笑ってる? ・・・・、あぁ~~~そうさ。
ひらがなばっかりで恥を曝すよりは 4択とかある普通の試験で正解する方がよっぽど賢そうにみえるだろうさ! 
 そんな事まで 家族が考えてくれていたかは 定かではないけれど
 お蔭で大学にも入ることが出来ました。
 そして入学後も 第2外国語を選択するのに  迷うことなく
           ドイツ語希望。
 中国語なんて  有り得ないわ! 絶対に。
 漢字だらけじゃないの。 
それにドイツ語の発音はローマ字読みでOKですもの。
 
 ・・・・・・、第2外国語にも そうとう痛めつけながらも めでたく卒業後うまい具合に 有難い事に 就職も決まりました。

 しかし、漢字が得意になった訳でもなく・・・・、
初出勤に大事に抱えて持っていったのは  国語辞典(ゴツ目)でした。
 その後も 漢字での失敗は 足の指を使い切っても全く足りません。

 あれから 何年経ったのやら・・・・。  
 年月が解決してくれないのが 漢字問題でございます。

 この歳になって 又もやブログというもので 漢字で恥をかきまくる事になっております。
 パソコンが勝手に変換してくれるから 安心してたんですが 沢山の中から選択するのは

                このワタクシ。

って事をすっかり忘れるところでございました。
            Dsc02856
             「あ!あんた 漢字知らない人でしょう?」
へ? 誰から聞きました?
            Dsc02857
                           「皆知ってるよ、誤字が多いブログがあるって」
そ、それ程でも・・・・・・。
            Dsc02858
                 「いや、いや、毎回幾つ間違ってるか探すのが楽しみでさ~~」
って、皆に言われている気のする今日この頃。
            Dsc02880
  「自意識過剰じゃないの?漢字気にする程内容のある事かいてないじゃん!」
・・・・・・・。確かに。 
ですので 皆さん 誤字脱字が多々多々多々ございますが、
 
          気にしないで!

で、時々 目に余る時には お教え頂ければ とても有難いと思っております。
どうか、宜しく お願い申し上げます。
            Dsc02803
       漢字知らんて言うだけで 長いちゅ~~~ねん!!恥さらしが!

あら!ごめんなさいね!

|

« ごえもん 耐える。 | トップページ | 季節は 田植え。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も漢字に弱~ございます・・・bearing
たとえ読めても書けません!
辞書なくして文章は書けません!(キッパリ)←自慢してどうする?

たーさん
なせばなります!?
一緒に 美しい漢字の世界に羽ばたきましょう~~~

投稿: すず | 2008年5月12日 (月) 23時36分

すずさん。
それがね。 変換すらしてくれない時があるんですよ。
 パッと今良い例題が浮かびませんが、「おおえん」って入れて自分では「応援」と変換して欲しかったり・・・・・。
  特に 関西弁で「ゆう」って書いても「言う」には変換してくれないって類が多いかも・・・・。

           漢字以前の問題でんがな!

 と、自分で突っ込んでみる 今日この頃・・・・。

投稿: たー | 2008年5月13日 (火) 17時07分

はじめまして。名古屋より毎日楽しく拝読しております。
投稿は極力控える積りでしたが、
本日は、ごえもん君、奈良の鹿さん、猫さんのご登場でsign03
感極まりましてsweat02お邪魔してしまいました。
カテゴリーの下のお写真、猫さんのおみ足でしたのね?
しばらくずっと茄子だと思っておりました。
たーさんのご好物なのだろう…と。catface

急行かすがに乗って久しぶりに奈良に行きたいなぁ、
ごえもん君たちにもお目に掛かりたいなぁ…と思ったら、
かすがは2006年に廃止されたのを今頃知りました。
一日一往復だけ、のんびりと良い列車でしたのに。
新幹線経由近鉄だと二の足踏みそうですが、でもいつか、
御店に寄らせて頂きますね。お酒がダメなのでこっそりと。
ごえもん君を懐かしく見てる婆さん、それはきっと私です。

たーさん、これからも楽しみに致しております。happy01

投稿: Regen | 2008年5月13日 (火) 21時48分

Regenさん!
いつもこんなツタナイ 文章にお付き合い下さって頂いてたなんて!  ありがとうございます!!!
本当にコメント頂いて 嬉しいです。 
カテゴリーの下は にゃんの足でした。 バッテンマークみたいでかわいいでしょ? 
名古屋から奈良は車でだったら近い気がしますが 電車では少々乗り継ぎやら 通り抜ける県が多いので 億劫になりますね。
 でも、どうか ごえもんにも会いに来てくださいませ!!
 その時には 遠慮は要りません。 お声を掛けてください。
 そして オモイッキリ ごえもんをくちゃくちゃにしてやってくださいね。
 心から お待ちいたしております。
 これからも どうか 宜しくお願い申し上げます。
 

投稿: たー | 2008年5月13日 (火) 22時37分

たーさん
私も初めてコメントします^^
智林堂さんのブログからこちらに遊びにくるようになって、すっかりごえちゃんファンになってます。(素直なイイ顔してますよね!)
あ、勿論たーさんの日記のファンでもありますよ~^^
ぶっ飛び面白トークにツッコミ入れながら楽しむひとときが毎日の日課になりつつある私。これに犬・猫・鹿さんのご登場で私もついコメントしたくなりました^^よろしくね!

投稿: naraclubtsushin | 2008年5月14日 (水) 12時14分

naraclubtsushinさん。
見てますよ!見てますって!!
naraclubtsushinさんの所にいつもお邪魔させて頂いておりますよ~~!
 こちらこそ、どうか宜しくお願い申し上げます!!
ぶっ飛んでますか・・・・。 もっとお店の事とかのお話や商品のご案内をすればいいんですけど・・・・。 なかなか・・・・。
勉強不足なもんですから。
これからも 多分ぶっ飛んでいく事と思いますが 
 見捨てないで下さいね!

投稿: たー | 2008年5月14日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20915366

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字も苦手。:

« ごえもん 耐える。 | トップページ | 季節は 田植え。 »