« 初心に帰る。 | トップページ | 5月にお雑煮の話は いかが? »

2008年5月21日 (水)

エエ体してるな~~、どや!自衛隊にはいらへんか?

本日 午後12時30分頃。
会社の頭上を ブイ~~~~~ン!!! と大きな飛行音がいたしました。
 キターーーーーー!!!
と思い、急いで外に出ました。
 というのも 24日(土)に奈良の自衛隊にて 基地祭なるものがございます。
 それにF-2だの戦闘機が 飛行披露をするのですが その練習が本日あるはず!

 去年は 頭上を何回も旋回したので 待ってれば 戦闘機の数回シャッターチャンスがあると思って 外で待ってました。
             Dsc03237
・・・・・・・・・。雲一つない 空の下。
待つこと 20分。
こんなに待っても何も無いなんて 絶対に有り得ませんよね。
10分位の間に 数回旋回するはずでしょう。
なのに 何も飛んできません。
             Dsc03238
近くの木に止まって私の行動を一部始終見ていた黒い影。
             Dsc03235
            あほ~~~~~~~~!
とバカにされた気がしたので、20分待ってスゴスゴと家の中に引き上げました。
結局。その1回だけの爆音を聞いただけでございました。
どなたか 奈良で戦闘機の飛行風景を見た方がいらっしゃるんでしょうか?
それとも 全てが 私の気のせいだったのか???

            Dsc03227
            あほですね~~~~~。
そうよね。 なんの成果もなく ただお肌を焼いただけだったわ。
そんなに 若くもないってのに。 やだやだ。

去年も同じように 基地祭があり 戦闘機が低飛行で奈良の街を飛んだのですが
その事を事前に市民にお知らせがなかったため
沢山の問い合わせが 市役所等にあったそうです。
それを教訓に あっさりとした練習になったのかもしれませんね。

奈良に自衛隊の基地はあるものの その存在を連想させるような事が日常には全くございません。
「航空自衛隊行き」というバスがある位でしょうか。
沖縄やその他の基地では 爆音をさせて飛び立つ飛行機などがよく問題になりますが そんな事も一切ありません。

年に1度だけ しかもここ数年前から 自衛隊が奈良にあることを思い出させる行事になりつつあるのですが・・・・・。

写真が撮れなかったのが とても残念でございます!!

せっかく 回覧板でも 告知されていたんだから もっと豪快に飛んでって下さっても良かったのに~~~~。

あとは、24日当日だけですね。
飛行機以外にも いろいろイベントがあるみたいですよ。
自衛隊の中も自由に入れますしね。
一度みなさま 自衛隊に行ってみてくださいね。
駐車場がないそうです。  御注意を!!

|

« 初心に帰る。 | トップページ | 5月にお雑煮の話は いかが? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして.検索していて辿り着きました.
私も会社のベランダから上空をワクワクしながら見ていたのですが,F2が1機,遥か彼方を2~3回旋回して飛び去って行くのが見えました.京都と奈良の県境から見ていたので,単眼鏡で辛うじてシルエットが分かるくらいの大きさでしか見えませんでした…残念.一昨年前のように,F15が低空を飛び去ってくれたら迫力があったのですが…(このときは流石に爆音が激しく,苦情が殺到したようですね)

Youtubeに今日撮影された動画が2つほど上がっているようです.
http://www.youtube.com/watch?v=eZl-4r3_AdE
http://www.youtube.com/watch?v=hZQEDnmLexM

投稿: tadachi | 2008年5月22日 (木) 00時58分

tadachi さん。
コメントありがとうございます!!
それに 色々情報頂いて 恐縮です!!!
 こんな長時間飛んでいたんですね。
 しかも 私が見ていたのは 平城旧跡より1キロくらいの所ですから 見えたはずなのに。
 今回も 苦情が数件市役所等にあったそうですね。
 何時なんどき 自衛隊のお世話になるやもしれませんのにね。
 どんな活動をしているのかも 知っておくのもいいことですのにね。

投稿: たー | 2008年5月22日 (木) 21時55分

事前に回覧板で回ってましたね~。
なのに見損ねました。

基地祭では3年ほど前に
子どもたちが写真に写され、
翌日の新聞に載りました。懐かしい。

実はお舅さんがそこの職員でした。
なので、いくと行きつけの喫茶店とかに
つれてってくれて、面白かったです。

私の父も若かりし頃に「エエ体」やのうて、
やんちゃで放り込まれたとか(笑)

弟の嫁のお母さんは
自衛隊病院の看護師長さん・・・

自衛隊つながりで、結婚できた兄弟や~!
と、弟と笑ってます。

私の父も若かりし頃に

投稿: ゆかりん | 2008年5月23日 (金) 00時52分

ゆかりんさん。
そうなんですかーー!
自衛隊辺りは とてもいいところですよね。
うわなべこなべとかもありますし。
アノ辺りの遊歩道は 奈良には少ない 水辺で水鳥を見ながらベンチに座れて お弁当帰り出来て 大好きです。

    あと、どんぐりがいっぱい拾えて大好きです!

投稿: たー | 2008年5月24日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21080450

この記事へのトラックバック一覧です: エエ体してるな~~、どや!自衛隊にはいらへんか?:

« 初心に帰る。 | トップページ | 5月にお雑煮の話は いかが? »