« 晴天 万歳! | トップページ | 晴天は 忙しい。 »

2008年5月17日 (土)

梅雨になる前に。

5月は忙しいんです。
次に控えているのは   梅雨   ですからね。
それまでに しなくてはいけない事が 色々あるんですよ。
 で、この晴天続きの 今のうちにする事を 本日決行いたしました。

            Dsc03104
    浅田美代子が 白いギターで 微妙な音程を披露しそうな レトロ感。
       
物干しの 防水作業。 
以前 30年以上放置した挙句 全ての木が腐ってなくなった為 修理後は怖いように年に1度の防水作業は 欠かせない!!  必須作業。
            Dsc03105
去年の 残りを利用しましょう。 そうしましょう。
            Dsc03108
 「!!!!」 液状でない物が どろっと出てきた・・・・・・。 匂いもなんだか 塗料系らしからぬ匂いがするんですが、大丈夫なんでしょうかね????
            Dsc03112
・・・・・・・。溶いちゃったらなんとかなるんじゃね????? 
と、思いながらも本当に防水性があるのかかなり不安。
            Dsc03116
とりあえず、そんなに雨の掛からない ひさしのあるところから塗りゃ~~~いいや!
と安易に塗り始める。
            Dsc03109
①古い塗装膜やカビな十分に取り除くべし!
②汚れホコリをキレイに落とすべし!
            Dsc03114
・・・・・・。完全に無視して ホコリ。うっすらコケのある所も無視して塗りまくる。
 いいのか? そんな事で あの腐って朽ちた情けなさを再び味わうのか???
1年に1回するんですから、適当でいいんですよ。 (たー基準)
塗る事に意義があるんですよ。(たー基準)
 細かい事を気にせず  順番に塗っていく。 
 廊下を塗り終わって上に行く階段を塗り終わり。
 物干しの半分を塗った所で 液がなくなりました。
         心配はいりません!! 新しいのも購入済み!!
               用意周到です。
と、思ったら。 
 入り口から塗り始めたから 家の中に入れなくなってる事にこの時点で初めて気付く。
・・・・・・・・・・。 ベタなギャグじゃないんだから・・・・・・・。 本気でそんな事してどうするの。

 仕方がないんで 乾いてそうな所をよって家の中にはり 新しいのを出して無事全てを塗り終わったのでした!
            Dsc03125
 とりあえず、塗り終わったところ。
来年まで 持つのでしょうか?? もしかしたら 今年はもう一度塗りなおさなければいけないかも・・・・・・。
 勿体無いと思って 古いのを使うのも 良し悪しですよ。
 20年以上使ってるって自慢にしてた家電製品は 火を噴いて火事の元になったり省エネにならなくて 地球に優しくなかったりで  だれも誉めてくれませんしね。

    今回も結局 この労働が無に終ってしまったのかもしれません・・・・。

 雨の日に 本当に 撥水してるか 確かめねばなりません!!

       また 仕事が一つ増えちゃったよ。  やれやれ・・・・・・。

 町家に住もうとお思いの皆様。
    年に数回の DIYは覚悟しなくてはいけませんよ。
    業者に頼むほどの事でもないですからね。
          Dsc03127
        思いとどまるなら今のうち・・・・・。 
ま、そんなに大袈裟なモンでもないですけどね・・・・・・・。

|

« 晴天 万歳! | トップページ | 晴天は 忙しい。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たーさん、こんにちは。
「たー基準」が面白くて面白くて、また書いてしまいました。

こないだ、お酒がダメと書いてごめんなさい。
せめて、弱いとか飲めないと表現しなくてはアカンのに
ドイツのビオナーデ、必ずいつの日か、いだだきに参りますsign03
こっちで万一発見しても、絶対飲まないsign01 買わないsign01

おかげ様で、人生の楽しみが出来ました。

たーさんの御店に出かけてビオナーデ各種を堪能し、
ごえもん君とにゃんにゃん姐さんにご挨拶し、
智林堂さんに寄って本を物色し、
奈良倶楽部さんに泊めて頂く。
翌朝早起きして大仏さんにご挨拶に伺い、
奈良の鹿さんに逢いに行く。

いつになるかわかりませんが、きっとかなうでしょう。
ごえもん君、にゃんにゃん姐さん、待っててね。happy01

たーさんも御身大切に。これからも毎日笑いを有難く頂戴します。

投稿: Regen | 2008年5月18日 (日) 15時17分

Regenさん。
・・・・・・・、何を隠そう、わたくしお酒が一滴も飲めません。
飲んだら 気分が悪くなるんです~~。って乙女チックなもんじゃありません。     下痢します。
大阪で3口飲んで 帰りに 快速急行に乗って 脂汗を垂らした事がある位・・・・・・。
 かっこ悪いです。
 同じですよ~~~ Regenさん!

 楽しみですね~~~~。 いつかひょっこりRegenさんが現れるのをワクワクして待ってます!!
 Regenさんも 体調バッチリ整えて いつでも来られるようにメンテナンスを怠らないで下さいね!!
       う~~~~、ワクワク。

投稿: たー | 2008年5月18日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/21006799

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨になる前に。:

« 晴天 万歳! | トップページ | 晴天は 忙しい。 »