« 夏までにしなくては・・・1 | トップページ | 世の中知らないところで動いてます »

2008年5月 9日 (金)

明日が 外出しない方がいい。

町家は 中が暗いです。
             Dsc02950
真ん中の部屋から 奥の部屋を見ると とても暗い・・・・。
でも、真っ暗! という部屋は1つもないんですよ。 
必ず 間接的でも 光が入るようになっております。

この暗さが 陰気くさい。 と思う人が大多数でしょうね~~。
でも、庭には真夏の日差しが差し込んでいるのに ひんやりうっすら明るい部屋のなかは 隠れ家にいるような なんとも落ち着くんですよね。
             Dsc02949
ちょっとした事をするなら 蛍光灯を点けるほどのこともない 明るさ・・・・・。
 これが 涼を感じさせるのかもしれませんね。(冬は極寒をfor you!)

 

 で、話は変わって 今 奈良は 何だか騒がしいです。
 速報です。
             Dsc02951
5月10日限定。 拡声機使用禁止令。(会社の前に昨日取り付けられた看板)
その通達は
             Dsc02952
「!」 外務省。    警察じゃなく 外務省。    なにやら本気な感じがします。
            
              胡錦濤 さんが来るから。

 奈良は 皇室の方がよく来るので 警護はとても慣れていると思いますが 今回は特別厳しい 事前のチェックが行われています。
             Dsc02970
草むらの中に不審物がないか チェックしている 私服の警察官の方。
この警察の方 広島からの出動らしいです。 
             Dsc02973
空き缶も拾ってくずかごへ もって行っておられます。
 胡錦濤さんが通る所には 投げ込まれそうな ゴミやいろいろ一切の物を排除するのが目的のようです。 ですから
             Dsc02976
カラーコーンと植木鉢があった所。 写真を撮ってから仕舞おう思ったのに先に姉が処理した。 なので あった所の痕跡だけ・・・・。

ウチも警察の方がやってきて 「カラーコーンと植木鉢を中に入れてください」と頼まれました。 広島の警察官に。
 
 なんでも、1800人の警察官が 他府県から奈良に来てくださってるらしいです。
 合計3000人が 出動するらしいです。

 どうか、何事もありませんように・・・・・。
             
             Dsc02964
他府県の警察の車もゾックゾク。 この他 京都に和歌山も見ましたよ。
             Dsc02962
             Dsc02961_2
こんな、警察官の団体さんが永遠に歩いて どこかへ移動。
これだけ大量の警察官を見るのは 初めてかも知れないと思うくらいみました。
             Dsc02968
一列に並ぶ 律儀な グループもあったり。
見ていて その性格の違いはどこからくるのか。

 とりあえず、みなさん!!!
 明日は奈良に来ない方がいいです。
 渋滞に巻き込まれる確立が 高いです。

 どうかお気をつけあそばせ~~~~。

|

« 夏までにしなくては・・・1 | トップページ | 世の中知らないところで動いてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1800人の宿賃と弁当代はひょっとして奈良県でもつのかなあ。
以前そんな話を聞いたような…

投稿: yasounara | 2008年5月 9日 (金) 23時04分

yasounaraさん。
お弁当も宿泊代も誰がだすんでしょうね~?
当日は家の上をヘリコプターがずっとバラバラバラバラと飛んでます。 (現在2時20分)
かれこれ3時間は飛んでると思います。
まだいらっちゃるんだと 分かっちゃいますよ。

投稿: たー | 2008年5月10日 (土) 14時18分

たーさん、もしかして、もしかして。
うちのだんなさんの会社の門です。いや、ほんと。

うわ~!もう18年も前から、ひょっとして顔見知りかも。
うわ~~~~!
びっくり・・・・。

投稿: ゆかりん | 2008年5月11日 (日) 00時03分

へ??? ゆかりんさん。
もしかして 会社のお隣の共同○版にお勤めですか?
私は その隣にず~~~~~~~~~~っと住んでました。
で、私は24号線が丸見えの展示室みたいなところでずっとお仕事してましたあ。
今はもうその建物はなくなって ちっちゃ~~~いのに建替えましたけどね。
で、住まいをこちらのならまちに移したわけです。
奥~~~~~~の見えないところに 新しい家を建てました。
人生3度目のお家です。  終の棲家になるのかしら・・・・・。

投稿: たー | 2008年5月11日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20861570

この記事へのトラックバック一覧です: 明日が 外出しない方がいい。:

» 奈良の町家の片隅で: 明日が 外出しない方がいい。 [奈良でほんわか育児]
リンク: 奈良の町家の片隅で: 明日が 外出しない方がいい。. [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 00時11分

» 騒然、唖然、天然。 [奈良でほんわか育児]
リンク: 奈良の町家の片隅で: 明日が 外出しない方がいい。. 昨日のわたしの引 [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 00時32分

« 夏までにしなくては・・・1 | トップページ | 世の中知らないところで動いてます »