« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

醤油の新天地!!

最近の 流通事情と致しましては
 大手スーパーが全てを握っちゃって 決まった物が 全国統一で 売られてしまっております。
美味しくったって いい物だって 限られた棚に並ばなかったら 世に出回らないっていう 消費者にとっては 選択肢が すんげーーーーーーー! 狭まってしまって こんな事で委員会!
という 状況を   皆さん お気付き?
  
 そんな中、 ワタクシ 酒屋の使命といたしまして
 美味しい商品の 新たな活用方法を

             提案しようじゃ ありませんか!!!!

              Dsc03434
       新しい キャラを 模索中!のゴエモン君。
 ・・・・・・・・。大丈夫ですよ。 試してみないと 分からないですからね。
 た、た、試す事に 意義があるんですよ!!

 本日の ミッションは    醤油の新たな 活用方法!!

               Dsc03477
使用するのは 奈良市の向出醤油の 「手作り醤油 宝扇 甘露」。
甘露を使用するところが 大事でございます!!
甘露とは 再仕込み醤油 の事でございます。 
普通は お水に 原料を入れて 仕込みますが 
甘露は 醤油に 原料を入れて 仕込みます。
ですから 濃厚で甘味があり コクが良い代物です。
作るのも 3年かかっております。 材料も2倍です。
少々お高い商品でございますが 損はさせないそのお味 でございます。

 甘露は 刺身などの掛け醤油として お使いいただくのが最高!

 しかし、酒屋といたしましては 新たな活用方法を 提案するのが使命でございますから ここは ぐっと 押さえて 他の料理方法を 御案内させて頂きましょう!!!

 御用意 頂くものは

              Dsc03449
       本日 4割引にて GET 致しました!!
 バニラアイス! でございます。
             Dsc03454
 試しに スプーン一杯の甘露醤油を・・・・・。
             Dsc03460
アイスに掛けて 混ぜてみましょう~~~~。
             Dsc03422
 ・・・・・・・・!! ごえちゃん!! しっかりして!! お、おいしいですから!!
 気絶するほどの事でもないですから!!!!(寝てるだけ。)
             Dsc03464
 スプーンですくって 一口食べてみましょう~~~。

・・・・・・・・・・・・。 あのね。ようく混ぜて食べてください。
 上の写真でも判るように 醤油の固まり部分は 口に入れると なぜかカライんじゃなくって す、酸っぱいぞ! なんでだ???

 兎に角 よ~~~く 混ぜた方が よござんす。
             Dsc03465
 こんな感じに 混ぜまして 食していただくと。 見た目は悪いですが おいしい~~。

  特価70円台商品が なんと コクがあり 濃厚な味わいに変わったではありませんか!  
 なんという ことでしょう!! ハーゲ○ダッツも真っ青ですよ!!
 だって 上の写真も もっと沢山アイスクリームがある時に 撮ろうと思ったんですが スプーンが止まらなくって 気が付いたら コレだけしか残ってなかったんですもん。
         ゲテモンじゃないですよ! 

 ほ、ほんとですって! ほんとに なんだかラクトアイスだなんて思えない濃厚さなんですよ。  これも 醤油のアミノ酸等の旨み成分のおかげでしょうか。


      大成功じゃないですか? アイスのトッピングには甘露醤油。



 醤油が原料のお菓子としては カンロ飴がございます。 
 あんな感じの お味です。 カラメル味に近いかしら・・・・。
 量の調節次第では色々楽しめそうですよ。
 でも、普通の醤油では 旨みが少なすぎて ダメな気がします。
 ここは グッと押さえて 少々お高いですが 宝扇醤油 甘露を お買い上げ頂いて試して頂きたい!!!!

 向出醤油店に直接行くのも 宜しくってよ!! 転害門の直ぐ近くでございます!
 町名で言うと 手貝町(てがいちょう)でございます。

 なら街角博物館にも 選ばれし お店でございます。

 ならまちの きたまちにも 足を運ぶ 良い機会です。 

・・・・・・・・・・・・・・。 我が家にも 置いてるんですよ・・・・・。同じ値段で・・・・・・。
気が向いたら  当店にも来て頂ければ・・・・・・。  嬉しくってよ・・・・・・。(謙虚な姿勢で)

       
              

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

わたし、実は26歳なんですの。

本日も 何時もと同じ。
ありふれた 店番の午後を過ごしました。
               Dsc03384
           昨日に引き続き御来店の三丁目君
夕方には 連日訪問の常連さまの3丁目くんも やって来て ゲーム三昧の午後のひと時をお過ごしで ございます。
しかし、なんですな。 若者は 半袖Tシャツに半ズボン。
真夏モード。 大丈夫か? 風が冷たいぞ。

 ま、ゲームをしながら 延々と お話をしてくれますよ。

・・・・・・・・・・・・。ワタクシ。 ゲーム  興味ねーし・・・・・・・。

って、言えないわよね。 ここはたぶん3丁目くんの癒しスポットなんでしょうからね。
モンスターハンターだか何だかの 怪物の名前を 延々教えて貰いました。
 ぜんぶ、即座に 頭の中から ダダ漏れしましたが・・・・。

その怪物の特徴と どんだけ狩るのが難しいかを延々教えて貰いました。
  ぜんぶ、頭の中に入る前に ドッカに行ってしまいましたが・・・。

              Dsc03415                            情けは人のためならず。 や!! 聞いたり!

いや、情けをかけるって程の事でもないですがね。

いや~~~~~~~。
でも、よござんす。
本日は 何時間でも モンスターでも サンスターでも なんでも 話を聞いちゃおうじゃねーか!  なんの苦でもありゃしませんよ。

 もう~~~~。 チュー坊は 正直じゃないですか~~~~。
 無垢っていうかさ~~~~。 
 
      見たマンマを口にしちゃったりするじゃないですか~~。

      見たマンマを口にするじゃないですか~~(2回言った)

 だって、3丁目くんが ワタクシの事

           26歳ぐらいですか?

って 言っちゃうんですよ~~~~~~。
いやね~~~~。そんな感じに見えちゃった?????
・・・・・・・・。   美しさって  罪よね~~~~~。

 青少年の 年齢目測まで 狂わせてしまうんだわ。

  で、 本日は 出血大サービス!!
 3丁目くんの話を 全部聞いたろうじゃないか!  
 ほとんど 訳わかんねーけど。
 欠伸をかみ殺すのに 大変な労力をつかったけど。

 そしたら、喜んでくれて ゲームの画面を一緒に見ながら テンション高めに
  何語は解んないような 用語を まくし立ててたが 3丁目くん
    途中で じっと座ってられなくなってきた。

 ・・・・・・・・・。どこかで見たことのある光景。 そう、幼児がよく見せる
      糞意と 遊意とで 戦ってる 幼児。

         「おしっこか??? トイレ行って来たら??」

っていったら、「大丈夫です。昨日 ウン○したのにおかしいな~」

 ですって。  「大」の方かよ。
   そりゃね、今日みたいに寒いのに 真夏の格好してたら お腹冷えるよ。
そして、しばらくして、糞意に負けて 3丁目くんは 家路についたのでありました。
家でゆっくり モヨオしたかったんでしょうね。 

         ほんと、温度の読めねーーー奴だな~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そうなのか? その乗りで 歳も読めないのか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そんなことないもん!!26歳に見えたのは

             アレはほんとだね。 
                Dsc03388
     そこまで言うなら 皆さんにお店に来てもらって 確かめてもらえば?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そ、それはちょっと・・・・・・・・・。
事前に 特殊メイクを施しますので 要予約 ってことで・・・・・・。            
                Dsc03418
        どうぞ、こちらへ 見にいらっしゃいませ~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。せんとくんに 言われたくない!!
あなたも一体幾つの設定なんですか? そちらの方が気になるわ!!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

私の3億円 知りませんか?

はぁ~~~~~~~~~。

人生は思うように行かない物ですよ。

はぁ~~~~~~~~~。

今度こそ!! って思うんですけどね~~~~。

ダメなんです。   ダメダメです。

               Dsc03231
               目、目を合わさないほうが 良さそうですよ・・。

・・・・・・・。アナタに何をいってもしかたないですよ。
ただ、もうそうね
 高級バッグの1つ位(1つかよ!)買えるほどつぎ込んでるのに・・・。
 ま!気分的には 貯金してるんですけどね!
               Dsc03328
             貯金してんと 姪っ子にええカバン買うたり!!
・・・・・・、それは    億万長者になってからです!
なんの為に 今まで 財団法人日本宝くじ協会に 預かり金を渡してると思ってんですか!   言っときますが 「預かり金」ですからね。 返してもらいます。
               億にして・・・・・。

 3億円にして返して貰おうじゃありませんか!
 今年がきっと 100倍以上にして返してもらえると思うのよ。
 根拠??????
             あったら ため息つかないわ。

 3億円当たったら、 1千万円は普通預金に入れて 好きなものを好きなだけ買うの!

 今日も 電気屋さんや服屋さんを見てたら
              「これ、素敵 ほしい!」
って、思うより、
       「お金って、素敵~~ 欲しい物が全部買えるんだわ」
って、思っちゃった・・・・・。

 服だって 半額になるのを 毎日チェックなんかしなくったって、3割引になったら迷わず購入するんだわ!(それでも 割引待つのか?)

 で、後の2億9千万円は 仕方がないから(そうなのか?)
家族に1千万づつあげるってサッキ約束したの。

 そしたら にいちゃん。 「俺は遠慮しますわ。」って言っといて 
           「ま、使うとしたら ミャンマーに寄付するな」 ですって。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

          いいことなんでしょうけれど。(棒読み)

          なんだか、渡したくなくなったのは どうしてでしょう?

              Dsc03316
         当たってもナイのに なにをそんなに ササクレだってるの?

 そう、それはそうなんだけどね。
 お金は 魔物なのよ。   
 妄想してるだけで ササクレるの。

 これがほんとに 手に入ったら  血をみるかも知んないな。

 当たらないのは 家族仲良く暮らす 秘訣かもしれないな。

           でも、いつか当たるの。 それは 分かってるの。

           ただ、何時なのか 誰もしらない・・・・。

           教えてください・・・・・・。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

呼ばれたって 返事してやんない!

これこれ、ぶたさんの顔を噛んじゃ かわいそうでしょ~~~が、
やめたげなさい!ごえちゃん。                          
             Dsc03302_2
            私のことには かまわないで。 おばさん

・・・・・・・・・・・・。
オーーーーバーーーーサーーーーんーーーー??!!!!!

いや、昨日 20歳の学生に そんな二人称で 呼ばれたもんですから・・。
このワタクシが おばさんって・・・・・・・。
言われちゃった。    
それも 20歳に・・・・・・。 やだよ~~~。 

まだ、小学生低学年(限定)位までに言われるんだったら 仕方ないけどさ~。
四十路の乙女心は 傷つきやすいんだからーーーーー。
おもわず 周りを見ましたよ。  「誰に言ってらっしゃるの?」って振り向いたって誰もいやしませんよ。
・・・・・・。私のことですか~~~~。

            Dsc03333
 分かってないの本人だけや! 現実を見な!!ドップリおばさんやがな!
ふん! 洗ったら 早速 布団の上で寝る奴なんかに 言われたくありません!

 どうなんでしょうね?  私は 血縁関係以外で 「あばさん」なんかいわないですよ。
・・・・・・・・・・。いや、言うか・・・・・・・・。

友達の お母さんには?  「○○ちゃんのおかあさん」って言うか・・・。
「○○ちゃんのおばちゃん」っていうか??   「おかあさん」やな~~。
でも それも言われた方はいやかも・・・・。
「あんたなんか 生んだ覚えはありません」 って感じで。
 母の友達には? 「○○ちゃん(母がいつも言ってるあだ名)のおばちゃん」
っていってるな。   なんだよ。自分もつかってるじゃねーーかよ。

   う~~~~~ん。  呼び名って 難しいわ~~~~~。

           Dsc03225
           じゃあ~、なんて呼ばれたいの?
何て?呼ばれたいかって??
そりゃ~~~~~~~、ワタクシは~~~~~。

           「ちょっと、すみません。」

がいいです。   私は「ちょっと」って名前で結構です。

        年齢に係わらず    「チョット」でオネガイシマス。
                        Dsc03226
            なんだか、ワビシイ・・・・・・。
ふん! いいんです!!     
人生なんて そんなもんなんですよ!!                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ある日のにゃん姐さん

            Dsc03267
・・・・・・・・。ある日の にゃんにゃん姐さん。
いつもと少し様子が違いました・・・・・・。 どうして ゆっくりくつろがないの?
いつもなら
            Dsc02289
ドッカとお布団の上に寝るくせに・・・・・・。
いったいどうしたんでしょうね~~~?
            Dsc03268
           ・・・・・・・・・・。たいした事ではあらしません!
ほんとうですか? どうぞ おくつろぎくださいな。

            Dsc03269
            ・・・・・・・・・・。ほな、ちょっと 一服・・・・・。
・・・・・・。って、ちっともくつろいでないですね。
ほら、その横にある肌布団の上に寝そべって下さっても 怒りゃしませんって~~。
そんな遠慮がちな所もあったんですか?

へんな姐さん。

               と、思ったら。

             姐さんが避けてたお布団で 

             姐さん。 おしっこしてました・・・・・・・。
                           Dsc03273
           おう! とってもキレイ好きなもんで。

って、   布団の上で おしっこしないで いただきたい!!!!!!
気が付いたときには既に 乾ききってました・・・・・。 何時の間にやらかしたんだか。

 
           Dsc03307
            ねえさん、オシッコちびったんですって・・・・。
 ごえちゃん、内緒にしておいて差し上げて・・・・・。
 え?!  ワタクシ???  ワタクシはいいんですよ。 
だって、洗濯して、後の処理をするのは

           わたくし なんですから~~~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

言葉使いってどうですか?

  ♪ 買物しようと スーパーまで 
              出かけたが~~~~
           Dsc03315
          カバンを忘れた 
                陽気な おか~~~さ~ん!! ♪

 ということで 自転車でスーパーまでカバンを届けた今日この頃
 皆様は いかがお過ごしでしょう??

 

 昨日 いらしたお客様が
       「奈良の関西弁は やさしい」
と おっしゃいました。     そうなんだろうか?
 人によっては 関西弁は喧嘩してるみたいで 怖い と言う方もおられますし・・。
奈良弁はどちらかと言うと 河内弁に近いという人も いらっしゃいますし・・・。
 どちらが 本当なんでしょうね~~?

 ま、内と外との言葉を スパッと分けてる所はありますね。
 お客様に使う言葉使いと 家の者のそれとは まったく違います。
 内で使う言葉は 吉本興業のことばですよね。(家だけ??)
 「だれやねん!!こんなトコに置きっぱなしにしてからにもー!」
と、言いながら お客さんのと気付いた瞬間。
 「いや~~、忘れもんかと思うて 心配してましたんですわ~~」 みたいなね。
 きっと京都もそうでしょうね。  皆様 京都の人は 本音が分からず怖い・・・・。
 と 思われるのも その辺りからでしょうね~~。
 家の中と 外とでは 全然違ってたりしちゃうのを 垣間見ると 怖い物ですよ。

 で、関西弁は やさしい?? 怖い??

 思うに どっちも。
 京都は 完全に内と外を分けるが、 大阪は内と外の境界が 果てしなくアバウト。
  目が合って にっこり笑ったその瞬間、既にアナタは内の人。
なのが 大阪。 その時間と関係の変化に気付かない人たちは 戸惑い 
                怖がる。
 で、奈良は??   たぶんそこまで 素早く 内の人には認定しない。
 でも、京都ほどスパッと 一線を引ききれない。
 だから 関西弁の丁寧語を聞く事ができるし、恐る恐るフレンドリーになっていっちゃう?
という 奥ゆかしさがあったりして・・・。(すべて個人的推測!!)
 それで 優しく感じるんだと 思われます(あくまで個人的推測)
 
標準語で 「・・・・・・してる。」とか「・・・・じゃない?」は こちらでは

 「・・・・・・・・してはります わ~。」とか、「・・・・・・・と ちゃいますやろ か~。」

とか 言い切らず、語尾に何かつきますしね。 聞く人に強制とか 強要しないようになってるんでしょうかね?
 それに 語尾を増やそうと思えばいくらでも 増やせますよ。
  
   「・・・・・・してはります んやないかと 思わはらへん こと あらしませんか~~?」

 って、頑張れば 何処までも 続きます。
               Dsc03263
              続ければいいって もんでも ないんじゃないですか?
 そうね。 それもどうかということね。
 程々がいいって事ですね。

   皆様も お気を付けられた方ええんやないですやろか~~。
               Dsc03269
                                普通に しゃべれ~~~~!!
  ふん! これが 普通ですよ!!   お上品路線なんですからね!

                                   
                               
                                 
                                                   
                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ビオナーデ 飲むどーーー!

本日は
             Dsc03243
これの お味の御報告を いたしたいと思います。
なんだったかって??   ビオナーデですよ。
ドイツの炭酸系清涼飲料水。
パリ国際食品見本市 にて シアルドール賞をとったという代物ですよ!!!
・・・・・・・・・。なんのこっちゃら分かりませんね・・・・。

昔 就職先にて ワープロ(古!!)が打てるかとかそんな話になった時、ワタクシ
 「私なんか! はじめて2ヶ月で ワープロ検定 3級をとりましたからね!!」
って 鼻を膨らませて 言いましたら  先輩に

     「ごめん。 それがドンダケ 凄いんだか。 わかんねー。」

 と 言われた事がございます。    そんな すごい事でもなかったんですがね・・。
 ワタクシの場合は・・・・。   それとコレとを一緒にしていいのかは 別にして。

 賞を取ったからって イイ物とも限りませんですしね。   大事なのは
 
                             味ですぜ!!

 と、言う事で 本日は 4種類のお味がある中で 
              Dsc03239
  ジンジャー&オレンジ のお味を見てみましょう。

 大体、ジンジャーとオレンジって合うんでしょうかね~~?
 色的には オレンジ色?いや、ジンジャーのアクの色? してます。
              Dsc03249
                 くれるの??
ごえもんくんには 勿体無いから あげないよ。
だって、これお高いんですよ。 330mlで 370円いたします。
たかがジュースに370円でございます。 (売っといて・・・・)
味の分からんガキンチョには勿体無いですよ。 だから ごえちゃんにはもっと勿体無い。

        と、思うのは  古いんだってさ。

この炭酸飲料が売れてる理由は 添加物がゼロ。 オーガニック飲料(薬物とか使ってない原料を使用してるってことらしい) と言う所にあります。
 ですから 大事なお子様には 安全な食物をとお考えの 過保護な最先端で健康志向なリッチ親御様が御購入なさるのですよ・・・・。
 「お子様とっては 日常ドリンクとして 御愛飲いただけます・・・・。」
 というフレーズで 案外 健康系のサイトで案内されてる事も 多いです。 

 能書きはさておき、お味ですよ!お味!!
              Dsc03251
               シュッパーーー!!(王冠だ!栓抜きがいるぞ!)
さすがドイツ(そうなのか?)王冠仕様です。
              Dsc03253
 泡立ちは そんなにきつくありません。
 というより 炭酸薄いです。 ですから グラスに移した場合は すかさず飲む事をお薦めいたします。   すぐに気が抜けます。
 どちらかと言うと 豪快に瓶のまま飲む事をお薦めします。
 さて、飲んでみましょう。
              Dsc03256
              美味しいですか?
う~~~~~~ん・・・・・・・・。
    ファンタとか、そんな今までの甘っま~~~~い ジュースだと思って飲んだら  たぶん    腹が立つと思うな・・・・。

 ノンアルコール飲料。って感じですよ。
 ジンジャー&オレンジについては ワインに似たお味ですね。
 甘い飲み物のお嫌いな方には うってつけ。
 でも、まったく甘くないわけでは ないですよ。
 さわやかな 甘さ?    あ~~~、これが天然の甘さって奴なんだな~~。
というお味です。
 「大人の方にとってはビールや水の代わりとして」っていうキャッチコピーで商品紹介されているのも 分かりますね~~。  はい? 美味いか不味いか?

           白、黒 はっきりつけろと??

 あなた、嗜好品ですからね。 好き嫌いなんて 100人いてたら100人違いますよ。
 ・・・・・・・・・・・・。 すっきりしませんか?
 ・・・・・・。私は超甘党です。 ココアに砂糖を入れて 練乳でクリーミーにしたいくらい(理性がそれを止めている)甘党ですよ。
 そんな私からすれば・・・・・・・・、  

                 悪くないっすよ!

  いや、売ってるからって訳じゃないんですよ。
 喉が渇いたときなんか 飲みたくなるお味なんですよ。
 キリンの「ヌューダ」って飲んだ事あります?
 あれよりかずう~~~っと 美味しいですもの!! 
 口の中にうっすら甘味が広がりますし、喉通りは 微炭酸が心地いいんです。

 う~~~ん・・・・。でも お子ちゃまには 難しいお味ですね~~。
 発酵物特有のお味がやっぱりしますしね。
 1本飲んだら 癖になるんですけどね~~。

              Dsc03259
              私は 好きですけどね。
ま、一度お試し下さい。  次世代の 飲料をアナタは受け入れられるか!
チャレンジするがよろしくってよ!!
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

5月にお雑煮の話は いかが?

5月も後半に差し掛かりました!
この季節の 話題としては

             お雑煮でしょう。

 いや、ちょうど本日 家族とコミュニケーションをとっておりましたら(話してただけ)お雑煮の事が 話題に出たものですから。
 姉が言うには 奈良のお雑煮の食べ方は ゲテモノの部類になる(姉基準)と思っていたらしいのですよ。
             Dsc03204
           いや~~~~ん。 そんな事ないですよ~~~。
と、思うんですけどね。

 奈良のお雑煮は 白味噌仕立てでございます。
 中身は 
    サトイモ 祝い大根(細ーーい大根) 豆腐  丸もち(焼きめ付)
 でございますね。
        ここまではよろしいですか?
        異議のある方は お便りください。 

 さて、ここからが 問題です。
 そのお雑煮に浮かんでいる お餅をどうやって食べるかです。
 なんの味もしない餅にカブリ付かれますか?
 ・・・・・・・・。そういう家庭もあるかもね。

 しかし、奈良のお餅は もう一味付けてから 食します。
 
      甘~~イ きな粉をまぶして食べる。

お椀の中で 小さく切って(お箸で、それが出来ない奴は食いちぎって)それをきな粉の入ったお皿に移し たっぷりまぶすんですね~~~。

 それが ゲテモノだと。姉は言うんですよ。
 他の近畿圏のお雑煮は具など全てが一緒でも きな粉を付けないとか。

           そうなんですか?????

  奈良のスーパーでは お正月前には 何処でも きな粉が一杯並びますし それが至って普通の光景。
 ですから 何の疑問も持たなかったのですが。
 我が家は ウグイス粉が好きですね。  緑色したきな粉ですよ。
 普通のきな粉よりも 少々お値段お高めざます。
 でも 普通のきな粉に緑の色をつけているのもあるので注意が必要です!

 って話ではなく、 お餅を皆さんどうやって食べてるんですか?(お雑煮の)
 奈良でも 市町村が違えば まったく違ったりしますからね。
 

        ひょっとして、家だけか??????

 いや、母の実家も 同じ食べ方ですから 2軒はあります。
 母の実家は・・・・・、ここから車で10分くらいのところです。
 と、言う事は 旧奈良市内 と言われる所は そういう食べ方をするのでしょうか?
 父も母も 奈良出身。 ということは 純粋な奈良のお雑煮の食べ方だと思ったんですがね~~~~。      

            Dsc03218
           で、どうして5月にお雑煮の話なんかしてるのさ?
・・・・・・・・。そこまで話をさかのぼらせたら      

               ただの気まぐれ??

 ま、今から 正式な奈良のお雑煮と言う物を決定しておきますと 来年のお正月の役に立つではないですか~~~。

   と、言う事で!  皆さんの地域のお雑煮のお餅は一体どうやって食べるのか??

              教えてください!!!

 そして、皆様より 
「そうよね、白味噌の汁が付いたお餅にきな粉を付けた絶妙な塩味と甘さのハーモニーが最高よね!!」
と言う御意見が殺到する事を 心よりお待ちしております!
            Dsc03223
          って、そんなに見に来て下さる人もいない癖して~~~。

 ・・・・・・・・・・・。ごもっとも。 
  大きく出すぎたかしら???
 そうかも知んない・・・・・。
            
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

エエ体してるな~~、どや!自衛隊にはいらへんか?

本日 午後12時30分頃。
会社の頭上を ブイ~~~~~ン!!! と大きな飛行音がいたしました。
 キターーーーーー!!!
と思い、急いで外に出ました。
 というのも 24日(土)に奈良の自衛隊にて 基地祭なるものがございます。
 それにF-2だの戦闘機が 飛行披露をするのですが その練習が本日あるはず!

 去年は 頭上を何回も旋回したので 待ってれば 戦闘機の数回シャッターチャンスがあると思って 外で待ってました。
             Dsc03237
・・・・・・・・・。雲一つない 空の下。
待つこと 20分。
こんなに待っても何も無いなんて 絶対に有り得ませんよね。
10分位の間に 数回旋回するはずでしょう。
なのに 何も飛んできません。
             Dsc03238
近くの木に止まって私の行動を一部始終見ていた黒い影。
             Dsc03235
            あほ~~~~~~~~!
とバカにされた気がしたので、20分待ってスゴスゴと家の中に引き上げました。
結局。その1回だけの爆音を聞いただけでございました。
どなたか 奈良で戦闘機の飛行風景を見た方がいらっしゃるんでしょうか?
それとも 全てが 私の気のせいだったのか???

            Dsc03227
            あほですね~~~~~。
そうよね。 なんの成果もなく ただお肌を焼いただけだったわ。
そんなに 若くもないってのに。 やだやだ。

去年も同じように 基地祭があり 戦闘機が低飛行で奈良の街を飛んだのですが
その事を事前に市民にお知らせがなかったため
沢山の問い合わせが 市役所等にあったそうです。
それを教訓に あっさりとした練習になったのかもしれませんね。

奈良に自衛隊の基地はあるものの その存在を連想させるような事が日常には全くございません。
「航空自衛隊行き」というバスがある位でしょうか。
沖縄やその他の基地では 爆音をさせて飛び立つ飛行機などがよく問題になりますが そんな事も一切ありません。

年に1度だけ しかもここ数年前から 自衛隊が奈良にあることを思い出させる行事になりつつあるのですが・・・・・。

写真が撮れなかったのが とても残念でございます!!

せっかく 回覧板でも 告知されていたんだから もっと豪快に飛んでって下さっても良かったのに~~~~。

あとは、24日当日だけですね。
飛行機以外にも いろいろイベントがあるみたいですよ。
自衛隊の中も自由に入れますしね。
一度みなさま 自衛隊に行ってみてくださいね。
駐車場がないそうです。  御注意を!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

初心に帰る。

  • ♪うの花の匂う垣根に~~~~~
      ほととぎす 早も来啼きて~~~
         しのびねもらす  夏は来ぬ~~~~♪
               Dsc03216
    と、言う事で 会社の前の街路樹の中から うの花が顔をみせました。
    もっと凄まじく咲いていた木はお引越しと共に無くなってしまいました。
    その種からの分かれの木です。 残ってよかった よかった。
     この花が咲くと 夏が来るんですね。 
     梅雨がまだなんですが 半袖でも大丈夫な気候になってることだけは確かです。

     そんな 本日は またもや 高取町へと 出かけました。
               Dsc03209
    亀を見に。   うそです。
    行った所に亀がおりました。 まぁ りっぱな藻を甲羅につけておりました。
    人懐っこくて 既に17年も育てていらっしゃるんだとか。
    顔を覗かすと 「なんかくれるの?」と顔を上げてきます。
    亀でも コミュニケーション出来ることを初めて知りました。

     本日お伺いしたのは 「乳華」を製造しておられる 会社でございます。
              Dsc03214
    りっぱなお宅でございます。
    おや? これはなんでしょう??
              Dsc03211
    斗瓶のようですね。
    何に使ったのか お家の方にお伺いしましたら 
    なんでも ここは乳酸製品を製造されておられますので
    乳酸の元はとても酸がきついので ガラス瓶でないと 器が朽ちてしまうそうです。
    これは そういう酵母を入れて置いたものなのだそうです。
    今は 使っていらっしゃらないそうですよ。

     ここでは 「乳華」というお酒以外にも 乳酸飲料を造っておられます。
     あの ちいちゃいプラ容器に入った乳酸飲料です。
     なんでも 鉄分が入ったものや 色々種類があるそうです。
     病院の栄養士さんからの要望に答えて 1本飲めば食事では足りない栄養分を補えるように 色々と考えて商品を作っていらっしゃいます。

    本当に 人柄のいい方が商品を造っておられるんですよ。
     丹精こめて 造っておられるんでしょうね~~。
     こちらに伺うと いつもそう思います。

     当店も 一人でもそう思って頂けるように おもてなしが出来るように心がけねば。
     いつも そう思いながら 帰路に着くのです。
     一期一会のおもてなし。
     初心に帰り がんばりましょう!!!

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

やっぱりね。

昨日防水塗装をぬったばかりの物干し。
さっそく本日の雨で その撥水性を確かめる事が出来ました。
・・・・・・・・・。明らかに 水の弾き方が違う。
40代の風呂上りと 20代の風呂上り程 撥水性が違う。

 新しい塗装液の方は プリンップリンのまあるい 水玉が出来ているのに比べ
 古いのを使った方は べちゃ~~~~~。って感じで 弾けていない・・・・。

           もしかして、もう一回塗りなおし 決定ですか?

          Dsc03169
                    アナタの良心にお聞きなさい。
・・・・・・・。一応 水が板に浸みていませんから、
今年はこれでいいんじゃないですか・・・。
それに 暫くは 塗装膜だって一応あることですし、それを取り除くのは

            めんどくせ~~~~。

と、言う事で 大変グレーな状態ではありますが

        今年の防水対策は ぜんぜんOK!         

 ・・・・・。大体 あのクッサレ防水液が去年のだって誰が言いました?
          Dsc03162
          おまえじゃ~~~~~!!
姐さん。お口が悪いですよ。 それにワタクシ言ってませんよ。
「去年の残りを利用しましょう」と言っただけで 去年も一昨年の残りを利用したってこともありますしね・・・・・・。
            そうだった 気がする。

みなさん。 1年も2年も過ぎたペンキ系のものはあまり使わない方がいいですよ。
 特に どうも ラッカーの臭いがしなくって 「腐ってるんじゃ?」って気がするようでしたら それは 間違いなく

              腐ってます。

 一つ勉強になりましたね。 灯油だってくさるんですから。 ペンキだって腐るのよ。 

 そうかな~~とは思ったけれど。 やっぱしね。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

晴天は 忙しい。

さてさて 本日も晴天。
動かなければなりません!
             Dsc03171
本日の60mの収穫。   まったく・・・・・、抜け毛の季節は収穫が多くって
             Dsc03179
           誰のせいなんでしょうね??
ほんとにね・・・・・・、誰のせいなんでしょうね・・・・・。
ついでに 君もシャワーを浴びる運命なんですよ。 本日。
             Dsc03196
            やめてくれ~~~~。(必死の抵抗)
って事になるのを この時点では まだ知らない。
             Dsc03180
だから のんびりひなたぼっこを楽しんでます。
町家には「走り」とか「犬走り」とか言われる入り口から奥まで続く道のような物があります。
 で、そこには いろんな方法で明かりが入るようになっています。
今ごえもんがくつろいでいる陽だまりも その1つです。
家を建てるときに 風水で見てもらっています。
その時 「風の通り道だから絶対に蓋をしてはいけない!」と言われ屋根に空いた空間より差し込んだ 日の光でございます。
 うまく造られております。
             Dsc03183
           私にこれから 災いが来るとでも??
・・・・・。シャンプーが災いかどうかは 知らないですよ。
あなたを洗う前に 表の家の全部のタタミを拭くんですからね。
そうやって 今のうちにゆっくりしておくがよろしくってよ。

 実は表の家は 現在なんにも使っておりません。
 なので、掃除も毎日することもありません。
 ですが、するとなると 掃除機で吸うような綿埃なんかはなく
 吸い取ろうとすると舞い上がるような 細かいチリなので 
 固く絞った雑巾で拭き取る。
それしかございません。
 ぜんぶ拭くのに 午前中かかっちゃった~~~。
 いっぷくする方が 多かったかも~~~~。
 
 そんな こんなで 本日も 大変働きました。
             Dsc03165
           ほんで、ぼんの事洗ろたったんかいな?
えぇ、姐さん。 洗いましたよ。
             Dsc03198
           私の事は そっとしておいて 頂きたい・・・・・。
と、最後まで抵抗してましたけどね~~~。
聞き入れられる はずもなく。

   
            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

梅雨になる前に。

5月は忙しいんです。
次に控えているのは   梅雨   ですからね。
それまでに しなくてはいけない事が 色々あるんですよ。
 で、この晴天続きの 今のうちにする事を 本日決行いたしました。

            Dsc03104
    浅田美代子が 白いギターで 微妙な音程を披露しそうな レトロ感。
       
物干しの 防水作業。 
以前 30年以上放置した挙句 全ての木が腐ってなくなった為 修理後は怖いように年に1度の防水作業は 欠かせない!!  必須作業。
            Dsc03105
去年の 残りを利用しましょう。 そうしましょう。
            Dsc03108
 「!!!!」 液状でない物が どろっと出てきた・・・・・・。 匂いもなんだか 塗料系らしからぬ匂いがするんですが、大丈夫なんでしょうかね????
            Dsc03112
・・・・・・・。溶いちゃったらなんとかなるんじゃね????? 
と、思いながらも本当に防水性があるのかかなり不安。
            Dsc03116
とりあえず、そんなに雨の掛からない ひさしのあるところから塗りゃ~~~いいや!
と安易に塗り始める。
            Dsc03109
①古い塗装膜やカビな十分に取り除くべし!
②汚れホコリをキレイに落とすべし!
            Dsc03114
・・・・・・。完全に無視して ホコリ。うっすらコケのある所も無視して塗りまくる。
 いいのか? そんな事で あの腐って朽ちた情けなさを再び味わうのか???
1年に1回するんですから、適当でいいんですよ。 (たー基準)
塗る事に意義があるんですよ。(たー基準)
 細かい事を気にせず  順番に塗っていく。 
 廊下を塗り終わって上に行く階段を塗り終わり。
 物干しの半分を塗った所で 液がなくなりました。
         心配はいりません!! 新しいのも購入済み!!
               用意周到です。
と、思ったら。 
 入り口から塗り始めたから 家の中に入れなくなってる事にこの時点で初めて気付く。
・・・・・・・・・・。 ベタなギャグじゃないんだから・・・・・・・。 本気でそんな事してどうするの。

 仕方がないんで 乾いてそうな所をよって家の中にはり 新しいのを出して無事全てを塗り終わったのでした!
            Dsc03125
 とりあえず、塗り終わったところ。
来年まで 持つのでしょうか?? もしかしたら 今年はもう一度塗りなおさなければいけないかも・・・・・・。
 勿体無いと思って 古いのを使うのも 良し悪しですよ。
 20年以上使ってるって自慢にしてた家電製品は 火を噴いて火事の元になったり省エネにならなくて 地球に優しくなかったりで  だれも誉めてくれませんしね。

    今回も結局 この労働が無に終ってしまったのかもしれません・・・・。

 雨の日に 本当に 撥水してるか 確かめねばなりません!!

       また 仕事が一つ増えちゃったよ。  やれやれ・・・・・・。

 町家に住もうとお思いの皆様。
    年に数回の DIYは覚悟しなくてはいけませんよ。
    業者に頼むほどの事でもないですからね。
          Dsc03127
        思いとどまるなら今のうち・・・・・。 
ま、そんなに大袈裟なモンでもないですけどね・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

晴天 万歳!

ずっ~~~~つお!待ってました。
晴天を!
              Dsc03064
ごえちゃん物を 全部洗濯!  2時間で乾く!  晴天万歳!
もう、雨が続いて 洗いたくってウズウズしてました。
・・・・・・・・。 綺麗好きとお思いですか?   ・・・・・・・。違います。
人それぞれ 基準がありまして・・・・・。 
 他の物は ウジが湧いても平気でも(そこまででも・・・)
 犬ものは コマメに洗いたい。 ただそれだけ・・・・。
              Dsc03065
 今回は ごえもん愛用のブタもお洗濯。 
 あまりに愛しすぎて 目鼻口が無くなってしまった。  過激な愛。
              Dsc03066
乾きが悪いので 背中も日に焼いてもらいましょう。 ・・・・・。何だかセクシー。
もっと早く乾いてほしいので
              Dsc03067
串刺しにしてみる。    それでもセクシー。
              Dsc03075
              エライ目にあったのよ! 聞いてって!寄ってって!
ついでにごえもんも洗う。 いつものごとく 悪い事をされたと訴える。
              Dsc03077
               汚されたの! まったくクサイったらありゃしない!!
いや、シャンプーの匂いなんですけどね。
洗ったのに、もう一度 よだれで拭きなおすイヤミな犬。 
迷惑なのか? 洗ってはいけないのか???
              Dsc03079
              まったく!みんな匂いが違う!イライラする!!
全て洗いたての環境も お気に召さない模様です。
すべて自分の臭いをつけ直しらしく 大変ご機嫌斜め。
              Dsc03082
             ブタ!!!お前もかーーーーーー!!
ブタまで匂いが違うと言って ご立腹。
香りが変わると 愛も冷めるの?   ブタにはなんの落ち度もないのに お可哀想に。


 こうして 犬や猫がいるのが当然で 空気のように暮らしていると
 この子達が 自分より先に逝ってしまう事を 忘れてしまいます。
 そんな事を 考えたくもないのですが 
 毎日とても楽しみにしているブログでつれづれなるモナカがございます。
 その中でも 強烈なキャラで私の心を鷲掴みにしていた チャーリーことチャリ男社長が天国へと旅立ってしまったそうです。
  こんな 片田舎から ご冥福をお祈りいたします。
 そのブログにコメントも何にも書いたこともありませんが(あまりに有名ブログで恐れ多い)、本当にショックで・・・・。
 いつか、この子たちも 遠く抱きしめられないところにいってしまうのかと思うと・・・・。
 もう、他人事には思えないのです。

 私に出来ることは きっと いっぱいいっぱい この子達と一緒に 笑って楽しむことなのかな~~~。

 でも、たぶんどれだけ一緒にいても 後悔しないということはないのかもしれませんが・・・。
                Dsc02804
              そう思うんやったら、紐をつけるのは やめ~~~!!
・・・・・・・・。これからは 紐をつけて散歩をしようだなんて 思わないようにいたします。
姐さん、もう13歳ですからね。 無理はやめましょう。
・・・・・、でも、まだまだ お若いですよ。 人に手をあげる時なんか もう、少女の様に俊敏ですもの。
 みなさん!どうか長生きしてくださいね。 お願いしますよ。
                               
              

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ビオナーデ 売るどーーー!

色んな物は 醗酵するとアルコールを生み出します。
醤油だって 製造過程でほっとくとアルコールが出てくるのよ。気をつけないと。
牛乳だって  お酒になるのよ。 商品としてあるんだから。
 その名も   乳華。
 乳白色のお乳のお酒です。
これがまた!! 牛乳の良いトコ (カルシウムたっぷりだとか。胃壁を保護するだ
とか。悪酔いしにくいだとか。)と、
醗酵ものの良いトコ(牛乳臭さがなくなって飲みやすいとか。アミノ酸などを吸収しやすくなるだとか。腸内環境が良くなってお肌にもいいだとか)を両方持ち合わせた優れもの。
       300mlで800円。720mlで1600円。
           Dsc03075
          宣伝ですか・・・・・・・・・・・・。
 いや、いや、ご案内といってほしいですな。   
 
      だって、コレからが 宣伝ですから。

だから、色んな物が醗酵すると酒になっちまうと云う話ですよ。
それが、お酒にならないようにするのに すんごい時間と経費をを費やした 会社があるそうですよ。
 そのお蔭で潰れかけた ドイツのビール工場が開発した新しい飲み物があるんです。
           5種類のビオナーデ
           ビオナーデ。それがコレ。
製造方法はビールのそれと同じなのです。
麦芽を発酵させた 炭酸飲料なんです。
低糖、低カロリー(100mlで20kcal)です。
お味は ホルンダー、ハーブ、ライチ、ジンジャー・オレンジの4つ。
 ホルンダーはスポーツドリンクとして愛用される方も多いそうですよ。
 オーガニック清涼飲料 というジャンルが今から人気になる気配です。
原材料は全て契約農家から調達しているという徹底振りです。
科学添加物を一切使っていないというところが受けているんですね。

これが ドイツでは相当売れておりまして、コカ・コーラがその作り方を買いに行ったけれど 断られたとか。 マクドナルド(関東はマック。関西はマクド)が売らせてほしいと頼みに行ったとか。  コーラを越える炭酸飲料になるだとか。
       前宣伝がかなりの物になっているこの商品。

             もうすぐ 当店でも発売するざます。

 ・・・・・・・・・、実はまだ飲んだ事がないもんですから 味はどんなだか わからない。
     スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン。
だって、どこにも売ってないんですもの・・・・・・。
聞くところによると どれも薄味らしいですよ。
メタボにも効きそうじゃありませんか。
発酵物ですからね。
体にいいものも入ってますよ。
ビタミン、カルシウム、マグネシウム。ミネラルたっぷり!

              それが もうすぐ やってくる。

             ビオナーデ かみんぐすーーん!

                 乞うご期待!!!!

              Dsc02987
             で、何時からお店に置くのかな?
たぶん、20日の火曜日からですよ。
また、気になる方は お立ち寄りくださいまし!
・・・・・・・・・・・。期待せずに 心からお待ちしております!
              Dsc02292
             に来なはれ!待ってまんがな!
姐さん。そんな怖い顔で言ったら脅しに見えますよ。     

   どんなお味かは またご報告したいと思います!   お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

雨が降ったら陶器屋が儲かる。

 深夜2時。 大変な雨が降ったこの地方。
 皆様のお宅では 被害はございませんでしたか?  
 そんな 降りでもなかっただろうって???

  
 心配性の姉が 気の利いた間の抜けた 姉が 最も雨が降っている最中。
 深夜2時。 母屋の養生を確かめるべく 奥の家を出て行ったとさ。
           深夜2時。  (屋根はございます。濡れる事はありません)
 外には ごえもんが 雨の(ヒョウも)降る音に ビビリながらもじっと耐えておった。
 そこに 姉がマンマと通り掛かったそうな。
           Dsc03056
            溺れる者は藁をも掴む。
そんなのを 見逃すごえもんのはずもなく。
           Dsc03021
            飛んで火に入る夏の虫。
姉が見回りを完了するまで 片時も そのふくらはぎから体を離す事はなかったそうな。
           Dsc02909
            ここで会ったが100年目。
任務を無事終えた姉が 帰還する段になると ごえもん。 戦闘開始。
           Dsc02910_2
            猪突猛進!!!!!!
玄関の1センチの隙間も見逃さず、姉の抵抗にも怯むことなく
颯爽とリビングに侵入成功!!!


 その頃、やっと階下の異変に気付いた人間が階段を下りてき目に入った物は
 姉とごえもんが居間のテーブルに潜り込んでバトルを繰り広げて入るところでした。
 どうやら テーブルのちょっとの出っ張りに頭を引っ掛けて 何があろうと外には出るものか!!と 必死の抵抗を繰り広げるゴエと 
 真っ暗闇で力任せに犬を引っ張る姉とが お互い声も出さずに小康状態。(か、漢字合ってる?)
 それを見てどうにかしようと 姪っ子 テーブルを動かした!!!
 テーブルの上の茶碗も動いた!!!!!
           Dsc03055
 急須が欠けた・・・・・・。

 やれやれ。 サラ金屋さんのCMでも言ってるじゃありませんか。
   「事前にチェック!!」って。
 大雨の最中に 見回りに行ったって 遅いのにね・・・・。
              怪我の元。

 へ?????? ワタクシは何をしていたかって???
 雨が止むまで中に入れやりたいし~~~。
 癖が付いて 雨の度に騒ぎになるのもいやだし~~~。
 追い出して 恨まれるのもいやだし~~~。
 賛否決めかね        投票 棄権。(高みの見物)
 
        いけませんか? 

 ・・・・・・・。急須が割れたのも もしかして 私のせい???
 ある意味 そうかも知んない。


        雨が降ったら  陶器屋が 儲かると言うお話でございました!

   

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

季節は 田植え。

昨日の事ですが、
車で信号待ちをしていると
隣に軽トラが止まりました。


おぉ! そんな季節なんですね。




最近とっても寒い日が続いておりましたが
季節はちゃんと移り変わっているようですね。

           Dsc03033
田植えの季節なんですね。
           Dsc03034
キヌヒカリですって。  わりと大きくなってから 田植えをするんですね。

お酒の世界で言うと 田植えの時期は 
酒かすから造る「粕取り焼酎」なんかが 出来る頃なんじゃないかと思います。
新庄にある梅の宿酒造の焼酎はその名も「さなぶり焼酎」というのがございます。 
           Dsc03032
      見様によっちゃ~、「ほっほ~~~~~!」と言ってる熊ような気のする花。
これは 「さなぶり」と言うお祭り辺りに出回るお酒ということで名付けたと思われます。
 田植えが済んだ後にお手伝いに来てくれた人皆を振舞うお祭りと言うか 宴会というかが農村部では ございます。(今も所々でされているとか) それが「さなぶり」。
 
 「さなぶり」の「さ」は田んぼの神様のことだそうです。
 ほら、「早乙女」とか「早苗」とか 田んぼに関係する物にはとかく「さ」が付くのもそこの加減からの模様です。
 田植えも終わり、田んぼを守って頂いた神様に 一旦天上にお帰りいただく=昇っていただく お礼をこめて お送りするのが この行事の由来のようです。(どこまでも アバウト)  
     「さ」のぼり → 「さ」のぶり → 「さ」なぶり → さなぶり!!
           ばんざーーーーーい!!
 ってなわけですね。
 
 お酒以外でも 奈良で焼酎を造っている 蔵元は数件ございます。
 酒造家さんが造っておられますから どれも 米焼酎(カストリ焼酎)です。
 1種類だけ 芋焼酎もございます。
 また、一度お試し頂ければ 光栄です。

 あなたも 今年は めでたく夏バージョンのごえもんに変身してくれますかね?
           Dsc03036_2  
寒冷地仕様のような 足の裏をしている場合じゃないですよ!
 肉球周りの毛が長すぎますよ。
夏バテだけは しないように がんばってくださいよ!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

漢字も苦手。

もう、洞察力の(その能力が必要なのか?)おありの 皆様には とっくのとうに 御察知のこととおもいますが   わたくしの・・・・・・・・・・、
      
             日本語はおかしい。

 いえ、もっと突き詰めて言うなら  漢字がテンデなってません。
 
思い起こせば 高校3年。   

どうしても受けたかった大学が1校あったのですが 親に却下を食らってしまいました。
その学校の試験は論文とグループ面接だけだったから それだけで希望。
・・・・・・・、そんな安易な動機では 誰も説得できるはずもなく 普通に試験のある所を受験しましたが。
 しかし 今から考えれば 論文の学校を選ばなくて 良かったなと。
            Dsc02713
           漢字書けないもんね~~~。
・・・・・・・、あんた笑ってる? ・・・・、あぁ~~~そうさ。
ひらがなばっかりで恥を曝すよりは 4択とかある普通の試験で正解する方がよっぽど賢そうにみえるだろうさ! 
 そんな事まで 家族が考えてくれていたかは 定かではないけれど
 お蔭で大学にも入ることが出来ました。
 そして入学後も 第2外国語を選択するのに  迷うことなく
           ドイツ語希望。
 中国語なんて  有り得ないわ! 絶対に。
 漢字だらけじゃないの。 
それにドイツ語の発音はローマ字読みでOKですもの。
 
 ・・・・・・、第2外国語にも そうとう痛めつけながらも めでたく卒業後うまい具合に 有難い事に 就職も決まりました。

 しかし、漢字が得意になった訳でもなく・・・・、
初出勤に大事に抱えて持っていったのは  国語辞典(ゴツ目)でした。
 その後も 漢字での失敗は 足の指を使い切っても全く足りません。

 あれから 何年経ったのやら・・・・。  
 年月が解決してくれないのが 漢字問題でございます。

 この歳になって 又もやブログというもので 漢字で恥をかきまくる事になっております。
 パソコンが勝手に変換してくれるから 安心してたんですが 沢山の中から選択するのは

                このワタクシ。

って事をすっかり忘れるところでございました。
            Dsc02856
             「あ!あんた 漢字知らない人でしょう?」
へ? 誰から聞きました?
            Dsc02857
                           「皆知ってるよ、誤字が多いブログがあるって」
そ、それ程でも・・・・・・。
            Dsc02858
                 「いや、いや、毎回幾つ間違ってるか探すのが楽しみでさ~~」
って、皆に言われている気のする今日この頃。
            Dsc02880
  「自意識過剰じゃないの?漢字気にする程内容のある事かいてないじゃん!」
・・・・・・・。確かに。 
ですので 皆さん 誤字脱字が多々多々多々ございますが、
 
          気にしないで!

で、時々 目に余る時には お教え頂ければ とても有難いと思っております。
どうか、宜しく お願い申し上げます。
            Dsc02803
       漢字知らんて言うだけで 長いちゅ~~~ねん!!恥さらしが!

あら!ごめんなさいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ごえもん 耐える。

Dsc03006
いらっしゃいませ。 ごえもんです。
抜け毛の季節で 耳が欠けて見えますが 虐待されてる訳ではないです。
Dsc03007 
・・・・・・・・・・・。 本当ですよ。 みんな優しいんですよ・・・・・・。
Dsc03018
両足の裏で顔を抑えられたりとか・・・・・・・・、(家族で一番若い奴に)
Dsc03022
寝てるのに 足で踏んづけられたりとか・・・・・・、(家族で一番若い奴に)
Dsc03024
ちゃんと立ってるのに 足を乗せられたりなんか・・・・、(家族で一番若い奴に)
Dsc03002
ほんと、してないです。 こうやって 人にもたれて 幸せにくらしてます。
Dsc02723
いつも笑って暮らしてます。
ならまちに御用の方は いつでも会いに来てくださいね~~~~。
待ってますね~~~~~。



















はい!ごえちゃん。お疲れ様でした。 
いい CMが出来上がりました。 ありがとうございました。














Dsc02714
おう! おつかれっス! (素のゴエはこんな顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

世の中知らないところで動いてます

本日はお昼位から ならまちでは 頭上でバラバラバラバラ・・・・・・。
3時位までほんとにうるさかったですね~~~。
 警察のヘリコプターだったんでしょうね。
 そんな昼下がりに 1通の封書が届きました。
       姪っ子の大学から。
 なんですか、生協に入ったらそのカードやら親御様にご報告のお手紙やら色々届いた先月でしたが 又 その類かと思いきや・・・・・。
           Dsc02992
                      正式に 大学からの通知でした。
新入生のみに届いたんじゃありません。 全ての生徒の家族に届いている模様です。
なんでしょう?
           Dsc02993
          学部の父兄会の通知でした。
大学生なんですけど・・・・・。  まだ父兄会があるだなんて・・・・・・。
            びっくり!
全国の9会場で実施するんだなんて、いろいろお金が掛かってますね。
9会場は 福岡 沖縄 名古屋 金沢 京都 東京 仙台 広島 松山。
本当に全国に会場がありますね。
もっと驚くのが
           Dsc02995  
 個別面接まであるんですって・・・・・。    
ここまでするんですね。 今の大学って。
私たちの時は 3年が終った辺りで 単位の修得状況を兼ねてコレまでの成績表を送られて来ただけです。  
 それも、過保護だと思ったもんですけどね。 それどころの騒ぎじゃありませんね。

 これには深~~~~~い訳があるのかもしれませんが それを聞くツテは ワタクシもっておりません。残念です。 色んな事があって こういうシステムを導入したのかもしれませんものね。

 それが、良いとか悪いとか そういうことは両方の意見を聞いてからですものね。
 ま、現在の大学事情は こういうことのようです。





 さて!  4時ごろ奈良駅に行く用事がありまして 行ってみると
            Dsc03027
          警察のバスがたくさんお帰りでした。
来賓は帰られ 任務の終った警察車両が ゾクゾクと帰路に着いておりました。
お疲れ様でした。栃木県警の皆様。(宇都宮ナンバーでした)
何もなく 終ったようで 何よりでございました。 ほんとに何にもなかったのかしら?
用事が済んで 三条通りまで戻って来ると
            Dsc03028   
チベット支援者の方も ヤッパリ奈良入りしておられた模様でした。
知らないところで 知らない事が 起こっていたのかもしれませんね・・・・・。
雨のなか 傘も差さずに帰路に着くご一向でした。 怪我はなさそうですね。
よかったです。 とりあえず・・・・。

  今日は ちょっと知らない 世界を見たような気がしました。
 大学の事も 街の中での出来事も 関係のない世界にいると 知らないまんまですものね。
 世の中 こんな事に なってるみたいです。

 いろいろ ありますが ちょっとほっこりしたくなったら どうか ならまちにお越し下さい。
 ゆっくり時間が流れる空間が 待っているかも知れませんよ。
 とっておきの 隠れ家の1つや2つ、見つかりますよ。
そんな町なんですよ。 ならまちって。
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

明日が 外出しない方がいい。

町家は 中が暗いです。
             Dsc02950
真ん中の部屋から 奥の部屋を見ると とても暗い・・・・。
でも、真っ暗! という部屋は1つもないんですよ。 
必ず 間接的でも 光が入るようになっております。

この暗さが 陰気くさい。 と思う人が大多数でしょうね~~。
でも、庭には真夏の日差しが差し込んでいるのに ひんやりうっすら明るい部屋のなかは 隠れ家にいるような なんとも落ち着くんですよね。
             Dsc02949
ちょっとした事をするなら 蛍光灯を点けるほどのこともない 明るさ・・・・・。
 これが 涼を感じさせるのかもしれませんね。(冬は極寒をfor you!)

 

 で、話は変わって 今 奈良は 何だか騒がしいです。
 速報です。
             Dsc02951
5月10日限定。 拡声機使用禁止令。(会社の前に昨日取り付けられた看板)
その通達は
             Dsc02952
「!」 外務省。    警察じゃなく 外務省。    なにやら本気な感じがします。
            
              胡錦濤 さんが来るから。

 奈良は 皇室の方がよく来るので 警護はとても慣れていると思いますが 今回は特別厳しい 事前のチェックが行われています。
             Dsc02970
草むらの中に不審物がないか チェックしている 私服の警察官の方。
この警察の方 広島からの出動らしいです。 
             Dsc02973
空き缶も拾ってくずかごへ もって行っておられます。
 胡錦濤さんが通る所には 投げ込まれそうな ゴミやいろいろ一切の物を排除するのが目的のようです。 ですから
             Dsc02976
カラーコーンと植木鉢があった所。 写真を撮ってから仕舞おう思ったのに先に姉が処理した。 なので あった所の痕跡だけ・・・・。

ウチも警察の方がやってきて 「カラーコーンと植木鉢を中に入れてください」と頼まれました。 広島の警察官に。
 
 なんでも、1800人の警察官が 他府県から奈良に来てくださってるらしいです。
 合計3000人が 出動するらしいです。

 どうか、何事もありませんように・・・・・。
             
             Dsc02964
他府県の警察の車もゾックゾク。 この他 京都に和歌山も見ましたよ。
             Dsc02962
             Dsc02961_2
こんな、警察官の団体さんが永遠に歩いて どこかへ移動。
これだけ大量の警察官を見るのは 初めてかも知れないと思うくらいみました。
             Dsc02968
一列に並ぶ 律儀な グループもあったり。
見ていて その性格の違いはどこからくるのか。

 とりあえず、みなさん!!!
 明日は奈良に来ない方がいいです。
 渋滞に巻き込まれる確立が 高いです。

 どうかお気をつけあそばせ~~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年5月 8日 (木)

夏までにしなくては・・・1

最近は 日差しも強くなってきましたね。
朝も早くに真上から ギンギンに照りつける日差しがやって来る前に!
片付けなければいけない仕事がございます。
             Dsc02937_2
       吊るしていた紐が片方切れて ダッラ~~~ンとなったすだれ。
これをなんとかしなければ・・・。 実は切れてから早4日は経とうとしております。
どうしてサッサと直さなかったのは
             Dsc02940_2
       すだれ巻上器。らくらく グ~~~!
これを一緒に付けたかったから。 
買いに行くのが邪魔臭くって日にちが経っちゃった。
このダイソ○で販売しております、巻上器は優れものです。
 紐がちゃんとセットした状態で出てきます。
 紐のセットもしなければいけないのもございますから 「らくらく」って書いてあるのを選ばれるのがよろしくってよ!!
             Dsc02939_2
       すだれの真ん中に引っ掛けるだけ。
             Dsc02942_2
       紐も掛けなおして 終了~~~~~。
1つ目のすだれは紐を変えて終了。でも 隣のもう一つのすだれも巻上器を付けたい。
邪魔臭くっても 脚立が出てる間に全部やっちゃいましょーーー。
両方付け替えて
             Dsc02948_2 
両方出来上がって すっきりしました~~。 これでやっと夏が来たってへでもないわ!

 今回 作業したのは 倉の前のすだれでございます。
 庭を挟んで向かい側にも すだれがありますが それは 巻上器がいりません。
 なぜなら
             Dsc02922
           軒と廊下の間に ガラス戸があるから。
ガラス戸があると 上の鴨居(っていうのか?)の
             Dsc02931
           釘がある。が またまた ボケてる。
釘に引っ掛ければいいからです。
なんでも うまく利用するもんですね。
 釘に掛けると 
             Dsc02921
            視界にすだれが入らない。
視界よりも上にすだれがあるため、その存在も忘れられるし、
明かりを無駄なく部屋に入れる事も出来るのです。

 いやいや。 昔の人は いろいろ考えてらしゃいますね。 
 町家に必要なのは 風の通り道です。
 それが多分一番重視されている事と思います。
 次に 採光ですね。  どの部屋も 光が入るように工夫されているのですよ。

  つづきは  また あした。

  
             
                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

会話はお宝。

父は昭和10年生まれ。  小学校4年生で終戦を迎えております。
そんな父の口ずさむ歌は  軍歌  が多かったです。
父が亡くなって 4年になろうとしております。
こんな風に 色んな事を書くようになって 父が生きていてくれれば 
今以上に 皆様が知らない奈良のことや
 ちょこっと昔の事を書けただろうに・・・と思うことが多々あります。
             Dsc02801
 私は どちらかと言うと お父さんっ子でしたから 
父がやってきた事を沢山 沢山、聞く機会がありました。
 何回も同じことを聞いたりしましたが その都度新しい発見があったように思います。 
 自分が何に興味を持っていたかで話の聞き取る部分が違っていたんでしょうね。

 そんな父が 軍歌以外で よく歌っていたのが・・・・・、


    ♪ 椿井(つばい)ボンクラ  
                         鼓坂(つざか)佐保(さほ)野暮よ~~~
           済美(せいび)、大宮これまた おしゃれ~~~
        どうせ 惚れるなら 飛鳥(あすか)の生徒さん!
            義理と人情の飛鳥の生徒さん!!  ♪


と、いう作品。
当然 とうちゃん 飛鳥の生徒さん。義理と人情の飛鳥の生徒さん。です。
 どうやら これは奈良市内の小学校を比較した歌のようです。
 つばい、つざか、さほ、せいび、おおみや、あすか、全部小学校の名前です。
が、この内容の歌を 小学生が歌っていたとは 思えませんよね??
 校区の出身者が大人になってから歌ってたのかしら?
 これも父が生きていたら いつ覚えた歌なのか聞けましたのに ざんねんです。

 昨日来られた お客様の中で この歌の事が話題になりました。
 その方は 父よりは若干お若そうでしたが 
  「あんたら、知らんやろ。  わしも ウロ覚えやけど・・・。
       せいび はなくそ~~丸めてポイ! 見たいな歌があったんや~~」
 上記歌詞の上行く 過激な内容ではありませんか。 
 とりあえず、 知ってる歌を一発歌って差し上げましたよ!
 「あんた、よ~~~覚えてんなーー」と感嘆の声を上げながらも
 違う歌かも知れないとの事でしたが、
           Dsc02911
             なんじゃそりゃ~~~~。 
 飛鳥校区以外に 同じような歌があったのかもしれませんね。
 応援歌の様な意味合いがあったのかもしれません。

 今となっては 教えてくれる人がおりませんが・・・・・・。

    おとうちゃん~~~~、 夢でも会えたら 教えておくれ~~。

 久しぶりに そう思ったGWでした。
 
 皆様、会話は人生の財産になる事だって ございます。
 どうか 沢山の方と お話になって 沢山の財産を作って下さい。
 母の日 父の日も近い事ですし、 プレゼントを持って 沢山お話しに行ってみてくださいね。
 それが 一番のプレゼントになるかもしれませんですしね~~~。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

山頂には 不思議が一杯。

若草山の山頂。一番高いところは標高342mです。
そこは 
             Dsc02882_2
鴬塚があるところです。  なんだか鎖がしてあって 入ってはいけない気がするんですが
          入ってる人がいっぱいいらっしゃる。
いいのかしら?  
この 古墳は前方後円墳の形をしているという事ですが、近くで見ていると
              全然  わかりません。
なんでも  清少納言の「枕草子」のうぐいすの陵がこれかも?ということで古墳の名前がついたとか・・・・。 ということが     
             Dsc02896_2
 この 説明文にのっております。  詳しくはこれをクリックすると大きい写真になるので読んでみてください。   奈良ソムリエ検定に出るかもしれませんよ!!
            はい!ここ注目ーー!!
 と、写真を撮っていると 姉が 「なに??これ!」と言ってます。この下に
             Dsc02898
植物が根を下ろしております。 こんな吹きっさらしのところで、たった1本ひっそりと。
一体何の種類でしょう?
             Dsc02897  
葉っぱの形は、  漆? にはこんなにトゲがないですよね。 ひょっとして山椒?
葉っぱの匂いを嗅ぐと やっぱり山椒です。 それにしても ちょっとでっかい葉っぱです。
    「うわ~~~~。なんやこれ?ほんまに山椒かな!」ってまたまた姉が裏側から声を掛けて来ます。 裏に回ったら この葉っぱの左側にまだ伸びている枝が 看板の裏側に回りこんでいたもようです。
             Dsc02899
そして 前側の10倍はあるかと思われる 巨大な葉っぱが生えてました。
どれくらい大きいかというと
             Dsc02900
これくらい大きい!! ヘタクソな写真なのでイマイチ分かりませんか?この1つの葉っぱが
             Dsc02901
一般平均からすれば相当太い(少々短)人差し指 よりずっと幅広で長いです。
これは 特殊な山椒なのかしら? それとも 若草山に生息するとおおきくなるんでしょうか?    不可思議です。 なぜ、この木がここに生えてるのかも  不可思議。         
  おぉ~~、そういえば 若草山で暮らすと大きくなるっていうと
             

     




          気持ち悪い 写真が出ます。注意が必要です!
  












  シャも何にも掛けてませんから、 ストレートに出ますから 本当にいいですね!























             Dsc02828
それがコレ。相当でかい ブリッブリ!の虫が 道で潰されておりました。
ちょっと見は   ダンゴ虫に見えたのですが 今 マジマジと見ると・・・・・・・。


              ゴキちゃんか?   そうなのか???



 そうだとすると、 家にはいないね。こんな奴。 
 コイツは生前は どれほどの速さで移動可能だったんでしょう?
頭の中では ダンゴ虫だったので ゆっくりなコイツの動きを想像してたのですが、
ゴキちゃんとなると、 このグロテスクな容姿で それなりのスピーディーな身のこなしをするとなると・・・・・・・・、
            こ、こ、こわいよ~~~~~。
  !!!!   だからか、だから 道の真ん中でペッチャンコになってたのか~~。
 日夜 キッチンでこんなのと ファイトしている主婦層が 目の前を通りかかったコイツを反射的に 踏んづけたなか~~~~~、  と 想像を膨らませて楽しんでた 今日の午後でございました。

  もうすこし(もっと、もっとか?) 高尚で優美な物で空想を膨らませたいですよね。
 次回は 知性溢れる 内容にしたいと思っております!!

               乞うご期待!!!!!!

           
って、いうか、山頂にはもっともっと 素敵なものがあっただろうに・・・・・。
              Dsc02880
こんなのとか 色々あっただろうに、あえて これというのも・・・・、ねぇ。


        たぶん 次回も 期待はずれになると思いますが・・・・・・。

           乞うご期待!!!!!                                                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

何でも 初めはあるものです。

            Dsc02831
朝8時30分。 若草山山頂におりました。  いい眺めでございます。
            Dsc02853
五重の塔や南円堂なども みえますよ。
            Dsc02849
今は閉鎖してしまったドリームランドも昔のまんまの姿。遠くから見てるとあれが廃墟とはウソのよう。
  それから 確実に 田んぼがなくなり建物が増えていってることに不安を感じます。
  これで いいのかしら・・・・・。   私が心配しても仕方がないことですが。  

さて なぜ、私が朝からここにいてたかと言うと
           姪っ子の初ドライブに同乗したら。
子供の日ですからね 付き合ってあげましょう。 奥山ドライブウェイ。
初心者しごくには ここがピッタリです。
わたしも 初めて行ったのは このコースでした。 
            Dsc02915_2
有料道路ですから、朝早ければ 誰にもご迷惑をかけません。(ほとんど貸切状態)
            Dsc02920_2
相当なヘアピンカーブの連続ですしね(ピンボケ上等!)
この道を 免許修得5日目の人に 運転してもらおうじゃないの。その横でサイドブレーキをしっかり握ってる事。 というのが本日最初のワタクシに課せられたミッションだったわけです。
 姉と ワタクシ、姪っ子が出動。
 兄は仕事で 残念!  母は韓流で残留!

         おかげさまで なんとか 生きて帰って参りました!

 いや、上手です。家の姪っ子の運転は 上手です。
 でも、やっぱり 怖いですよね。  本日初めて手術する外科医って聞いたら 上手だって言われても 怖いですよね。

    大丈夫です!ネズミの練習では 100匹とも成功しましたから、安心を!

 と言われれば 言われるほど 怖いですよね。
 それと 同じです。
 そのうえ、 「もうちょっと真ん中通りなさいよ」 って1つ言ったら 
  「何回 白線を越えてたか?」とか 「どこが悪かったか 詳しく言って」とか
          レポートの提出を希望するのですよ。
 やれやれ、だからマニュアル重視の人間は困りますよ。(マニュアル本を捨てるのはもっとダメだとワタクシ自覚あり) 
            感覚でおぼえてくださいな。
  
  話は戻って、山は今 藤が満開ですね。 あっちもこっちも 道路の周りは藤の大木がいっぱいです
             Dsc02823 
こんなに満開なのが あちこちにあるものですから 藤の香りでむせ返りそうになるくらいです。   残念ながら もっと凄いのがいっぱい道すがらあったのですが 姉が
   「写真撮ってる場合ちゃう!!!前見て!!まえーーーー!」
って叫ぶものですから 撮影断念。。。。。。  
 姪っ子の運転で 私のキャメラテクニックでは車中からの撮影は
               100年早いわ!!!
 と、言う事でしょうか。
             Dsc02846
頂上から見ると その一面が藤色に染まった部分もあるほどです。曇ってましたのではっきり写ってないのが 残念でしょうがないです。   ・・・・、曇りのせいだと思うのですが・・。
なんて強い木なんでしょうね。  怖さも感じるほどです。

 おっと!! もう直ぐ10時です。お店を開ける時間はとっくに過ぎてます。
 急いで 家に帰ることにいたしましょう。  今度はもっと早くに出発して ゆっくりする事にしましょう。  
 
  若草山山頂までなら 往復で510円です。  暫く行ってない方。 登山が無理な方。
 行ってみてくださいね。    気分スッキリすること 間違いなしです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

毎朝の楽しみ

 いや~~~。 5月に入ってしまった。  (早、4日も経ってるのに 今更・・・・)
 毎月 せっかく 素敵な出会いが出来るのに 辛いお別れがやって来る 月末。
 何の 事かって?
           新聞の話です。  気にしないで・・・・。
           Dsc02782
         話も聞かずに 源氏パイに ロック オン!!
 ・・・・・・・・・。 そうね。 どうでもいい話よね。
 でも、日経の一番最後の紙面に 「私の履歴書」が何時も載ってます。
それは月替わりで 書き手が変わり 自分の半生を 綴っておられます。

         4月は  扇千影さん  でした。

 面白かった~~~~~。   凄い人ですよ。  もう、さらっ!って普通に今までの事を書いておられます   自慢話     が! しかし!!
           ホントの事だから 仕方ないわな~~~~。
って思っちゃいます。  イヤミがない その文章の オットコ前なこと!!
あまりに 目まぐるしい 人生ですから 簡潔に書かれている 出来事の一つ一つが 凄かったりするし。
             ホレボレです。
宝塚のスターをやって 映画のヒロインやって 歌舞伎役者の妻やって 国会議員やって
党首までやって・・・・・・。    1つだけでも 「履歴書」に出られる内容だと思うのに 生まれてこの方 手を抜いてる時期がないから 内容の濃い物でした 凄かった~~~~。
・・・・・・・。凄い凄いって バカみたいな事を書いてますが その内 本になるはずですから お読みになるが よろしくってよ。

 で、それが 5月に入ってお別れしてしまった。(連載が終った)  
 こんな濃い「履歴書」の後は 辛いぞ! 誰だ? って思ったら 「民族学者」ですって。
 影が薄そうじゃないですか・・・・。   たぶん今月は読まねーな・・・。
 4月は その下に何時も載ってる 小説より先に「履歴」読んでたけど 今月は読まねーな。
 そう思ったのに・・・・・・・・・・。蓋を開けたら

              お、おもしれーーーーー!

 と 3日経てば すっかり 民俗学者にやられちゃった~~~。
 なんでしょうね。 まだまだ 民俗学者 若干3歳の時の話をしておられますが、その時代を学者としての視線で見ていたり そういう幼少期を過ごしたから 学者になったと思えるお話で 引き込まれてしまいます。その人の名は

               谷川健一氏。

 で、昨日は「元興寺」の事が数行載っていた。 なんでも 「ガゴ」という妖怪が西日本に分布するそうで その由来が 元興寺に夜な夜な現れる化け物を退治したあの「不審ヶ辻」の話の化け物が 元になってるような話し・・・・、  が!!  間違いだって事を言っておられました~~~~~。
                Dsc02783_2
                まだ 貰えませんか????
 間違いとは言ってません、「取るに足りない俗説に過ぎない」そうですよ・・・・。全否定には違いない。
 「ガゴ」は狼が獲物の骨を噛み砕くガリガリ!! という擬音が変わっていったのが正解だとか。
 これが東日本に行くと「モウコ」とか「モッコ」になるらしい。これは 狼の鳴き声が由来してるという事です。
 
 奈良に住んで 半世紀をゆうに超えてる 母でさえ
     「ガゴ?がごぜ??? 聞いた事ない!!」
と、断言してました。 ですから 奈良では そんなに言わないんじゃないの?

 大体が 「ガゴ」ですら、 民俗学者だけが知ってる話じゃないの?

 と、元興寺否定説を聞いて 逆切れで いやみの一つも 言ってみる・・・・。
   (特に自分が何かされた訳でもないのに つい元興寺の肩をもってしまう・・。)
 ま、そんな事をいってても今月楽しく読むんですけどね・・・・・・。

 身近に日経があったら 一度目を通してみるのも いいですよ。

            「私の履歴書」。
  
             

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

初夏5月の床の間

さて みなさん。
初夏で何を 思い浮かべるでしょう~~。 あるいは 6月辺りで。
 花で言うと   あじさい、  しょうぶ、  ささゆり、  なんかでしょうか・・・・。
 ここは マクロ決死隊隊長に聞くのが一番ですが、多分そんな所かと。
あとは 風物詩で言うと  蛍狩りとか、  薪能とか、  さなぶりとか・・・・かな??

 奇数月は節句がありますから イベントも何なりとあるんでしょうが 6月は 取り立てて何も無いような気がするんですよね。

 それに 先ほど色々並び立てましたが それらに係わる 掛け軸が 我が家には1本もない。
     

            Dsc01297
          じゃ、何の為に 書き立てた?  冷やかし??
・・・・・・・・、いや・・・・・、それ位は 私も 知ってるよ~~~~ って感じ???
         Dsc01311   
    ぼん、言うたりな。 ナイ頭 見せびらかしはったんや!恥かかはったんやな。
・・・・・・・。そうかもしんない。 これ以上は 思い浮かばなかったもの・・・・。

 ま、兎に角!! 季節物の掛け軸は ありません!!
 で、何を掛けるかが問題ですね。
 また 「無一物」を掛けちゃおっかな? とも思いましたが 能がないですしね。
         Dsc02760
とりあえず、奥の座敷には 滝らしき物を 飾ってみる。
滝は 夏なのか?? それとも 初夏か??  
         気にしない、気にしない~~~~。
         Dsc02762
     ふっ、無知ですみませんね~~~。ウチも者がご迷惑お掛けして。
 お、フォローありがとう!  さすが、知性溢れる 顔は伊達じゃないんだね。鹿君。

  では、もう一つ 玄関の床の間には 何を飾りましょうね~~。
 母と倉の中を 物色する。  
     私:「ケトウは??」
     母:「秋やろ!」
     私:「スミレは?」
     母:「終った!」
不毛の会話を続ける中、
     私:「これ、何描いたるの?」
     母:「・・・・・、知らん。 見たことないわ~~」
と、これは開いて見なければいけません。  OPEN~~~~~!
               「 おっ! 」  
     母 私:「面白いな~~~」 
 とは言いましたが これを飾っていいんでしょうか?  季節的にどうなのか?
 


             それでは、 ドン!
   

             Dsc02764
    ・・・・・・・・・。これは 夏なんでしょうかね?
             Dsc02765
 笠を被ってる所をみると、 夏っぽいですよ。
 腰に刀を差してるし 色男 ヤサ男 ってトコですかね。  
             Dsc02766
足も裸足ですし。  浮気は文化だ  とか言いそうですよ。(石田純一風) 
これは 何を意味してる 掛け軸なんでしょう???
  足の指やら 手の指やらを見ると  雑!!っぽいです。
   B級どころか、 素人の絵かもしれません。

 ま、こんなのもアリですよね。 たまには、 えぇ、たまには!
 これ以上 こんなのが続くのはいやですけどね。
    
 これから、一ヶ月程 仲良くやって下さいね!
             Dsc01749
                 ・・・・・・・・・・・・・。
猩々さん。  水と油のような気もするけれど そこは 大人の対応でお願いしますよ。

 なんだか、誰もいない夜中に 喧嘩でもしてそうですよね。
 いざとなったら、仲裁に入ってください。 ごえもん君。
             Dsc02772
             ・・・・・・・・、それはチョット・・・・・・。苦手かも・・・。

 ・・・・・・・・・・・。役立たず!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

季節物がなくって・・・。

さて、さて、 この前に 「守りの刀」を飾って 端午の節句までやり過ごそうと 企んだ3月。  ほんとに そのまま 乗り切っちゃったよ・・・・・。 スミレや なんやと あったのに邪魔臭がっちゃって。

気が付けば なんと 5月になっているではありませんか!
 大体 床の間の飾りは 一つ先の飾り物を出すのが いいようです。
 と、言う事は そろそろ 初夏?それとも梅雨辺りの物を探さなければ・・・・。

 しかし、我が家には その季節の飾り物が 無いんですよね~~~。

 ところで、 掛け軸って どうやって 着脱するか ご存知ですか?
 ・・・・・・・、知ってますよね~~。 でも、ここで 人にはちょっと聞けない
          掛け軸の着脱方法講座
を 開きましょ、そうしましょ。
 まず、 掛けてある 掛け軸を 取る所から・・・・。
            Dsc02749
必要なものは この 棒です。 何て名前何だか???? 知らないわ。ごめんなさい。
            Dsc02750
先が 引っかかりやすくなってます。
ここに 吊るしてある 紐を引っ掛けて取るわけです。 取る時は どれでもいいから引っかかればいいわけですが 掛ける時には 掛けやすいように 左右の二股に紐を掛けて大きく紐の輪の部分を広げる訳です。
 ですから こういう 仰々しい形をしてるんですよ。
           Dsc02751
棒を見ると 直ぐに紐を引っ掛けて 外したくなりますが そこは 落ち着いて・・・・。
まず、掛け軸の 下から半分位を くるくると 巻き上げていきます。
           Dsc02752
ココラ辺まで 巻き上げたら 棒を持って・・・・・、 そう。この時 何時も思うんですよ。
 あ!棒をもっと近くに置いとくんだった!! って。  ですから 皆さん。棒は掛け軸の極近くに置いてから 巻き上げましょうね。
 で、ここで 棒を持ち出して
          Dsc02753
 うまい具合に 引っ掛けて 取り外して下さいね。
そして、そ~~~っと 床に置きましょう。
          Dsc02757
床に置いたら こっちのもんです。 後は くるくると 巻き上げれば出来上がりです。
          Dsc02758
こんな感じですね。
 そして、掛けるときは この逆をすればいいわけです。

 どうです~~~~。 お宅でやってらっしゃるのと 同じですか~~??
・・・・・・・・。それ以外に やり方なんて ありませんか? そうですよね。

 でも 実は 私。 20歳になるまで やり方知りませんでした。
 大学で 学芸員の研修で 奈良国立博物館に行った時に 教えてもらいました。   ・・・・・。それまで 知りませんでした。
 そんな 初歩の初歩のことなんか、 学校じゃなかなか 教えてくれませんものね。
 それに、 床の間の飾りなんて 何が飾ってあるかとか ちっとも 見てませんでしたもの・・・。

 床の間があっても 興味が無ければ 気にも留めませんものね。
 若い時は そんなもんです。(今も 気だけは 若いですが!!なにか?)

 で、最近は(ここ10年くらいですか。) やっと 季節の飾り位は 変えようと・・・・、思うようになったわけです。
 いえ、母がちゃんと 今までも変えてましたが 自分でも それをお手伝いしようと 思うようになったて 事ですね。 家にどんな美術品があるのかも 物色するのも たのしいですし(金目のものは 一切!一切!!!ございません・・。B級品のオンパレード)

 さて、 では 初夏の飾りは なんにしたかというと・・・・・・、

 それは、また 明日にしましょう!! 後半に続く・・・・。             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »