« 食糧難を乗り切る技。 | トップページ | 川村~~!! お前か!! »

2008年4月 8日 (火)

自転車にも愛を

とうとう学校が始まりましたですね。
我が家の前の道は、どうやら 複数の学校の通学路になっている模様です。
どうやら、私服の中高の生徒さんだとか、制服の高校生だとか、大学生だとか・・。

歩いてるのが、多いんですけど 自転車も多い。
この頃、自転車が事故を起こすとか 色々言われてますよね。
 ほんとに危ないと思うことがよくあります。
携帯しながらの走行とか、 細い道なのに2列で走行してたり。
暗くなってからの無灯火走行は  止めた方がいいよ。
 命が幾らあっても足り無い気がするよ。  闇夜のカラスに見えるから。
って、声をかけたくなるくらいです。

 そんな自転車。 盗難だって かなりの件数あるんでしょうね。
 運よく自転車が出てきても、取りに来ない持ち主がたくさんいるんだとか。
 それも、分かるわ~~。
 だって、暫くは待ってるんだけど、もう辛抱が効かなくって 
新品買ったところで  「盗難車が出てきたよ~~」って警察から連絡がきたって、

           もう、いらないし。

 ってなりますよね。その上、どこをどうやったらそんな所まで行ったのさ?
と感心するくらい遠~~~~い所で発見されたって・・・・。
   
      ・・・・・・、で、どうやって、そこまで取りに行けと?

って思っちゃうんでしょうね~~。
私は、盗難に遭ったけど、数ヶ月後、同じ所で発見しましたからね。
しかも、ピッカピッカに磨かれて。
たぶん、放置されてた自転車を誰かが磨き上げて使ってたんでしょうね。
で、ずっと待ち伏せして
 その自転車に手をかける若者を発見!
 すかさず、声をかけましたよ。
   「すみません。これ(自転車)オタクのですか?」
すると、その若者。
   「ちょっと触っただけです。違います!」
って、逃げちゃった。  暫く待っても持ち主現れないから、持って帰りましたけど。

すみません。  全部前置きです。
そんな、盗難事件が頻発する昨今。
その対策として、登録シールを貼るって事をしてますよね。
そんなこと、何時からしてたんでしょうね?

            Dsc02351
 自転車登録カードです。 昭和33年のものです。
・・・・・・・・。なんだ、最近じゃねーか。
って、思ってハッとする。    これを最近と思う私が もう古い。
すばらしい 標語が出来てしまった。
・・、とりあえず、戦後ですわ。
            Dsc02356  
「車の盗難から守るとともに、被害の回復を図るために行うものです。
と、言うことです。
            Dsc02353
報告内容もかなり詳しく行った模様です。
 車体だけでも7種類ですか。 今でもそんなにあるのかな?

 面白いのが、ハンドル。 7,8番辺りのは、どうなの? 乗りやすかったの?
            Dsc02354_2
サドルに荷台。全てが面白い。 サドルの2と3の違いは・・・・。分かりにくいね~。
            Dsc02355_2
 車体は「川村」ってきっとそんな、メーカーがあったんでしょうね。
 色はグリーーン!  渋くない?

 おや? 待てよ?  緑の自転車。・・・・・・・・。
 
 ま、置いといて、 皆さんのお家にも探せばあると思いますよ。
 シールを貼る前はこんな 登録カードで自転車を管理してたんですね。

 古いのがあるのだけが、取り柄の家にしちゃ~~、新しいめの物でしたね。
ほんの、50年前ですか・・・・・・。

        言っときますよ!  

  

       当時、私は、 生まれてないですからね!!!!!!!      

|

« 食糧難を乗り切る技。 | トップページ | 川村~~!! お前か!! »

古い写真・はがき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20026622

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にも愛を:

« 食糧難を乗り切る技。 | トップページ | 川村~~!! お前か!! »