« 雨の散歩 | トップページ |  お話好きは 体力がいります。 »

2008年4月12日 (土)

中央市場に行って来ました

          Dsc02445_2
今日の店頭風景です。  春になりましたね。
だんだん 緑も見えてまいりました。 緑が見えてきたらほっとします。
          Dsc02446
桜もやっとつぼみが脹らんできました。
もう少しすると 目の前が まっピンクになるんですよ。
その後、道が どっピンクになります。 八重なものですから、
花びらの散り様が    豪快です。

 本日は 所用で中央市場に行ってみると
Dsc02431
春の市場まつり が開催される模様です。
 私が市場に行ったのは、朝の9時ちょっと回ったあたり。
 用事を済ませても、9時20分。  
 ・・・・。10時開催までは、どうしても居てられない。
悔しいので、会場だけでも見てみましょう。
          Dsc02434
もう、すでに お目当ての商品の前には長蛇の列です。
これは 果物の前で 獲物を狙う ハンター達です。
 特に欲しい物がなくったって 負けじと並び 競争率の高そうな代物をゲットし
      「とったど~~~~!!」
と、叫んでみることも、やぶさかでないのですが、 悲しいかな 時間がない。
 
 市場らしい、詰め物もありました。
         Dsc02435
  練り物の 詰め合わせ。   あまり見たことがありませんね。
  1袋 500円 ですって。
         Dsc02436
 なんでもあり~~の詰め合わせでございます。
 納豆をちくわが支え、その横でプリンが助けている 袋の中身。
 プリンは、練り物だそうです。 ついでになっとうも練りものなんだって。
 そりゃね、食べる前には お箸で練りますけどね、練り物のくくりに属していたとは知りませんでした。
 と、いうか、ほんとに 練り物なんですかね??????
 生粋の奈良っこ の私には、関係ないですけどね。  
 なっとうなんか、  食べられませんわ~~~~。 くっさいですわ~~~。

 当日、目玉の催しは きっとこれなんでしょう。 だって、
        Dsc02440
         Dsc02439_2
 長蛇の列ですもん。 開始30分前ですよ。 この先には何があるかというと
        Dsc02443
これから、皆さんに披露される 解体ショーの 主役のマグロ。
・・・。生まれ変わったら、マグロになるのは いやだな。
 切り刻まれるのを、 みんなに見られて、拍手されるのは いやだもん。

 でも、そんなオセンチになんかなってる場合じゃないです!
 家には、ダイの大人が 5人も居りますから お安く新鮮なマグロをゲットして
 皆に 戦利品を誇らしく 掲げ見せて 尊敬の言葉の一つも言われたい。
 でも、悲しいかな、10時までここにいることは出来ないので、会場を後にしたのでした。

       Dsc02441
 とりあえず、テレビカメラも来てました。
 奈良放送です。
 地域密着放送局です。
 一応、ニュースになる 催しを 見ることが出来たことは 嬉限りです。
 来年は、絶対に いっぱい買って うはうは言いたいと思います!

 まぁ、鮮魚の棟にはめったに 足を運びませんでしたから、
 見学できただけでも、とても面白かったです。

 今日も 市場は通常営業でしたから、せり終わった商品をトラックに乗せたりと会場以外の所は とても活気がございました。

     って言うか、 怖かったわ。

 あんなに猛スピードで リフトが行き交うんですよ。
 ぶつかるんじゃないかと 思うギリッギリで ぴたっと 止まるんです。
 活気があるっていうか、 血走ってる感じです。

 やっぱり、催し以外では 素人 進入禁止の場所だわ
 と、思って帰ってきました。

 中央市場の有名食堂も 行ってみたかったんですが、 場所が分からず断念しました。
 今度行く時は、絶対見つけ出したいと思ってます!

 

|

« 雨の散歩 | トップページ |  お話好きは 体力がいります。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中央市場って一般人もお買いものできるの??
練り物詰め合わせは どう見ても ふつーのスーパーのお買い得品に見えます(笑)

投稿: すず | 2008年4月13日 (日) 21時23分

うわ~!いま行きたいとこのNO3がその食堂です。
お寿司がいいらしいので、行ってみたいんです。

ちなみにNO1はもうすぐなくなるんか?くいだおれ人形
NO2は神殿のたべものや ちきん さんの平日のランチです。
・・・たべものばっかやん。

くいだおれはもちろん私は見たことありますが、
子どもはまだ、なんです。
「なんばはおそろしいとこじゃけんいかんでええよ」
と、つれてってない我が家(笑)

投稿: ゆかりん | 2008年4月15日 (火) 00時38分

すずさん。
オッもしろいでしょ~~。
もう、入れれるもんは何でも突っ込んだれ!
って、感じでしょ? でも、なんだか、目玉っぽかったですよ。
お値打ち品が 隠れてたのかしら?

投稿: たー | 2008年4月15日 (火) 22時00分

ゆかりんさん。
難波で迷子になったら 二度と会えない気がしますもんね。
「おっそろしい所です!」
やっぱり、有名なんですね~~。「みやこ食堂」さん。
もう一回 探しに行って見たいとおもいます。
 神殿の「ちきん」さんかー、色々いいお店があるんですね。
まだまだ 知らないお店がいっぱいです!

投稿: たー | 2008年4月15日 (火) 22時04分

今年の3月にウオーキング途中の土手の上から中央市場をみて
これが奈良の台所かと思ってしばし休憩がてらに見ていました。
東京の築地の場外市場には散歩をかねてよく遊びに行きましたが、機会があれば是非奈良の中央市場にも行ってみたいと思いました。 ムッチーグランパ

投稿: twilight NARA | 2008年4月19日 (土) 11時16分

twilight NARA さん。
また、遠いところまで行かれるんですね。
築地とは、まったく 違うと思いますよ~~。
ほんとに 目的があって 買い付けに行くところで
あんまり 素人を受け入れるような雰囲気じゃないです。
って、そんなに 廻って無いんですけど。

投稿: たー | 2008年4月19日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20191172

この記事へのトラックバック一覧です: 中央市場に行って来ました:

« 雨の散歩 | トップページ |  お話好きは 体力がいります。 »