« その、人気の秘密を 盗め!! | トップページ | 犬のごえもんさん、 困ってしまって ワンワンワワ~~ン »

2008年4月22日 (火)

魂の降りて来る木

             Dsc02565
元興寺の入り口に 木があります。
え? どれかと言うと
             Dsc02566
この 一見 地味で 何の変哲も無い この木。
実は、バナナの香りがする 花を咲かせるのです!
  名前は「カラタネオガタマ」です。 
 中国原産で「唐種招魂」と漢字で書かれるようです。
 漢字のごとく 魂を招くってんで 神社なんかにも 植わってる事があるんだとか。
 なんだか、有難い 木に思えます。

この花が咲いたら なんだか うっすら 咲いただろ~~~? って分かります。
ほんとに、ほ~~~んのりと フルーティーな香りが漂ってくるんですよ。
しかし、家族では 私しか分からない模様です。
異常に 鼻が効くもんですから 私だけに分かる 春の香りです。
でも、近づけば 誰にでも分かりますよ。 金木犀より 甘ったるいかな?
             Dsc02568
やっと、2輪咲いただけで 嗅ぎ分けた 私は やっぱり 凄いと思った次第です。
もっと 沢山咲いてると 思って見に行ったら たった 2輪しか咲いてなかったです。
改めて 私って すごい!!!
 一度 覗いて見て下さい。 元興寺の境内に入る前に植えてありますから 拝観料を払わないでも 見られますよ。  お得です。

  これから しばらくは咲き続けます。 そして 香りもだんだん高くなっていくことでしょう。
 
 一度見て嗅いでってくださいね。

そのついでに

             Dsc02632
こんな奴にも 会っててくださいね~~。                   

|

« その、人気の秘密を 盗め!! | トップページ | 犬のごえもんさん、 困ってしまって ワンワンワワ~~ン »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとう。さすがご近所さん、近くに咲いていたとは知りませんでした。
早速パチリしてアップしました。

投稿: torinara | 2008年4月23日 (水) 15時47分

torinaraさん。
実は 去年に植えられたんですよ。
その蔭で 杉の木が1本切り倒されて事は 触れてはいけないのでしょうか・・・・・。
 これからは GW辺りには いつもいい香りがたのしめるんですけどね。   

投稿: たー | 2008年4月23日 (水) 17時39分

今朝、狂犬病の予防注射でならまちセンターまで行きました。
往復5キロの歩きはキツかった。。。
帰り道、ごえちゃんとうちの犬と初お目見え♪と思いおうちの前を通りましたが、きれいにシャッター降りてました。
10時前だったから当たり前ですわね。
また次の機会に。
犬連れでなかったらバナナの木(←違う)にも近寄ってみたかったのにな〜。

投稿: nara-chirindo | 2008年4月23日 (水) 20時46分

5キロ!!
犬は大喜びだったでしょ~~。
うーーん、午前だったのが残念!
又 寄ってくださいね。 
お茶でも飲んで、ぽや~~ってしましょ。
そうしましょ。

投稿: たー | 2008年4月23日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/20480768

この記事へのトラックバック一覧です: 魂の降りて来る木:

» 含笑花 [季節の花]
ガンシュウゲ 別名 唐種招霊(カラタネオガタマ) 英名はバナナツリー(Banana Tree)。その名のとおりバナナの香りがします。 たーさんのブログ「奈良の町家の片隅で」で紹介されていたので早速行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 15時44分

« その、人気の秘密を 盗め!! | トップページ | 犬のごえもんさん、 困ってしまって ワンワンワワ~~ン »