« 大学見学してきました。 | トップページ | B級グルメはお好き? »

2008年4月 1日 (火)

明日香はロマンだ。

ちょっと、前の話になりますが、
先週、高取や桜井辺りをうろうろしてましたら、
とても綺麗な物が目に入ったので直ぐ隣の無料駐車場に車を入れました。
             Dsc02175
なんて、綺麗なんでしょう~~~~。  全部菜の花です。 
風に揺れてる姿も壮観。
・・・・・・・・・。  でもね、      でも。
             Dsc02173
風に乗ってやってくる、菜の花の香りって・・・・・・・。

           よだれくさい・・・・・。

ような、気がする。 私だけですか? 
あんまりいい香りじゃないと思います!  だから、(菜の花の香り)って芳香剤がないんだと思います!  キッパリ!
 まあ、これだけ沢山の菜の花畑の真ん中に立つことないですから、菜の花の集団が鼻の穴を駆け巡る経験はあんまりしないですよね。

 で、ここは何処かと言いますと  甘樫丘展望台 です。
こんないい所があっただなんて、知りませんでした。
あちこちに無料駐車場もあります。
             Dsc02177
展望台に行くには、
             Dsc02178
15%のスロープを300mも登るそうな・・・・・。
降りてきた人に、「上はどうなってます?」って聞いたら、「何もないで」って答えだったので、あっさり 登るのをやめまして ふと、横を見ると、
             Dsc02179
発掘をやってた。
             Dsc02180 
こんな感じ。 奈良では、こんなの何処でだってみられます。
ついこの間も、わが社の本社もほんのちょっとだけ、形だけの発掘をしましたし。
それで、エライ物が出た日にゃ~~~、 もう大変!
        工事が遅れるから。
色々と出てくれば出てきたでたいへんなんですよ。出てこなかったのでよかったです。 
発掘しなけりゃ、建物が建たない場合だってあるんですよ。
奈良はきっと、何処を掘っても何か出てくるからだと思います。
だから、普段はこんなもん、写真に撮ることなんか、ないんです。絶対に!
ところが、この日はなんだか撮ってみたんです。

 これを、写真撮影したのは、3月26日。甘樫丘です。

そしたら、翌日の新聞に、載ってましたからね。
「大化の改新」645年ですからね、小野妹子やら藤原鎌足ですよ。談々神社で話し合ったってやつですよ。
私が撮影した所はどうやら宿敵蘇我氏の邸宅跡ではないかということです。

 ロマンですね。 歴史の教科書に載ってる人たちが、歩いたかもしれない所を今、私も歩いてるなんて・・・・・・。  凄いじゃないですか。

 ・・・・・・・・。よく考えれば、今住んでる所も昔は名のあるお坊さんが寝起きしてたかも、かも、知れないんですけどね。 

 要するに、奈良って何処をとっても、すごいって言う話かも、知れない。

 いや、菜の花の香りは、 よだれくさい枕カバーに似ていることが一番の感動だったかもしれません。

皆さんも、一度臭いを嗅ぎに ロマンを体感しに 行ってみてはいかがでしょう~~。

 
             
                 

|

« 大学見学してきました。 | トップページ | B級グルメはお好き? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/12096412

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香はロマンだ。:

« 大学見学してきました。 | トップページ | B級グルメはお好き? »