« 町家風お掃除術 | トップページ | かご は乙女のロマンだ! »

2008年4月 4日 (金)

オヤジギャグは昔からあった模様

いったいこれは、我が家で誰かが口にしているから知っているのか、
それとも、本で読んで知っているのかが、分からないですが、
確かに、家族に聞いても一部は知っている言葉です。それは、

         「うどん屋の釜」

 比喩です。 どういう風に使うかというと、
 毎回毎回 その気はあるが、いつも仕事が入りドタキャンしてばっかりのお父さんが、 今度こそ絶対に!と思って家族全員に声高らかに宣言するんです。
  「よし!明日は家族みんなで、USJに行くぞ!今から用意をしろ!」
ってね、そして家族の反応を見ると、 畳に寝そべったままお父さんの方を振り向きもしない、 お父さんは又皆に「なんや!聞こえへんのか?」って言うんです。
 そこで、家族がお父さんを見て、一言。

     「なんでて、おとうさん うどん屋の釜 やもん!」

と、言うわけです。  すばらしい例題です!
分かりやすいけど、無駄に長い説明ですね。 
           Dsc02290
 そんな、横向かなくったっていいじゃない。
 要するに、
   「うどん屋の釜」= 言うばっかり(湯ばっかり)
ってことですね。 洒落っ気があっていいですね。
この言葉は、家でも聞いたことがあります。
でも、色んなところを見てみると、「風呂屋の釜」ともいうそうです。

 あと、家の中で聞いた事があることわざ(?)は

       「妹の嫁入り」(いもとのよめいり)

 これは、家に馴染みの業者が、掘り出し物だと商品を持って来たとしましょう。
 欲しいのは欲しいけど、幾らでふっかけられるかわからない。
 ここで一発、言うとこかとおもった時に一言。

       「せやな!いもとの嫁入りやなー!」

 と言う風に使います。
 解説:  「妹の嫁入り」 姉がまだ嫁入りしてないのに、
       先に妹の縁談が持ち上がったと。
       ですから、まずは、姉と相談してから・・・・。
       ねえと相談 → ねーと相談 → 
           値と相談。  ばんざーい!

 って、値段の交渉をする時でもユーモアを欠かさないのは、
 奈良特有というよりも、 商圏でいうと、大阪圏に属していた関係で、大阪文化が奈良にも入って来たのかしら? と思ったりしますがこれは、私が思ってるだけで、ホントのことは

              調べて無いから、わからない。

 いい加減ですみません。 知ってる人がいたら教えてください。

で、看板娘の会、会長や気の弱いシャイな私は  ずえったいに使わないと思われるのもおひとつ紹介いたしましょう。
 
        「夏のはまぐり」

 お店にお客様がいらして下さった。 ・・・・・・・・・・。で、帰られた。
 そこに、店の奥から誰かが「あれ、さっきのお客さんは?」って聞かれて一言。

       「夏のはまぐりやったー」

・・・・・・・。わたくし、使いませんよ。ほんとです!信じてください!
 先に言っときます!  ほんとうです! 家族に聞いても知らないっていってますから。
 解説:  「夏のはまぐり」 夏は鮮魚は足が速いですよね。
       はまぐりだって同じ。  腐りやすい。
        身は腐るけど、貝殻はくさりません。→
        みぃくさって、貝腐らない。→
        みぃくさって、かいくさらん。→
        見くさって、買いくさらん。

  ぎゃ~~~、お下品~~~、 ほんと、言いませんから、ほんとですから~~~!
           Dsc02292
           言い訳するほど、言ってそう。
 だれか~~、言ってやって、そんな子じゃないってーー。

 ま、こんな言葉が使われていた奈良。
 さんまさんや、堂本剛さんが トークが冴えるのも 奈良で育ったせいかもしれませんよ。

   こじつけですけど。

|

« 町家風お掃除術 | トップページ | かご は乙女のロマンだ! »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

相変わらず文才冴えていますね!こういう時はどんな親爺ギャグをかませればいいのかな?アツ失礼、下品な言葉でしたね。
こういう時もどんな親爺ギャグでその場を凌げばいいのでしょうか?先生、ご指導お願いします。昨日は脱線転覆して、ゴエチャンに会えなくてゴメンね

投稿: twilight NARA | 2008年4月 5日 (土) 10時04分

いや〜ハイレベルなギャグですねえ!
落語のオチっぽくないですか?
「夏のはまぐり」、納得しすぎて忘れられなくなりそう。
これからそういうお客さんを見送るたび、心の中でつぶやいてしまうかも・・。
ところでたーさんてば。
へぇ、看板娘の会会長って誰やろ?とクリックしちゃいましたよ。
私は書記ぐらいのポスト希望でっす。
名誉会長はぜひたーさんに☆

投稿: nara-chirindo | 2008年4月 5日 (土) 17時09分

twilight NARA さん。
いえ、いえ、いえ、いえ。
私の文章なんて、支離滅裂で、何を言いたいのか分からないです。
言いたい事をぶれない様に書くのは、難しいですね。
ついつい脱線してしまい、戻って来れなくなっちゃいます。

 もっと、本を読まなくちゃいけませんね。。

投稿: たー | 2008年4月 5日 (土) 20時05分

ちりんちゃん!
何言ってんですか~~!
         会長!
か、会長。 「夏のはまぐり」頭にのこりますでしょ?
・・・・・・。だ、だ、だめですよ。
 この、ブログのお陰でなんだかお下品になってきた。
とか、言わないで下さいね。

投稿: たー | 2008年4月 5日 (土) 20時15分

笑っちゃいました。

それにしても商売人は恐ろしいですね 爆

投稿: torinara | 2008年4月 5日 (土) 20時25分

torinaraさん。
恐ろしいですよね。
でもね、 「しかくて丸いの、な~んだ」
答え:しかせんべえ。
鹿くって、丸い。
って、可愛いのもありますよ~~。

投稿: たー | 2008年4月 5日 (土) 22時53分

なるほど鹿食ってね 笑

投稿: torinara | 2008年4月 6日 (日) 09時23分

torinaraさん。
そうです。 鹿食って、です。
まだ、まだ、色々ある模様です。
・・・、母から聞き取り調査後、載せられる内容であれば載せたいな。 でも、お下品路線なら、無理かな・・・・。

投稿: たー | 2008年4月 6日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/12277267

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジギャグは昔からあった模様:

« 町家風お掃除術 | トップページ | かご は乙女のロマンだ! »