« お客様がくるぞ! | トップページ | シッポが命だと思うの・ »

2008年3月 9日 (日)

床の間③

昨日の続きです。
床の間③の現在の状態は
          Dsc01831
                       こんな感じです。
正面の掛け軸は、
          Dsc01832
またもや、ピンボケ。もう、動かないものを、ここまでピンボケ出来るって言うのは・・・。
バカか?わたしはdame dameですね・・・・。

気を取り直して! こちらは「魔よけの刀」でございます。
我が家に、代々って言ってもたかだか4代?程言い伝えられております、掛け軸らしい。
とりあえず、母が、父のおばあさんから

   「ええか、年に1回はこの掛け軸を飾るんやで。
             これは、『魔よけの刀』やさかいにな。」

と、言われたそうですよ。
・・・・・・・・・。言っておきます! 我が家には、金目の代物は一切!!ございません。
どれも、これも、鑑定すればたぶん    クズ。
いいんですよ。気のもんだいですから。
だって、
          Dsc01834
上は両端染みだらけで、
          Dsc01833           
下は虫食いだらけで、風鎮を掛けるところも、ありゃしない。
でも、気にしないモン! 1年に1回出すことに意義があるんだモン!
で、これは我が家では、端午の節句に飾っておりましたが。
お客様が来られるので、フライング。  楽しんでもらえりゃ、いいんですよ。
それに、これで、5月まで掛け軸を
           替えなくっても、いいんじゃね??
と、ほくそ笑んでおります。

そして、下で座ってるのは、
          Dsc01836
                一刀彫の白鹿です。
これは、母の同級生の方の作品です。太田さんだったと思います。
ほんとうに、いい顔をしてるんですよね。
時々、声を掛けたくなるよな・・・・・。 やさしい顔をしております。
          Dsc01835
ね、正面から見たら、微笑んでくれるんですよ。
いつも、癒されるんです。
だから、この方、ほとんど常設です。
鹿君。いつもすまないね。  これからもよろしくね。

と、いう、現在の床の間③です。
お楽しみいただけましたか?

・・・・・。ここで、気がつきましたが、お店の商品をぜんぜん紹介してませんね~~。
明日は、ちょっとご紹介させていただこうかな~~~~。
「えーー!酒になんか興味ねーぞ!」って声も聞こえますが、どうぞ、そんな事言わないでよろしくお願いします~~~~。

|

« お客様がくるぞ! | トップページ | シッポが命だと思うの・ »

床の間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/11130510

この記事へのトラックバック一覧です: 床の間③:

« お客様がくるぞ! | トップページ | シッポが命だと思うの・ »