« あ、あたしのブログ見てらる~~。 | トップページ | »

2008年3月28日 (金)

御写真帳

昨日、
       Dsc02168
初ツバメが恐れ多くも、足蹴にしていたのが、
       Dsc02168_sh01
昭和天皇御一家のお写真。

ゆかりんさんから、「めずらしい!」とのお言葉をいただきました。
ほんと、見たことなかったです。
 美智子様の横の可愛いお嬢様が紀宮さまですね。今じゃ黒田清子さん。
左端が、今生天皇であられます。

      Dsc02218
こんな、だったのにね。 おかわいらしい。
こんなのが、載ってるのが
      Dsc02209
皇室御写真帳。
      Dsc02210
昭和4年1月1日、大阪毎日新聞の 付録。 らしい。
・・・・・・・。ここで、疑問が。  昭和4年って、平成天皇が生まれたの昭和8年なんじゃないの??
なんで昭和4年の写真帳で載ってるんだろう???

 ま、気にせず、前に進んで行きましょう。

      Dsc02213
わりとページ数のある代物でして、
      Dsc02212
昭和天皇皇后さまを皮切りに、
      Dsc02214
見たことのある人や、
      Dsc02215      
見たことない人。
      Dsc02216
こんな、お名前の殿下がいらっしゃったとは・・・・・。
      Dsc02217
で、李王朝縁の方々もお見受け出来ます。
昭和初年の時代を感じますね。
色んなことがあったんですよね。

 すみません。歴史に疎いモンですから、ざっくり、
   色んなことがあった。 とくくってみました。

 でも、こういう写真帳をお正月の新聞に付録でつけてたっていうのも
 知らなかったわ。

当然だったんでしょうか?? その当時は。

 他にも、着物姿以外のとてもハイカラなお洋服のお嬢様方が写っていたり。

 目線を変えて色んな所を見ていくと面白い1冊です。

 よければどうぞ、見に来てくださいませ~~。

 あっ!今日は落ちがないわ。
 ごめんあそばせ~~。

|

« あ、あたしのブログ見てらる~~。 | トップページ | »

古い写真・はがき」カテゴリの記事

コメント

はい~!ぜひ 見に寄せて下さい~~^^
で! ごえちゃんのお耳を もふもふさせて下さい(変態ではありません)

照宮さまって平成天皇のお姉さまなのね・・知らなかったw

投稿: すず | 2008年3月28日 (金) 23時14分

照宮様って、お姉さまだったんですね!
そうでしょうね。 歳が違うと思ったんです・・・。
なのに、母が、「あ、それ、今の天皇!」
って、かる~~~~く言ったもんですから、
疑いながらも、信用しちまいました。
母、おそろしや。

投稿: たー | 2008年3月29日 (土) 20時08分

ありがとうございます。とってもおもしろい。
宮さんの写真は見ごたえがありますねえ。
ぜひ、実物を見に行かせてもらいたいです。
しかし、わたしには、たいそううるさいコブが・・・。
おうちを壊しそうで・・・。
いつも黒いカートをゴロゴロさせながら図書館に向かってる
うるさい親子連れを見たら、それが私です。

投稿: ゆかりん | 2008年3月30日 (日) 00時00分

ゆかりんさん。
そうなんですか?前を通ってらっしゃるんですかーー。
注意してお外を見ることにいたします!!

 それでは、合言葉を決めましょう。
 お子様に、家に近づいて来たら、
  「てるのみやは、おねえさん」
 ってのは、どうでしょう??

長すぎますね。  
   「てるちゃん、ねえちゃん」
よし、これにしよう。
私が店番してたら、外へ出まして、ごたいめ~~ん!

 いかがです? 
 ちょっと、ドキドキ。

投稿: たー | 2008年3月30日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/11908723

この記事へのトラックバック一覧です: 御写真帳:

« あ、あたしのブログ見てらる~~。 | トップページ | »