« | トップページ | 御写真帳 »

2008年3月27日 (木)

あ、あたしのブログ見てらる~~。

最近使って笑われた言葉に、
 えちめる・・・・・・・。という言葉がありました。
これが、通じませんでした。 
分りますよね~~~。    えちめる。

ほら、散らばってるのを集める。とか、片付ける。
なんですが、ちょっとニュアンスが違うかな~~。

例えれば、色んな大きさや種類の缶ジュースがいっぱい散らかってると。
それを  「ちょっと、ちゃんとえちめてよ!」
と、言われた場合、集めてくるんじゃ・・・・・、ダメ。
集めて、種類ごとにきちんと整理して、 極コンパクトに集約する。

 そこまでを含めて、「えちめる」って意味なんだな~~~。
 この、奥の深さを分って頂けますでしょうか???
   我が家的には。の話ですからね。あくまで。

でも、きっとよく似た意味でつかってらっしゃると思います。
でも、なんだかかわいらしい言い方ですよね。「えちめる」
今はもう使わなくなっちゃったのかしら。

でもね、わたくし位の年恰好では、そんなに、奈良弁使いませんよ。
 私のおばあちゃん位は、バリバリ使ってましたけどね。

 「あのみいぃ~~~~、隣のとちぼーー。
   まだ、おねしょしてらんねんがーー。
    ほんでみぃーな、お母さんにえらいおこられらって
         お尻にやいとしたってらんねんてーー。」

という、小さかりし私には世にも恐ろしい会話がなされていたのを忘れることが出来ないのであります。
 そんなの、今じゃ、めったに聞かないですけどね。

            Dsc02190
   ほんとに、奈良弁使ってないの?

わたしって、ギャルやもんみぃ~~~~。  
      使うわけないもん!!

 あっ!!結構普通に使ってる自分を再発見!!
 やばい!!  ヤングでシティーな感覚が・・・・・。
    (すでに、カタカナ上も下もすべて死語!)

 付いていってる???私、今の世の中に・・・・。
 ね、ね、ね、大丈夫???? 

   このままで、いいの??? 

   いいよね、、、、たぶん・・・・・。

     

|

« | トップページ | 御写真帳 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

奈良弁、イケてます!
最近の何?KY辞典とかなんとかは、もう宇宙語としか思えないですねえ・・・。
私自身、遠州弁+長崎弁+泉州弁+河内弁+奈良弁・・・
のMIXで、それも宇宙語かもしれないんですが・・・。
やっぱ方言はいいです!
ところで、いまおうちに皇室のお写真飾ってあんのて、
初めてみました。あ、遠州のおばあちゃんちでは、昭和天皇の
がありました。遺族やからかなあ、とおもってました。

投稿: ゆかりん | 2008年3月28日 (金) 00時48分

ほんでみいぃ~ は聞き覚えがありますよ。
せやけどえちめるは知らないなあ。

投稿: torinara | 2008年3月28日 (金) 17時08分

ゆかりんさん。
すごいじゃないですか!
5ヶ国語が話せるって、バイリンガルじゃないですか!
(そう呼んでいいのか?)

私も始めて見ました。
家に、カラーの皇室ご家族のお写真を飾っていらっしゃるお宅。

そうか・・・・、皇室ネタね。
・・・・・、イタダキ!!  詳しくは、今日のブログを!!

投稿: たー | 2008年3月28日 (金) 20時00分

知りませんか・・・。
やっぱりえちめるっていうのは、あまり使わないのかも知れませんね。
おてしょ は、使います??

投稿: たー | 2008年3月28日 (金) 20時07分

えちめる・・・わかりません^^;
おてしょ は、お手塩皿の事ですか~?

たーさんの使う奈良言葉って なんとはなく奥ゆかしさがありますね~(笑)

投稿: すず | 2008年3月28日 (金) 21時11分

すずさん。
えちめるって、たぶん詰めるって意味も加わってるんだとおもいます。
おてしょは、そう!!
正解!!!
お手塩です。 
おにぎりを結ぶ時に小皿に塩を盛ったりするお皿の大きさ。
おてしょ。  
取り分け皿も、おてしょって言っちゃいます。

 居酒屋さんなんかで、
「すみません、おてしょ下さい。」
 って言っても通じません。
 
 さみしいよ~~~~。

投稿: たー | 2008年3月30日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/11867762

この記事へのトラックバック一覧です: あ、あたしのブログ見てらる~~。:

« | トップページ | 御写真帳 »