« スタッフ紹介 | トップページ | »

2008年3月17日 (月)

歳がバレません様に

季節は違いますが、山焼きの時などお客様によく、
「何処から見るのがよく見えますか?」
という質問を頂きます。
そういう時には、いつも思い出せないんですよね。
      マイ・ベスト・スポット

で、今日、思い出しました!
24号線の柏木町のトイザラスの2階駐車場です。

あそこからは、東に若草山の全貌を見ることができます。
当然、興福寺の五重の塔や、大仏殿なんかも見えますし。
北西には、朱雀門や、工事中の大極殿の工事屋根。 
西には、修理中の唐招提寺の工事屋根。(全部、工事用の屋根かよ!)
南西に移りますと、薬師寺の五重塔が2棟見えます!!

360度全部見ることが出来ます!! ここが、一番のスポットだと思います!!

・・・・・・・。実は、今日行ってきたんです。 で、一人で見ながら、「すごいな~~~」って眺めてたんです。  見惚れてて、  写真を撮ってくるのわすれちゃった
            Dsc01835
               ふっ。   やりそうなこった。

ブログ初心者ですわ。  初歩的ミスです。

くやしい・・・・。  でも、ほんとに空が広くって気持ちいいです。
用事がなくても、一度行ってみてください。

このことを、来年の成人式まで、覚えていられるか・・・・、それが問題ですが。


ここで、見ていた景色は、私が幼稚園からずっと利用していたバスの経路でありました。
  52系統  法隆寺行き。  でございます。
このバス。私が小学生の時から、バス停の紹介アナウンスに英語を採用した一番初めの経路でした。  たぶん。  だって、市内循環も乗ってたけど、それよりも先だったもん。

 で、そのアナウンス。 今では、ネイティブ・イングリッシュ で、日本人には何を言ってるかちっとも判りませんが(私だけか?) その当時の英語は、小学生でもわかりそうな、日本語英語でした。

   「うぇるかまぼー。
       でぃす、いず、ばすなんばー ふぃふてぃーつー
           ばんほー ほうりゅうじ てんぽー!」

てな、感じでした。

 で、続いて、何処を通過するかを紹介アナウンスが入ります。

   「でぃす ばす すとっぷ つー  とうしょうだいじてんぽー
        やくしじてんぽー きんてつこうりやますていしょん
                 あんど  じこういんてんぽー」

ってね、  これを学校で真似したら、受けたわ~~。
あの英語で、外国人に通じたのかしら・・・・。
のどかな 時代でしたね~~~。 
そういや、2マンのバスが走ってたわ~~~。 
あっ! 歳がばれるぞ!!  気をつけろ!

 

|

« スタッフ紹介 | トップページ | »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トイザラスの2階駐車場、行ったことが無いので知りませんでした。
来年まで覚えているかなあ。

鰐は二羽とは言わないような?

投稿: torinara | 2008年3月17日 (月) 21時49分

torinaraさん。
やっぱりそうですか? 「羽」とはいわないですよね。
なんだか、因幡の白兎 で出てくるから、数えそうかな~~、って思ったんですが、よく考えれば白兎が「羽」でしたね。
 環鳥 ですか!  さすが~~。
それに比べて、詰めがあまかったですね!

 トイザラスの上は昼間も良し。 ライトアップされてると、色んなものが夜でも見れると思います!

投稿: たー | 2008年3月17日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/11459474

この記事へのトラックバック一覧です: 歳がバレません様に:

« スタッフ紹介 | トップページ | »